• ベストアンサー

アインシュタインの舌出し

アインシュタインの写真で「舌出してる」ところがありますね。 たしか、アメリカに行って、冗談のつもりで(知的エンターテイメントだと思うのですがこれをマネて、最近のCMでも、天才の子供たちが舌だしてますね。 なかなか微笑ましくて、好感が持てます。 アインシュタインは、なぜ舌出したのでしょうか? また、舌出した行動をまねるのは「アインシュタイン」を尊敬しての行動だと思うのですが、どういうことからでしょうか?

noname#10657
noname#10657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekochu
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

>なぜ舌出したのでしょうか?  なぜかと言えば別に深い意味があるとは思いませんが、その写真が撮られたのは一九五一年三月一四日、アインシュタイン七二歳の誕生日におどけて見せた写真です。まだ元気だったと言うことが伝わります。

その他の回答 (1)

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.2

肉体がリラックスしていないと舌はなかなか出ないようですよ。スポーツ選手でもよく競技中に舌を出すシーンが見られますが、肉体がリラックスしていって 調子が良いのだと思います。  アインシュタインの舌出しも柔軟な発想ができる 科学者ならではでは無いでしょうか?頭の固い人でできないですよね。

関連するQ&A

  • ウェンツ瑛二ってこの頃見なくない?

    最近は、カミソリのCM以外で観ることがない気がしますが。 バラエティーなどで見ない気がするのですが、どうでしょうか? ファンというわけではないけれど、「天才テレビくん」の頃から面白い子だな、と思い、好感を持っていました。だから彼の面白トークが観れなくて残念です。 WaTとしても観ない気がします。 前にフランスの雑誌のモデルをした話しもありましたが、あまり上手く行かなかったのでしょうか?誰か知っていたら教えてください。

  • マネではないのにマネと言ってくる人

    マネしてないのに「マネしないで」と言ってくる先輩がいます。 ハッキリ言ってマネしたくなるような存在ではないのですが・・・ 服の系統も違えば年齢も違うし、その人の事は全く意識していません。 かぶりたくない位です。 本当にたまたまかぶったりした物(行動等も)を冗談っぽく「私のマネだー」と言ってきます。 言い方は冗談ぽくですが、顔がひきつってるし絶対本気で思ってるはずです。 しかも全く同じ物を持ってて言うならまだしも、大~きく分けて似ている物等でも言ってきます。 お昼がモスだったとか、美容室に行ったとか(←行ったという事だけで)、もちろん持ち物少し似ているだけで言ってきます。 同じ物ならなおさらだと思います。 私だけではなく他の人にも言っています。 他の人はどう思ってるのかわかりません。 けど私が特に言われているような気がしてしまいます。 私は特に人とかぶるのが嫌な方なので、すごく心外です。 同い年の友達だったら言い返してますが・・・先輩なのでそれはできません。 でもその割に私が好きなブランドの物を、今まで買った事なかったのに最近買ってました!! くだらないので私は何も言いませんでした。 今は、また言われたらムカつくので、元々持っていた物でもちょっとでも似ているものは持っていくのを一切やめ、何か買う時もその人が持ってないかをまず考えてしまいます。 でもそんなの辛いです。本当にマネなんかしてません。でもあまり言われると「自分は無意識のうちにマネしてるんじゃないか」と洗脳されつつあります。 それに女だらけの職場なのでたまには似たようなものも持ってしまったりはそれぞれあると思います。 こんな人とどう接したらいいのでしょうか・・・ 軽く受け流していますが、結構しつこいし、いちいちその人を気にして買い物しなくちゃいけないし、辛いです。

  • 英語 little 発音 側面開放 早口

    側面開放という発音方法を最近になって知りました。 いろいろなサイトを参考に自分なりにそれっぽく発音できるようになったつもりです。 下記のサイトで舌の筋トレと表してlittleを早口で言う箇所があったのですが、 もの凄く速く、とてもマネ出来そうにありません。 これは僕の(日本人の)舌の筋力の問題なのでしょうか。 それとも、ちゃんとした発音が出来ていれば 問題なく再現出来るものなのでしょうか。 http://hatsuon-kyosei.com/blog/?p=189

  • 基礎体温を測る舌の場所

     とても変なタイトルですみません。現在子供が欲しくて少し前から婦人科に通っています。排卵の時期を病院で確定してもらい、排卵日から5日経っても高温期にならない場合にはまた病院に来るように言われました。今回、体温が少ししか上がらなかったので病院に行ってエコーで診てもらったのですが、先生がおっしゃるには、「排卵もあったし、黄体ホルモンもできているし(なんだか、私にはわからないのですが、とりあえず写真で確認しました。)体温が上がると思うんだけれどな。基礎体温の測り方間違えてないか?」と言われました。  最低限の常識のもと、測定しているつもりなのですが、 1、朝、起きてすぐに動かずに測定 2.5分くらい 3.だいたい同じ時間 4、水銀体温計 5.舌の下で この舌の下というのは、ずっと奥に入れて測るものなのでしょうか? 私はただ単に少しくわえているのですが。前歯の下くらいなのですが。今日、場所を変えて2度測ってみたら少し体温が違ったのですが。 それから、この前病院で血液検査したのですが、黄体ホルモンの検査?のようですがこれでどんなことがわかるのでしょうか? 誰か教えてください。 女性の方であれば、体温を測るとき、みなさんどの辺で測っていらっしゃるか教えてください。

  • アインシュタインの舌だし写真

    舌を出してる写真って有名ですが、いつどこで何をしてたときに撮った物なのでしょうか?

  • 文芸作品を書きたいなと思ったとき

    最近、自分の可能性を試してみたくなって、短いものでもいいから文芸作品を書いて 応募してみようかと考えています。 たいして大きな目的もないのですが、小説を書く人というのはその想像力と表現力を 日頃から尊敬しており、自分もそれをマネしてみたいと思っているだけかもしれません。 ということで、文芸作品を書くにあたっての準備、ポイント、ツールについて書かれて いるHPや本をご存知の方はいませんでしょうか? 又、同じような事をやってみようと考えている方、実際どのように行動をおこしていますか?

  • 回答お願いします!

    困っていると言えば困っていますが凄く悩んでいます 長い付き合いの友人が少し前に突然私は天才なんだと言い出しました。 話しを聞くところによるとその友人は IQだかDIQというのが199あるらしく 知能指数を言っているのだという事はわかるのですが……。 確か、ベートーベン・シューベルト・アインシュタインなど天才と呼ばれている方たちが200近い数値だと聞いた事はあります。東大も多少の勉強で合格する人で135~145と聞きました。 最近友人が突然変な行動・発言をするようになり どうしたの?と聞くとあなたみたいな凡人には理解出来ないと…… 知能指数が高い人間の考え方や思いは普通の人には理解出来ないと……。 私が協調性が無いと言われるのも周りが馬鹿らしくてついていけないからだと…確かに私は凡人ですが…。そこで 知能指数というのは解ります。 ですが、どこからどこまでが平均値・普通で どの数値から天才なのか?知能指数と天才というのは関係あるのか? 友人が言う199という数値はどのくらい凄い数値なのか? こう言った表現は良く無いとは思うのですが どうしても私は最近の友人が痛い子にしか見えません。 ですが長い付き合いで仲の良い友人なので 放っておく事も出来ません。 私自身今色々と大変な状態なので友人の言動がとても疲れ、どう対応していいものかと悩んでいます。本当に友人が天才なのであるなら理解してあげなくてはと思い……。 ですが天才という定義や 知能指数が高い人と普通の人とはどう考え方が違うのか……。私みたいな凡人が理解出来る範囲なのか そして友人は本当に天才で高い知能指数の持ち主なのか全く判断がつきません。沢山の質問になってしまいましたが、回答・アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

  • 懐かしのCM・衝撃を受けたCM

     私が小学生の時でしたか・・「今の君はピカピカに光って~♪」というCMがあって、子供心に衝撃を受けましたね。確か『8時だよ全員集合』で志村けん氏もマネしてた記憶がありますね。  最近、衝撃を受けたCMは、フジカラーの「お正月を写そう」(だったかな?)のCM中に、突然「BOSS」の追いかけっこのシーンが出てきて「え!?これフジカラーのCMじゃないの?」と驚かされましたね。    そこで皆様の中で、「懐かしのCM」「思い出のCM」「衝撃を受けたCM」がございましたら、ご紹介よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • いきていく自信がありません、、

    私は生まれてから一度も生きててよかったと思えた日がありません。私は頭も悪く、人に嫌われやすいです。最近はイスラム国との関係で戦争が起こって自分は死んでしまうかもしれないという不安でいっぱいです。私は学校を卒業したらやりたいことがたくさんあります。私が生きているから不幸なことばかり起こるのかと思っています。私は頭が悪くて、人の気持ちとか言われないと全然わかりません。友達が冗談で言ったことは私も傷つくことはあります。私も冗談はいいます。でも言いたかった冗談と全然違う言葉がでてきて、後から傷ついたんだよ?と言われて私はいつもどうしたらいいのかわからなくなります。私は口は軽いし、頭が悪いのでアルバイトも効率よくできないです。アルバイトも効率が悪くて嫌われ、転々としてきました。私はどこいっても独りぼっちです。仲がよかった友達もいなくなり、アルバイト先でも足手まといと思われてると思います。私はこれでもちゃんと考えて行動し、自分では努力してるつもりでした。だけど気づけないんです。人の気持ちとか、自分が言われて嫌なこととか、効率よくやるためにマネしてみたりとか、勉強が全然できないから学校に残って勉強したりとか。先生に聞いてみても馬鹿にするような感じです。私はとにかく欠点しかないです。背は小さいし、胴長だし、頭は中学のもんだいもできないくらい悪いし、歯並びもクラスで私だけ悪いし、友達いないし、歌下手だし、すぐ怪我するし、、、誰か教えてください。私はこれからどうやって生きていけばいいのでしょうか。私にはなにもないんです。長所なんてないんです。人に優しくすればかえってくると信じていつも優しくしていますが、なにもかえってきません。お先真っ暗な私はこれからどうやって生きていけばいいのですか?

  • 自分の価値

    僕は高校一年の男子なんですが、ものすごく他人に劣等感を抱いてしまいます。 努力できる人間、努力しなくても成功する人間、 アインシュタインやジョン・ノイマン、ニュートン 歴史の中の偉人たちは努力したんでしょう しかしその人たちはもともと「何か」を持っていた アインシュタインは言葉よく出なかったと聞きますが、それは物事を記号的に見るのではないく、全体的にとらえてたからといいます 最初から0だった天才なんていません 1があったから10にでも100にでも、いくらでも増やすことができたんです 努力が天才に勝つことなんて、有り得ません それに義家弘介や宮本延春などの、昔苦労して、今夢をかなえている人 彼らはいじめられてたり、親から見捨てられ孤独になったり、本当に苦労したんだなと思います でも結局一生懸命努力して、周囲の支えもあり、今の状態にあると思います 正直腹が立ちます 僕は家族も友達もいます お金だって、「ある」とは言えませんが、無いわけではありません やっぱり今成功するには、そういうつらい過去がないといけないんでしょうか 僕には何でもあるのに、何もしようとしません 自分自身にも腹が立ちます そしてもうひとつ、僕の夢が気持ち悪いです ただ、有名になりたいだけ 成功してお金持ちになり、他人から尊敬され 歴史に名を残すこと ただそれだけです しかし誰かが言っていました 「有名になることを夢にするな」と その言葉を聞いて僕は何もやりたくなくなりました 今まで成功してきた人間のほとんどが有名になることを夢としていない それじゃあ、僕はどうなるんでしょうか 勉強も出来なければ、必要最低限の努力しようともしない ただ他人に劣等感を抱いて、枕をぬらす毎日です 努力なんて無意味です 心の中でそう思っています どんなにがんばっても有名になれません 「有名にならなくたっていい」なんていってる人もいますが 僕は有名になりたくてしょうがない 名声が欲しくてしょうがないんです 子供の頃からずっとそうでした 普通の人になりたいと思ったことがありません しかし自分は凡人です 才能なんてありません もうなにもやりたくありません