• ベストアンサー

犬同士のトラブル

こんばんわ よろしくお願いいたします。 毎日お散歩に行っている公園で先日、犬同士のトラブルから 片方の犬の飼い主さんが転んで腕を骨折してしまいました。 いきさつは長くなってしまうので省略させていただきますが、トラブルの後、怪我にはすぐに気づかず、加害者の方も自分の犬を捕まえ謝罪もなく行ってしまったそうです。 私は遠くからその騒ぎを目撃したのですが、被害者の方とも加害者の方とも顔見知りで間の立場になってしまいました。 後日、骨折が判明し被害者の方はパートを1~2ヶ月お休みしなければならないそうです。 3~4日経ってから加害者の方とお散歩で会いましたので、「先日の件でこんな事になってしまっているよ」と伝えたら大変驚き連絡先を聞かれたので、被害者の方の電話番号だけ教えました。 そして今日、被害者の方へ加害者の方から謝罪の電話があったが、治療費やパート代等の事は一切言ってくれなかったので請求も言い出しにくく・・・でもこちらも金銭的に困っているので弁護士を間にたてようかと思っている旨を聞きました。私も彼女は治療費・パート代・慰謝料等払うべきだと思います。 私はこの事を加害者の方に教えてあげた方が良いでしょうか?それとももう首を突っ込まない方が賢明なのでしょうか? ただの顔見知りとはいえ、会えば立ち話もするし、そんなに非常識な方とは思えないので弁護し沙汰になってしまっては可哀相な気もするのですが・・・。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lussell
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.5

板挟みなお立場お察しします。 数年前私の母も似たような立場になりました。 (被害者の立場ですが) 河原でリード付きで犬を連れていたところへノーリードの犬がどこからともなくやって来て、母が連れていた犬へ襲いかかり犬同士が喧嘩になり母は相手犬に噛まれ本当にひどい怪我をしました。 相手犬の飼い主は一部始終見ていたはずですが、急いで駆けつけるわけでもなく、少し騒ぎが落ち着いた頃にやって来て謝るわけでもなく、怪我を心配するわけでもなく黙って自分の犬を連れてその場を去っていったとの事です。 時々見かける犬と飼い主だったそうですが、名前や連絡先が分かるわけでもなく治療代も自腹、結局泣き寝入りでした。 今回の件では被害者の方は相手の誠意のなさ過ぎに憤慨しているとのことですので(リード付きで犬を連れていたわけですし非は100%あちらにあるので当然ですね)加害者の連絡先が分かれば弁護士を通して内用証明等を送るのもやぶさかではないと思います。 犬について認識不足、勉強不足な方ほど自分の犬を過信してノーリードにしたがる傾向がありますね。 自分の犬が怪我をさせたのを認識していながら電話で謝罪をしたからヨシと思っている人のようですから、当事者やnayamiookimamaさんが何か言っても通じるでしょうか・・・。 常識を持った人なら、電話で謝罪を済ませず電話連絡のあと自宅をきいて直接伺いまずは改めて詫びるでしょう。 私がnayamiookimamaさんの立場なら、あまり深入りせず加害者に会ったときに「連絡取れた?」と聞き「電話で謝った」と言ってきたら「え?直接伺ってお詫びしていないの?●●さん通院してお仕事ができる状態じゃなくて大変だったみたいですよ」と遠回しに言うくらいはすると思います。言ったからといって解決するかどうかは別問題ですが・・・。 何か全くアドバイスにもなっていませんでした。 すみません。

nayamiookimama
質問者

お礼

こんばんは お母様お気の毒な思いをされたのですね。 同じいぬを飼っている人の中に、そういうモラルの欠落した人がいると思うとなんだか悲しくなります。   私も金銭うんぬんの話の前に、電話での謝罪ではなく、まずお宅に伺って謝罪するべきだと思うのですが。 事の重大さがわかっていないのかな?と思います。 そうですね。 今度会ったらその後どうしたか聞いてみます。 アドバイスになっていないなんて そんなことはありません。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • manman
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.4

こんにちは。 犬同士のトラブルとありますが、省略されている「いきさつ」がとても重要ではないでしょうか。 明らかに被害者は被害者か?加害者は加害者か? 転んだのは確かに相手のせいなのでしょうか? 例えば相手の犬がノーリードでいきなり襲いかかってきたとか・・・?

nayamiookimama
質問者

補足

こんばんは No.1の方のお礼にも書きましたが、 被害者の方がリードでつないで立っていた所へ、加害者の方の犬がノーリード状態で首元に噛み付きました。 被害者の方の犬が驚き大暴れしたために転んでしまったのです。 しかも、絶対に今リードを離してはいけないという意識からリードを握ったまま倒れ、利き腕の骨折に至ったと思われるので、100%加害者の方が悪いと私は思うし、その場にいたみなさんもそう思っています。 又、加賀者の方は自分の犬がノーリードで走っていってしまってもすぐには追いかけず、騒ぎが始まってからしばらくして自分の犬が騒ぎを起こしている事に気づき押さえにいったので、すでに被害者の方は立ち上がっていたし、騒ぎの一部始終は把握していないだろうといったところです。

  • ganba1000
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.3

こんにちは。 No.1さまと同様、私もnayamiookimamaさまがどのようにされたいのか、だと思います。 ただ、こういう事はとても親密な関係であっても、アドバイスや助言は難しいものだと思いますので、ご自分の言った一言が、思わぬ事態を招く可能性を考えた方がいいと思います。 この状況ですと、加害者の方に責任はあるかと思いますが、何らかの謝罪をしようとしている事ですし、金銭的に全額負担なのか、どこまで何を払うのかは、他人が言うべき問題ではないので、あまり関わらない方がいいかもしれませんね。向こうから相談を受けた時に、ご自分の考えや意見を言えばいいのではないでしょうか。 あまり、深刻な事態にならなければいいですね。

nayamiookimama
質問者

お礼

こんにちは やはり私次第ですか・・・・ そうですよね。 被害者及び関わっている方々は彼女の誠意のなさに大変憤慨しており「弁護士!」の勢いです。 私は彼女を知っているだけに 「犬を飼うという認識が足りないな~。謝罪の電話だけで済ませるつもりでいるのかな?いきなり訴訟を起こされたら可哀想だな。」という思いがあります。 昨日はみなさんに「あの方はどういう方なの?」と聞かれ 「ここ(公園)でたまに会う程度で会えば話もする人なので名前も知らないけれど、日頃から少し犬を飼っているわりには勉強不足なのかなあ~とは思っていました。」と答えたところ 「なるほどねぇ~」といったカンジになりました。 あれ?みなさん私に彼女に何か言って欲しいのかな? とも思いました・・・。 でも、ganba1000さまがおっしゃって下さっているとおりで 公園で会う程度の顔見知りふぜいがしゃしゃり出て間をとりもつべきなのかなあ~とも正直思ったりもします。 彼女は私の電話番号も知らないし、公園にもおそらくもう来ないのではないかと思います。 ありがとうございました。

  • ita-roo
  • ベストアンサー率24% (54/225)
回答No.2

なるほど、事情は把握できました。 いずれにせよ、これにまつわる利害を判断されるのはご自身であり、客観的にはなんとも言えませんので、私(一応犬を飼っていて毎日複数の人と話します)であれば、という話をさせて頂きます。 まず打算的に考えて、関わって損する事はあっても得する事なんてないので、やめておこうという意識があります。 でもそれ以上に、ハンパながらも正義感があるので、明らかに100%責任がある加害者に対して憤慨するでしょう。 そして被害者の状況を知ったら、加害者にそれとなく言ってみます。「○○さんのこと、知ってる?」って。 もちろん知ってるはずですから、その後改めてキレます。「だったら責任取れよ」と。 ゴタゴタ言うようであれば、半分アドバイスとして、「裁判沙汰になったらどうすんの?余計な慰謝料払わされるよ」と。 もちろん加害者とは絶交覚悟です。 関わらなければ損をすることもありませんが、モヤモヤは残るでしょう。 関わって損をするところは、加害者との絶交、そして多少の恨みを買うことでしょう。その代わり、自分の正義感は満足させられますし、被害者に対しては一切後ろめたさを感じずにそれまで同様付き合えるでしょう。 といった具合です。

nayamiookimama
質問者

お礼

こんにちは 再度のアドバイスありがとうございます。 相手の方が怪我をされてしまったと伝えた時に 大変驚かれどうしよう~と動揺されていました。 「通院もされていて、お仕事も休まれているみたいだよ。」 とは言ったのでもちろん費用の事も考えるだろうと思いました。 ところが、被害者の方からは 「謝罪の電話はあったけれど、費用の話は一切切り出されなかった。」と聞きました。 年の暮れに来て利き腕が使えず、パートにも行かれず・・・ 大変お気の毒です。 この件に関わっている方々は 「誠意がなさすぎるので弁護士を間に!!」と大変憤慨されている状態です。 私も、加害者の彼女はその謝罪の電話だけで事を済ませるつもりなのか???? そういう様子では無いと思ったのですが 正義感ではないのですが、被害者の方がお気の毒であるし、彼女も訴訟沙汰になるという認識は無いだろうと思われるので、唯一顔見知りである私がここはひとはだ脱ぐべきか!? 夫はやめておけ・・・放っておけ・・と言っております。 それも又、つめたいかな・・・と・・・・。 ありがとうございました。

  • ita-roo
  • ベストアンサー率24% (54/225)
回答No.1

言い出しにくいから弁護士たてるってのもぜいたくな話ですね。 ポイントは、あなたと加害者・被害者の関係だと思うので、あなた自身が決める事だと思いますよ。 私も親密度によって行動が変わると思います。 また、言うにしても、そのものズバリを言うのか、「あなたにも責任があるんだから、治療費と給料の損害分は折半するのが道理じゃないの?」と言ってあげるかの選択もありますよね。

nayamiookimama
質問者

お礼

おはようございます。 早々のアドバイスありがとうございます。 加害者・被害者共、お散歩の時に顔を合わせたら話もする程度で名前も知りません。 被害者の方とはほぼ毎日お会いします。 又、被害者の方とのお散歩友達数人と毎日立ち話をしながら犬を遊ばせている程度のお付き合いで、話の中で加害者の方が何も負担してくれないのは非常識なのではないかとみなさん憤慨されております。 状況からして、リードでつないで立っていた被害者の方にノーリードでかかっていった加害者の犬が100%悪いと思います。 ですので、折半ではなく、全額負担ですよね。 加害者の方の犬を管理し、何かあった場合には責任を負わなければならないという意識が足りないかなあ~と思います。 彼女と面識があるのは私だけですので・・・言ってあげるべきなのかなあ~でも、名前も知らなくてただ顔見知りっていうだけだし、当時者外の第三者的立場だし、関わらない方がいいのかなあ~と・・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬に噛まれました。その賠償は?(3)

    QNo.2494455・QNo.2496018で質問させていただきました。 追加質問お願いします。 知人が散歩中の犬に噛まれてしまい、その後、動物保護管理センターというところへ届を出しました。そして、センターのほうから加害者へも届を出すように、また、狂犬病の検査をするように連絡をしていただきました。 知人の傷ですが、まだまだ傷跡は残っている・痛みはあるものの、一応傷はふさがったということで病院での治療は終わりになったそうです。 特に怪我のおかげで仕事を休んだりということもなく、また、病院費用は、犬に噛まれた場合は無料といわれ知人も加害者も一銭も支払っていないようです。 お聞きしたいのですが、このような場合慰謝料のようなものは常識的には、もらえないものなのでしょうか。保険などは、休職等証明のできる事実がないと保障はしてもらえませんよね。 加害者の誠意が全く感じられず、その犬が人を噛むのは2度目だというのに全く悪いことをしたという気持ちも感じられずそれどころか「それがどうした」みたいな態度なのでどうしても気持ちがおさまりません。 知人は、あまり金銭的にはゆとりがないので弁護士を雇うことも難しいようです。でも、このまま泣き寝入りでは、全く反省のない加害者のためにも次の被害者のためにも良くないと思います。 何か手段はないものでしょうか。

  • 犬の治療費

    小型犬を散歩中 飼い主もいない離れている犬に 愛犬が噛み付かれ 足を骨折させられてしまいました。すぐ その犬の飼い主が犬を探しに来て 目撃者もあって 交渉の末 その飼い主が治療費を負担してくれることになり、近くの動物病院へ一緒に行き 犬を治療してもらい その後 その飼い主が先生に治療費は自分が払うからといろいろ話していました。 その後 骨折の治療だけのはずが そこの先生の腕が悪いのか骨折のためにあてがったギブスで関節部が擦れてしまい 肉が裂け骨が見えてしまい その治療で一ヶ月たち 酷くなる一方で私もこの病院はだめだから別に変えようと思い 取りあえずその事を飼い主に伝え 治療費を清算してくれるように伝えました。 その飼い主は 明後日行ってきます。と言っていたのに 何日経っても連絡が来ないし こっちから電話したら電話が通じなくなっていて その人の家に行ってみたら引越していました。 その人は60過ぎで市営団地に一人で住んでいた人なので お金を払いたくなくてにげたとしか思えないのですが、その病院に支払うべき代金はどうすればいいのでしょうか? 治療してもらったのは 家の犬ですが 治療費の件では病院側とその飼い主との間で交渉されており 病院側でも 最初の治療で相手が支払うからいいと私には払わなくてもいいといっておりました。しかし 当事者が逃げたとなると。治療費はどうすればいいでしょうか?教えてください。私としては 骨折以外にもこんなに酷くなってしまった関節 今でもびっこです。どうみても ここの病院の治療がお粗末としか思えない(新しく変えた別の病院では目を見張るほど良くなっている)だから 支払いたくないんです。長くなってしまいましたが、ご返答の程宜しくお願いします。

  • 犬が犬に噛まれた場合に相手に支払能力がない場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

    こんにちは。 お世話になってます。 先日 http://okwave.jp/qa4092288.html で相談をさせてもらったものですが 相手とまだ話ができてない状態なので困っています。 被害者は 散歩させてくれていた方とうちの愛犬です。 共に全治1ヶ月程度の怪我で 二人ともまだ抜糸が済んでません。 一応警察には被害届けを出して保健所に連絡をしましたが 警察は「民事事件には介入しない」と言われこれ以上どうにもなりません。 向こうもうちの犬に噛まれたと言っていますが、真偽の程は不明です。 こちらにも保健所の方がきて話をしたというところまで進んでいるのですが加害者とは未だに直接話がついていません(話し合いに出て来ないため) また、加害者側は「被害者の人と話はするが、犬の飼い主とは 話はしたくないし飼い主と話をするつもりはない」と警察に 言っていて、警察は「では被害者の方と話をつけてください」と言って 帰ってしまったのでまだ直接加害者と話ができません。 また被害者と加害者は共に被害者と言うことになってるんですけど 理由がまた許せないので納得いきません。 うちの犬がその闘犬に噛まれた時に闘犬の飼い主が自分の犬が怖いので うちの犬を蹴る殴るして引き離そうとしたんです。(ちなみにうちの犬が頭をかかとで何度も蹴られているのは私が現場にいて確認してますが、うちの犬は闘犬に噛まれて引きずられていて地面にへばりついていました。相手を噛んでるのは確認できませんでした) うちの犬は闘犬に噛まれたままパニック状態になってる時にその人がうちの犬を引き離そうと引っ張って蹴ったらしいので、その人を噛んだと言う事らしいのですが・・・。(相手の飼い主の言い分では上記件で噛んだということですが、保健所の人は怪我を確認してませんし、私も確認出来て無いのでどの程度、どこを噛んだのかはわかりません) その人はうちの犬が噛んだ事をひたすら主張してるんですが、そもそも闘犬が噛まなければうちの犬もその人を噛まなかったわけですし 普通自分の犬が噛んでるんだから自分の犬を殴る蹴るすべきですよね。 ちなみに、今その飼い主とうち側の被害者とは連絡がつく状態に なっているのですが、話はまだ犬と犬との事に及んでおらず 飼い主としては気が済んでいない状態です。 被害者と相手の飼い主は既に茶のみ友達レベルに仲良くなってる 感じで余計むかついてます。 今日も相手側から「自分の犬に足を噛まれたので病院へ行ってる」 と連絡が入りました。こっちとしては相手の近況なんてどうでもいい。 早く話をつけてほしいです。 ハッキリいって損害賠償、慰謝料もいただきたいくらいですが、 それ以上に誠意をもって謝って頂きたいです。 その上相手側に支払い能力がない場合、弁護士を立てて仮に 勝訴したとしても無意味ですよね? このまま、だらだらとうやむやにされてしまうのではないかと イライラします。 相手にちゃんと謝罪してもらえるようにする方法は無いでしょうか?

  • 会社の犬仲間の犬を骨折させました。(長)

    1年前、互いの犬を会わせました。 私が相手の犬を抱いている時に腕から飛び出してしまいました。骨折しました。 幼い犬で飼い主も初めての犬で生活を楽しんでました。 私が抱いていたので加害者です。 休日診療してる病院に案内しました。が、臨時休業でした。被害者の通ってる病院が開いてることが分かったのでそちらに行きました。私も行きたいと言いましたが、断られました。 後日、会社で骨折で治療をすることを聞きました。 その頃に、犬の様子は彼女から聞かないで欲しいと言われこの1年それを一心に守ってきました。 もちろん、治療費は請求して貰らいました。 が、最近1年経ったので本人のブログを読んでしまいました。 彼女から泣くからと宣言されているので、会社で少しでも気が軽く過ごせたらと話した言葉たちが彼女には逆にとられてしまってるようです。 (本人がブログを持ってることは公言しているので、盗み読みではありません。) ブログ内のことなので見なかったことにするべきでしょう。悔しいです。 申し訳ない気持ちは謝ったし、けど骨折して2、3日後だったので本人さんには届かなかったんじゃないかなーっと、ずーっと気にしていました。きっちり届いていませんでした。 私はどうしたらよいでしょうか? 見てないことにし、今まで通り接するべきですか?しかし、彼女がかなり根にもってるようで、誠意がなかったと書かれていました。 私は挽回する様に行動した方がようでしょうか? (先輩に相談したら言われました。)が、私は言われた通りに静かにしていたし、傷ついてもいた。 会社を辞めるべきでしょうか? 私が傷つけたということが原因ですが、彼女がこの会社に入る前までに私は社内との年齢差のギャップにがんばってきたのにそれを捨てるのも悔しい。苦しいです。

  • 散歩中の犬と歩行者のトラブル

    先日、近所で見かけた事件です。 ものすごく広い遊歩道のほぼ中央に、白い大きな犬を連れた男性が、犬を自分の脇に座らせ、立ち止まって知人と話し込んでいます。犬は飼い主の顔を見上げています。そこに、飼い主と犬の真横方向から若い女性が歩いて近づいてきました。携帯でメール中のようで、犬にも人間にも全く気づいていません。女性が2mくらいまで近づいたときに、犬が女性のほうに顔を向けましたが、犬は座ったままです。女性はそのままどんどん近づき、もう少しで犬にぶつかるというときに犬に気づき、「キャー!」と悲鳴をあげながら後ろに飛びのきました。そのとき、犬も女性の悲鳴と急激な動きに驚き、立ち上がって「ワン!」と吠えました。犬が立ち上がるのと同時に飼い主が犬を制し、犬はその場から一歩も動いていません。ところが、女性は飛びのいた拍子に足をくじいたような感じでよろけ、転びました。そのときとっさについた手が相当痛いらしく病院に行きたいと言い、飼い主は犬を知人に預けてタクシーで女性と病院に向かいました。 わたしは近くのベンチで一部始終を目撃していましたが、我が家でも犬を飼っているので、他人事には思えませんでした。 犬の散歩では、周囲の人に迷惑をかけないよう細心の注意を払っていますが、上のような場合は飼い主にどんな法律上の責任が生じるのでしょうか。今回は双方に故意の過失はないように思われますが、例えば子供が犬にしつこく悪戯をしてきて、犬が怒って吠えたり、噛み付くことだってないとは言えません。人に噛み付いた犬は保健所送りになるという話も聞いたことがあります。 先日の事件のあと、その女性がどうなったのかは分かりませんが、もし骨折などの怪我を負っていたとして、治療費や慰謝料などを飼い主に請求した場合、飼い主に支払いの義務は生じますか? (気持ちの上でのお見舞金的な支払いは除いてご回答下さい)

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩でトラブル><

     さっそくなのですが、近所に犬の散歩で通りかかると決まった人の犬にだけホースで水をかけてくるおばあさんがいます。男の人、大きい犬を連れている人、また地元の人などにはいっさいやらないようです。 うちもかけられました。「ここでおしっこさせないで」といっただけで、問答無用にホースで犬に水をかけられました・・・・あわてて逃げましたが・・・ 散歩仲間に話しを聞いたところ上記のような感じだったのです。 しばらくは抱いて通ったりしていたのですが、石を投げられたという話を聞き、キレました。 冷静に話すつもりが怒鳴り散らしてしまい、収拾がつかなくなってしまったのです。とりあえず、何故水をかけるのかと聞くと躾けだと答えられました。 うちではたたいたり罰を作って躾けるということはいっさいしていません。。。。。。。 少しの間はおとなしく?しててくれたのですが、今日また、直接ではないのですが、近くを通ったら水をこっちに向けて撒かれました・・・・ また、自転車で通っただけで石を投げられたという人もでてきました。 通り道なので避けて通るわけにもいかないところです。人を見てやってくるのが許せませんヽ(`Д´#)ノ 今後なにか対策とかないものでしょうか? どうにもならなくなって、あのおばあさんの顔を思い浮かべて腹を立てながらの質問になってしまいました>< <(_ _)>よろしくお願いします

  • 犬が噛まれた

    散歩中に飼い犬が他の犬に噛まれました。 うちの子供が散歩をしていたので相手の連絡先など聞くことも出来ず、 相手は「ごめんね」だけで逃げてしまいました。 同じマンションの住人だということはわかっています。 ただ、かなりの世帯数の為、部屋までは特定できません。 (しらみつぶしに探せば見つけ出すことは可能ですが・・・) 犬はすぐ病院に連れて行きましたが、噛まれた傷と足を痛めているため 今は歩くことが出来ません。 管理組合にも相談しましたが個人情報保護法などの問題で今はまだ 情報をいただけていません。 私としては相手を見つけて謝罪と治療費の負担をしていただきたいと 思っています。 法的なことも含めてどのような行動に出ればいいのか、 知識のある方・経験者の方に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • リードを離した犬とのトラブル

    先日公園で犬の散歩をしていたところ、 リードを離されたゴールデンレトリバーが私の 飼っている犬に吠えてきました。それに反応した こちらの犬も吠えたので私は自分の犬をリード制した ものの、相手の犬が近づいてきて、こちらの犬が相手の 犬の耳を噛んでしまい、軽い出血をさせてしまいました。 自分の犬を傷つけられた相手の飼い主の方は激怒し、 私に罵声を浴びせるだけでなく、「お前を代わりに殴るぞ」等恐喝をしてきました。 私はこちらの犬が噛んでしまったことは事実なので 相手に謝り、治療費を払うことを約束し、連絡先を 交換したのですが、相手がリードを離していた上に そのような態度をされたのが納得できないです。 このようなケースの場合、相手に非は無いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 放し飼い犬のトラブル

    自転車で飼い犬を散歩させていた所、門扉の無い庭から犬が飛び出し、家の犬に襲いかかって来ました。その際に、自転車で転倒し、右足首を捻挫してしまいましたが、その後、その犬の飼い主が現れ、その飼い主も自転車で散歩する前に、庭に繋いでいた犬を離した時に、道路を走る我々を見て襲ったようで、恐縮しながら湿布薬を貼ってもらい、心配されましたが、その時は何んとか立て、自転車にも乗れたため、名前を聞き、状況に変化があれば、連絡する事にして別れましたが、家に帰り30分程すると足首がはれ上がり、立つこともできないため接骨院に行くと、重症な捻挫で骨にひびが入っており、全治2から3ヵ月と言われました。接骨院の帰りに加害者に会い、状況を説明し治療費の負担を求め、しぶしぶ承諾は口頭で貰いましたが、互いの住所、連絡先を交換したにも関わらず、その日から一週間以上経っても連絡がありません。当方は会社を4日間、有給休暇で休み、毎日、接骨院に通い、また、JRの駅まで妻に車で送ってもらい、松葉杖で手にマメまで作っているのに。治療にはまだ期間がかかるため、治療費の請求は先になりますが、警察に被害届などを出した方が良いのか?損害賠償請求は可能なのか?可能な場合、額はどの程度か?請求方法は内容証明書が良いのか?を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 噛んだ犬の飼い主に誠意がない

    先月末に娘が犬に噛まれました。相手側は公園で犬を木にくくりつけ、飼い主は少しはなれたベンチに座り本を読んでいた時に起こった出来事です。同じ公園内には旦那と息子もいました。家に帰って来てから娘が犬に噛まれたと言い、右太ももを見ると内出血をし歯型も2つついていました。相手は?と聞くとごめんと言って帰ったと。その時点ではきっと本を読んでたから噛んだ事は気づいていなくて、飛びついた事に謝って帰ったんじゃないかと解釈していました。でも親が同じ公園内にいるにもかかわらず何も言わず帰ったことは常識がないと思い、公園に行きましたがいませんでした。その日は病院に行き、警察にも届けました。あくる日も公園で待っていましたが飼い主は現れませんでした。その次の日、飼い主が公園に犬を連れて散歩しにきたので娘に確かめたところ、噛んだ犬であるとわかったので娘が噛まれたことを伝えました。びっくりしたことに、飼い主は犬が娘を噛んだことも、太ももの噛まれた傷も見ていたんです。たいしたことないからごめんねと言ったんだと・・・。「はあ?なんですかそれ」傷の大小に関わらずそのことをなぜ保護者に言わなかったのかと聞いたら、血も出てなかった、この犬は人を噛む犬ではない、噛んだ瞬間を見ていないから本当に噛んだかわからない、と。全く誠意も謝罪もないです。幸い全治10日の診断ですみましたが、今まで相手の謝罪もないし誠意というものもみられません。治療費・慰謝料・犬の注射済み票は出してもらうつもりです。誠意のない飼い主には今までの経緯と治療費・慰謝料の請求を渡しましたが、納得いかないの一点張りです。こちらが被害者なのに気が参ってます。どうやって接していけばいいのかと悩んでいます。

    • ベストアンサー