• ベストアンサー

原因不明の鼻の腫れと、骨の痛み

1週間前朝目覚めたら、鼻(眼鏡があたる辺り)が腫れ、骨がとても痛いのです。 鼻水も鼻ずまりも無いので耳鼻科では無いような気がして、何科に行けばいいのかわかりません。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 内側が腫れていると思いますので耳鼻科でいいですよ

pyonpoo2
質問者

お礼

ありがとうございます。耳鼻科に行ってみます。

その他の回答 (3)

noname#172810
noname#172810
回答No.4

こんにちは。 前歯にインプラントを埋め込んでおられないですか? 打撲が原因であれば自分で覚えておられるはずです。 メガネの鼻パットが合っていないのでしょうか? 鼻の付け根の部分の皮膚の炎症を疑います。 この場合皮膚科で診てもらうことになります。 お大事に。

pyonpoo2
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。ありがとうございます。 結局耳鼻科で診てもらい、風邪の菌が鼻にまわり炎症を起こしていました。抗生剤でなおりました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

ぶつけたんじゃない。外科。

pyonpoo2
質問者

補足

ぶつけてはいません。

  • peru5133
  • ベストアンサー率30% (35/115)
回答No.2

以前、蓄膿症(副鼻腔炎)の手術はされていませんか? 術後20年~30年ぐらいしてから出てくる術後性上顎洞膿胞という病気があります。 鼻水も鼻ずまりもありません。膿が骨をとかし鼻、頬の周りに流れ出てくる為、 腫れてきます。ごくまれに目が飛び出てくる人もいます。 そうじゃないといいですね。まず耳鼻科へ行きましょう。 お大事にして下さい。

pyonpoo2
質問者

お礼

ありがとうございます。 蓄膿症の手術はないですが、怖いので明日にでも耳鼻科に行ってみます。

関連するQ&A

  • 鼻の腫れ、詰まり

    鼻の腫れ、詰まり 1週間ほど前からくしゃみや鼻水などの症状が出始め、そのあと鼻が腫れてしまい鼻が赤くなってしまいました。(カゼの時のような鼻声にもなりました・・・) 最初は、今ほど腫れも少なく痛みもなく鼻水だけだったので花粉症かハウスダストによるアレルギー性鼻炎?のようなものだと思って過ごしていましたが(今まで花粉症やアレルギー等になったことないのですが)、3日ほど前から鼻の腫れが深刻化し、他の症状も合わさって困っています。 気になる他の症状についてですが、鼻水がでるので鼻をかもうと鼻をティッシュで押さえただけ(軽く触れた程度)でかなり痛みがあります。 そして鼻水ではなく鼻の中には鼻糞(汚い話ですいません・・・)が溜まるようになりました。 最初は掃除していましたが、2~3時間するとまた新しいものが溜まってしまいます・・・ しかも今では痛みが伴うため頻繁に掃除することもできません。 なので痛いのを我慢してティッシュで鼻をかむときに鼻息の勢いで出しています。 (これをやると鼻の粘膜が熱くなり焼けているような感覚になり2度つらいです・・・) かといって放っておくと鼻で呼吸ができなくなってしまう・・・ 非常に厄介な症状に悩まされています。 土曜日に耳鼻科にいく予定ですが、似たような症状を経験された方がいたらお話をお聞きしたいと思ったのと、担当医の方への説明をしっかりと自分の頭の中で整理するため、という意味で質問させていただきました 回答、頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします

  • 曲がった鼻の骨治りますか?

    1年程前になりますが、鼻にボ-ルがあたり、骨がずれたように片方だけへこんでしまいました。 めがねをかけた時片方の骨で支えてる状態で変な感じはしますが、 ほかに不都合はありません。 折れたわけでもないのに、あの骨はどこへいったのか不思議でなりません。 サッカーの宮本選手が、曲がった鼻を治している途中だからマスクをつけていると言っていましたが、私も治るのでしょうか? どうやって治すのか 教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • 鼻の骨が折れたらどうなるの?

    年末に主人に顔をぶたれたとき 鼻からびんたが入ったため、鼻が腫れて次の日は 鼻の付け根のところが黒くなってました。 腫れていた時は鼻がゆがんだかと思いましたが とりあえず一日冷やしまくって、腫れは意外にすぐ 引きました。 鼻がゆがんでる感じは自分でもさほどしませんが ちょうど1週間になりますが まだ痛みが取れません。 太ももも蹴られて内出血になってる所もまだ 痛いので打撲でも結構痛みは長く続くのでしょうか? 骨が折れてたら、もっと腫れがひどかったりするのでしょうか? 年末年始という時期だけに 病院にも特には行ってません。 鼻の骨が折れたかどうかの素人も見極めって 難しいですか? 折れたまま置いておくとどうなるのでしょうか? 鼻に限らず他の部位でも骨折はしたことないので よくわからなくて・・・ よろしくお願いします。

  • 鼻がむずむずします。

    この前、耳鼻科に行って、鼻の中を吸ってもらったんですが、それからというもの、鼻の奥がスースーして痛かったり、むずむずしてくしゃみがでたり、さらさらの鼻水がしょっちゅう出ます。 どうしたものでしょうか?返事お待ちしております。

  • 鼻の骨が・・・

     先日事故にあい、鼻の骨にひびが入り鼻の形が少しずれているのですが、医者は何も言ってくれませんでした。気になっているのでどうするべきか教えてください。

  • 魚の骨?原因不明の喉の異物感

    23歳の女です。 3日前から喉仏の下あたりの異物感があります。痛みはないのですが唾を飲み込んだ時と寝転んだ時が特に気になります。 4日前に魚を食べたときに骨が喉にひっかかったような感じがしたので,それが原因なのかと思い,耳鼻科に二回(違う病院です)行って鼻からカメラを入れてもらい見てもらったのですが異常はありませんでした。 「もし日が経っても気になるようなら内科で胃カメラを飲みましょう」と言われたのですが,魚の骨が刺さったような痛みではないので(痛みというよりは喉に何か塊がある感じです),胃カメラはさすがに大丈夫だろうと思っているのですが,念の為検査してもらった方がいいのかと悩んでいます。魚の骨が刺さった場合,日が経つにつれて段々痛みがひどくなってくるものですよね? ここ数日普通に食事もできるので原因は魚の骨ではないとは思うのですが…この異物感の原因は何なのかと考えると夜も眠れません。自分の神経質なところが嫌になります。 原因解明のために胃カメラを飲んで魚の骨が原因なのかを見るべきか,他の科で診てもらうべきか,様子を見るべきか,解答をお願いします。

  • 鼻の中から何かが出てきました。

    2週間前から右の鼻が詰まっていて鼻声でした。 鼻をかんでも鼻水が出てくるわけでもなく、すっきりしません。 鼻をかむと、鼻の奥の方に鼻水か何かが確かにあるカンジで、 出てこれないカンジでした。そのまま吸い込むとまた戻る。 で、今日思い切って力一杯鼻をかんでみました。 すると、カボチャの種くらいの大きさの「何か」がスポンと出てきたのです。半透明で血管がある、気持ち悪い生き物みたいな・・・ においはありませんでした。 実は一月前にも同じような物が出てきて、いったんはすっきりしたように思えたのですが、この「何か」が2週間のうちに成長したのでしょうか?気持ち悪い話ですみません。 続くようなら耳鼻科に行こうと思うのですが、とりあえずこれは何なのか、ご存じの方教えてください。

  • 鼻の横の腫れ

    去年の夏に風邪を引き副鼻腔炎になりました。その頃から鼻の小鼻と鼻筋の間辺りにぽこっと腫れだし、赤みもないし痛みもなく、あまり目立つものでもなかったのですが、その後何度か風邪を引き、今年の2月に重めの風邪から副鼻腔炎になり、鼻の横が若干目立感じで、白くぼこぼこというか何かが溜まってるような感じで腫れてきて、いつも通う耳鼻科の先生に相談すると、「赤く腫れてるなら皮膚科に行ってみてと言うんだけど、病的な腫れとは言えない」と言われました。他の耳鼻科にも行きましたが、様子みてみてと言われました。 痛みも赤みもないのですが、去年よりも腫れてる面積が広がったし、自分的には気になってしょうがないのですが、何科に行けばいいのでしょうか??

  • 鼻をつまむと臭いです。

    鼻をつまむと臭いです。 何時の頃からでしょうか・・・最低でも1年以上前。 いや、もっと以前からかもしれません。 鼻をつまむと、臭いがします。 ただ、臭いにおいかもしれませんが、私にとっては苦痛なにおいではなく、 逆に落ち着くにおいです。(ちょっと変なのかもしれませんが・・・) ですので、1日に何度か鼻をつまみ、このにおいをわざと嗅ぎます。 ただ、普通は鼻がにおう事はないですよね? 副鼻腔炎なのでしょうか?? 以前内科で聞いてみたら、特に気にする必要は無い。と言われました。 (鼻の中は見られてません。話をしたら、そういわれました。) ・鼻水がでる ・鼻炎もち ・鼻が詰まる ・色つきの鼻水が出る という事はありません。 どういうことが考えられると思いますか?? 状況によっては、耳鼻咽喉科へ行こうと思います。

  • 右の鼻が詰まって困ります。

    右の鼻が詰まって困ります。 呼吸が苦しくなるほどではありませんが、鼻づまりを強く感じます。 ただ、耳鼻科で検査してもらったところ、副鼻腔炎ではないとのこと。ただ、かなりの鼻中隔彎曲症 とは言われたことがあります。ただ、その曲がり方からして、左の鼻の方が通りが悪くなりやすいはず と言われました。 右の鼻にちょうど人差し指の第一関節ぐらいまで入れた辺りに、粘々した鼻水(無色かたまに少し白) が溜まり、それが乾燥するとかさぶたのような鼻くそになり、余計に鼻づまり感が増します。 気にし過ぎと言われるとそうなのかもしれませんが、気が付くと人目を避けて鼻をほじってるような 感じです。 実際に、鼻をほじってきれいにした状態、もしくは耳鼻科で吸引してもらった直後の状態を100%の 通り具合とすると、鼻づまり感があるときは50%ぐらいに感じます。 単純に鼻くそが溜まりやすいと思ってあきらめるしかないのでしょうか? 耳鼻科に行っても、副鼻腔炎じゃないし、吸引してネプライザーして、お薬(抗炎症剤と抗生物質)を もらって様子を見るだけで、吸引後のときだけ治った感じがするだけで、またすぐに元に戻ってしまい ます。毎日、鼻が詰まったなと感じたら、自分で吸引できたらどんなに爽快だろうと思います。 左の鼻はたまに鼻水がたまりますが、右とは違って粘々感も少なく、鼻をかめば出てきますが、右は まったく効果ありません。 以上なのですが、こういった病気なのか、単なる鼻くそのつまりだと思ってあきらめる、詰まらなくする 方法とかあれば教えて頂きたいと思います。 なお、現在40歳ですが、10年ぐらい前までは、こういった症状は特にありませんでした。

専門家に質問してみよう