• ベストアンサー

HONDA ジャズ 50ccに乗ってます 故障かな?

(1)ここ三ヶ月前くらいからチョークを引かないとエンジンがかからないようになりました。エンジンがかかってしばらくしてチョークを戻しても40kで走行中にすらエンストしてしまいます>< 毎回チョークをひっぱったまま乗っています… (2)それと最近クラッチが効きにくいような気もします。変速する時、クラッチをめいっぱい握ってもギアが異常に硬いです。この場合バイクのどこに不備がありそうでしょうか??   バッテリー、エンジンオイルをしばらくずっと変えてないのですが原因はここにあるのでしょうか??走行距離ももう20万キロを越えているのですが単に寿命なのでしょうか??  これを見てる人で単車修理に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いですm(_ _)m

  • hakky
  • お礼率52% (11/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

貴方の手元に来てからどのくらいの距離を乗ったか知らないけど、メンテナンスが全然されてないようですね。 1)プラグは交換したのですか?   エアクリーナは掃除してますか?   チョークは始動時に必要ですが暖機してますか?   チョークを引いたまま走ってるから余計悪くなります。 2)ワイヤーは調整したのですか?   ワイヤーは伸びるので引かないと駄目です。   そのままだとクラッチ故障に繋がります。 3)定期的なメンテナンスすれば20万キロなんて軽いですよ。まだ寿命の内に入りません。ただ、乗りっぱなしじゃ、20万キロは持ちません。 それと桁数読み間違えてないですか? 最初の白いところはm単位ですよ。 普通、50ccメータなら最大桁は万単位しかないのでは? 基礎的なメンテナンス本を購入して大事に乗ってくださいね。

hakky
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。ごめんなさい、メーターは20万ではなくて2万キロでした… 読み間違えていたみたいです^^ 私の手元に届いた時点ですでに2万キロを超えていました。その時にプラグを交換してもらって走るようになりました。 エアクリーナは掃除、ワイヤーの調節も全然したことないです(o・ω・o)そおいえばクラッチを固定する位置が購入した時と少しズレてきているような気がします… そのようなところからも異常につながるんですね。とても参考になりました。  これから状態がおかしいまま乗るのも悪いみたいなので調節してみることにしますm(_ _)mありがとうございました。 

その他の回答 (1)

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.2

1●まず、この寒い時期に チョークを引かないとかからないというのは正常です。 チョークを引かないとエンジンが止まってしまうのは異常で チョークで止まらないようにするのではなく アイドルアジャストスクリューで アイドリングを安定させます。 2● クラッチを握って変速するときには アクセルは戻していますか?

hakky
質問者

お礼

 回答ありがとうございますm(_ _)mアイドリングというのは乗る前にしばらく空ぶかししておくということなのでしょうか?? 一応、エンジンをあっためてから走るようにはしてるのですがやっぱり走行中に戻してもエンストしてしまいます><   アクセルはもちろん戻しています。最近調子が悪くなったみたいなのですがやはりちゃんとメンテするように心がけてみます。親切にご回答いただきありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 最近CB400SFの調子が悪いです。

    CB400SFスペックIII(07年式走行距離3万キロ)に乗っていますが、まずギアの入りが悪いです。症状として走行中は普通にギアは入るのですが停車中にギア操作をしようとすると3速と2速がスカスカしてギアが入りません。スロットルを少し開けてエンジンを回すと入ります。急な発進のときギアが入らなくて焦ります。オイルは3000キロごとオイルフィルターは6000キロで交換しています。 ほかに気になる症状としてスピードが遅いです。新車で購入したのですが購入した頃よりパワーが落ちたような気がします。400ccなのに250ccのバイクと同じかそれ以下のパワーです。坂道はスロットルを開けてもスピードが上がらずエアクリとプラグを交換してみたのですがあまり変わりません。追い越されます。スロットルは半分ぐらいまで開けるようにして全開にして走行したことはありません。 ほかに走行前にチョークを引いて暖気するのですがチョークを引いてエンジンをかけようとするとエンジンがかかりにくく何度かセルスイッチを押します。バッテリーを半年前に交換したのですがあまり変化がありません。チョークを引かなければ普通にかかります。 冬場にチョークを開けて暖気していたら勝手にエンストしたことがあります。購入してから1年ぐらいしてキャブレターのパッキンのボルトが外れて閉めなおしたことがあります。 特にカスタムをしていないフルノーマル車両です。 どこか悪いところがあるのでしょうか?

  • パイク超初心者です! ホンダApe50について

    最初に申しておきますが、バイク初めて乗る超初心者なので「こんなことも知らないのか」等の批判は止めてください。 エンジン始動から発進、変速、減速までの手順を教えてください まずチョークレバーを上げますよね? それからセルを回して、アクセルを煽りながらキックするとエンジンがかかります その後なんですが、クラッチやアクセルから手を離すとエンストしてしまい、両手が塞がってチョークレバーを戻すことが出来せん。これはどうやるのですか? そして走行中の変速なんですが、このタイミングが車と比べてイマイチ分かりません(車のMTは運転出来ます) 何となく音がうるさくなったらクラッチ踏んで上げるようにしてますが、これで正しいのでしょうか? あと減速時には車のようにシフトダウンする必要があるのでしょうか?クラッチとブレーキレバーを握ってクラッチペダルを踏まずに止まると問題ありますか? 意味不明な文章になってるかもしれませんが、御教授よろしくお願いいたします

  • 回転が安定しないんです。車種はHONDAのSHADOWです

    私はホンダのシャドウに乗っているのですが、 去年の八月ぐらいから、あまり乗る機会がありません。 今は、一週間に一回はエンジンをかける程度で、 最後に乗ったのは多分11月ぐらいです。 先日エンジンをかけようとしたところ、 次のような症状がでてしまいました。 1、チョークを引くと逆にかからない(かかっても引くと止まる) 2、アイドリングが安定せず、スロットルを少し早めに   回すとエンジンが止まってしまう。 3、無理に回転をあげるとアフターファイヤがおきるときがある となってしまいました。多少は走れるので近所を走ってみたところ、 1、ギアをあげ、クラッチをつなぐときにとまりそうになる。 2、スロットルを完全に戻すとエンストしそうになる 3、サード以上に上げようとするとエンストしそうになるため   サードで40km程度でしか走れない。 という状態です。 夏から先日まで給油しておらず、先日までは、タンクの中には 夏からのガソリンが7リッター程入っていました。 給油の際に水抜き剤をいれてみましたが、やはり効果は無いです・・ 今の状態になるまではチョークを引き、5分ほどおき暖気し、 また一週間ほど放置という状態でした。 ちなみに古いのはオイルぐらいですが、ほとんど走行しておらず、 期間的にも半年程度です。 よろしくお願い致します。  

  • 1200CC パンッて鳴ってエンジンかかりません・・・。

    バイクはBMW R1200C (ボクサーツイン)です。 一昨日発進時にエンストしてしまったんですが(クラッチ操作ミス) その瞬間、「パンッ!!」というドデカい音が・・・。 その時は、「なんだろ?」って思っただけでエンジン再始動等行わず・・・。 翌朝、スターター回してもガガガガと鳴るので 「またバッテリーあがりかな?」と思ったんです。(最近バッテリ弱い) で、電圧計ったら13.5V。あがってない。 試しに押し掛けしたら、1秒程エンジンかかった後「パンッ!!」と同時にエンスト・・・。 焼き付き気味とかなんでしょうか・・・? (恥ずかしながら、オイル交換全然してない・・・) バイク違っててもいいので、同じ症状を知っている方いたら教えて下さい!! よろしくお願いします。通勤に使用なのでとてもつらいです・・・。

  • ビラーゴ250 バッテリー チョーク

    はじめまして 早速質問させて下さい 9月に中古でXV virago250Sを買いました(11800km) 一度キルスイッチの使い過ぎということで新品のバッテリーをバッテリー上がりにしてしまい、12月頃充電してもらいました。 しかし、1月の半ばにとうとう寿命が来てしまい「一度バッテリー上がりを起こすと、満タンまで充電しても寿命は短くなるから」ということでこの間新品にしてもらいました。 変えたばかりの頃は、チョークを引き、セルを押すとすぐにかかっていたのですが、このごろは数秒かかってしまいます。 何か原因が有るのでしょうか? なんどか単車がゆうことをきかなくなっているので、不安で仕方が無いです。 あとエンジンをかける際はチョークを引いて、しばらく放っておいて大丈夫ですか? チョークを戻してアイドリングが安定していれば大丈夫ですか? エンジンが温まっていない状態で乗ることでバッテリーへの影響は有りますか?? 質問ばかりで申し訳ないです (単車にはほぼ毎日乗りますが、5分程度のバイト先への使用がほとんどです。また関係ないかもしれませんが3000km走っていて、そろそろオイルを変えようとしているところです) 単車初心者なもので申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 急にエンストするようになりました・・・

     昨日から突然エンストするようになりました。どうかアドバイスください・・・  バイクはカワサキのエストレア。平成8年式で走行距離25000km。半年ほど前にマフラー変えてます。(スーパートラップ)通勤に利用、片道10分くらい。  今までは調子よく走っていましたが、昨日からエンジンの元気がなくなってきました。ギアをローに入れて発進しようとするとエンスト。少しアクセルふかしながらだと発進します。その後、走行には特に問題なく、50~60km/hで走っているときにクラッチを切るとまたまたエンスト。毎回ではないですが・・・  今までだと、アクセルなしで半クラッチから発進できたのですが、今ではとても無理、エンストします。 印象としてはほんとにエンジンが元気なくなったという感じです。寿命かなという感じですが、急にくるものでしょうか?  キャブ洗浄は半年ほど前にしました。その時にエンジンもばらして総点検してもらってます。オイルもちゃんと交換してます。  以上のような症状ですが、どこが悪いのか、またどうすれば改善できるのかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 押しがけが出来ない。 CBX750

    58年式、走行約20000キロ CBX750を所有しております。 先日バッテリーが上がった為、押しがけをしたのですが、クラッチが滑ってるような感じで出来ませんでした。 走行に関しては、クラッチが滑っているような事はありませんでした。 エンジンオイルはホンダ純正バイク用を入れております。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 故障しました!!

    車種はスズキのデスペラードで走行距離9000kmの車体なのですが、最近なぜかエンジンのパワーがないなと思っていたら今日急にエンジンがかからなくなってしまいました。チョークを開いて暖機を行って、ぎりぎりエンジンがかかったとしてもアイドリングが安定せずすぐにエンストしてしまい、とても困っています! 明日バイク屋に持っていく予定ですが、大切にしていたバイクなので、大体でも症状がわかったうえで応急処置などがあるならばしてあげたいと思います。 どなたかこういう風にしたらいいのではないかという感じでも分かる方がいらっしゃいましたら回答よろしくおねがいします!

  • ホンダのJAZZ。走行中、振動がひどく、困っています。

    自分なりに原因を調べてみたつもりなのですが、改善策が見つからずに困っています。 お分かりになる方がいらっしゃれば、どうかご教授お願いします。 まず、私の乗っているバイクについてですが、車種はタイトルにも書きました通り、ホンダのJAZZです。 ハンドレッドという会社の85ccのボアアップキット(シリンダーのみ。ヘッドはノーマル)を付けています。 それに伴ってキャブレター、エアークリーナー、マフラー、スプロケ、クラッチを交換、オイルクーラーを取り付けしています。 この状態でしばらくは普通に走行(最高速は90km程度)できていたのですが、先日、長距離を走ることがありまして エンジンを長時間フルスロットルでふかしっぱなしにして走っていました。 また、既に走行距離は3万km超のため、走行中まれにギヤ抜けが発生します。そのため、チェンジペダル(?)を足で上に持ち上げたまま走っていました。 自分で調べた内容ではありますが、自動車のチェンジレバーに手を置いて運転をすると、ギヤの寿命が縮むようなことが言われていました。そのままバイクにも共通するものなのかは分かりませんが…。 その後、走行中での振動がひどく、特に高回転域では耐えられないほどに振動するようになってしまいました。この振動はギヤがニュートラルに入っていても発生します。 オイルの量はゲージで量ってみると、ギリギリではありましたが許容量入っていました。また、オーバーヒートによるオイルの劣化を考えてもみたのですが、その日は寒い夜だったので、なかなか考えにくいと思います。既に2度、オイル交換をしましたが改善は見られませんでした。 乱文な上に長文で申し訳ありません。 何が原因なのか全く分からないでいますので、可能性として考えられることがございましたらご教授よろしくお願いいたします。

  • クラッチを踏むとエンスト

    先日クラッチを踏んでもスカスカで、クラッチが切れなくなりました。クラッチが切れないため、ギヤチェンジができないので、ギヤを入れてからエンジンをかけてなんとか動かして多少走行しました。クラッチワイヤーを締めなおしてクラッチは切ることが出来るようになったのですが、クラッチを踏むとシャーという音がしてエンストしてしまいます。発進しようとしてクラッチを踏むとエンストしてしまいます。原因はクラッチ板がダメになってしまったのでしょうか?その場合、修理費用はどのくらいかかるものでしょうか?よろしくお願いします。