• ベストアンサー

夜中に目が覚める

統合失調症とのことで、エビリファイ24mg、レクサプロ20mg、ロナセン1錠を服用しています。ここ最近夜中に目が覚めるのですが、主治医に眠剤などの処方をしてもらった方がいいのでしょうか?10時半に寝て2時におき、七時半ごろ目をさますという日々が続いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 眠剤は基本使用しないほうがいいと思います。 理由はいろいろありますが、まず使用したら癖になってしまうこと 現在処方されているお薬プラス眠剤となると、日中も眠気がとれず、活動が出来なくなる恐れもあります また飲まないと寝れなくなる。量がどんどん増える。などの依存性が高いため 2時半に起きてそのあとすぐに眠れるのなら 気にしなくてもよいと思います またこの症状について あまり深刻に悩まないことも大切だと思います 睡眠は6時間以上とれていれば 心配はいりません。もし 睡眠中に夢をよく見るなどがあれば 眠剤ではなく 処方されているお薬の調整をしてもらってください。 それではお大事になさって下さい・・・。

kirakira55825
質問者

お礼

活動ができなくなるのは怖いですね。 気にしないことも大事なのですね。 夢はよく見ます。

その他の回答 (2)

• basfdr
回答No.3

参考になれば、、 私の主治医の場合ですが、 エビリファイは、眠りにくくなる作用があるので、 朝に飲んでください、と言われています。 どうしてもつらい場合は、眠剤もいいと思います。 それで快適に過ごせるなら、その方がいいと思います。 眠剤が癖になるのが気になるようであれば、 寝る前に飲む漢方薬を主治医と相談してみてはいかがでしょうか? 眠くなる作用の薬もあります。 副作用ほとんどないです。全くない訳ではないのですが。 ただ、西洋薬に比べて、強烈な眠気はこないです。 試してみて、それで快適に過ごせるなら、価値があると思います。

質問者

お礼

眠剤もいいのですね。 話してみます。

• oignies
回答No.2

薬の副作用だと思います。安定剤には、副作用として不眠 があらわれるものがかなりあります。 眠剤は依存性があるのでーーーいったんのみだすとないと ねむれなくなりますーーー中途覚醒くらいではのまないほう がよいと思います。 ですので、お薬を変えてもらうのがよいと思います。

質問者

お礼

薬の副作用かもしれないのですね。 変えてもらうの検討します。