• 締切済み

警察さんの○○が?

chimneyの回答

• chimney
回答No.2

そこら辺をうろついている警察官に 「何か捜査をしているんですか?」と聞いた場合に その警察官は正直に答えなければならないか? ということですか? 警察官は仕事の上で知った秘密はしゃべってはいけないことになっています。 人探しなどの、みんなから情報を集めたい場合は別ですが、そうでない場合 ただの興味本位で聞いたとしても答えてくれません。 「何もしていない」と答えてくる警察官もいるでしょうが、 そんなウソはついてはいけない、とはされていません。

iyasaka
質問者

補足

>警察官は仕事の上で知った秘密はしゃべってはいけないこ>とになっています。 >人探しなどの、みんなから情報を集めたい場合は別です >が、そうでない場合 >ただの興味本位で聞いたとしても答えてくれません。 >「何もしていない」と答えてくる警察官もいるでしょう >が、 >そんなウソはついてはいけない、とはされていません。。 捜査情報は守秘義務でしゃべれないんでしょうが、 仮に尾行対象の個人の情報を行く先々に漏らしている警察官がいたとして、その発覚を恐れて警察組織側が「何もしていない」と答えているとしたらどうなりますか? おっしゃる様に警察がウソはついていけないとは決められていないとすると、ウソをつきながら個人情報の漏洩という問題をないがしろにしながら、尾行している者の人権を侵害していることになる。 この場合、守秘義務の為にしゃべれないのか、情報の漏洩発覚を恐れてしゃべれないのか、同じしゃべれないという言葉の意味合いが異なるわけです。 全ての警察組織が...ではないんでしょうが、 でも、実際に世の中にはそういう事件もある訳ですから....。ありえない話しではないです。 そんな時、警察官にウソをつかれると困ると思いませんか? ご回答有り難うございます