• ベストアンサー

錆びた釘

こんにちは 私は ぬか漬けを漬けているのですがナスに良い色が付かず 困って 質問のコーナーで色々教えていただきました..錆びた釘を入れればいいとの事でさっそく 探しましたが 錆びた釘って無いんですTOT で その代わりになるものも 教えて頂き今日買い求めに行ったのですが 売ってませんでしたTOTどなたか 錆びた釘の 代用品を売っている所を ご存知ないでしょうか? 低価格なら 有りがたいです..宜しく お願いします..

noname#8784
noname#8784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olyaya
回答No.5

昔以前質問されているということで その時にもうご存知かもしれませんが・・・ 昔、母が漬けていた頃に使っていたのは 「鉄ナス」という商品でした。 ホームセンターなんかにいくとよく見かけるのですが どうでしょうか?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kitchen/445049/546260/
noname#8784
質問者

お礼

こんばんは お忙しい中有り難うございます.さっそく サイト見ました..こんなものが 売ってるんですね..全く 知らなかったです..とても参考になりました..有り難うございます.

その他の回答 (8)

• myeyesonly
回答No.9

また来ました。m(__)m パチンコ球はいいアイデアだと思ったんですが、クロメートされてるんですか。。。 ちょっと残念ですね。 となると一番手軽なのは、前の方がおっしゃってる使い捨て懐炉の中身ですね。 使用前でも使用後でも構いません。 ちなみに理屈上は使用後は錆びてます。 ほんの一つまみいれればいいです。 全部入れちゃうとすごいことになりますよ。

noname#8784
質問者

お礼

おはようございます..^^色々あるので 感心しています.一度 カイロを使ってみようかな..と思います..パチンコの玉って 金色とかになってた様な気がするので 色がぬってるんですかね^^;;カイロも少し入れればいいようですので やってみます..><何度も 有り難うございます..又 何かのときはよろしく お願いしますね..

回答No.8

パチンコ玉は、表面がクロムのメッキだから、食品に使って、人の体に込る可能性があることは、止めましょう。    

• tomichan
回答No.7

パチンコの玉は? パチンコ屋さんに行けば他店の玉(5~6個)なら貰えると思うけど。 少し金槌かなにかで傷をつければ良いと思いますが。 丸くてかき回しても安全です。

noname#8784
質問者

お礼

こんばんは お忙しいのに 回答有り難うございます. パチンコの 玉は 考えなかったです^^;;いつでも 手に入ります>< 一度試してみます.有り難うございました..**

回答No.6

何も錆びた「釘」である必要はありません。錆びた「鉄」であれば良いです。 他に錆びた鉄が無ければ、ご近所にお願いする事は出来ないですか?錆びた物を売っている店はそうそう無いと思いますので(^-^;)

noname#8784
質問者

お礼

こんばんは 回答有り難うございます..錆びた..とばかり 考えていましたので 鉄ならいいんですよね.一度探してみます..有り難うございます.

• nrb
回答No.4

鉄分を出すためですから、錆びてないのでもOKですよ 後は、つかすてのカイロ これは鉄でできますので 鉄粉ですよ材料は 念のためよく洗ってから入れましょう これでもOK

noname#8784
質問者

お礼

こんばんは 回答有り難うございます..思った以上に身近な物で出来ると知り 益々 漬けるのが 楽しみになりました..有り難うございました..

• kuma-ku
回答No.3

こんにちは 古釘は1本程度が良いようです。 http://www.tukeru.com/01nuka/knowhow4.htm 代替品としては、「焼きミョウバン」が良いみたいです。 http://www.tukeru.com/shopping/item_7.htm また、漬ける際のポイントが載ったページを紹介しておきますね、 http://www.tukeru.com/tukemono/recipe_50001.htm

参考URL:
http://www.tukeru.com/shopping/item_7.htm
noname#8784
質問者

お礼

こんばんは お忙しい中回答有り難うございます.サイトさっそく 見せていただきました.色々 レシピもあって わたしの 知らない事も 盛りだくさんです..参考になりました..有り難うございます..

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 金物屋さんで「錆びた釘下さい」なんて言ったら怒られませんでした?(笑) 釘を入れる話はよくあるのですけど、かき回す時に手に刺してしまう事があるので、釘はよくありません。 鉄なら何でもいいので、代わりの物をいくつか書いておきます。 ゼムクリップ(文房具屋さん)、パチンコ球、ナット(ボルトでもいいですが、ステンレスじゃないやつで、木ネジは危ないです。サイズは何でもいいです。金物やさん)などがいいでしょう。 別に錆びてなくてもいいですが、油がついてるので、よくクレンザーで擦ってゆすいでから使ってください。 クレンザーを使う事で表面が荒れるので錆びてなくてもよくなります。 他に、磁石を持ってたら、近所の砂場で磁石を砂の中でかき回し、付いた砂鉄を使ってもいいですが、使用前に煮てください。ばい菌がいっぱい付いてます。 量はちょっとで大丈夫です。一つまみもあればいいです。

noname#8784
質問者

お礼

こんばんは 沢山の回答有り難うございます..パチンコの玉なら すぐに 手に入りそうなので 一度試してみようと思います..知らない事を 沢山教えていただいて有り難うございました..

• r420
回答No.1

実際にぬかを漬けたことが無いので参考になればと思います。  さびた釘=酸化鉄 なら、素早く錆びてくれるスチールウールはどうでしょうか。 水道の水で軽く湿らせて半日も置けば真っ赤になってます。 そのかわり、ぬかの中に入れたらあっという間(数日)に分解されると思うので、長持ちする新品の釘とか入れておくと良いかもしれません。  ただ、スチールウールを作るときに切削油など工業油を使っていないか気になります。

noname#8784
質問者

お礼

こんばんは 回答有り難うございます..自分でも 全く知らない事ばかりで こんなものも 代用できるのだと 範囲が 広がり嬉しいです..有り難うございました..