• ベストアンサー

工学部の女性に質問です

piyocchiの回答

• piyocchi
回答No.1

今年三月まで大学で化学を専攻していたものです。 わたしの出身大学でも情報系の学科はありますが、 そこまで忙しい学科だったとは正直驚きです。 今は学部生でしょうか?研究室にはまだ所属していませんか? わたしのときは、3年生までは実験のレポートや課題は ありましたが、休む間も惜しんではやっていませんでした^^; ずるいときは、友達同士でレポートを見せ合って、仕上げたりもしていたので 1から10まで全部自分でしなかったこともあったので そのぶん楽できました^^; 学科では女性の割合は180人中25人程度だったので、 女の子は割と感化され合っておしゃれな人が多かったですよ。 質問者さんは本当はおしゃれをしたいんですよね? もう買い物にもいけないくらい、化粧する時間がないくらい 忙しいですか? ほんの1日だけでも、買い物に行って、おしゃれになる時間はないですか? 化粧も慣れればフルメイクでも20分あればできますよ。 マスカラや口紅など、ポイントメイクだけにしたら10分 かからないんじゃないですかね。 わたしの場合は、どれだけ疲れていても、バーゲンなどのときは 買い物に行っていました。 やはり 忙しい→買い物にいけない→おしゃれできない→周囲に引け目を感じる と、いう悪い流れをどこかでせき止めるのが必要ですよね。 忙しいわおしゃれできないでは、正直踏んだり蹴ったりです^^; 忙しいのは変えられないので、その次の、何とか時間を見つけて 買い物に行く時間を割いてはどうでしょうか? わたしは4年で研究室に所属して、ちょうど去年の今頃は 日付が変わるまで実験していました。 けれど、そういう大変な時期だからこそ、ファッションに更に関心を持ちました。 実験に明け暮れて疲れきった顔をせめて服装などで カバーしないと、って思ってましたし^^; 第一、工学部だからダサいって思われるのがイヤだったので 笑 だらだらとアドバイスにならなそうなことばかり書いてしまいました^^;ごめんなさい。

komomomo
質問者

お礼

今は学部生です。女性は3パーセント位です。 ずるいときもありますよね^^;私もラボは、友達と協力して一つのレポートを仕上げたりしています。でも私のパートナーは私ほど真面目じゃないので、私が怒って泣いてしまったこともあります^^;;; 女性が沢山いた方が、感化し合っておしゃれになる気がしますよね。 大変なときだからこそ、ファッションに関心ですか。確かにお気に入りの服のときは元気が出る気がします。動きやすくて暖かくて、かつ可愛かったら最強ですね。今はリーバイスのSuperlow Stretchというジーンズが走りやすくて好きです(笑) お化粧は多分してもビューラーで睫毛をカールさせるくらいでしょうか(お化粧と言えるのかなぁ^^;)。私の場合、おしゃれを頑張っていて勉強の成果が悪いと、おしゃれのせいじゃないかと思ってしまうところがあるんですよ(涙)でも悪循環にならないように、こぎれいにはしようと思います。そしてたまにはお買い物に行ってみたりしたいと思います。 とてもとても参考になりました!!工学部の女性はどういう感じで生活してるんだろうと思っていたので、お話を聞かせてもらってすごく嬉しかったです(^^)元気をもらった気がします。 回答して下さってありがとうございましたv