• 締切済み

ナスのぬか漬けについての質問です。

ナスのぬか漬けについての質問です。 ナスを漬けて切って食べる前に ナスを揉んだ方が美味しいと実母に聞いていたので揉んでいた所 切ると中まで色が浸透しているので 姑が、なんで揉むの?色が悪くなった。と言うのですが 皆さんは、切る前に揉みますか?揉みませんか? スタンダードが知りたいです。

みんなの回答

• tyagayu
回答No.5

揉みます。 いや。 自分でする訳ではないので、揉んで貰いますな。 揉んだほうが美味しく感じますわ。 茄子のぬか漬けおいしいですな。 想像するとメッチャ食べたくなってきた。 若い時分はこれっポッチも美味しいとは思わなかったんですけどねぇ。 時が変われば味も変わる? 違うか(笑)。

• norikonya
回答No.4

私は揉まないけど、握ります(笑) 昔、ぬか漬けを始めた頃うまく漬からなくて姑に相談したところ ぎゅっぎゅっと握ると味がしみるよと教えてもらいました。 なので、なすを漬けた時は取り出す時に握ります。 ぬか漬けの美味しい季節になりましたよね。 私は今の時期、葉しょうがとみょうががお気に入りです♪

• tanuchi
回答No.3

漬けた後もむの? 何で?そんなことで味変るの??初耳。 マジ言って色抜けちゃうでしょう。それに汁も出ちゃうでしょう。手沁みない?漬物の汁手に付いたら沁みてつらい。

keibom
質問者

お礼

ありがとうございます 味が変わると言うよりは 味が全体に浸みる感じです。 まるごと漬けると真ん中まで漬かる頃には 周りは古漬けになっちゃうので 浅漬けなうちに、味の無いスカスカなトコに揉み込むといった感じかな。 真ん中の色は紫のグラデーションな感じになり綺麗ですし 手に傷でもなければしみないですf^_^;

• rimurokku
回答No.2

当方では揉みません。

keibom
質問者

お礼

ありがとうございます 揉まない方、多そうですね(;^_^A

回答No.1

揉まないです。 でも良いこと知りました。 美味しいのでしたら今度試してみます^^。 ありがとうございました。

keibom
質問者

お礼

ありがとうございます 真ん中の味気ないスカスカしたトコまで 味が浸みて美味しいと思うので 是非やってみて下さい( ̄ー ̄)