• ベストアンサー

ドンキホーテ社員、身分を隠し記者会見出席って何が問題だったのでしょう

今日のニュースで「ドンキホーテの社員が身分を偽って記者会見に出席した」というニュースを流していたのですが、この件は何が問題でこのようにニュースになっているのでしょうか? 退席しろと言われたのに退席しなかったことですか? 個人的に問題点が全く見えないのですが、事情をご存知の方がいらしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

夜のニュースは見てなかったのですが、先ほど朝のニュースで詳細を知りました。 一般に警察や消防などの捜査の進捗状況の説明会見では、あえて一般には公にできない情報まで話してその上で報道各社に報道規制を敷くようです。 何もかにも隠してしまうと各報道が勝手に捜査まがいの取材をして憶測で報道してしまうのを防ぐためです。 そのためこの種の会見は部外者の立ち入りを認めず、報道機関の人間も社会部など一部の部門に限られるはずです。 そんな会見に身分を隠して入室して録音・メモを取る行為はいくら被害者側の人間であっても許されないでしょうね。

bluegoodbye2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 別に問題ないのにと思ったのは素人考えだったのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちょうど今、TVでその問題について取り上げられていましたが、報道各社と警察・消防とは協定や信頼関係に基づいて、報道しないという条件の下、いわゆるオフレコの内容を話すことがあるそうです。 その情報が外部に漏れると、今後の捜査に支障をきたす恐れがあるためだということです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 別に問題ないのにと思ったのは素人考えだったのですね。

• k99
回答No.1

そのニュースをネットで確認できないので具体的な状況が分かりませんが 「身分を偽って」というのは問題では?  ドンキホーテの社員が「NHKです」「朝日新聞です」と名告って記者会見に出るのは社会通念上いいこととは到底思えません。  会見者もそこにいるのがメディア関係者だという前提でしゃべるわけでしょうし。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 朝のニュースで報道されていたようです。 どうも#2、#3の方が回答して下さったことが問題だったようです。