• ベストアンサー

多値変調の図について

BPSKやQPSKの説明でよくInphase、Quadratureを軸とした図が出てきます。 (例えば http://www.orixrentec.co.jp/tmsite/know/know_qpsk43.html ) 90度位相の異なる正弦波を変調して合成するというのは理解できますが、これらの図の軸が何の物理量を表しているのか分かりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

「90度位相の異なる正弦波を変調して合成する」 まさにこれかと。 これを式で表すと v=a sin(wt) + b cos(wt) になって、横軸にsin成分 a 、縦軸にcos成分 b を取った (あるいは、直接電圧の位相と振幅を、原点からの方位と長さで表している とみてもよいかな) 図 では?

Soldier
質問者

お礼

それぞれの信号の電圧値を表しているわけですね。 今まで軸が何かを明記されたものを見たことがなかったのですがすっきりしました。 ありがとうございました。