• ベストアンサー

別れ方・・・

約1年4ヶ月お付き合いしていた彼と別れました・・・と私は思っているのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 付き合って1年経った位から私の気持ちが冷めていくのが分かり、彼は結婚にまっしぐらで相手の人生もあることだし悪いなといつきり出そうかと時期を見計らっておりました。この人とは初めから好きという気持ちより相手からの愛情を受け取るのも幸せかもと思い付き合いを始めました。が、私の気持ちがやっぱり気持ちが結婚まで至らないため別れようと決意しました。 付き合っている時は私が休日用事があって逢えないというと悲しむので出来るだけ彼の要望に合わせてきましたが、それが苦痛になってしまっていました。 そこで、メールもしたいと思わないので基本的にしない、休日も予定が入ったと逢えないということが続いていたら気持ちが冷めているって気付きますよね?彼は不安でしょうがないから、一日何回も電話・メールをしてくるようになり、その行為がもう私にとってはウザくなって嫌いの域まで達してしまったので、「もう気付いているかもしれないけど、二人の間で温度差があるので距離をおきましょう。」と伝え、約1ヶ月半が経ちました。 そしてこの間・・・「1ヶ月半経って前ほど好きではなくなった。○○(私の名前)から言いづらそうだから俺から言います。前のように付き合えない、別れましょう。」とメールが・・・。私はあの距離を置こうとメールをして相手も納得していたのでもう別れたと思っていたのですが、彼は振られるのがプライドが許さないから先に別れを切り出したつもりでいるようです。こんなメールがきて、話す気も起らず返信もしていませんが、別れるってはっきり言わないと別れたことにならないのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roisu
回答No.3

そうですね。 先を越された感じですが、放っておくのも、何だかさっぱりしないので、私ならとりあえず、メールで「私も、もう前からお付き合いできないなって思っていたので別れましょう。」 と、返事してみては??? 別れを言い出したのは男の方だと思っているのは、チョットむかつきますが、この際、別れる事出来るんですから気にせず、新しく素敵な人見つけよう!! もっと、いい人見つかるよ(^_^)v

norizou-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 この彼からのメールを見た時、もっといい人がいる!って心底から思いました。頑張って見つけて今度こそ幸せになってやるぅ!

その他の回答 (17)

• 2M-A0
回答No.18

#14のものです。 何度もすみません。 これは私の意見であってあなたに押し付けるつもりはありません。 距離を置くことは、別れるではないのですから、あなたの気持ちを相手が知っていたとしても、「別れましょう」とあなたの返信を求めているような書き方をしているのですから、こっちも別れの意思をもう一度伝えるべきだと思います。このメールを返さないことによってあなたから別れを切り出したことにはならないと思いますし、距離を置こうと言った後にはっきり別れを切り出さなかったのもあなたです(自分が別れたと思っていても)。そんなあやふやな状態を彼は終わりにしようとしているんですから、それでいいじゃないですか?それに彼は彼なりに1ヵ月半考えたと思います。あなたからは言いづらそうだからと書いてある時点で、あなたの気持ちを察しているようですから、自分から振ったなどとは考えてないんじゃないですか?距離を置いてあなたとの関係を考え、その結果、やっぱり分かれようと思ったんじゃないでしょうか?その気持ちをあなたに伝えただけだと思います。お互いのためも思って。それにあなたも答えるべきだと私は思います。 あなたが返信することで「距離を置く」から「別れる」ことがはっきり形になると思います。そんなに相手から別れを切り出されたと思わなくてもいいと思います。ここははっきりさせて、次の恋に向けてがんばってください。

回答No.17

“距離を置こう”は距離を置いただけであって、別れたことにはなってないのかな・・と私は思います。彼はあなたの答えを待ってたのかな・・とも感じましたが。 でももう終わったのだから、メールなんて返信しないで!前向きに進みましょう!が私の意見です。

回答No.16

普通「距離を置きましょう」と言われたら、それは別れたのではなく、 今まで程頻繁には会わないようにしようと言うことだと思ってしまうのでは。 恋人同士が、別れたくないけど少し一人で色々考えたいという時によく使われる言葉ですから。 私の感覚からすれば、どっちとも取れる言葉ですらありません。それは別れの言葉ではありません。 「別れる」と言わなくても別れたことになるケースもあるでしょうが、この場合は当てはまらないと思います。 「振られるのはプライドが許さない」のはご質問者様のほうでは? 別れたいけどはっきり別れを切り出せずにいた男から、そんなメールが来たら 「やった!これで晴れて別れられるじゃん。」と気持ちが晴れると思いますが。 何故「一ヶ月半前は、俺が悪かったとか話合おうとか言ってたくせに、一転してこんなメールがきた」 と気にするのか私にはさっぱりわかりません。むしろ嬉しいことの筈なのに。 また、一ヵ月半で心変わりするのは十分あり得ることです。 その間に、好みの女性の1人も現れれば、素っ気無い彼女よりそっちに夢中になるものでしょう。 別に彼に責められるべき点は見当たらないと思いますが。 キツイこと書いてしまいましたが、私は率直に上記のように思いました。

norizou-s
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• FromB
回答No.15

質問者さんの読みどおりだと思います。ここは、特に深くふれず「お疲れさまでした」と1行返信してみてはいかがでしょうか。

norizou-s
質問者

お礼

コメントどうもありがとうございます!! >特に深くふれず「お疲れさまでした」と1行返信してみてはいかがでしょうか。 嫌味っぽくないですかね・・・もう何事もなかったかのようにさらっと前を向いていきたいです。

• 2M-A0
回答No.14

#8の者です。 そうですね。あなたが別れたいと言っても別れなかった、しかし相手から別れを切り出されたらなんだか先手を打たれた様な気分になりますね。 でも彼はあなたのことを好きだったのですから、「距離を置く=別れる」ではなく、考え直す余地があったと考えていたかもしれません。しかしやはりあなたの意思には気づいていたわけですし、このままあやふやなままではだめ、はっきりしなきゃと思ったのかもしれませんし、別れることをメールで打つことによって、自分に言い聞かせていたのかもしれません。「あなたとは別れた」と。 「分かりました」というのは、あなたの意思ではないですよね。しかしこのままでははっきりしていないような感じがします。彼もこのままではあやふやな気持ちかもしれません。前から別れの意思を持っていたという気持ちも添えてみてください。そしてやはり返信は必要だと思います。

norizou-s
質問者

お礼

>しかしやはりあなたの意思には気づいていたわけですし、このままあやふやなままではだめ、はっきりしなきゃと思ったのかもしれませんし、別れることをメールで打つことによって、自分に言い聞かせていたのかもしれません。「あなたとは別れた」と。 いや、もう前のような熱い気持ちにはなれないし、付き合えないとはっきり言われました。だから返信はしなくてもよいのかと・・・。

• my-mi
回答No.13

#2です。お礼文読みました。 信用を失った・・というのはちょっと違いますね。 『「1ヶ月半経って前ほど好きではなくなった』というのは本音かどうか彼以外の人にはわかりません。 8月に一度わかれをきりだしているということなので、うすうすわかっていたとは思います。 ただ、言葉は「別れましょう」ではなく「距離をおきましょう」ですから、決定的ではないですよね。 この一ヶ月半、彼はとても悩んでいると思います。 彼はあなたのことが好きだけど、あなたの思いは彼にはないことを自分で納得して、あなたからはいいにくそうだから自分から「別れましょう」と言ってきたのだとは思えませんか? それならば大人としてきちんとお返事したほうがいいと思います。 もちろん貴方がしたくないのであれば、それはそれでいいと思います。このまま音信不通になって十分「別れた」状態にはなりますから。 そうではないとして、1ヵ月半でさめますか?と聞いておられますが、ありえると思いますよ。 想いが強ければ強いほど、相手に幻滅したときはすっとさめるものだと思います。(経験上)

norizou-s
質問者

お礼

>彼はあなたのことが好きだけど、あなたの思いは彼にはないことを自分で納得して、あなたからはいいにくそうだから自分から「別れましょう」と言ってきたのだとは思えませんか? そう考えることもできますね。ただ、この約1年半の付き合いの中で考えると「振られた」というのが自分にとって許しがたい出来事だったのではと思えてしまったのです。my-miさんのコメント読んで、こういった感じ方・考え方もあるなと納得できました。どうも有難うございました。

回答No.12

質問者さんは付き合う前も付き合っている最中も別れる時も優位に立っていないと気がすまない人なのかなという印象を受けました。 気持ちが冷めた段階ではっきり言わずに相手に察してもらおうというのはちょっと都合がいいなと思います。 そして嫌いになったにも関わらず「距離をおきましょう」とあやふやなメールをもらったら彼氏さんも期待してしまうのは 当然ではないでしょうか。 プライドが許さないから先に別れを切り出したのではなく、煮え切らない質問者さんに対して決別しようとして メールをくれたのだと思います。 一ヶ月しか経ってないのに気持ちがコロコロ変わったと質問者さんは思ってしまった様ですが 彼氏さんが変わったのははっきりしない質問者さんの態度が原因ではないでしょうか。 「信用」という言葉を使うのであれば彼氏さんの方こそあなたを信用出来ないと思ったんじゃないですかね。 結構失礼な事を書き連ねましたがお二人の状況がよく見えないので他の回答者さんとのやり取りを読んでの印象です。 私の勘違いがあるなら補足して頂くと嬉しいです。

norizou-s
質問者

お礼

コメント有難うございます。 はっきり言ってしまうのは結婚を考えてくれていたのに酷過ぎるかと思い結果あやふやなメールしか出せませんでした。確かに都合が良すぎだと自分でも思います。でも変に気持ちが残っていて彼も前に進めないよりも気持ちが冷めて次に進められてよかった気持ちもあります。

回答No.11

こんにちは。 >別れるってはっきり言わないと別れたことにならないのでしょうか。。。 場合によりけり、でしょうね。はっきり言っといた方が、誰からみてもわかりやすいですよ。 お互いが別れの言葉なくても、同じ認識をしてるなら、それでもいいでしょう。 他の方も書いてらっしゃいますが、「距離をおこう」はちょっと解釈が分かれますね。 ”ウザい”と思うくらいなら、はっきり「別れたい」となぜ言わなかったのかな~? やっぱり元彼の言うよう、言いづらかったんでしょう?私もそう感じましたよ・・・。 最後はウザかったかもしれませんが、一時は好きでいた相手なんですから、もう少し思いやってあげてもいいんじゃないかな~と、私は思います。 色々書きましたが、norizou-sさんの気持ちもわからなくはないです、嫌なもんは仕方ないですね。元彼のアドレスは受信拒否にして、次に行きましょう!

• ichigo75
回答No.10

「距離をおきましょう」だけでは別れたことにならないと思います。 彼は、前はちゃんと話し合いたいと思っていた。 でもnorizou-sさんと1ヶ月半距離を置いてみて、彼の気持ちも冷めたのではないでしょうか。 ハッキリさせたい彼のようなので、norizou-sさんも「前から別れたいと思っていました」と返信してみてはいかがですか。

norizou-s
質問者

お礼

あれほど結婚したいしたいと言っておきながら1か月半で冷めるのですね。私も好きでないのに付き合ったので申し訳なく思っていますが・・・ コメントどうも有難うございました。

noname#16860
noname#16860
回答No.9

#5 です。 > 分かっているはずです。 「~はずです」という確定してない状態がよくない と皆様は言っているんだと思いますけど? 質問文最後にある部分を逆にお伺いしたいです。 >「別れるってはっきり言わないと別れたことに > ならないのでしょうか。。。 」 逆に、ハッキリ言わない別れって何でしょう? 自然消滅でしょうか? でもその自然消滅って、別れたという保証が ありますか? くどいようですが、双方の「別れた」という 認識が一致しておらず、後々問題が勃発する 可能性があるのは良くないんじゃないの?・・・と 私も他の方も言いたいんだと私は認識しています。 この考え方、納得できませんか?