• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

モーニングアフターピル(中容量ピル)について

今月の14日彼女との行為中、避妊に失敗し2人共まだ妊娠を望んでいなかった為、産婦人科受診し中容量ピルを処方してもらいました。 先生の指示通りに12時間おいて2回服用しました。 生理は先週終わったばかりなのですが、21日から生理のような出血(生理の終わりかけのような茶色い血?)があり今日もまだ少量の出血があります。ピルを飲むのは初めてのことで先生からは特に説明もなく生理がこなかったらまた受診してくださいとしか言われませんでした。自分でいろいろ調べてみましたが、これは消退出血なのでしょうか?やっぱり一度産婦人科受診したほうが良いですか?

noname#136861
noname#136861

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数276
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

消退出血だと思いますよ。 もし気になるのであれば病院へ行っても構わないとは思います。それか電話で確認して見るとか…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。様子を見てたんですがまだ少しですが茶色い出血があるみたいで…。もう1週間くらい出血が続いてるんで病院に行ったほうがいいんですかね。

関連するQ&A

  • 緊急ピルについて。

    緊急ピルについて。 生理が8/30~9/5まであり避妊に不安があった為9/7に産婦人科で緊急ピルもらい夜と8日の朝2回服用しました。13日から出血してますが消退出血でしょうか?何も説明がなかったのですが、こんなに早く出血するのか不安になり質問させてもらいました。ちなみに消退出血は何日くらい続くのか、生理予定日は毎月月末にきますが、消退出血が終わってすぐ生理がくるのでしょうか?お願いします。

  • モーニングアフターピルを飲んだ後の消退出血について

    モーニングアフターピルを飲んだ後の消退出血についての質問です。 今月の20日の夕方、コンドームの破損のため避妊に失敗しました。 翌日21日に婦人科へ行き、ブラノバールとドオルトンを処方していただき、(違う種類でもホルモン量が同じなので問題はないそうです。) 21日午前11時15分と、23時15分に二錠ずつ服用しました。嘔吐下痢はありませんでした。 前回生理は11月の10日からで、周期は28-29日です。なので、予定排卵日は24日だったと思われますが、アフターピルを服用したのでいまいち分かっていません。 消退出血を待ち望んでいるのですが、28日頃から、おりものに少量の血液が混じりはじめました。それは本日(30日)も続いています。いつもの生理前にも茶色いおりものが出るので、すぐに生理になるのかと思いきや、まだ鮮血にはなりません。 時期的に少し早いかな、と思いつつも、着床出血なのではないかと怖くなってきました。 アフターピルの消退出血について、着床出血についてご存知の片いらっしゃいましたら、ご意見お願いいたします。

  • 出血が止まりません…。

    彼女のことなんですが、今月中旬避妊に失敗したため自宅近くの産婦人科に行き中容量ピル(プラノバール)を処方され先生の指示通り12時間おいて2回飲みました。1週間後に出血(消退出血?)があったんですが、それから2週間程少量の出血が続いてます。これは普通ですか? もう一度産婦人科に行こうと思ったのですが彼女が男の先生がイヤだとのことで別の産婦人科に行きたいと言ってます。別の産婦人科に言っても診てもらえるでしょうか?

  • 低容量ピル飲み忘れとアフターピル

    低容量ピル(シンフェーズT28)を1年近く使用している者です。 低容量ピルの飲み忘れに気づき、緊急避妊をしましたがその後の消退出血がありません。婦人科で出血するのはいつ頃ですか?と質問したら、3日後です。と断言されたので、焦っています。 ネットで調べてみたら、排卵前に緊急避妊をした場合、服用後3~4日後に消退出血し、排卵後であった場合は3週間ほどかかることもあるとのことでした。 私の場合、低容量ピルを飲み続けていたので、低容量ピルの飲み忘れがあったにしても、おそらくまだ排卵していないと判断しての、医者の「3日後」との断言だったのかなと思ったのですが、どうしてまだ出血がないのでしょうか。もしかして排卵されていたのでしょうか。 分かりやすく書くと、 11/25 22:00 低容量ピル服用、24:00頃に性交渉 11/26 ピル飲み忘れ 11/27 22:20頃 低容量ピル2錠服用 11/28 10:15頃 ソフィア2錠服用(性交渉後およそ58時間)、      22:20頃 ソフィア2錠服用 一日ピルを飲み忘れ、その後緊急避妊をしたにもかかわらず、妊娠してしまったのでしょうか。もしかして緊急避妊前日に低容量ピルを2錠飲んだのがいけなかったのでしょうか。 ちなみに飲み忘れた低容量ピルは2週目月曜日の分で、サンデースタートしています。ソフィアを飲んだ次の日から生理前と同じ腰痛が続いているので、今にも出血があるのではないかと思いながらも出血がないので心配しています。詳しい方、教えてください。

  • ピルについて

    12月1日の夜にsexをし、途中でゴムが破けてしまいました。 そのときに射精はしておらず、すぐに気がついたのですが、 毎日基礎体温をつけていて、ちょうど排卵日周辺だったので、不安になり病院に行ってアフターピルを処方してもらいました。 そのときに、自分がまだ子供を産めない環境にいることをさらに強く考え、基礎体温、コンドーム以外の避妊方法としてピルを常時服用することにしました。 それで質問なのですが、アフターピル処方後のピルを飲み始めていい生理とはいつのことなのでしょうか?予定日としては今月の17日でしたし、病院でも3週間後に生理があるはずだからそこから…と言われましたが、ネットで調べてみるとアフターピルを飲んだことで生理不順になると聞いたし、消退出血と呼ばれるものがあるとも書かれてました。 次に出血したのが消退出血なのであれば飲んでもいいのか…?など考えてしまうし、消退出血が3週間後にきたら生理と区別がつかないのではと思います。 (緊急避妊に成功したらですが…)いつから飲み始めればいいか、わかる方がいたら教えてください。

  • アフターピル服用後、低用量ピル(トリキュラー28)の飲み始めについて

    これから低用量ピルの服用を開始しようと思っている者です。 お分かりになったら教えていただけると幸いです。 トリキュラー28の飲み始めについてですが、必ず生理開始日からでなくてはいけないのでしょうか? どこかで生理開始から5日くらいであれば、最初の2週間は別の避妊方法を併用し、2週間後くらいから避妊の効果があると読んだような気がするのですが。。。 実は、13日の性交渉でゴムが破けてしまい、避妊に失敗しました。(中出しはしていません) 翌日の14日に排卵出血のような出血があったので、心配になって15日に医者へ行き、アフターピルを処方してもらいました。 15日11時半と23時半にプラノバールを2錠ずつ服用しました。 ちなみに、前回の生理開始日は3月31日で、生理周期は約30日、次回生理は4月末頃だろうと思っていました。(ただ、かなり不順なので、毎回キッチリという訳ではありません) 少し前に低用量ピルを服用しようと思い次の生理開始日から飲み始めるようにとトリキュラー28を持っています。 消退出血と思われる出血が21日午後にあり、本日も続いています(ただし、普段の生理より量は少なめです)。21日から22日の午前中にかけて、生理痛のような鈍痛もありました。 こちらの過去の質問などを読んでみて、消退出血が服用後1週間以上後にあった場合は、そこから低用量ピルを飲み始めてもいいような記述があったのですが、ギリギリ6日だったのでまだ服用を開始していません。 避妊を失敗してから10日ほどになりますが、ピルを飲み始めても大丈夫でしょうか? それとも、この出血が終わった後の生理開始日から始めたほうがいいのでしょうか? 医者に聞いてみるのが一番だとは思うのですが、週末まで医者に行く時間が取れず、一度電話をした時の看護婦さんの応対がひどく冷たかったので、電話をするのも躊躇しています。 長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 緊急避妊の消退出血5日目からのピル服用で排卵が抑制できているのでしょうか

    緊急避妊ピルを処方してもらった際、もうこのような危険な目はまっぴらだと思い、低用量ピルも処方してもらいました。 医者に緊急避妊後のピルの服用法をきいたところ、 「消退出血を生理初日として開始するように」と指導されたのですが、 「ピルとのつきあい方」のサイトを読み消退出血の5日目からピルを飲み始めました。 その場合服用から二週間はほかの避妊法を取らなければならないところ、 愚かにも数え間違えて12日目に短時間のコンドームなしの挿入をしてしまい、 不安になり調べていたところ、 緊急避妊から一週間以内(6日目)で消退出血が起こった場合、次の自然な生理1日目からピルを服用するのが正しかったと知りました。 緊急避妊後の出血5日目からの服用から12日目の場合、どの程度排卵を抑制できているのかわからず、不安です。 明日14日目のピルを服用する予定ですが、すぐにピルの服用を中止して、消退出血を起こさせたほうが着床を防げるのでしょうか? それとも最後まで飲みきったほうが、排卵抑制の効果が持続するのでしょうか。 自分の無知で招いてしまったことでお恥ずかしいのですが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 中容量ピル服用後の出血

    子宮内膜症のため、低容量ピル(オーソM)を5年ほど服用しています。 だんだんと消退出血が少なくなり、今年になって3回連続で出血がないことがありました。 医師に相談したところ「3回も出血が飛ぶのはまずいね、一月だけ中容量ピルを服用してみましょう」とのことで、プラノバールを処方され先週の土曜日に飲み終わりました。 今週水曜日の夜から出血が始まったのですが、金曜日の今になっても出血量がまったく減りません。 ピルを飲んでいなかった頃の生理の二日目が最初からずっと続いているような感じです。 血の色も真っ赤で(いつも生理や消退出血は茶色っぽい血でした)なんだか少し不安です。 中容量ピルってこういうものなのでしょうか? ※病院に電話して聞いてみたところ、たぶん事務の方でしょうか、女性に「まだ3日目ならもう少し様子を見てください」と言われました。 しかし今日様子を見てしまうと明日明後日は土日ですからかかりつけの病院はお休みです。 特に体調が悪いとかはありませんが(少しだけおなかが痛いですが)月曜日まで待ってもいいものか・・・

  • いつ飲んだほうがいいですか?(ピルについて)

    ピルを服用しようと思い、先月産婦人科でアンジュ28を処方してもらいました。 そのときに医者から「今度の生理が来た初日から服用して下さい」と言われました。 で、今日、生理がきました・・・というか、おりものに血が混じっている感じ(生理が終わる頃のような感じ)です。 今日から服用を開始したほうがいいのでしょうか?一応、医者に電話で尋ねてみたところ、「はっきりとした出血がきたら服用して下さい。明日でも結構です。」と言われました。 疑っているわけではないですが、信用できない病院もあるので。 1・はっきりとした出血が始まってからの服用でいいのでしょうか?明日、明後日以降だったとしても。 2・その際、服用開始日から避妊効果があるのでしょうか? どなたか教えていただきたいと思います。お願いします。

  • モーニングアフターピルを飲んだ後

    モーニングアフターピルを飲んだ後、1週間後に消退出血がありました。 通常の生理より軽く、出血は5日間で完全に終わりました。 しかしその約1週間後に予定通りに(モーニングアフターピルを飲まなかった場合に生理が来るはずの日に)また生理が始まりました。 これって普通ですか?