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CB400SF故障・・・

皆さんこんばんわ。 私は02年式のSFに乗っているのですが簡単な故障ではなさそうなので相談したいと思います。 先月車検に出し、走行距離11000キロで改造はほとんどしていないことをあらかじめ書いておきます。 車検前はそのような症状が出なかったのですが車検後キルスイッチでエンジンを切った後再度セルを回すと一度バッテリーからの通電が完全に切れてメーターの針が跳ね上がります(私のバイクは電源をONにしたとき確認用に針が跳ね上がる構造になっています) しばらくして治ったのですが、一昨日またそのような症状が出てきました。同日街中を走行中信号待ちでキルでエンジンを切り直後にエンジンをかけようとしたらバッテリー上がりの症状に・・・押しがけし何とかスタートしたのですが走行中にもメーターの針は常に跳ね上がり続けるという症状です・・・ バイク屋に持っていったのですがバッテリーの電圧は正常らしいのです・・・今とりあえず預けているのですがバイク屋はおそらくバッテリーの寿命ではなく故障と言っています。本当にバッテリーの問題なのでしょうか? また、寿命でなく故障もしくは不良品だったらメーカーに何らかの対処をしてほしい(お金等)掛け合うべきでしょうか?一年以上経っているので悩んでいます。 長くなりましたがお願いいたします。

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  • tak2003
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エンジンの回転に合わせてライトの光量が代わるのはバッテリー上がりの可能性が大きいです。 もしくはレギュレータなどの電気系のトラブルでしょう。 バッテリーはメンテナンスフリーと言ってもメンテナンスは必要で、定期的に充電や放電を行わない気配りが必要なんです。 バッテリーは冬の寒い時期は電圧低下しますし、ライトを付けっぱなしにしてアイドリングしていても、充電しないで現状維持するのが精一杯なんです。 なので、定期的に充電やバッテリーが悪い場合は交換する事になります。 バイク屋さんにバッテリーテスターが有ると思うのですが、調べてもらって充電または交換になると思います。 電圧のみではなく、バッテリー液の比重など詳しく調べてもらってください。 交換しても症状が改善されない場合もあります。 レギュレータがいかれて、電圧が制御できない状態の場合はすぐにバッテリーが死にます。 ライトのバルブやウインカーの球もぽんぽん切れます。 そうなると、まずはレギュレータの交換からとなります。 2年間 不具合が起こらなかったので、不良品と言うのは間違いの様な気がします。 保証期間は過ぎているのですから。 全ての機械部品や電機部品は劣化するのですから、どんな不具合がでるかなど誰も分かりません。 バッテリーも保証する期間が有ると思うのですが、2年なら交換の時期ではないでしょうか? 個々の部品はその担当の部品メーカに問い合わせるのが一番の解決策だとおもいます。 バッテリーの場合だったらユアサなどに問い合わせて見てください。納得のいく回答がもらえると思います。

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質問者からのお礼

そうですね。二年も乗れたのだから不良品ではないですね・・・バイク屋さんに二年はちょっと早いかなって言われたもので・・・ 今はバッテリーを新品に交換し問題なく乗れています。 皆様回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#6737
noname#6737

サービスキャンペーン http://www.honda.co.jp/recall/campaign/index.html リコール情報 http://www.honda.co.jp/recall/index.html CB400でサービスキャンペーンがあったけど、これとは違うね。 http://www.honda.co.jp/recall/campaign/020325_cb400sf.html

参考URL:
http://www.honda.co.jp/recall/campaign/020325_cb400sf.html

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私のバイクはこの時期のものではなかったみたいです。また症状も違うみたいですし・・・ 回答本当にありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#6737
noname#6737

実際に調べてみないと何とも言えません。 >走行中にもメーターの針は常に跳ね上がり続けるという症状です・・・ その時、エンジンは回っていますか? 一瞬止まって、ギクシャクするような感じではないですか? なんだか、どこかで接触不良を起こしているような感じですね。 >また、寿命でなく故障もしくは不良品だったらメーカーに何らかの対処をしてほしい(お金等)掛け合うべきでしょうか?一年以上経っているので悩んでいます。 保証期間を過ぎていますので無理です。 同じバイクで同様の故障が頻発していて、メーカーが対策品を出していれば無償で修理できる可能性もありますが、 あなたの言うお金とは慰謝料のようなことを言っていますか? 交通事故での物損被害でも慰謝料なんて認められないのに、故障で金出せなんて、無理です。 ヤクザです。

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質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 >一瞬止まって、ギクシャクするような感じではないですか? その時はエンジンは全く問題なく回っているのですが・・・あと信号待ちとかの時はエンジンの回転にあわせて(振動にあわせて)ヘッドランプの光量が増減します。 私の掛け合うということはこういうことです。 バイク屋が症状をホンダに話したそうなのですがわからないと言われたらしいです。また、バイク屋の人曰く故障とかでなくて不良品だったのでは?(断言はしていないのですが)もし仮に不良品だったとき、もう2年も乗ったので無料でとはいう気は無いのですが不良品なのに定価はちょっと・・・と思っています。また、不良品だったら謝罪くらいはしてほしいな・・・と思っています。

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