• ベストアンサー

真夜中に走る列車について

chicago911の回答

• ベストアンサー
回答No.4

路線がわかればもう少し絞り込めるかもしれませんが、No. 3 の方が殆ど挙げられているので、そこに漏れているものを一つ追加。 霜取り電車を走らせているところは結構あります。これは電化区間のみ必要なので、電車列車になっているようです。夜間運行を停止している時間帯に架線に霜が付くと、そこと集電板との間でスパークするなど問題が発生するので、始発列車の前に、一番前のパンタグラフの終電板を、木製にした列車を走らせ、霜を事前に落とします。 昔線路際で育ちましたが、慣れでしょうか、気にはなりません。逆に列車の通過から時間を推定していましたが。昔のことで、台風などで長時間運転抑止がかかり、静かになると、却って落ち着かないものですよ。

W-smith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 列車の騒音も“生活の一部”なんですね(~_~) 霜取り電車っていうのがあったんですね... いつかガンバッて見てみたいです。