• ベストアンサー

鼻に付いて(家庭で出来る対策)

耳鼻科に行ってなんともないといわれてますが(薬を飲んでいるんですが、)よく鼻がつまってぐずぐずし、気持ち悪いです(特に朝)。家庭で出来ル対策があったら教えて下さい。それと耳鼻科にある鼻水など抽出する機械がありますが、その機械が家庭でも買えると聞きましたがもし知ってたら教えて下さい

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobe-kun
  • ベストアンサー率53% (53/100)
回答No.2

> よく鼻がつまってぐずぐずし、気持ち悪いです(特に朝)。 確か、小学生から中学生のころに、「副鼻腔炎」だと、診断されたことがありました。 現在は十分大人なのですが、鼻の詰り易い傾向は、現在も残っているようです。 これは個人の体質もあるようですが、私の場合は太ると、鼻詰りや鼻汁も多くなって、 苦しくなって来たりしますので、まず食べ過ぎないことを、その予防策としています。 > 家庭で出来ル対策があったら教えて下さい。 最近、イボ治療のために買ったオイル類の中で、「ペパーミントオイル」と言うのが、 鼻の通りを良くし、しかも強力な殺菌作用のあることも分りました。 「 ペパーミント特有の清涼感を表現したオイルです。 」 http://www.rakuten.co.jp/mikoya/470214/470242/470254/ 「 ペパーミントオイルの殺菌力 」 http://plaza.rakuten.co.jp/nokosan/diary/200206260000/ 「 ペパーミントオイル 」 http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&c2coff=1&q=%E3%83%9A%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja 植物を絞ったオイルですが、朝、このオイルの入った小瓶を鼻に近づけ深呼吸すると、 鼻の通りが良くなるだけでなく、気持ちよいハッカの匂いで目も覚めます。 こ種のオイルは、気化して鼻の奥まで良く届きますが、揮発性のため持続的な効果は、 難しいため、オリーブオイルなどに少量混ぜ鼻の穴に塗ると、効果も持続し易いです。 小さなビンに入れて持ち歩けば、どこででも使用できるのが便利ですし、自然の製品、 と言うことも有って、安心して利用できますし、風も引かなくなったように思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

>耳鼻科にある鼻水など抽出する機械 それって、水を鼻に注入し口から出すようなものじゃ ないですか? 私は、アレルギー性鼻炎だからよく使っていましたよ。 あれなれるまで気持ち悪くないですか?私は苦手ですが・・。 売っていますよ。大きなドラックストアへ行けば 1万ぐらいで鼻洗浄器などの名称で売っています。 付属の洗浄剤をぬるま湯に溶かして使用します。 店頭でどういう商品か確かめて購入を!

関連するQ&A

  • 耳鼻科で治療後すぐに鼻をかむのは悪いこと?

    風邪で鼻水がすごく、かめないくらい詰まっていることもあり耳鼻科に 行きました。治療後すごく鼻がかみやすい状態になったので鼻水を かんで出したいのですが、耳鼻科で鼻に薬を塗ったりしたのですぐに かむのを躊躇してしまいます。実際のところすぐにかむのはまずいですか?

  • 鼻の下 !!!!!!!!!!!!!

    私は花粉症で、最近はよく鼻水をかみます。 そして鼻水のかみ過ぎで鼻の下の皮膚が切れて、痛みます。以前は耳鼻科に言って専用の薬を使用していたら、治ったのですが、最近は多忙な日々を送っており、耳鼻科に行く暇がないのです。そこで市販の薬でなんとか、傷を治そうと思うのですが、どの薬がよく効くか教えてください!

  • 鼻がつまって寝れません。

    もともとアレルギー性鼻炎があるので、鼻水鼻づまりは日常茶飯事だったのですが、最近はいつになくひどいです。 寝ている間に鼻がつまって息ができなくなります。今まではこんなことありませんでした。 起きているうちなら、耳鼻科でもらった点鼻薬をさせば鼻づまりは解消するのですが、寝る前に薬をさしても、3時とか4時頃に息苦しくて目が覚めます。それが2週間続いています。 12月くらいからずっと鼻の調子が悪く、市販の点鼻薬(タイヨー鼻炎スプレーアルファ)を使用していましたが、依存が怖いので2日に1回程度、いざというときしか使っていませんでした。 後鼻漏がひどいので、耳鼻科に2回行きました。アレルギーと急性副鼻腔炎だと言われました。 1回目は副鼻腔炎の飲み薬、2回目はアレルギーの飲み薬と点鼻薬を処方されています。 アレルギーの薬を飲んで1週間、鼻水はあまり出なくなったみたいですが、鼻づまりがひどいのは治りません。 1週間前に処方された点鼻薬(ケトテン+プリビナ)は、医師には「何回でも使っていい」と言われましたが、起床後と寝る前に1回ずつと、ひどいときだけ昼間に1、2回使用するようにしてます。 片鼻だけつまるとか、空気が通りにくい程度ならなんとか我慢できるのですが、両鼻が完全に塞がってしまうので、呼吸ができなくなって目が覚めてしまいます。 ブリーズライトは試しましたが全く効果はありませんでした。 鼻水は出ないので、鼻炎薬は飲んでも喉を乾燥させて痛めるだけだと思います。 短期間にあまり何度も耳鼻科に行くのはどうかと思ってしまい悩んでいます… なにか良い対策はないでしょうか。 喉が乾きにくいとCMしているアレグラって、鼻づまりへの効果はどうでしょうか。 寝不足で辛いです。

  • 鼻がむずむずします。

    この前、耳鼻科に行って、鼻の中を吸ってもらったんですが、それからというもの、鼻の奥がスースーして痛かったり、むずむずしてくしゃみがでたり、さらさらの鼻水がしょっちゅう出ます。 どうしたものでしょうか?返事お待ちしております。

  • あおっぱなが出ます

    最近風邪を引いたわけでも、花粉症というわけでもないのに、 鼻の奥で「あおっぱな」って言うのでしょうか、 鼻水ではなく、ドロっとした鼻水が出ます。 たれてくる訳もなく、鼻の奥の方にとどまっています 鼻をかむと出てきます 奥の方にあるため鼻声になります 耳鼻科に行った方がいいのでしょうか? あおっぱなとはどういう現象なのでしょうか?

  • 原因不明の鼻の腫れと、骨の痛み

    1週間前朝目覚めたら、鼻(眼鏡があたる辺り)が腫れ、骨がとても痛いのです。 鼻水も鼻ずまりも無いので耳鼻科では無いような気がして、何科に行けばいいのかわかりません。

  • 鼻の中から何かが出てきました。

    2週間前から右の鼻が詰まっていて鼻声でした。 鼻をかんでも鼻水が出てくるわけでもなく、すっきりしません。 鼻をかむと、鼻の奥の方に鼻水か何かが確かにあるカンジで、 出てこれないカンジでした。そのまま吸い込むとまた戻る。 で、今日思い切って力一杯鼻をかんでみました。 すると、カボチャの種くらいの大きさの「何か」がスポンと出てきたのです。半透明で血管がある、気持ち悪い生き物みたいな・・・ においはありませんでした。 実は一月前にも同じような物が出てきて、いったんはすっきりしたように思えたのですが、この「何か」が2週間のうちに成長したのでしょうか?気持ち悪い話ですみません。 続くようなら耳鼻科に行こうと思うのですが、とりあえずこれは何なのか、ご存じの方教えてください。

  • 鼻がムズムズしてくしゃみが止まらない!

    今朝から鼻がムズムズして、くしゃみが止まりません。 朝からくしゃみばかりしています。 お風呂に入っても鼻がムズムズして鼻水も止まりません。 ちなみに鼻炎の薬も飲みましたが治りません。 どうしたらいいのでしょうか?? くしゃみばかりしているので、体力がなくなりそうです!笑

  • 鼻の治療について

    春先、くしゃみ鼻水が止まらず花粉症かなと思って生まれて初めて耳鼻科に行きました。鼻をペンチみたいなのでひろげられ、スプレーをされ後、長い棒を何度も突っ込まれ痛かったです。スプレーは鼻粘膜をひろげるのと、麻酔のため、とわかったのですが、あの痛い棒には何の効果(薬?)のために行われるのですか? ちなみにくしゃみ鼻水は1回の通院で治ってしまいました。花粉症とも言われなかったし、検査もなかったので いったいなんだったのだろう・・・。

  • 鼻がむずむずします

    小さい子供3人ともアレルギーを持っており、当方も昨年から花粉症になり困っておりましたが、最近子供がずっと鼻をいじくっており聞くと、花の中がむずむずするっと言われました。 言われてから、当方まで鼻がむずむずするようになって困っております。(鼻の中が、むずむず) 治したいので、耳鼻科に行っても大丈夫だといわれるだけです。 どうしたらよいでしょうか? ちなみに子供3人とも、よく鼻水が出てます。

専門家に質問してみよう