• ベストアンサー

鼻に付いて(家庭で出来る対策)

耳鼻科に行ってなんともないといわれてますが(薬を飲んでいるんですが、)よく鼻がつまってぐずぐずし、気持ち悪いです(特に朝)。家庭で出来ル対策があったら教えて下さい。それと耳鼻科にある鼻水など抽出する機械がありますが、その機械が家庭でも買えると聞きましたがもし知ってたら教えて下さい

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobe-kun
回答No.2

> よく鼻がつまってぐずぐずし、気持ち悪いです(特に朝)。 確か、小学生から中学生のころに、「副鼻腔炎」だと、診断されたことがありました。 現在は十分大人なのですが、鼻の詰り易い傾向は、現在も残っているようです。 これは個人の体質もあるようですが、私の場合は太ると、鼻詰りや鼻汁も多くなって、 苦しくなって来たりしますので、まず食べ過ぎないことを、その予防策としています。 > 家庭で出来ル対策があったら教えて下さい。 最近、イボ治療のために買ったオイル類の中で、「ペパーミントオイル」と言うのが、 鼻の通りを良くし、しかも強力な殺菌作用のあることも分りました。 「 ペパーミント特有の清涼感を表現したオイルです。 」 http://www.rakuten.co.jp/mikoya/470214/470242/470254/ 「 ペパーミントオイルの殺菌力 」 http://plaza.rakuten.co.jp/nokosan/diary/200206260000/ 「 ペパーミントオイル 」 http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&c2coff=1&q=%E3%83%9A%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja 植物を絞ったオイルですが、朝、このオイルの入った小瓶を鼻に近づけ深呼吸すると、 鼻の通りが良くなるだけでなく、気持ちよいハッカの匂いで目も覚めます。 こ種のオイルは、気化して鼻の奥まで良く届きますが、揮発性のため持続的な効果は、 難しいため、オリーブオイルなどに少量混ぜ鼻の穴に塗ると、効果も持続し易いです。 小さなビンに入れて持ち歩けば、どこででも使用できるのが便利ですし、自然の製品、 と言うことも有って、安心して利用できますし、風も引かなくなったように思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

>耳鼻科にある鼻水など抽出する機械 それって、水を鼻に注入し口から出すようなものじゃ ないですか? 私は、アレルギー性鼻炎だからよく使っていましたよ。 あれなれるまで気持ち悪くないですか?私は苦手ですが・・。 売っていますよ。大きなドラックストアへ行けば 1万ぐらいで鼻洗浄器などの名称で売っています。 付属の洗浄剤をぬるま湯に溶かして使用します。 店頭でどういう商品か確かめて購入を!