• ベストアンサー

夜中の大きな音

今まで多分2回か3回ほどですが、夜中に大きな音、ちょうどふすまを叩いたような音(2回ボンボンって感じ)で目を覚ましたことがあります。同じ部屋で嫁と娘(1歳10ヶ月)も寝ていますが、2人とも目を覚ましていませんでした。その音を聴くときというのは決まってストレスが結構溜まっているときです。住んでるのは賃貸マンションで直ぐ近くに幹線道路があるのですが、部屋の直ぐ近くで音がしたように思います。 ストレスが溜まると、怪奇現象のようなものを体験するというのは聞いたことがありますが、やっぱりそういうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89964
noname#89964
回答No.4

ストレスがたまっていた時だったかもしれません。 同様の不可解な体験が私もありました。 私の場合、寝ている時に耳元でドン!というぶつかるような大きな爆発のような音がして、心臓が飛び出るかと思ったし、枕が破裂して穴が空いたに違いないと思った。でも、隣で寝ている家族二人はそのまま寝ているし、枕は正常。何も起こっていなかったんです。 とにかく、すごく大きな音で、耳鳴りがピーっと残るくらいの音でした。 確実に聞こえたはずなのに、翌朝他の家族四人に聞いても、誰も何も聞こえていなかったのです。 パトカーも救急車も通らなかったし。 ストレスで、そういう幻聴みたいなのが、あるのかなあ…って いまだになぞです。

patriotey
質問者

お礼

まったく同じ現象のように思います。やっぱりストレスですかね。 頻繁に起こっている現象ではないので、まあそれほど気にしてるわけではないのですが、確かに謎ですね。ストレスと納得ですね。

その他の回答 (4)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.5

マンションですと、ウォーターハンマーの可能性があります。 ドン・ドンと、壁を叩くような音がでます。 レバー水栓や洗濯機等で、急に水を止める構造のものが発生源になります。 場合によっては、水道本管を通じて他の建物が発生源になっている事もあります。 防止用の器具もありますので、「ウォーターハンマー」「水撃防止装置」で検索すると、簡単に取り付けを出来るものもあります。

参考URL:
http://www.mansion.co.jp/remodel/info/info01.html
patriotey
質問者

お礼

ウォーターハンマーって・・・マンションでもあるんですね。ちょっと驚き・・・それかなぁ・・・

  • shoko111
  • ベストアンサー率70% (14/20)
回答No.3

こんにちは 少し近い経験談があるので、参考になれば すごく疲れている時で、眠気が強くてうたた寝しそうな時 私は、時々金縛りにあいます 金縛りは確か、体が寝ていて脳が起きている(逆かもしれません)状態で 極めて現実に近い状態の夢を見て、「体が動かない!」と感じるそうですが、 私が金縛りにあいそうな時は、大概、現実世界で聞いているだろうTVの音など周りの音が「驚く位に」大きくなってきます それで、「あ、これは現実じゃない!金縛りだ!」と分かります そのままじっとしていると、案の定、現実にはありえないことが周りに起こりだしますね 「疲れているとき」で、「耳の側で大きな音がする」というのは それに近いような気がします 実は仕事で3日徹夜して、幻覚が見えたこともあるんですが 体や心が疲れてるときって、やっぱりそういう「五感」のセンサーが、誤作動するのでは? もっとも、幹線道路ちかくのお宅ということなので あくまで推測ですが 奥様には大きな音が聞こえていなくて、 奥様がよっぽどの「熟睡型」でなければ、可能性はあるんじゃないでしょうか ここでもいいですが、医療関係に詳しい方や掲示板で聞いてみたらどうでしょう 参考になれば幸いです

patriotey
質問者

お礼

さっそく有難うございます。今現在は特に心身精神とも自分では正常と思っており、周りの人からも指摘は受けてないので医療関係ということは考えてはいません。ただ、やっぱりストレスが関係あるようですね。常日頃というわけではないし、特に急な悩みではなく、ふと思った程度なんです。自分には霊感なんて無いと思ってますし・・・。

patriotey
質問者

補足

金縛りの体験は私もあります。頻繁ではなくこれも数回程度ですが・・・

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

「直ぐ近くに幹線道路があるのですが」これが怪しいですね。 うちの妻は私が起きるような大きな音がしても起きません。 そのように音の聞こえやすさは個人差が大きいです。 最近の爆音スクーターなどはとんでもない音を出して走り去ります。 このあたりでは無いでしょうか。

patriotey
質問者

お礼

ただ気になるのが必ず音が2回なんです。ボンボンって感じで・・・そこが少し気になって・・・

  • ka_ne_ko
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

ストレスがたまると、音などの敏感になりやすくなる場合があります、些細な音でも敏感に反応してしまったり、脳が大きな音だと勘違いしてしまったりします。 

patriotey
質問者

お礼

やっぱり原因はストレスでしょうかね・・・

関連するQ&A

  • 怪奇現象!?

    昨日の夜中に突然、子供のおもちゃ(電池が入っていて押すと音がでる)がなりだしました。寝ていたんですが何故か急に目が覚めると2回ほどそのおもちゃが違う部屋でなっていたんです。もう怖くなって見ることはできなかったんですがこれは怪奇現象でしょうか?それとも子供用のおもちゃはなんらかの拍子に音が勝手にでることもあるんでしょうか??そういう経験された方いらっしゃいますか?ちなみに窓を少し開けていたので霊の通り道になったのかなとかいろいろ考えてしまって・・・

  • 夜中に新幹線って走りますか?

     大宮⇔熊谷間(大宮寄り)の、新幹線高架近くに住んでいます。  昼間でも、新幹線の通過する音はよく聞こえるのですが、昨夜、偶然夜遅くまで起きていた所、夜中の1時半頃に新幹線の通過する時のような音が聞こえました。  近くに幹線道路もある為(昼間は聞こえませんし、夜も特に気になった事はありません)、そちらから聞こえた音の可能性もあります。  しかし、普段聞きなれた新幹線の通過音に酷似していたのは確かです(一緒にいた家人も、新幹線と断じました)。  現在の場所に越してきてまだ1年経っておらず、普段は日付変更前に寝てしまうので、今まで気づいていなかっただけかもしれませんが、終電終了後の夜中に、新幹線が運行している事があるのでしょうか?  何かご存知の方、教えて頂けると幸いです。

  • 神棚の近くで音がします

    音がした部屋は、木などがもろくなっていて つい最近取り壊してもう無いのですが、 気になったので回答いただけたらと思っています。 私の部屋は他の家族の寝室と隣り合わせで、 壁ではなく襖で仕切られています。寝る前までは普段は襖は開いていて、寝るときになったら締めています。 寝室には神棚があるんですが、私が襖を開けて部屋で独りでいるときに 寝室の神棚の近くで手を打つような「パンッ」というような 音が鳴ります。寝室にも部屋にも、寝室を部屋がある2階にも 誰もいません。しかし複数回あったので だんだん慣れてきていました。(それでも音が鳴るといきなりなのでビックリしました。) 何か伝えたいことがあったのでしょうか? ちなみに移動された神棚は、やはり家族の寝室にあります。 そして私の部屋とは壁で仕切られています。 今のところ音は聞いていません。

  • 夜中にどこからかカチカチと音が…

    ここ一週間、夜中に猛烈な暑さで目が覚め、ふと耳を澄ますと カチ…カチ…と不規則に音がします。今まで3時くらいにしか目は覚めなかったので 3時~4時くらいに鳴っているのかなと思ったのですが 最近は1時くらいにも目が覚め、鳴っているので時間は決まってません。 今日は朝7時にも音がしました。 カチ…カチ…の時もあればカチカチカチカチ…の時もあり、 電気を付けると止みます。 一戸建ての築40年で、私の部屋に掛け時計、時計はありません。 ここ一週間で急にです。この家に住んで4年ちょっとですが去年の冬もこんなことは一度もなく、 人生で初めてです。 音が鳴っている間「嫌な感じ」はしないのですが、気になって眠れません。 私はロフトベッドで寝ていて、この前一度きりですが ベッドの金属部分をカチ、カチと何かが叩いている?のがわかる(振動がダイレクトに伝わってくる) のでどうも壁の中からの音ではないようでした。 寝不足で困ってます。よろしくお願いします。

  • 夜中変な音がする(心霊ではないと思う)

    アドバイスよろしくお願いします 最近(3日前ぐらいから)夜中4時ぐらいにふと目が覚めもう一度寝ようとしたとき 隣の部屋から木で木をたたくような「コン!」のような音がして気になり眠れなくなりました 10~15秒ぐらいの一定の間隔でなるので怖くなり見に行きました でもその部屋からはそれらしき音は出ておらず、部屋に戻り寝ようとするとやっぱり聞こえます 原因はおそらく窓から外の方から聞こえてるんだと思います 本当に耳をすませないと聞こえないような(遠くから聞こえるような)音です 田舎なので夜中は本当に何の音もなくその音だけが聞こえて気になって眠れません 心の中で10秒数えて 来るぞ~と思うと コン! となります 何か機械的なものでしょうか?(うまくは言えませんが大木を木刀でたたくような音です) 不動産か管理会社(アパートです)で対応してくれるものでしょうか? 音の出所がわかればすっきりするのですが・・・ 管理会社が音の元を探してくれるとは思えませんし 何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします 今日から深酒して寝ます^^;

  • 夜中に目が覚めて・・

    たまに夜中に目が覚めることってよくありますよね。 もし、そんな時に隣の部屋で物音がしたら、あなたはどうしますか? 私は、怖がりなんで恐らく大きな音を立てながらその部屋を見に行くでしょうね(笑。

  • 生活音について

    集合住宅での生活音について悩んでおります。 よろしければ回答いただけますか。 現在2階建ての木造コーポに住んでおります。賃貸です。築10年になります。 1階に2部屋、2階に2部屋(各部屋2LDK)の独立型というお話を不動産から伺ってました。 私が住んでいる部屋は1階です。 お隣の音は全くと言っていいほど聞えませんが、2階にお住まいの方の 足音等がかなり響きます。 こちらのサイトを以前から読んでおり、足音等の音は仕方ないことで 我慢するしかないと考えていました。 しかし、2階の方が歩かれると家の電気の笠が「パクン」と鳴り、(バキではないです)「チリチリ」と揺れて音がします。酷いときは襖も「カタカタ」振動(?)します。 夜中など、その音で目が覚めてしまった事もあります。 知人にその音の事を話したところ、「それは欠陥住宅ではないか?」と 半分笑いながら呆れられてしまいました。 2階の方は夏頃引っ越してきたばかりの方で、ご夫婦です。 ちなみに以前に住まわれていた方(こちらもご夫婦でした)の足音など気にならない程度のものでした。 最近では天井が抜けるかも知れないな~なんてちょっと思ってしまったりします。 こういった問題は不動産にご相談するべきなんでしょうか。 それともあくまで足音は生活音なので我慢するべきなのでしょうか?

  • 暴走族のボンボンボオンとパラリラ~

    このカテゴリでいいのかどうかわかりませんが、以前より暴走族の騒音で不思議に思っていた事があるので質問しました。 解る方教えてください。 暴走族(?)らしきものが来るときに、なんか「ボンボンボボボン!」とか鳴らしてることがあるのですが、あれは何ですか? 仲間内で『6回鳴らしたら逃げろ』とかそういう暗号みたいなものなんでしょうか?それとも『俺は今楽しいぜ~ おまえらはどうよ?』みたいな仲間に対するデモンストレーションなのでしょうか? 同じく『パラリラパラリラ~』という曲(?)の様な音がするときもありますが、あれも楽しいからならすんですかね?それとも何か意味があるのかな~? 我が家は大きい幹線道路の近くにあるので、時々『ああ、今日も来たのね・・・ 明日から休みだもんね~』くらいにしか思わない程度のうるささなんですが、 あの『ボンボン』音と『パラリラ~』音がするたびに、あれはなんだろうな~と疑問に思ってます。

  • 夜中に目が覚めてしまう

    近頃、夜中に2~3時間おきに目が覚めてしまいます。 22時に就寝したら24時、3時、5時、8時という感じで睡眠がぶつ切りです。 寝つきもそれほど悪くないし、一度起きてもまたすぐに寝ることが出来るのですが、何度も起きるので熟睡した感じがありません。 そして必ずと言っていいほど16時~17時くらいに異常な眠気に襲われます。 よだれが垂れて目が覚めたり、雨や風の音で目が覚めたり、眠りが浅いような… 朝起きた時に肩が凝っていたり頭痛がしていることもあります。 ここのところ気温が高いので暑さで寝苦しいせいなのか、何かストレスのせいなのか。(思い当たるストレスは無いのですが…) はたまた老化現象か。 でもアラサーで中途覚醒という老人のような現象が起きるのか不思議です。 いびきや無呼吸症候群はありません。 隣で寝ている人に今まで指摘されたこともありません。 病気でしょうか、ただの加齢でしょうか。 似たような症状がある方、改善された方、教えていただければ幸いです。

  • 夜中にノックの音

    今彼氏と同棲をしていますが、仕事の都合により週に2回ほど夜中(AM2ー4時)に帰ってくることがあります。 うちは二階の賃貸で窓は外側が木、内側がガラスの二重になっています。 以前、先に寝ていたら彼氏が帰ってくる少し前に窓ガラスの方を人の手で3回ノックしたような音が聞こえて起きました。 なんだ?と思っている間に彼氏が帰ってきました。 内側の窓ガラスで、外側がの木の扉は閉めてありました。 その時、彼氏に帰り道に何か考えたか聞くと、私が起きていたらいいのにと考えていたそうです。 そして、夜中は子猫♀を庭に出しているのですが、朝確認したら雨が降ったようで天井のない庭に居ませんでした。 そしてまた寝直したのですが、また窓ガラスをノックする音(弱め)が4回聞こえ、またか?と思っているとしばらくすると外でニャーと聞こえたのでドアを開けると猫が帰ってきていました。 これは一体何なのでしょう? 以前から台所で何度か何か軽めの物が落ちる音を聞きましたが、何が落ちたのかは後で確認してもわかりません。 (ちなみに今は外国暮らしです) たまに夜に外で緑の丸い発光体を見たり、室内で白の発光体や煙を見たりしていましたが、UFOで有名な場所ということもあり気にしていませんでした。