• ベストアンサー

冷え性の悪化?

こんばんは 私は冷え性で、夏場のエアコンも厳しいですが、この時期は毎日が大変です・・・ 自宅にいる時と会社にいるときは、ある程度の対策をしているので、だいぶ良くなったのですが、問題は移動中です。 出社や外出の際はブーツを履くことが多いです。 その際は、タイツやひざ下丈のソックス(なるべく厚地のもの)を履いています。 ブーツの中で足が冷たくなっているのはわかるのですが、時々、あまりにも冷たくなりすぎたのか、歩くことに違和感が出てくることがあります。 上手く説明できないのですが、足(特にヒザから下)に力が上手く入らず、「片足ずつ前に出して進む」と頭で意識しないと間接がカクカクしてちゃんと歩けなくなるくらいです。 毎日ではなく、1週間に1回くらいの頻度で、自宅へ帰る1時間半程度の間です。(朝よりも夕方から夜にかけてなることが多いです) これは冷え性が悪化したために起こったものでしょうか? それとも、何か違う原因があるのでしょうか? また、もし通院すべき状態であれば、何科にかかればよいのでしょうか? 似たような経験をされた方、対処法・予防法があったらご教授ください。 いつか階段を踏み外したりするんじゃないかと、心配しています・・・ 宜しくお願いします。

noname#8895
noname#8895

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya-k
回答No.1

私もかなりの冷え性なんです!とにかく足が冷えて、歩いていると感覚がなくなったりします・・・。 冷え性というのはそもそも体温の調節がうまくいかなくなっておこってしまうもので新陳代謝が悪いとなってしまったり、運動不足で筋肉がおち、脂肪太りしてしまうとなってしまったりします。 私は最近冷え性が解消されてきたので、その方法を教えますね! まず、熱めのお湯(42~3度)と冷たい水の両方を洗面器にはります。そこに交互に3分ずつくらいずつ足をいれます。これをくりかえします。手の冷えもすごければ手も一緒にいれてかまいません。 こうすることによって変温化してしまった体が少しずつ温度変化になれて温度をたもてるように機能が回復していくそうですよ!とてもおすすめです。 あとは運動をこころがけ、よくマッサージなどをして血流をよくしてください。 それでも改善がみられないようであればまたご相談ください。よくなるといいですね!

noname#8895
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! お湯と水を交互にやるものは、いつやるといいのでしょうか? 寝る前?お風呂時?朝? それとも朝晩やった方がいいのでしょうか? 重ねての質問ですみません。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

足の血行不良と考えて良いかしら。 >ブーツの中で足が 足を締め付けて履く性質のブーツが多いので.締め付けている場合には.血行不良の原因になります。同様な理由で.ハイヒールがあげられます。 通勤だけならば.運動靴+厚手の靴下(運動用ができれば良いのですが)に変更。 私はぼうせつ長靴(長靴の上部をゴムで締め付け雪・水が入らない)でなりました。

noname#8895
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブーツは締め付けるタイプのものではないんです・・・ 筒の部分が足の形にピッタリするようなものではなくて、多少太めのものが多いです。 最近、ソックスやタイツの下に履けるような足先だけの薄手の靴下を見つけたので、それも履いているのですが、もしかしたら、その締め付けがいけないのかもしれません・・・ 通勤も、週に1度のカジュアルデーにはスニーカーで行けるのですが、急に社外へ出なくてはいけないこともあるので、毎日とはいきません・・・ (会社に靴をいてたとしても、その日の服装に合わせることが難しいです) 確かにブーツが原因とは限りませんが、血行不良ではあるかと思います(><) プライベートではなるべくスニーカーを履くように心掛けようと思います!

• aya-k
回答No.2

いつでもかまいません。暇なときにやってください!これは、冷え性を治すんだ!と思ってやるよりリラクゼーションとして心をおちつかせてやってください。 毎日すこしずつやることできっと冷え性も緩和してくると思います。

noname#8895
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべく「やらなくちゃ!」というよりも、「あっためるか~」というくらいの気持ちで、やってみようと思います♪