• ベストアンサー

アインシュタインの舌だし写真

舌を出してる写真って有名ですが、いつどこで何をしてたときに撮った物なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redbean
回答No.3

あの写真が撮られたのは、72歳の彼の誕生日です (1951/3/14)。場所はプリンストンのどこかです。 当日は誕生日だったため、多くのカメラマンから何回も 「博士、笑ってください」とやられていたので、UPIの カメラマンが同じようにしたとき、「今度は変な顔を してやれ」ということであの顔になったようです。

taurus4
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tuduki
回答No.2

いつどこで撮ったのかは知りませんが・・・ アインシュタインは、1951年・彼72歳の誕生日に 彼の全ての友人にこの写真を送ったそうです。

taurus4
質問者

補足

ありがとうございます。この写真を送ることに何か意味があったのですかね?

• Mell-Lily
回答No.1

確か、どこか外国の空港で、待ち受けた新聞記者達に対して舌を出したときの写真だったと思います。

taurus4
質問者

お礼

ありがとうございます。記者に対して茶目っ気をだしたといった所ですかね。