海外旅行中の生理遅延対策に中容量ピルを飲むことについて

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行中に生理を遅らせるために中容量ピルを処方してもらいましたが、不妊治療中で避妊の必要性や服薬期間について悩んでいます。
  • 飛行機の長時間運動不足や血栓症の心配、生理を我慢するべきかなどの不安があり、先生の意見とは異なる客観的な意見を聞きたいです。
  • 過去に続けて服用していたお薬の副作用について心配はありませんが、自分で判断することができずに迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中容量ピルについて

今月から来月半ばまで海外(途上国)に行くので 生理を遅らせようと中容量ピルを 処方してもらいました。 約一ヶ月飲むことになります。 ところで、不妊で長く病院にかかっているのですが 今月は避妊した方が良いのでしょうか? また、処方してもらったものの、 4週間というのはやはり長いかな…とも思っています。 飛行機にも長い時間乗るので 血栓症も心配になってきました… 先生は全部  ”大丈夫、大丈夫”というかんじでしたが、 客観的にみて、問題ないと思われますか? または、生理を我慢した方が良い、と思われますか? ちなみに過去に継続して飲んでいたお薬なので 気分が悪くなったり、とかいうのはないと思います。 情けないことに自分で決めかねています。 ご意見聞かせてください。

noname#76947

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.1

4週間だと「うまく遅らせられるか」が 問題ですね。途中で(ピルをのみながら)生理が くることもたまにありますよ。 こればかりはやってみないとわからない、ですね。 途上国とありますがトイレなどそういう問題で 判断なさるべきかとおもいます。 知らない国にいって、生理痛が重くなったら いやですもんね。 基本的に「生理をおくらせるときののみかたのピル」 には避妊効果はない、とおもったほうがいいという ことです。 次回生理予定日の5日前から普通飲み始めます。 エコノミー症候群ですが、ご存知の通り ピルを飲まなくてもなります。 対策としては むくみ防止ストッキング。 水分をたくさんとり何度もトイレへいく。 そのとき動き回る。 熟睡しない。酒のんですぐにねる、なんてダメです。 私はエコノミー席でもすわったまま腿上げしたり 足首まわしたりしました。 あとナトフェミン(納豆サプリ)も血栓症予防に いいので購入して「乗る前1錠、のってから5、6時間後1錠」 などにのむと有効だそうですよ。私もいつも そうしてます。 でも友人は生理をおくらせるので中用量ピルをのん でまして。私のどんなアドバイスも実践しなかった です(笑) 低用量のピルユーザーの私はもちろんこまめに しました。 機内ではあまり冷たいものはとらないように。 おなか壊したり、体がひえますので(体験談)

質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。