• 締切済み

正社員身分で起業する場合の注意点

正社員身分で起業する場合の注意点 質問内容は、正社員で会社に所属したままで(現在所属している会社とは無関係の)自分の株式会社を作った場合、正社員をやめなければならないかということです。 加えて納税上どのような問題が出るかご存知の方がいたらご意見をください。 (返答するに足らない情報があればご指摘ください) 以上よろしくおねがいします 備考 現在自宅待機のため起業計画中 最初は個人で活動するが、後々人を雇いたい

みんなの回答

• aokisika
回答No.1

法律上は問題ありません。 しかし、会社の就業規則で副業を禁止していた場合には、就業規則違反を理由に会社から解雇などの処罰を受ける可能性があります。

naeporue
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 現在会社の就業規則上ではアルバイト(副業)は原則禁止ですが、現状の自宅待機である場合に 限り許可されています。そして現在アルバイト就業中です。 自分の中では会社を興して自分をそこの代表にせず被雇用者ということで会社に申告しようかと 思ってます。