• ベストアンサー

工学部の女性に質問です

momotantanの回答

• ベストアンサー
回答No.2

私も情報系ですが、確かに、男性女性の別にかかわらず情報系の学生は忙しいと思います。また、研究スタイルとしてソフトウェアの製作を伴うことが多く、どうしても孤独に没頭してしまうために、他人とのコミュニケーションが少なくなりがちです。 私の場合は、 1)日々の生活は、極力不規則にならないようにする (不規則になるとかえって疲れます) 2)多忙のピークで時間がとれない時、やらなければならない時には、その流れにのって、ちょっと無理しても頑張る 3)頑張った後には自分へのご褒美をあげるつもりで、何もかも放り投げてやりたいことをやって休む 4)多少好調・不調の波があっても、それ自体を苦にしない 5)何かが予定どおりに達成できなくても、それ自体を苦にしない 6)遠い目標を見つめてマラソンするより、とても小さい目標を作り、それができたら大いに自分を褒めてあげる(小さい目標を積み重ねれば、いつのまにか大きな目標に近づけるかも) 7)余裕のある日には、簡単でいいから化粧して、「工学部なのにあか抜けたオンナ」としてカッコよく生きてみる日を作る 8)疲れたときには好きなものを食べて元気をつける といったところです。 精神的にはあまり後ろ向きにならないようにして、うまくいかないときは「そんな日もあるさ」ぐらいのつもりで気を大きくもって、歩むといいのではないかと思います。 また、外にでてショッピングやスポーツをする時間があるぐらいなら、少しでも家でごろごろして休みたい、と思うことも多いと思いますが、時間は案外、家にいても外にでて遊んでいても、同じように過ぎてしまうものです。家で体を休めて思いつめるよりは、むしろ思い切って外にでて気晴らしになることをやり、自分の動きに変化をつけるほうが案外、何事にも前向きになれたりすると思います。参考になりましたら幸いです。

komomomo
質問者

お礼

そうですね、プログラミングはなかなか孤独な作業ですよね。一人の方が効率的な時が多いからだと思います。そして動かないと、焦って休めない気がしてしまいます。 箇条書きで書いて下さった事、一つ一つが大切で本当に納得しました。 うまく行かなくても、それ自体を気にしない・・・と書かれていましたが、ちょっと心動かされました。一歩引いて、解決策を考えることが出来るようになろうと思いました。大切なことを教えて下さってありがとうございます。 とても、小さな目標ですか。大きなプロジェクトも小さなプログラムの集まりだったりするんですよね。これを頑張ってやって、それからこれを仕上げて、と書いていくのと似ていますね!びっくりしました。 3、7、と8は何だか可愛らしいですよね(*^^*)自分を元気にしてあげたいと思います。そうしないと、お酒を飲みたくなってしまいます(笑) 外に出ること・・・運動した後の爽快感を忘れていました。やっぱり、運動もした方が効率が良いんでしょうか。 時間がちょっとあると、ネットで色んな人の書いていることを読んでいます。それはそれで面白いのですが、体がなまっていると、欝っぽくなる気もします。思い切って、時間があるときは体を動かす方に自分を持っていってみようと思います。 とても貴重なアドバイス、ありがとうございました。丁寧で心のこもった回答に本当に感謝しています。

komomomo
質問者

補足

回答して下さった方にとても感謝しています!!頑張りつつ楽しいこともされているのが目に浮かびました。とても元気づけられました。 質問には書いていなかったのですが、今はアメリカの大学にいるので言葉の壁もあり大変なのかも知れません。 お二人の回答を何回も読みました。これからも読むでしょう(笑) それぞれにちゃんとお礼をしたいので、週末にしっかりと書き込みをしたいと思います。 とりあえず、簡単ですがお礼申し上げますm(__)m