• 締切済み

ナスのぬか漬けについての質問です。

ナスのぬか漬けについての質問です。 ナスを漬けて切って食べる前に ナスを揉んだ方が美味しいと実母に聞いていたので揉んでいた所 切ると中まで色が浸透しているので 姑が、なんで揉むの?色が悪くなった。と言うのですが 皆さんは、切る前に揉みますか?揉みませんか? スタンダードが知りたいです。

みんなの回答

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.5

揉みます。 いや。 自分でする訳ではないので、揉んで貰いますな。 揉んだほうが美味しく感じますわ。 茄子のぬか漬けおいしいですな。 想像するとメッチャ食べたくなってきた。 若い時分はこれっポッチも美味しいとは思わなかったんですけどねぇ。 時が変われば味も変わる? 違うか(笑)。

  • norikonya
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.4

私は揉まないけど、握ります(笑) 昔、ぬか漬けを始めた頃うまく漬からなくて姑に相談したところ ぎゅっぎゅっと握ると味がしみるよと教えてもらいました。 なので、なすを漬けた時は取り出す時に握ります。 ぬか漬けの美味しい季節になりましたよね。 私は今の時期、葉しょうがとみょうががお気に入りです♪

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.3

漬けた後もむの? 何で?そんなことで味変るの??初耳。 マジ言って色抜けちゃうでしょう。それに汁も出ちゃうでしょう。手沁みない?漬物の汁手に付いたら沁みてつらい。

keibom
質問者

お礼

ありがとうございます 味が変わると言うよりは 味が全体に浸みる感じです。 まるごと漬けると真ん中まで漬かる頃には 周りは古漬けになっちゃうので 浅漬けなうちに、味の無いスカスカなトコに揉み込むといった感じかな。 真ん中の色は紫のグラデーションな感じになり綺麗ですし 手に傷でもなければしみないですf^_^;

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

当方では揉みません。

keibom
質問者

お礼

ありがとうございます 揉まない方、多そうですね(;^_^A

回答No.1

揉まないです。 でも良いこと知りました。 美味しいのでしたら今度試してみます^^。 ありがとうございました。

keibom
質問者

お礼

ありがとうございます 真ん中の味気ないスカスカしたトコまで 味が浸みて美味しいと思うので 是非やってみて下さい( ̄ー ̄)

関連するQ&A

  • 茄子のぬか漬け

    知り合いの人から少しぬか床をわけてもらい新しいぬかと混ぜて茄子のぬか漬けを始めました。茄子はよく塩もみをしてから 漬けると色がきれいに出ると聞いていましたのでそのようにして漬けました。ですが茄子が漬かる頃には茶色くなっています! 色がきれいな時に食べてみましたがまだ漬かるのがあさすぎて半生状態です。ぬか漬けに詳しい方どうすればお店で売られている ようなきれいな茄子のぬか漬けが出来るのかご存知の方ご指導よろしくお願いします。

  • おいしいナスのぬか漬けの作り方を教えて

    ナスのぬか漬けを作るのですが,うまくいきません。 色があせた感じで,いまいち美味しくありません。 ぬか床は毎日かき混ぜていますし,ナスの色がよくなるという鉄も入れています。 美味しい作り方ご存知の方よろしくお願いします。

  • 茄子の糠漬けに錆びた鉄

    日々厨房にてウロチョロをナス男子です。 茄子の糠漬けをするとき、錆の付いた釘などを一緒に漬け込むと良いと 言われますが其れは茄子を漬ける時だけなのでしょうか? それとも、その様な機会に備えて普段から糠床には錆びた釘などを入れておいた方が良いという意味なのでしょうか? 御指南宜しくお願いします、 自家製糠付け修行中の男子より。

  • 水ナスのぬか漬けの色

    一月程前に水ナスのぬか漬けを頂いた際にぬかがたっぷり一緒に入っていたのでそれをぬか床にして少しづつぬか漬けを楽しんでいます。普通のナスを漬けるたときは鮮やかな紫色に仕上がるのですが、水ナスを漬けたときはなぜか色がみんな抜けてしまいます。お味の方は美味しく出来ています。水ナスを漬けるときは、というようなコツはあるでしょうか?(たとえば、水ナスはつける前に塩でもんではいけない、とか)

  • ぬか漬けのナスが色落ちする

    ぬか漬けを始めて2年目です、どうしてもナスの色が茶色くなってしまって苦労しています。近所に自動精米所があるので新鮮な糠は入手可能です。容器(ポリ)、温度管理(常温)、塩分濃度、いろいろ試行錯誤していますが解決しません、どなたかベテランのかたアドバイスお願いします。

  • 糠漬けについて

    糠漬けで大根や茄子を漬けると糠の水分が多くなり困っています。 糠を両手一杯捨てて新しい糠を入れて糠の水分調整していますが皆さんはどうやって調整されていますか? 糠漬けの材料としてキュウリ・人参・茄子・山芋・セロリ等漬けましたが他に美味しいものがありましたら教えて下さい。

  • ぬか漬け

    こんばんは 初めてなので 不手際があれば ごめんなさい..>< 私は ぬか漬けが好きで 自分で 漬けているのですが どうしても ナスの色が 鮮やかに出ません..ぬか床から出した時は 綺麗な 紫色をしてますが 包丁を入れ 暫くすると 茶色く 変色して行きます..TOT 何が 悪いのか 良く解りません.. これからも 続けて漬けて行きたいので 綺麗な色の出る 漬け方を 教えてください..宜しく お願いしますm(><)m

  • ぬかづけのナスの色が悪いのですが

    親に分けてもらったぬか床でナスを漬けていますが、どうしてもキレイな真っ青に漬かりません。 どちらかとゆうと茶色っぽくなって味も良くない気がします。 実家のは外は真っ青、中は真っ白に漬かって美味しいです。 塩で少し揉んでから漬けるとゆう方法です。 ぬか床、ナス、漬け方か何かに問題があるんでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • ぬか漬け。なすの色を 鮮やかに。

    宜しく お願いします。ヌカ付けを付けています。 ナスの色が 中々 綺麗な紫色になりません。←ヌカ床の中では 綺麗なのですが、、、 サイトで 色々見てみてもコレといって技が載っていなく、 これをすると とても綺麗!!と言う秘伝があれば内緒で^^; 教えて下さい。宜しく お願いします。

  • なすの漬物

    なすのぬかずけで色よく漬ける方法を教えて下さい。 焼きミョウバンを使う方法も有りますが、うまく色が出ません。 鉄分を入れてもだめ。 一番の決め手は何でしょうか?