• 締切済み

警察の不正(ごまかし)をあばきたい

警察の不正(ごまかし)をあばきたい 3年前私たち家族にある事件が起きました。 (当然係わった人物が数人居ます。現在民事で係争中) 警察は事実とは違う内容をを説明しました。(実際そのような証拠隠しの手を使いました。) 私はどうも変だと思い3年間かけて証拠を集めました。 それを持ってその時の警察に行き再捜査の依頼をしました。 当時の担当官は配置転換で居なく、説明を受けたのは鑑識課の職員で、私の説明で都合が悪くなると退室をし、 誰かの判断を聞きに行く状況でした。 聞きに行く相手に直接話をするからと言っても、会わせず行ったりきたりの状態でした。 それで、持って行った証拠書類も預かれない、告訴も出来るか後日判断して返事をするとの話でした。 何とか書類をコピーさせ置いてきました。 対応した職員は相当困っている状況に見えましたが、信用はできませんでした。 警察そのものが事実とは違う説明をしているので即答できないらしく、後日の回答では又、ごまかされそうな感じがします。 どうしたら効果的な警察との対応方法があるのか教えてください。 説明をし取り上げるマスコミはどのようなところでしょうか? 地方都市での出来事ではマスコミもお役所の顔色を伺うのでしょうか? 被害にあったものとしては、誰でも真実を知りたい、こう思うのはいつの出来事でもニュースになっています。 私も同じです。 民事で依頼している弁護士さんは居ますが、警察へは再捜査の依頼をすると一応話しました。

  • znote
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.3

NO1の方に補足として書きますね、警察審査会ではなく警察公聴会です、これは不定期なので各都道府県の弁護士会などに尋ねられると良いです。 弁護士や学識経験者で構成されます。 もう一つマスコミは報道特集のように普段裏までは中々調べられない事などかなり念入りに調べてくれます。テレビが食いつくほどの陰謀の事実があればですけどね。 それと警察が困るのは既に解決している事案で更に三年と言う期間が経過しているからです。 刑事事件も不法行為の種類によって時効が違います、最近重要犯罪は公訴時効が伸びましたが単純犯罪などは三年から五年なのでもしかしたら三年に拘る事なのかもしれません。 もしそういう種類のものならテレビも食いつかないかもしれません。

回答No.2

民事事件を刑事事件として立証する為の警察の立件でしょうか。 民事と刑事がどのように関っているのかがこの文章では具体的な回答がとても難しいようです。 具体的な証拠を持っておられるようですが、かなりの確証で無い限りマスコミなどに通報した場合は貴方が訴えられることも考えておかないと警察から脅されますよ。

znote
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 「マスコミなどに通報した場合は貴方が訴えられることも考えておかないと警察から脅されますよ。」 素人ですから質問して悩みの解決が出来ればと思っていました、警察が脅すこともある訳ですか? ますます警察への不信感がつのり、また、何のための警察か、ただ権力の乱用が自由に出来る公の機関だったのかとがっかりしました。 とにかく、そのような回答も有ることを教えていただきありがとうございました。

回答No.1

マスコミだとTBS系の噂の東京マガジンかな?(^-^)≪いろんな問題を扱っていて、日曜日の13時から放送しています≫ 後県警には、警察審査会≪このような名前でした≫と言う所も各県警に有ります、まずはそちらに相談してみてはいかがですか、詳しくは県警に電話してください、いずれも証拠は必要ですので、そろえておいてください警官の不正でしたら、監察室と言う所も有ります

znote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 県警にその様なところがありますか、相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 警察関係のドラマで…

    以下の人間以外が主役の警察モノのドラマ(2時間サスペンス含む) って、どんなものがありますか? ・刑事、おまわりさん(署長含む)が主役 ⇒相棒、その他多数 ・鑑識課の職員が主役 ⇒警視庁鑑識班 ・検視官が主役 ⇒臨場 ・警察内事務職員 ⇒100の資格を持つ女~ふたりのバツイチ殺人捜査~ などは知っていますが、他にもこんな役職(警察内で)の主役のドラマってありますか?

  • 民事訴訟で警察官に協力してもらうには?

    警察に民事の話を持ち出しても、業務とは関係ないので嫌がられ、弁護士を立ててもなかなか聞いてくれないのが一般的かと思います。それを理解した上での質問です。 暴行事件の被害者です。目立った怪我がなかったので事件当日の事情聴取で暴行事件で進めてもらいました。傷害事件に切り替える場合は後日、診断書を持ってきてください。とのことでした。ここでヘマをしたのです。聴取内容に「被害者は殴られた箇所を痛がっていたので、怪我の場合は後日診断書をもらい、傷害事件に切り替える予定」と書いてもらえばよかったのですが、警察官を信用しきっていたので、当日の聴取内容では怪我に関しては何も書かれていませんでした。後日、診断書を出し、再聴取を受け、書類送検してもらったのですが、検察官に、恐らく事件当日、被害者は怪我をしていなかった可能性が高いと判断され、傷害事件ではなく暴行事件と扱われ暴行罪で確定しました。 事実とは違う結果で、かなりシャクですが、自分のヘマなので刑事事件の結果はもうどうしようもないと諦めはついているのですが、民事訴訟での治療費、休業損害の回収をするために、やれることはやりきりたいと思ってます。 そこで、当日、事情聴取を担当した警察官は私が怪我をしていたのを知っているので、(書類不備で怪我していることを書面には記してくれていませんでしたが)その人に、業務とは離れた個人的な問題として、同情を誘い、民事での証拠として怪我していた事実を書面でください。と頼み込もうかと思ってます。ダメ元です。 他になにかよい方法はあるでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 科学捜査研究所の職員について

    科学捜査研究所の職員は 警察組織の一員だと思うのですが やはり 階級が与えられるのでしょうか? それから鑑識課の職員の方もやはり階級があたえられるのでしょうか? できれば 鑑識と科捜研の違いも教えてください!!

  • 警察に渡す証拠書類の取り扱いについて

    被害者が捜査段階で警察に提出する証拠書類は、後日返却されるとのことで、預り証のようなものにサインすると思います。 これは、あくまでも被害届を出した被害者だけの書類になりますか? 被害者の身内や友人が提出した証拠書類は、あとで返すにしてもわざわざこのような預り証にサインする必要はないのでしょうか? また、刑事事件扱いで処理するのにあくまでも参考資料として預かる場合は、検察に提出する書類ではないので預り証は書く必要がないものでしょうか?

  • 警察の捜査義務について

    よく告訴を受理した捜査機関には捜査義務が発生すると聞きますが、刑事訴訟法には ・第242条 (司法警察員は、告訴又は告発を受けたときは、速やかにこれに関する書類及び証拠物を検察官に送付しなければならない。) このように捜査義務があるとは書いてありません。 よって捜査の義務などないと言うことなのでしょうか?

  • 警察に突き出す‥自白のみ

    民事では被告の自白があればそれで判決が確定するのでしょうが、 刑事では自白があれば一応証拠能力は認められるんでしょうが、証明力が弱くて有罪にはならないことって結構あるんですか?自白と被害の事実があれば足りる場合がほとんどだと思いますが‥ 「俺がやりました」だけでは有罪にはならないんでしょうか‥ 会社とかでは被害事実(金庫から金がなくなった)と自白があればそれでクビになるだけで終わり、弁償さえ後からしてくれればそれで済むことも多いですが‥警察に突き出すということはしないですけれども‥ 例えこの場合警察に突き出したとしても有罪にならないこともあるんじゃないかなって思いました‥ 基本、自白のみが唯一の証拠の場合それだけで有罪になることは無いですが‥例えば金庫から金がなくなっていた(横領)とか、壊された物があった(器物損壊)とかは証拠にならないんですか?

  • 警察署あげての行為(不正と思う)はどこで正すのか?

    市長も荷担する集団暴行を受けました。 市役所の道路工事の境界立会の不正を訴えたところ、市長も荷担した集団暴行を受けました。 白紙委任状を出せという話がありましたが、印とペンを用意すると「誰もそんなことは言っていない。」と。 警察に告訴(区長から文書で地区に公表される)しました。 ◇担当警部補が、「相手にしていないから大丈夫だ!」と集団暴行で口封じをしようとした首謀者らに電話があったと伝えられました。 ◇警部補は同時に私の提出した偽造を証する資料で、ポスターにペンキを塗って逮捕した元県職員から、示談書(示談金30万円)を取って放免していたのです。 示談成立後の晩に、家宅捜査をして、県職員名簿を2冊だけ持ち去ったと言います。 軽犯罪だから高くても数万円の罰金で済むだろうとたかをくくっていたが、公文書偽造が部下の行為なら俺は責任を取るべきと、警部補の指示で示談にしたと言います。 『示談にしたのになぜ、(この件で抗議)しているんだ!』とどなりこみに来たのです。 ◇◇刑事課警部補は私に出させた資料で同姓同名の元県職員を脅かして示談に持ち込んだのです。 同じ刑事課の警部補は、「裁判所の令状をとって家宅捜査は正当に行われた。」と言い、「送検しても示談にしろと差し戻される事もある。」という旨の説明をします。 裁判所に出す令状をとる文書は係長(警部補)だけでは無く、署長名で出すと思うので、課長(警部)も当然押印すると思うので、警察署上げての不正行為だと思うのです。 警察では、間違った行為(そう思うのです)をしてしまった場合、これを正すしくみや前例はありますか?

  • その他の捜査結果よりもDNA鑑定なのでしょうか?

    菅家さんの事件で、マスコミの偏りすぎた報道では良く解らないので少し質問させて下さい。 DNAの鑑定結果で大騒ぎになっていますが、そもそも、現在のDNA鑑定はどれ程信憑性があるのでしょうか?? 例えば、私が自分の子供との親子関係をDNAで証明したいと思いDNA鑑定を依頼したとしたら、今の技術ならほぼ100%の確立で判別できるのだろうとは思います。 しかし、殺人事件のDNA鑑定は、あくまでも「犯人のDNAと思われるDAN」と「犯人と思われる人のDNA」を鑑定するわけですよね??つまり、一方が確実に犯人のものとは確定していないわけですよね? 菅家さんの事件でも、犯人の物と思われるDNAが菅家さんと一致しなかったのは理解できるんですが、その犯人の物と思われるDNAの信憑性自体どれくらいの証拠なのでしょうか?? 不十分な捜査で冤罪を招いたとして、警察が散々マスコミから叩かれていますが、マスコミは不十分な捜査だったと批判している警察の見つけた「犯人の物と思われるDNA」は絶対に犯人のものだと警察の捜査を信用しているという事なんですか???何か矛盾していませんかね?? そして、誰かが何らかの意図で、証拠のDNAを摩り替えたりした可能性は全くないのでしょうか?そんな事が不可能なくらい警察の証拠品は厳重に管理されているのですか?証拠品に近づけそうな警察官を買収したりしても無理ですか?マスコミは警察の証拠品の管理は絶対だと信用しているのですか? 菅家さんの事件に係った多くの捜査員の人たちの捜査って、DNAが一致しなかったら全く無視されるようなものなのですかね?それとも、菅家さんが犯人だと決め付けてもともと大した捜査は行われていなかったのでしょうか??菅家さんの事件に係った捜査官はDNA鑑定不一致という事実で菅家さんが一転して無罪になることをどう思っているのでしょうか??その辺りをもっとマスコミには突っ込んで取材してもらいたいのですが、その辺りを平等に報道している雑誌や新聞があれば教えてください。 ※因みに私は日本の警察をあまり信用していないので、菅家さんの事件で犯人の者とされているDNA自体が証拠品として不十分な物なのではないかと思っていて、DNAの一致・不一致はこの事件にあまり関係ないのでは無いかと思っています。問題は何で菅家さんが自供してしまったかで、取調室で何が起きていたのかをもっと明らかにして欲しいです。菅家さんの弁護士さんには、取調室での暴力があったのなら当時の警察官を個人名で挙げてもらい、その警察官が取り調べに係った事件についても冤罪の可能性がないのか調べた方が良いのではと思います。

  • 警察の捜査

    子供がいじめられたために(担任からそのように告げられましたので,この点は事実であるとしてその先をお願いします)警察にその捜査として,学校ないし教育委員会にいじめた在籍児童の名簿の入手をお願いしましたところ,「あなた方一般市民と私たちができることとは差がない(教育委員会が拒否したことを警察ができるわけではない)」と返答でした。ニュースでよく警察が家宅捜索して書類を押収,と出ますが,この場合どのような手順でこれができ,私の場合はどのような手順を踏むと,警察に上記の捜査(名簿情報等入手)をさせることができるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 初動捜査の基本的な流れを教えてください。

    たとえば学校の体育館で、一目で死んでいる、と判断できるような状態で人が死んでいる場合 (1) 通報してからどのように警察が動いて捜査が開始されるのか (2) 初動捜査というのは具体的に何をするのか (3) 平均的にどれぐらいの時間をかけて行うものなのか (4) 現場に向かうのは何人ぐらいか(鑑識さんなどを含めた場合) ということが知りたいです。 ミステリーを書きたいのですが、実際、警察はどう動くのかがよくわからなくて困っています。 教えてください。