• ベストアンサー

バラバラの画像を一つにして印刷したい

自分でも色々やってみたのですが超初心者の為 ギブアップです。 教えて頂きたいのは、CDに画像を保存して居るのですが自分の好きな物を選んで一枚の紙にまとめて 印刷がしたいのですが、どうやれば良いのか 教えて下さい。 また、その際に印刷に必要の無い部分を消して印刷 したいのですが、もしこの説明で意味をご理解 していただけましたら回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirabuin
回答No.1

つまり大手DPE店で現像を頼むとついてくるようないわゆるインデックスプリントがしたいのではないかと思うのですが違うでしょうか? 「フォト・プリント」というフリーソフトを使って似たようなことができると思うので一度試してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se170290.html
ama35
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 教えて頂いたサイトでフォトプリントをダウンロード してみました。 何とか出来そうです。こういうソフト沢山あるのですね。 自分で調べるにも何と検索していいかも分からず 困っていました。助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

どの程度の手間をかけても良いと思っているのか分かりませんが、それなりのソフトを使って、それなりの手順を踏む必要があります。 少なくとも、単純に画像をポチポチ指定して、印刷一発でっていうわけにはいきません。 >一枚の紙にまとめて印刷 インデックスプリントですね。 プリンタによっては、そういう機能を持ったソフトを同梱していることがあります。お手持ちのプリンタには有りませんでしたか? キヤノンでしたら、Easy-PhotoPrint というソフトが付いているようですし、エプソンでも同等のソフトはあると思います。 もちろん、フリーでもあります。 >印刷に必要の無い部分を消して印刷 画像の編集ですね(トリミング作業)。 これもプリンタ付属のソフトに付いていることが多いです。 (フォトレタッチとかの名前がついていると思います) これも、フリーのものもあります。 一度、手持ちのプリンタの CD-ROM や、説明書をご覧になってはいかがでしょうか? 分からなければ、型番を書くと知っている人からのコメントがつくかも知れません。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/bj/win-e-photoprint320.html
ama35
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 上手く説明できなかったのに分かって頂け 助かりました。ありがとうございました。