• ベストアンサー

源泉徴収表 給与の支払金額が実際と異なります

三ヶ月の短期だけ勤めた会社より源泉徴収表が届いたのですが、 そこに書かれている給与の支払金額が実際貰った金額と異なるのです。 源泉徴収表では三ヶ月分の総額で ¥691600 今手元に給与明細がないものでちょっと細かい所は分かりかねるのですが実際には総額で月額18万ほどでしたので 18万×3ヶ月=約54万円 10万以上の開きがあります これはどういうことなのでしょうか? 賞与等は貰っておりませんし、 どう考えても計算が合わないのです。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiandkei
回答No.3

支払金額に載っている数字は、「総支給額」-「非課税支給額(通勤費)」です。 金額が間違っているようであれば、会社に問い合わせたほうがいいと思います。

flatspin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その18万の内に通勤費は含まれておりませんので、 源泉徴収額の支払金額=保険料等が控除される前の給与の合計 でよろしいのですよね? やはり単純に会社側のミスなのでしょうか。

その他の回答 (3)

• keiandkei
回答No.4

#3です。明細があれば、いちばんわかりやすいのですが、内容を読んだところ、会社のミスの可能性もありますね。 すべて1か月分のお給料でしたか?最初の月で、半分出た月がプラスひと月あったとか、残業手当があった月とかありませんでしたか? もし、仮に基本給18万円+通勤費1万円ならば、総支給額は、19万円です。その給料の支給額が3ヶ月分ちょうどあり、残業もつかなかったとすれば、総支給額57万円-通勤費3万円=54万円。これが「支払金額」です。 おっしゃるように、18万円×3か月分だったなら会社に問い合わせてみて、「支払金額」はどういうふうにだしたんでしょうか、と聞いてみてはいかがでしょうか。

flatspin
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 先ほど給与明細が見つかったので照らし合わせてみたのですが、 やはり会社のミスのようです。 一度問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

• digirock
回答No.2

18万というのは実際に受け取った金額ではないでしょうか? お給料からは源泉税や場合によっては社会保険もひかれています。 それにしても10万円以上も差額があるのは不思議ですね。。 お給料明細が残っていればもう一度確認してそれでも合わないようだったら早めに会社へ 連絡をして確認してもらったほうが良いですね。

flatspin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 18万いくらのところから保険料が引かれ、 手取りは毎月15万6426円きっちりでした。 このうち交通費が約1万円ほどです。 そうなんです。 どうして10万以上も違ってくるのか不思議で…。

• hana-hana3
回答No.1

給与支給額は、控除前の金額が記載されますが? 18万円から、保険等が控除されていたのでしょうか?

flatspin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 18万いくらの所から保険等が引かれ、 手取りは完全固定給でしたので毎月15万6426円きっちりでした。 源泉徴収額の支払金額=保険料等が控除される前の給与の合計 でよろしいのですよね?