• ベストアンサー

職場での足元対策

こんにちは。 冷え性には一段と厳しい季節になってきました(><) 職場(デスクワーク)での対策に困っています。 ひざ掛けは愛用していますが、 やはり足元まではカバーできません・・・ 最初は出社したら厚地のスリッパに履き替えていたのですが、来客時に対応したりしなければいけないので、さすがにそのまま出て行くわけにもいきません。 (この時期はブーツでの出勤が多いので、いちいち履き替えるも大変です・・・) 電源の確保ができないので、電化製品(足用ホットカーペットのようなものとか)は使用できません。 同じような職場環境の方、どのような対策をとっていますか? オススメがありましたらご教授ください!

noname#8895
noname#8895

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indiaa
回答No.2

こんにちは。 私ではないですが、職場にひどい冷え性の人がいます。 彼女の対策は、 1.ひざかけ(あたりまえ) 2.椅子には座布団+フリース(お尻が暖かいらしい) 3.机と床の間の隙間には、ダンボールで目張りして風をシャットアウト  (外側は、かわいく紙など貼ってあります) 4.足元もダンボール+フリース(目張りしてあるので外からは見えない) 5.さらに、足元には超特大湯たんぽ(巾着入り) …です。始めはあまりの徹底ぶりにびっくりしましたが、実際暖かいようです。 ブーツは、出勤したらパンプスに履き替えたらいかがでしょうか? (彼女は、パンプスを脱いで湯たんぽ→温まったら履く、を繰り返している模様) ちなみに、湯たんぽは大きいほど冷めにくいので良いみたいです。材質は金属。(プラスチックはいまいちらしい) ご参考までに。

その他の回答 (5)

回答No.6

いちいち履き替えるのが大変と言うことでしたら、 厚地のスリッパと一緒に、来客時用の履き替えが楽な靴も会社に標準装備しておけばいいのでは? というのは浅い読みでしょうか? つっこみだけで申し訳ないです。

noname#8895
質問者

お礼

こちらの欄をお借りします。 まとめてのお礼となりすみません。 ご回答いただいたみなさま、ありがとうございました。 いろんなアイディアがあるんだな~と、感心してしまいました! みなさんからいただいた回答をMIXして、対策にしたいと思います♪ みなさまも、冷えと風邪には気をつけて、この冬を乗り切ってください! ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 レッグウォーマーはいかがですか? 今はデザインも豊富で、薄手で目に付きにくいものもありますし、脱ぐときもすぐ脱げます。 あったかいですよー♪ 私はパンツスタイルの時も、下に薄手のものをはいています。

• cha-chako
回答No.4

こんにちは! つま先に余裕のある靴を履いて、つま先に不織布の袋(100ショップ)に入れた、鷹の爪(唐辛子)を入れてます。 足裏には足用○○パックス(~_~;) 見られても判らない、必需アイテムです。

• yusasan
回答No.3

こんにちは。 この時期、ホンット足元の冷えはつらいですよね~。 私は、黒のタイツの上から、更に黒のハイソックスをはきます。今、ハイソックスでもひざ上までくるタイプやおしゃれな模様入りとかいろいろありますよね?それを愛用してます。これだと一見普通にタイツをはいてるだけに見えるので、来客時も安心です。 あとは、靴用ホッカイロもありますよね。 私はあまり好きじゃなかったので、数回利用しただけですが・・・お試し下さい。

• robu
回答No.1

私は靴の上から、毛糸の大き目の靴下を履いています(><) 大きいので脱いだり履いたりもそんなに面倒ではなく、接客などで席を立つときにはすぐに脱げます。 いかがでしょう。