• ベストアンサー

防震グッズについて教えてください

引越しを機に、家具に防震グッズの取り付けを考えています。 ベルト式とツッパリ棒のようなものは、目立つので避けたいと思っています。 粘着(?)シートタイプと、家具の下に設置するL字型のものや家具の前面の下一直線に差し込むような、細長いタイプ(傾斜がついていて、断面が三角形になっているもの)などを検討しています。 CMなどで少し見ただけなのですが、本当にCMのように揺れに対応できるのか、本当に倒れにくくなるのか疑問なんです。重たくて背が高い家具が、その下に小さなグッズをはめ込むだけで倒れにくくなるなんて、私の頭の中では納得できないんです。 大型の家具については引越しの機会でもないと設置しにくいので、大型の家具用の防震グッズについての信頼性をお聞かせください。 パソコンやテレビなどについても、シートタイプの物を使おうかと思っていますが、机と本体にくっついてはがれにくくなるとか、天板の塗装がはげるなどの可能性はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam-
回答No.2

阪神淡路大地震の時ですが、32インチのテレビがコタツの上に乗っていました、笑いましたよー(^^;  これが、コタツじゃなくってこの位置に寝ていたらと思うと・・・・・  倒れにくくなると倒れないは全く別の事ですからご注意を、その後(当日でしたが)見栄えよりも確実を求めてL型の金具などを使って全ての家具を壁に固定しました。余震では倒れなかったです。  こーいう意見も有りってことで

misachi395
質問者

お礼

阪神淡路の震災を体験されたんですね。今『笑える』ということ、本当になりよりです。 おっしゃるとおり、絶対に倒れないというより、倒れにくくしたり危険や被害を最少に出来る工夫と言うところなのでしょうね。 引越しが間近に迫っていますので、とりあえず大きな食器棚用に(ダイニングでテーブルの近くに設置するので)角度のついた三角形のタイプを買ってきました。。。テーブルの下に隠れようとして、食器棚が先に倒れてきても怖いので・・・。 壁や天井に直接固定するのは、確実ですよね。わかってはいるのですが、なかなか壁に穴を開けたり、見栄えが悪いと言う点で踏み切れないのは、どこか『まさか大地震はくるまい』と思ってしまう矛盾があるんですよね。beam-さんのアドバイスを読み、人目につかない寝室のテレビの配置や固定は、安全性重視で考えてみようと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  私もその粘着シートをCMで見ましたが粘着性が強いほど仰るとおり塗装も剥がれやすくなる可能性があると考えられます。  粘着とはいっても、できるだけ物同士を接着しているので、より粘着性が強いほどと塗装は剥がれると思います。  あのような物が嫌であれば、パソコンやモニターにベルトで本体に固定するタイプにするのが良いと思います。  以前仕事で役所や学校のテレビやパソコン、モニターなどをテーブルにベルトで固定することをしていたこともあります。この方法は見てくれは悪いですが、とても強力で倒れることはありません。  テーブルが弱いと、テーブルごと床に固定する方法を行っていました。  あの粘着シートの引っ張り強度を実測して公表して欲しいですね。    もし、僅かな程度の震度でも倒れるのであれば、CMは虚偽のものとなります。  あそこまで公然と放送されているものであれば、強度を公表して、実用新案なり取得も出来ると思いますし、求める人が多いほどそれだけでもビジネスチャンスにもなると思います。  具体的に知りたいですね。より詳しい人からの回答に期待したいです。

misachi395
質問者

お礼

そうなんですよ・・・信憑性がいまいちわからないんです。 パソコンを置くのは二階で、人目につきにくいのでベルト式も良いかと思います・・・その前に、そんなに保護するような使い方はしないのですが。でもちょっとした揺れで壊れて買いなおす費用を思うと、対策しておいても損はないかと思いつつ、だからってテーブルやPCなどにくっついて厄介ならやらなくたって良いよって。。。 どうにか詳しい情報が知りたいです。