• ベストアンサー

犬同士のトラブル

こんばんわ よろしくお願いいたします。 毎日お散歩に行っている公園で先日、犬同士のトラブルから 片方の犬の飼い主さんが転んで腕を骨折してしまいました。 いきさつは長くなってしまうので省略させていただきますが、トラブルの後、怪我にはすぐに気づかず、加害者の方も自分の犬を捕まえ謝罪もなく行ってしまったそうです。 私は遠くからその騒ぎを目撃したのですが、被害者の方とも加害者の方とも顔見知りで間の立場になってしまいました。 後日、骨折が判明し被害者の方はパートを1~2ヶ月お休みしなければならないそうです。 3~4日経ってから加害者の方とお散歩で会いましたので、「先日の件でこんな事になってしまっているよ」と伝えたら大変驚き連絡先を聞かれたので、被害者の方の電話番号だけ教えました。 そして今日、被害者の方へ加害者の方から謝罪の電話があったが、治療費やパート代等の事は一切言ってくれなかったので請求も言い出しにくく・・・でもこちらも金銭的に困っているので弁護士を間にたてようかと思っている旨を聞きました。私も彼女は治療費・パート代・慰謝料等払うべきだと思います。 私はこの事を加害者の方に教えてあげた方が良いでしょうか?それとももう首を突っ込まない方が賢明なのでしょうか? ただの顔見知りとはいえ、会えば立ち話もするし、そんなに非常識な方とは思えないので弁護し沙汰になってしまっては可哀相な気もするのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lussell
回答No.5

板挟みなお立場お察しします。 数年前私の母も似たような立場になりました。 (被害者の立場ですが) 河原でリード付きで犬を連れていたところへノーリードの犬がどこからともなくやって来て、母が連れていた犬へ襲いかかり犬同士が喧嘩になり母は相手犬に噛まれ本当にひどい怪我をしました。 相手犬の飼い主は一部始終見ていたはずですが、急いで駆けつけるわけでもなく、少し騒ぎが落ち着いた頃にやって来て謝るわけでもなく、怪我を心配するわけでもなく黙って自分の犬を連れてその場を去っていったとの事です。 時々見かける犬と飼い主だったそうですが、名前や連絡先が分かるわけでもなく治療代も自腹、結局泣き寝入りでした。 今回の件では被害者の方は相手の誠意のなさ過ぎに憤慨しているとのことですので(リード付きで犬を連れていたわけですし非は100%あちらにあるので当然ですね)加害者の連絡先が分かれば弁護士を通して内用証明等を送るのもやぶさかではないと思います。 犬について認識不足、勉強不足な方ほど自分の犬を過信してノーリードにしたがる傾向がありますね。 自分の犬が怪我をさせたのを認識していながら電話で謝罪をしたからヨシと思っている人のようですから、当事者やnayamiookimamaさんが何か言っても通じるでしょうか・・・。 常識を持った人なら、電話で謝罪を済ませず電話連絡のあと自宅をきいて直接伺いまずは改めて詫びるでしょう。 私がnayamiookimamaさんの立場なら、あまり深入りせず加害者に会ったときに「連絡取れた?」と聞き「電話で謝った」と言ってきたら「え?直接伺ってお詫びしていないの?●●さん通院してお仕事ができる状態じゃなくて大変だったみたいですよ」と遠回しに言うくらいはすると思います。言ったからといって解決するかどうかは別問題ですが・・・。 何か全くアドバイスにもなっていませんでした。 すみません。

nayamiookimama
質問者

お礼

こんばんは お母様お気の毒な思いをされたのですね。 同じいぬを飼っている人の中に、そういうモラルの欠落した人がいると思うとなんだか悲しくなります。   私も金銭うんぬんの話の前に、電話での謝罪ではなく、まずお宅に伺って謝罪するべきだと思うのですが。 事の重大さがわかっていないのかな?と思います。 そうですね。 今度会ったらその後どうしたか聞いてみます。 アドバイスになっていないなんて そんなことはありません。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• manman
回答No.4

こんにちは。 犬同士のトラブルとありますが、省略されている「いきさつ」がとても重要ではないでしょうか。 明らかに被害者は被害者か?加害者は加害者か? 転んだのは確かに相手のせいなのでしょうか? 例えば相手の犬がノーリードでいきなり襲いかかってきたとか・・・?

質問者

補足

こんばんは No.1の方のお礼にも書きましたが、 被害者の方がリードでつないで立っていた所へ、加害者の方の犬がノーリード状態で首元に噛み付きました。 被害者の方の犬が驚き大暴れしたために転んでしまったのです。 しかも、絶対に今リードを離してはいけないという意識からリードを握ったまま倒れ、利き腕の骨折に至ったと思われるので、100%加害者の方が悪いと私は思うし、その場にいたみなさんもそう思っています。 又、加賀者の方は自分の犬がノーリードで走っていってしまってもすぐには追いかけず、騒ぎが始まってからしばらくして自分の犬が騒ぎを起こしている事に気づき押さえにいったので、すでに被害者の方は立ち上がっていたし、騒ぎの一部始終は把握していないだろうといったところです。

• ganba1000
回答No.3

こんにちは。 No.1さまと同様、私もnayamiookimamaさまがどのようにされたいのか、だと思います。 ただ、こういう事はとても親密な関係であっても、アドバイスや助言は難しいものだと思いますので、ご自分の言った一言が、思わぬ事態を招く可能性を考えた方がいいと思います。 この状況ですと、加害者の方に責任はあるかと思いますが、何らかの謝罪をしようとしている事ですし、金銭的に全額負担なのか、どこまで何を払うのかは、他人が言うべき問題ではないので、あまり関わらない方がいいかもしれませんね。向こうから相談を受けた時に、ご自分の考えや意見を言えばいいのではないでしょうか。 あまり、深刻な事態にならなければいいですね。

質問者

お礼

こんにちは やはり私次第ですか・・・・ そうですよね。 被害者及び関わっている方々は彼女の誠意のなさに大変憤慨しており「弁護士!」の勢いです。 私は彼女を知っているだけに 「犬を飼うという認識が足りないな~。謝罪の電話だけで済ませるつもりでいるのかな?いきなり訴訟を起こされたら可哀想だな。」という思いがあります。 昨日はみなさんに「あの方はどういう方なの?」と聞かれ 「ここ(公園)でたまに会う程度で会えば話もする人なので名前も知らないけれど、日頃から少し犬を飼っているわりには勉強不足なのかなあ~とは思っていました。」と答えたところ 「なるほどねぇ~」といったカンジになりました。 あれ?みなさん私に彼女に何か言って欲しいのかな? とも思いました・・・。 でも、ganba1000さまがおっしゃって下さっているとおりで 公園で会う程度の顔見知りふぜいがしゃしゃり出て間をとりもつべきなのかなあ~とも正直思ったりもします。 彼女は私の電話番号も知らないし、公園にもおそらくもう来ないのではないかと思います。 ありがとうございました。

• ita-roo
回答No.2

なるほど、事情は把握できました。 いずれにせよ、これにまつわる利害を判断されるのはご自身であり、客観的にはなんとも言えませんので、私(一応犬を飼っていて毎日複数の人と話します)であれば、という話をさせて頂きます。 まず打算的に考えて、関わって損する事はあっても得する事なんてないので、やめておこうという意識があります。 でもそれ以上に、ハンパながらも正義感があるので、明らかに100%責任がある加害者に対して憤慨するでしょう。 そして被害者の状況を知ったら、加害者にそれとなく言ってみます。「○○さんのこと、知ってる?」って。 もちろん知ってるはずですから、その後改めてキレます。「だったら責任取れよ」と。 ゴタゴタ言うようであれば、半分アドバイスとして、「裁判沙汰になったらどうすんの?余計な慰謝料払わされるよ」と。 もちろん加害者とは絶交覚悟です。 関わらなければ損をすることもありませんが、モヤモヤは残るでしょう。 関わって損をするところは、加害者との絶交、そして多少の恨みを買うことでしょう。その代わり、自分の正義感は満足させられますし、被害者に対しては一切後ろめたさを感じずにそれまで同様付き合えるでしょう。 といった具合です。

質問者

お礼

こんにちは 再度のアドバイスありがとうございます。 相手の方が怪我をされてしまったと伝えた時に 大変驚かれどうしよう~と動揺されていました。 「通院もされていて、お仕事も休まれているみたいだよ。」 とは言ったのでもちろん費用の事も考えるだろうと思いました。 ところが、被害者の方からは 「謝罪の電話はあったけれど、費用の話は一切切り出されなかった。」と聞きました。 年の暮れに来て利き腕が使えず、パートにも行かれず・・・ 大変お気の毒です。 この件に関わっている方々は 「誠意がなさすぎるので弁護士を間に!!」と大変憤慨されている状態です。 私も、加害者の彼女はその謝罪の電話だけで事を済ませるつもりなのか???? そういう様子では無いと思ったのですが 正義感ではないのですが、被害者の方がお気の毒であるし、彼女も訴訟沙汰になるという認識は無いだろうと思われるので、唯一顔見知りである私がここはひとはだ脱ぐべきか!? 夫はやめておけ・・・放っておけ・・と言っております。 それも又、つめたいかな・・・と・・・・。 ありがとうございました。

• ita-roo
回答No.1

言い出しにくいから弁護士たてるってのもぜいたくな話ですね。 ポイントは、あなたと加害者・被害者の関係だと思うので、あなた自身が決める事だと思いますよ。 私も親密度によって行動が変わると思います。 また、言うにしても、そのものズバリを言うのか、「あなたにも責任があるんだから、治療費と給料の損害分は折半するのが道理じゃないの?」と言ってあげるかの選択もありますよね。

質問者

お礼

おはようございます。 早々のアドバイスありがとうございます。 加害者・被害者共、お散歩の時に顔を合わせたら話もする程度で名前も知りません。 被害者の方とはほぼ毎日お会いします。 又、被害者の方とのお散歩友達数人と毎日立ち話をしながら犬を遊ばせている程度のお付き合いで、話の中で加害者の方が何も負担してくれないのは非常識なのではないかとみなさん憤慨されております。 状況からして、リードでつないで立っていた被害者の方にノーリードでかかっていった加害者の犬が100%悪いと思います。 ですので、折半ではなく、全額負担ですよね。 加害者の方の犬を管理し、何かあった場合には責任を負わなければならないという意識が足りないかなあ~と思います。 彼女と面識があるのは私だけですので・・・言ってあげるべきなのかなあ~でも、名前も知らなくてただ顔見知りっていうだけだし、当時者外の第三者的立場だし、関わらない方がいいのかなあ~と・・・・。 ありがとうございました。