• 締切済み

警察の不正(ごまかし)をあばきたい

警察の不正(ごまかし)をあばきたい 3年前私たち家族にある事件が起きました。 (当然係わった人物が数人居ます。現在民事で係争中) 警察は事実とは違う内容をを説明しました。(実際そのような証拠隠しの手を使いました。) 私はどうも変だと思い3年間かけて証拠を集めました。 それを持ってその時の警察に行き再捜査の依頼をしました。 当時の担当官は配置転換で居なく、説明を受けたのは鑑識課の職員で、私の説明で都合が悪くなると退室をし、 誰かの判断を聞きに行く状況でした。 聞きに行く相手に直接話をするからと言っても、会わせず行ったりきたりの状態でした。 それで、持って行った証拠書類も預かれない、告訴も出来るか後日判断して返事をするとの話でした。 何とか書類をコピーさせ置いてきました。 対応した職員は相当困っている状況に見えましたが、信用はできませんでした。 警察そのものが事実とは違う説明をしているので即答できないらしく、後日の回答では又、ごまかされそうな感じがします。 どうしたら効果的な警察との対応方法があるのか教えてください。 説明をし取り上げるマスコミはどのようなところでしょうか? 地方都市での出来事ではマスコミもお役所の顔色を伺うのでしょうか? 被害にあったものとしては、誰でも真実を知りたい、こう思うのはいつの出来事でもニュースになっています。 私も同じです。 民事で依頼している弁護士さんは居ますが、警察へは再捜査の依頼をすると一応話しました。

• znote
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.3

NO1の方に補足として書きますね、警察審査会ではなく警察公聴会です、これは不定期なので各都道府県の弁護士会などに尋ねられると良いです。 弁護士や学識経験者で構成されます。 もう一つマスコミは報道特集のように普段裏までは中々調べられない事などかなり念入りに調べてくれます。テレビが食いつくほどの陰謀の事実があればですけどね。 それと警察が困るのは既に解決している事案で更に三年と言う期間が経過しているからです。 刑事事件も不法行為の種類によって時効が違います、最近重要犯罪は公訴時効が伸びましたが単純犯罪などは三年から五年なのでもしかしたら三年に拘る事なのかもしれません。 もしそういう種類のものならテレビも食いつかないかもしれません。

回答No.2

民事事件を刑事事件として立証する為の警察の立件でしょうか。 民事と刑事がどのように関っているのかがこの文章では具体的な回答がとても難しいようです。 具体的な証拠を持っておられるようですが、かなりの確証で無い限りマスコミなどに通報した場合は貴方が訴えられることも考えておかないと警察から脅されますよ。

znote
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 「マスコミなどに通報した場合は貴方が訴えられることも考えておかないと警察から脅されますよ。」 素人ですから質問して悩みの解決が出来ればと思っていました、警察が脅すこともある訳ですか? ますます警察への不信感がつのり、また、何のための警察か、ただ権力の乱用が自由に出来る公の機関だったのかとがっかりしました。 とにかく、そのような回答も有ることを教えていただきありがとうございました。

回答No.1

マスコミだとTBS系の噂の東京マガジンかな?(^-^)≪いろんな問題を扱っていて、日曜日の13時から放送しています≫ 後県警には、警察審査会≪このような名前でした≫と言う所も各県警に有ります、まずはそちらに相談してみてはいかがですか、詳しくは県警に電話してください、いずれも証拠は必要ですので、そろえておいてください警官の不正でしたら、監察室と言う所も有ります

znote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 県警にその様なところがありますか、相談してみたいと思います。