• ベストアンサー

オジサン趣味・・・。

 こんにちは。私は現在高1なのですが、今までに好きになった人は、みんな「オジサン」なんです・・・。同世代の人、というか同い年の男性には全く興味や魅力を感じないんです。過去の質問を読んでみましたが、10歳以上の歳の差は結婚は難しい、という意見が多数ありましたし、今のままだと、自分が一生結婚できない気がしてとても心配です・・・。本気で困ってます・・・。  あと、「エレクトラ・コンプレックス」という言葉がありますが、こういうことを言うのでしょうか??  どなたか、私にアドバイスを下さい・・・。あと、私のような趣味(笑)の方のお話を聞けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuko6
  • ベストアンサー率19% (108/543)
回答No.1

私はもう30ですけど中学生の頃から年上好きでしたよ。 同年代は子供っぽくて・・。 当時は10歳年上の塾の先生が好きで 卒業時に告白してみたものの当たり前ですが惨敗。 社会人になってから20歳上の人と続けて2人付き合いました。 私が25歳の時相手が45歳ですからね。 当然既婚。魅力があるから結婚しているわけです。 そういう意味でsorensenさんは「一生結婚できない」気がするのかな? 相手にされないという意味であればそんなことないとです。 だけど結婚したかったらどんなに魅力的でも既婚者はやめましょう。 (高校生にこんな話しするのもどうかと思いますが) 私も婚期逃しました。 10歳差ぐらいだったら十分結婚相手探せますよ。 だけどオジサン趣味もどうなるかはわかりませんよ。 そういう私もやっと結婚します。 相手は3つ上です。 そう、年齢って関係ないんですヨ。 その人の歩んできた人生とか環境とか仕事で大きく人は変わる気がします。 カレは年齢差わずか3つとは思えない程精神的に落ち着いている人で尊敬しています。 だから心配することはないですよ! きっと運命の人がどこかで待っているはずですから。 「エレクトラ・コンプレックス」って言葉は知りませんでした。

sorensen
質問者

お礼

 迅速なお答え、ありがとうございます☆  >カレは年齢差わずか3つとは思えない程精神的に落ち着いている人で尊敬しています。  そんな素晴らしい男性とめぐり合えたyuko6さんが羨ましいです~☆年齢差が3歳というのも、理想的で良いですね。私も運命の人がいると良いのですが・・・。

その他の回答 (9)

  • pinkist
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.10

小学生の頃、熱に浮かされたように緒方拳(俳優)が好きで、 父親に「オレと同じ年なんだぜ」とイヤーな顔をされたことのあるわたしに言わせれば、 まったく問題ないと思います。 実際には、24歳のときに31歳上のバツイチ男性とつきあったことがあります。 わたしが計画的に接近し、2年間つきあって結局別れたのですが、わたしには本当にいい勉強をさせてもらいました。 この恋愛でずーいぶん磨かれた(とわたしを知る周囲の人間は口をそろえる)。 結婚はその先の話なので、あーでもないこーでもないと楽観的に考えていていいとおもいます。 参考までにわたしが別れた理由を申し上げますと、 一緒に成長をするチャンスがなかった、ということでした。 彼が57歳になるくらいまで傍に居たわけですが、やはり物事を吸収しようとする年頃のわたしと、 仕事をごりごりこなして、酒好きで、自分の家を買ってる人とは、 ペースが違いすぎました。 一度妊娠か!?という場面があったときに、 「子どもはオレが育てるから、おまえは自由にしてな」と言われて、 なーんで共同作業じゃないんだ!とわたし激昂、 結果はシロでしたがふたりはサヨナラでした。 そういえば、前の奥さんも10歳年下だったって言ってたな。 親子に間違われたこともありましたが、お互い「あんた年齢不詳」って言ってました。 sorensenさんのように「若い男はギラギラしててだめ!」と言っていた同級生は今、 ひとつ年上の彼と仲良くやってますし、 わたしはその後、8つ年上の彼を経て、今は20歳の男の子と仲良くしています。(同世代が欠落してるのだな★) 社会に出てみると、結構年齢ってみんなアバウトですし、 肩の力を抜いて、 しかししかし、若い子を狙うタチの悪い男は蹴散らして、 すてきなすてきな恋愛をしてください。以上!

sorensen
質問者

お礼

 お礼がとんでもなく遅くなってしまって、申しわけありませんm(__)m  >小学生の頃、熱に浮かされたように緒方拳(俳優)が好きで、 父親に「オレと同じ年なんだぜ」とイヤーな顔をされたことのあるわたしに言わせれば、 まったく問題ないと思います。  最近松平さん(マツケンサンバの)にハマっている私は、母に同じことを言われてます♪  >社会に出てみると、結構年齢ってみんなアバウトですし、  この言葉を聞いて安心しました!!私も早く大人になって、いい人と出会いたいです☆  回答、ありがとうございました!!

  • info99
  • ベストアンサー率11% (9/81)
回答No.9

私は奥さんと7つ違い。 私の姉は旦那と6つ違い。 私の奥さんの姉は旦那と7つ違い。 私の奥さんの両親は7つ違い。 私の妹は旦那と5つ違い。 う~ん 10違いには一歩およば無いけど、全然問題なし。 私の職場の女性24才は彼氏と11違いでもう直ぐ結婚します。 私とこの女性は21才違いですが、まったく問題ありません。私が独身ならうまく行くきがします。

sorensen
質問者

お礼

 お礼が遅くなって、申し訳ありませんm(__)m >私の職場の女性24才は彼氏と11違いでもう直ぐ結婚します。 私とこの女性は21才違いですが、まったく問題ありません。私が独身ならうまく行くきがします。  経験者さんのお話を聞けるのは、やはりとても参考になります♪結局、結婚に年齢はあまり関係しない、ってことですよね!!安心しました☆  どうもありがとうございます!!

  • nyaon28on
  • ベストアンサー率16% (43/263)
回答No.8

2004年12月現在の47歳前後のおじさまがたは気持ちが若いだけでは無く、体も元気ですよ。 話も面白い年齢です。 でも結婚してしまっている人は相手にしないようにね。 時間の無駄です。不倫は麻薬と一緒です。 始めることが泥沼のはじまりです。どんな付き合いでも情がわいてきたら簡単に辞めることができなくなります。最初から避けるように。 女性の赤ちゃんが産める時間は限られていますから、時間を無駄にしてはいけません。 今若い男の子たちもいずれ人生経験豊富な素敵なおじさまに「なるだろう予備軍」です。 今からたくさんの人とお友達になっておきましょう。 あなたがおばさんになる頃、彼らもおじさんになります。それから結婚してもいいですが、できるだけ早めに内面がおじさまっぽい「頼りがいがある人」を見つけてください。わたしはおじさんしか好きにならないなんて、自分に暗示をかけないようにね。 もちろん本物の素敵な独身おじさまに出会う可能性もあります。年の差は関係ありません。 同じ時代に生きている大人達の中から、いい人を選べばいいのです。

sorensen
質問者

お礼

 お礼が遅くなって、申し訳ありませんm(__)m >今若い男の子たちもいずれ人生経験豊富な素敵なおじさまに「なるだろう予備軍」です。  そうですね!!いずれ皆おじさんになるんですよね!!nyaon28onさんのおっしゃる通り、早めに見定めておいた方が良さそうですね♪今から女に磨きをかけなければ!!(笑) お答え、ありがとうございました☆

回答No.7

私もおじさん趣味です(笑) 知的で、経験が豊富で話していてとても楽しいし、 包容力あるし、 なにより、あの落ち着いた渋さ・・・いいですよね! (作家の石田衣良さんみたいなタイプ??) 今高3なんですけど、学校の社会の先生すごい好きだったし、 今付き合ってる人は10才年上です。(これは全然おじさんじゃないか。) 私の場合、同世代の男子限定の男性恐怖症っぽいものがあるので、自然と男友達とか恋愛対象の年代がおじさんにいっちゃうんですよね。 おかげでクラスでは友達以外には暗くて怖い女子だと思われてます^^; 話さないので(笑) あと、私の魅力的だと感じるポイントが 「知的・落ち着き・器の大きさ」なので、おじさんはドンピシャなんですよ(^^) 悩むことないと思いますよ!! 学校なんかは小さい世界だから同じ趣味の人はなかなかみつからないから不安になったりするだろうけど、 実際sorensenさんと同じ趣味の方で、幸せになった人、いっぱいいると思います♪ お互い頑張りましょうね!!

sorensen
質問者

お礼

 お礼が遅くなって、申し訳ありませんm(__)m >あと、私の魅力的だと感じるポイントが 「知的・落ち着き・器の大きさ」なので、おじさんはドンピシャなんですよ(^^)  私もまさにそうなのです!!このポイントをクリアしている男性って、まず同級生にいませんよね!!石田衣良さん、私も大好きです!! >悩むことないと思いますよ!! 学校なんかは小さい世界だから同じ趣味の人はなかなかみつからないから不安になったりするだろうけど、 実際sorensenさんと同じ趣味の方で、幸せになった人、いっぱいいると思います♪  私の学年には、私以外にオジサン趣味な人がいないのでとても不安・・・、というか自分が周りと違うのをすごく気にしてたんです。でも、renko-sunafさんのお答えを見て、とても安心できました☆どうもありがとうございました!!

noname#12269
noname#12269
回答No.6

私は現在37歳の♂です。 私も長い間、年上(の女性)にばかり目が向いていて、同世代に感心がない時期がありました。でも、それは光っている世代が自分よりも上であるか、同世代か、下であるかということだと思います。 私は25歳のときに、急に年下に目が向きました。それまではずっと年上ばかり見ていたので、自分でもパニクったけれど、しっかり作戦を立てて近づいてみたのを覚えています。今は【年下時々同世代】ですね。 好きになる異性の世代との年齢の関係は、歳とともに変わるものだと思います。ただ、その中でずっと一緒に過ごしたい相手と出会えるかどうかは、あなた次第だと思います。今は、【今のあなた】が素敵だと思える相手と恋ができれば一番だと思います。(^^)

sorensen
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんm(__)m >でも、それは光っている世代が自分よりも上であるか、同世代か、下であるかということだと思います。  そうですよね。実際に、私の同級生の人で光っている人はいないみたいですし・・・(笑)  お答え、ありがとうございました☆

  • am32
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.5

確かに10歳以上年の差があると結婚は難しそうですね。うまくいかないっていう意味じゃなくて、そもそもそういう年代の人って同世代よりも明らかに既婚者が多いからだと思うんですが。逆に言えば、未婚者さえ見つければ結婚なんていくらでもできると思いますよ。私も、今の彼氏が10こ以上年上です。ちなみに母は20歳近く・祖母は10歳離れた相手と結婚しています(笑 それから、同世代の人に魅力を感じないのはまだ高1だからというのがあるかもしれませんよ。やっぱり男の子ってもう少し年をとると急に大人っぽくなったりするので、今は恋愛の対象にならないような子でもあと何年かしたら好きになるかもしれないし、今からそういう心配をするのは少し早いんじゃないかと思います。たとえオジサンが好きなままでも、年の差カップルはいっぱいいるし、素敵な結婚もできるはずです。

sorensen
質問者

お礼

 迅速なお答え、ありがとうございます☆  >そもそもそういう年代の人って同世代よりも明らかに既婚者が多いからだと思うんですが。  そうなんですよね~。私が今まで好きになったオジサマはほとんど既婚者です・・・。  >それから、同世代の人に魅力を感じないのはまだ高1だからというのがあるかもしれませんよ。やっぱり男の子ってもう少し年をとると急に大人っぽくなったりするので、  是非、はやく大人っぽくなっていただきたいです・・・。「中3から高1になれば、結構変わるかな~」と思っていたのですが、未だに幼く感じます・・・(笑)。

回答No.4

 単純に「ダンディーなおじ様」が好みとかそういう事じゃないのかな~?と思いました。  好みなんて人それぞれですし、別に問題ないんじゃないでしょうか。  私の高校のクラスメイトの子(とても真面目な子)は、高卒後に就職したんですが2年後に結婚しました。何と20歳年上の上司と…。  最初、不倫?とか皆一瞬びっくりしたんですが、どうも相手の方も初婚だったようで…なので、問題はないと思いますよ。  もう一人(これはちょっと特殊ですが)、高校の時の部活友だちのクラスメイトの子は、高校卒業後に高校時代から好きだったある教科担当の先生に猛アタックして、その後見事同棲→結婚まで言った子もいます^^;  ちなみに年の差は確か、10歳ちょいあったと思います。(高校3年時にその先生は32前後だった気がするので)  中身がオジサンぽい人(やたら落ち着いてる)が好きなのか、外見からもう渋い人が好きなのかにもよるでしょうし、好みが今のままなのか変化するのかはその場にならないと分からないものです。  なのでそこまで本気で心配しなくても大丈夫だと思います。そんなに今から結婚の心配で焦らないで、素敵な理想の男性とめぐりあえるよう、sorensenさんは素敵な女性になる努力を少しずつしていったらいいんじゃないでしょうか?  周りの声なんて気にしなくていいと思いますよ。  頑張って下さい^^

sorensen
質問者

お礼

 迅速なお答え、ありがとうございます☆  >中身がオジサンぽい人(やたら落ち着いてる)が好きなのか、外見からもう渋い人が好きなのかにもよるでしょうし、  私はどうやら、中身がオジサンぽい人が好きみたいです。人生経験豊富というか・・・。相談にのってもらったりすると、クラっときますね!!(笑)  >素敵な理想の男性とめぐりあえるよう、sorensenさんは素敵な女性になる努力を少しずつしていったらいいんじゃないでしょうか?  その通りです。いくら相手が魅力的でも、私が釣り合わないといけないわけですもんね!!私もがんばりたいです☆

  • ohayou123
  • ベストアンサー率15% (12/79)
回答No.3

おじさん結構じゃないですか。知識・色気があって包容力あって。おじさん大好きですよ。 私18の時47歳の人とつきあったことありましたよ。もちろん不倫ではありませんよ(念のため)×2でした。 遠距離になってしまうので別れましたがいい思い出です。 年の差カップルって今時別に珍しくないですよ。他人にどう思われようと構わないですし、年の差だけが原因で離婚に至ることってありますかね。私は関係ないと思いますけど。 他人の意見に振り回されることなんてないですよ。好きなものはしょうがない。いつか素敵な人とめぐり逢うといいですね^^

sorensen
質問者

お礼

 迅速なお答え、ありがとうございます☆  >私18の時47歳の人とつきあったことありましたよ。もちろん不倫ではありませんよ(念のため)×2でした。  ohayou123さんが羨ましいです!!私が今ちょうど好きな先生と、年齢差が全く一緒なのです!!素晴らしいですね!!  >年の差カップルって今時別に珍しくないですよ。他人にどう思われようと構わないですし、年の差だけが原因で離婚に至ることってありますかね。私は関係ないと思いますけど。  そうですよね。愛があれば年齢なんて関係ありませんよね!!オジサマから魅力的に見えるようにがんばりたいです!!

  • 09_figure
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.2

全然問題ないと思います。 若い女の子を好きな男が許されてその逆が否定されるのはおかしな話ですもん。 私の友達の話ですが、彼女も年上の男性が好きで学生時代からオジサンとばかり付き合ってたそうです。 その中には不倫もあって結構大変な目にあってしまったそうです。 今は新しい彼ができてて彼女が24歳、彼氏は38歳(独身)でとても幸せそうです。 この先多分結婚するんじゃないかと踏んでます(笑)。 好きになってしまえば年は関係ないと思います。 ただ不倫だけは私はオススメできません。友達から色々聞いたんですがバレるとかなり大変みたいです。 だから絶対注意すべき。 あとは下手すると若い女の子をひっかけたいだけの オジサンもいるかもしれないから、その辺も気をつければ大丈夫だと思います。 頑張って素敵な恋してくださいね(*^^*)

sorensen
質問者

お礼

 迅速なお答え、ありがとうございます☆ >若い女の子を好きな男が許されてその逆が否定されるのはおかしな話ですもん。  確かに、その通りです!!でも、仮にオジサンと結婚したら、相手がロリコンと呼ばれてしまいますね☆(笑)  私も、不倫だけはしないように気をつけてます!!やはり許されませんよね!! 

関連するQ&A

  • 《オジサン対策》皆様どうしてますか!?

    はじめまして。 私はなぜか見知らぬオジサン(お金持ちそうとか上品な感じじゃなくて、日がな一日競馬場とかにいそうな、ちょっとキタナイ感じの・・・)によく声をかけられます。 どの人もチョット酔っ払ってるみたいに、「オネ~チャ~ン」とか「かわいいねぇ~」とか、何にも言わずにこっちをジーーーーッと見てたり。睨みつけても効き目ナシですし、向こうは目が合っても大抵が絶対逸らさないので、逆にこっちがサッと顔を逸らして、見なかったことにしてます。でも、逸らした後もこっちを見てるのがわかるので・・・もう、ハッキリ言って気持ち悪くて気持ち悪くて仕方ないです・・・。一回、腕を引っ張られたこともあって、すごく怖かったです。周りの人が助けてくれましたが。 私は顔も別に派手なつくりではないですし、化粧も派手ではないと思います。服装も特に目立つような格好はしてないと思うんですが・・・(普通に膝丈スカート、ブーツにジージャンとか・・・)。なぜか、いつも変なオジサンに捕まります・・・そして、とても不快な思いをします。度重なるとストレスも感じます。 私の行動圏がガラ悪い場所なのも確かなんですが、仕事場があるので、そんな土地でも行かないわけにはいきません・・・。 皆さん、こういうオジサン達に対してはどうやって対処してますか??また、どういう対処が有効ですか?? ちなみに、私はオジサンが全部ダメな訳ではないです。頭ハゲてても、おなか出てても、お仕事一生懸命してたりっていう姿は尊敬できます。 老若男女問わずご意見お聞きしたいですが、特に同世代(20~30代)の女性のご意見お待ちしてます。 よろしくお願いいたします。

  • 趣味の合う人と話せるサイト

    20代後半の女です。同年代の友達が遠方へ結婚していき、 会う機会も合う話題も格段に減ったので、同年代の趣味が 合う人や地元が同じ人と話がしたく、メールをしています。 ご近所さんやエキサイトフレンズで趣味や地元の近い人、 年齢の近い人、というキーワードで自分からも積極的に 募集をかけてますが、既婚のオジサンや高校生などのHが 目的だけの人や、一つも趣味が会わない話の続かない人からの メールが多く、うんざりです。趣味はカフェへ行ったり、 映画を見たり、買い物へ行ったりという一般的なことが 好きで、別にHなことを趣味としているわけでもないんですが。 チャットや掲示板などで趣味の合う人とコンスタントに 話せるサイトやオススメのメールサイトなど教えてください。

  • 軽くメールしてもよいもの?(オジサン)

    先の投稿には順にお礼をさせていただいておりますので、ご了承いただきたいと思います。 最近よく投稿に登場する、仕事場で一緒になる同業者の男性(世話好きでお節介だが、仕事仲間からは慕われている様子。60代)が、趣味がパソコン(意外!)だから、よかったらメールしてよ!と言われてアドレスをもらいました。 そのオジサンは既婚者で20歳くらい年上なので、お友達としてなら、お互いよく話すってこともあって、たまにメールするくらい別段目くじら立てることもないのですが、オジサンがどういうつもりでいるのかよくわからないので、メールを出せずにいます。 それに私は今オジサンと一緒の会社の人をいいなと思い始めてて(挨拶する程度で独身かとか名前とかまだ知らない)、そういうことも考慮するとオジサンとメールすることはどうなんだろう?と思います。 だいたいメールする目的がよくわからん! メールくらい・・という気持ちもあるし、こっちからホイホイメールするのもヘンかなと思う。 (PC、携帯アド・携帯番号の3ツ印刷した紙を渡された。あちこちで配っているのかな?三枚目っぽいけど、意外にしっかりしてるのか??) 相手は既婚者で私はバツイチで、もし『アワヨクバ・・』とか思っているなら困るし。 以前、好きな人のことを同僚にうっかり話したら、やっかみから妨害されたので、話さない方がいいんだろうと思うし。 アドバイスください。

  • 豚汁を「ぶたじる」と言う北日本のオジサン・オバサン

    豚汁(とんじる)を 「ぶたじる」と言っている人がいたら、 あなたは笑いますか? 日本北端部でオジサン・オバサンたちが、 一生懸命に「ぶたじるいかが?」と言っていました。 若いお兄さん・お姉さん世代でも、 一部「ぶたじる」発言を見かけます。 後日、真似をしてみようと、 都内の店で「ぶたじる」と言ったら、 若いオネエチャンに笑われました。

  • 外人バーに通うオジサンと連れて行かれる彼

    タイトル通りなんですが、彼は国産ディーラーでお客さんであるオジサン(48歳くらい。血縁関係なし)から誘われ飲みに行ったりします。  最近の行き先は、外人バーらしく(ロシアなのかフィリピンなのかは知りません)多いときは週に三回行ってました。  外人=滞在許可 働きに来ているわけで期限がありますよね。  このオジサンの仲間(オジサンの兄と友人)は、偽装結婚をしたとして逮捕されました。今はもう出てきてますが…。  しかもこの逮捕の時、彼氏も事情徴収を受けてます。なんて迷惑っ!! オジサンは外人と結婚して籍を入れてます(呆) 別に離婚した妻子がいるようですが。 夜中3時や4時までも外人バーにいるわけで、外人と結婚してるのにこの時間。 外人と結婚したのも住まいは別々で偽装なんじゃないかと思います。 外人バーに行く人が、というかこの人達のレベルが低いのが気に入らなく 同じように見られるから 『彼を誘わないで!』と言いたいんです。 一度しか面識はありませんし、会う機会がない…。  彼に言ってもお世話になってるしとしか言いません。 どうしたらいいのかわからなくて、何か解決法はないかと思ってます。  知恵を私に授けてください。よろしくお願いします。

  • 一人遊びの趣味

    一人遊びの趣味 すごい漠然とした質問をさせていただきます。 私の現在の趣味は音楽鑑賞とダーツとカラオケです。私は一人でいる時間を辛く感じてしまう性分でして、一人になりそうな日はダーツに行ったりして気を紛らしています。 しかし、ダーツにしてもカラオケにしてもいまいち心から没頭出来ず、暇つぶしのようになってしまい、充実した時間を過ごせていない気がします。 それで、本当に没頭でき、一人でやっていても体が奮えるような趣味がしたいのです。 こんなことをここで質問するのはおかしいかもしれませんが、参考までに皆さんのおすすめの”趣味”を教えて頂けないでしょうか。 ちなみに私は二十歳の男ですが、奥田民生さんに憧れていてあの人のようなオジサンになりたいを常々思っている変わった者なので、世代を問わずどんな嗜好でも楽しめる気がします。たとえば、盆栽なんかもやってみると意外と楽しそうなんて思いますよね。 たくさんの人の意見を聞きたいので、お気軽に回答をお願いいたします。

  • 趣味か恋愛か

    27歳男(会社員)彼女なしです。 自分には今半年ほど前から打ち込んでいる趣味があります。 ミニ四駆という電池とモーターで走るホビーで小学生の頃よく遊んでいましたが、 今当時の小学生たちが親子世代となり、密かなブームとなっています。 今までは毎週休日になるとサーキットに走らせに行ったり非常に楽しい時間を過ごしていました。 しかし、最近もう自分ではこれ以上極められないという領域まで達したにも関わらず、 勝負に負けました。 そこからというもの、いわゆる燃え尽き症候群のようなものになり、以前ほどの情熱を 失ってしまいました。 この趣味も比較的一人で行うことが多かったせいもあり、人とプライベート的な話をする機会が 減り、話すのが下手になったように感じています。(元からそれほど話すほうではありません) 趣味に対する情熱が冷めてきたり、そろそろ30歳も近づいてきて、こんなことやっていて 良いのだろうかと自問自答する日々が続くようになりました。 さらにはこの趣味をずっとやり続けていたら一生結婚できないかもしれないとさえ思うように なってきました。 素敵な人と出会う確率を上げるために街コンに行ってみたりだとかもっと人と触れ合う (会話する)ことをやるべきなのかなぁと悩んでいます。 話すのが得意じゃないのにそういうことやろうとしてもせっかくの休日に疲れてしまうのでは? と思う自分もいて板ばさみです。趣味に対する情熱も完全に失われたわけではないだけに 悩ましいです。 何かアドバイス・助言等ありましたらお願い致します。

  • オタク趣味は辞めるべき?

    私はおそらくオタクです。 社会人になった今でもゲーム、漫画、アニメは大好きです。 PCも自分で自作し、PCゲームも多々やりました。 「萌え」と言うのもよく理解しています。 学生時代は好きなことをやって、好きな友達とオタク趣味も含めていろいろ遊びました。 ですが、今現在社会人を続けて、「これでいいのかな?」と思うようになりました。 友人たちは今でも趣味は趣味としてオタク趣味を持ち続けています。 私よりものめりこんでいた奴らは、東京に就職して、さらに趣味に没頭するようになりました。 他の連中は、趣味として持ってはいますが、他の趣味が大きくて、あまり表に出さずに続けているそうです。 私は結局、田舎に戻り、就職して現在に至ります。 会社の人たちは私がそういう趣味を持っていることは知っていますが、程度のほうはわかっていないようです。 たぶん同僚の斜め上を行くほどの趣味レベルです。 社会人になっていろんなことをするようになりました。 旅行もスポーツも楽しいです。 誘いもしますし、誘われもします。 むしろ率先して楽しみます。 しかし、もともと家にいることが好きなせいか、オタク趣味以上にのめりこむことはありませんでした。 どうしても1番の趣味がオタク趣味になってしまうのです。 でも東京に行ってさらに深めるつもりもないです。 なんだか不安になります。 このまま年をとっていっていいのか、こんな自分が結婚なんて出来るのか、子供が生まれたらどうなるのか、近所の人に嫌われるのではないか…。 正直今この趣味を捨てるつもりはありません。 一度、仕事の関係でインターネットもゲームも何もかもないホテルで生活したことはありましたが、イライラがおさまらず、無理を言ってインターネットを繋ぐことにしてしまいました。 そしてもっていなかった新しい携帯ゲーム機を買い、漫画も購入しました。 それほど依存しています。 どうか今後の生き方のアドバイスをお願いします。 何が何でも趣味をを辞めるべきか、続けてもいいものか。 好きな人もいないから、「一生結婚しないかなぁ」とか思いましたが、両親は「結婚しろ」の一点張りです。 特に人から理解されにくい趣味を持っている方のアドバイスお待ちしています。

  • ちょっと変かもしれない趣味嗜好

    小学3年生の頃からおかしくなった気がします。 詳しくは覚えていませんが、アニメでキャラクターが傷ついている様に魅力を感じて、そこだけをずっと眺めていることが多かったです。 傷ついているキャラクターを 「うわぁ…✨」という目で見ていました。 小5のときに某多数決デスゲームと某超高校級のコロシアイを知りました。自分で漁って見つけました。 やはり傷つき、絶望し、死ぬ様にたまらなく興奮したのをよく覚えています。 小5から本格的に同世代の人とズレてきた。 キャラクターが某多数決デスゲームでショケイされている絵を描き続けました。 俗に言う病み絵やそういった絵を好んで描き続け、ちょっと引かれた思い出があります。 中学生に上がってから とある推しが肉体的にも精神的にも極限まで傷つき、絶望している姿を妄想するのにハマりました。 某多数決デスゲームや某超高校級のコロシアイのオシオキ、ショケイシーンに参加するキャラを推しに置き換えて楽しんでました。 「とにかく推し!傷つき絶望に絶望してくれ!」という願いが性癖に変わり 友達と性癖語りや好きなシチュエーションの話をしていた時、ついに「こわ…」「ちょっとヤバいよ」とドン引かれました。 母親からも「将来犯罪に手を染めないか心配」とかなり冷酷なコメントをぶつけられ… 挙げ句の果てには今いる好きな人(Y君)に向けて、「Y君にならDVされても許せるなぁ…」とビンタされてることを妄想したりします。 これは末期だと思いました。 言われることは別に気にしてないのですが、まだ子供にしては歪みすぎる趣味と自覚してしまうのが悲しいです。 サブカル系や病み、体調不良、ヤンデレなどなど メジャー(とは言えないかもしれませんが)なものを好む友達とはかなり違う、異常な気がします。 私の趣味は変ですか? (長文すいません。)

  • 将棋が趣味・・・

    24歳会社員です。 小さい頃から将棋、囲碁、麻雀などの卓上ゲームが好きで、 特に将棋はアマチュア高段です。社会人の今もたまに道場に行くくらいです。 同世代だと女性はおろか男性も将棋に興味ある人はあまりいないと思います。 将棋が趣味と言うとマイナスなイメージを持たれると思い、 友人や同僚、また飲み会では話しづらいです。 同じような経験されている方はいるでしょうか? また将棋が趣味の男性についてどう思いますか?