• 締切済み

断乳したのに、子供が夜中ぐっすり寝ません。

2人目を妊娠し、1歳5ヶ月(先月)断乳しました。断乳すると夜中ぐっすり寝るようになると聞いていたのですが、いつも3時近くに起きぐずります。そして必ずバナナを食べないと寝付きません。。。夜中に食べ物を与えるのはよくないと思うのですが、あげないと1時間半から2時間起きつづけなかなか寝ません。 このままバナナをあげ続けていいものか、悩んでいます・・・。

• 育児

みんなの回答

• nene42
回答No.2

4児の母です。 「断乳すると夜中ぐっすり寝る」というのを私も聞いたことありますが、そうでない子もとうぜんいますよ。 うちの長男は1才で断乳したけれど、2時間おきの夜泣きはかわらず、2才までそれが続きましたから。 子供はお腹が空いているとどんなことをしても寝てくれません。寝ぼけているので自分がお腹が空いてて機嫌が悪いんだってこともわからずぐずり続けると思います。 私も対策として夜中に甘い飲み物を与えてしまってました。もしバナナで落ちつくなら私もそうしてたと思います。 ですが園に上がる前に乳歯が全部虫歯になりました。はじめての育児でともかく泣かずに寝てほしくって、虫歯のことまで気がまわってなかったんです。 No.1さんもおっしゃっていますが、歯磨き前にはお腹を満腹にしてあげたらどうかな、って思いました。 それでもしばらくは3時近くに起きてしまうかもですが、その時は大変だけど根気よく付き合って寝かし付けてください。 夜中のバナナはやめてせいぜいお水かお茶にしてあげてね。

• miki0614
回答No.1

2児の母として話しますね。 我家のチビ達は断乳するとお腹が減り夜中もぐずってました。 2歳を過ぎてからの断乳でお腹が減るのですから1歳5ヶ月では かなりお腹が減るのではないでしょうか? ちゃんと離乳食を食べれてる子でないと難しいと思いますよ。 夜ご飯を多めにあげてみるとか、寝る前ギリギリにバナナを 食べさせるとか工夫してみてください。 歯も生え始めてると思いますので出来れば夜中のバナナは止めたいですよね。 だんだんと食べる量も増えますので多くても後半年の辛抱ですよ。 頑張ってくださいね。