• ベストアンサー

ピル偽薬中、生理が来ません

先月避妊の為にトリキュラー28を処方してもらいました。 先生からは「生理がきたら飲みなさい」との指示でそのようにしましたが、少量の出血ではありましたが生理と見なし薬をのみました。 また、先生から「飲むことで避妊効果は即でます」とのことで、その言葉を鵜呑みにし、その3日後位で性交渉にて中だし。 1週間後にも同じ事がありました。 いろんなサイトを見ることで「ピルは7日後から避妊効果がある」などの記載があるため再度婦人科医に相談しようかと思いますが仕事上の都合でなかなか出向けません。 詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

月経1日目から服用を始めたのであれば、その日から避妊効果があるという医師の説明は間違いありません。ピルの説明書にもそう記載があるはずです。 生理の開始日を調整するために、1日目から服用しなかった場合は、7日目くらいから避妊効果が出るとされています。 で、今ダミーピルは何日目ですか? 個人差がありますが、4日目くらいから始まる人が多いようです。

yuko_22857
質問者

お礼

hmcke213さん、ご回答ありがとうございます。 現在ダミーピル(偽薬でしょうか)は4日目になります。 薄い感じではありますが、出血のような跡はあります。 hmcke213さんが言うように、少しではありますが出血の確認もできましたし、様子を見ようかと思います。 ありがとうございました。 実は、会社終了後行き着けの病院へ行きました。 生理が来ない旨を伝えたところ「偽薬を飲み終わるころに生理がくる、また、生理が始まっても、生理がこなくても2シート目を飲むように」といわれました。 避妊に関しては「ピルを(正しく)飲んでいることで、妊娠はしない」と断言されましたが…。 生理1日目(血がついた程度)で飲んだことを伝えたところ「問題はない」との事。 自分の体だけに心配なんです・・・。 生理がくることをいのって待ちたいと思います。 ありがとうございました、

その他の回答 (1)

noname#64420
noname#64420
回答No.2

こんにちは。ピルユーザーです。 私は現在、生理痛緩和と避妊の目的でトリキュラーを服用しています。 私は医師でも専門家でもありませんので、参考程度にして下さいね。 私はこちらのサイト(http://finedays.org/pill/)で勉強していますが、大変参考になりますよ。 トリキュラーは、必ず生理初日から服用するように指示されます。 (他の製品の中には、生理開始後7日目までに服用を開始できるものもありますが、その場合は服用開始後2週間は他の避妊方法を取る必要があります) 生理初日からきちんと服用しているのであれば、その日(ピル1錠目)から避妊効果が得られます。 毎日決まった時間に1錠ずつきちんと服用していらっしゃるのなら問題はないと思いますが、ピルは間違った服用方法では全く意味がありませんので気をつけて下さいね。 避妊目的で服用するのなら尚更です。 http://finedays.org/pill/contraception.html#妊娠しちゃうピル服用法 私の場合、生理初日から服用を開始しましたが、ピルの効果は目に見えなくてちょっと怖かったので、最初の2週間はゴムを併用しました。 ただ、ピル服用中に何回か排卵検査薬で検査したのですが、排卵している様子はなかったので、ピルの効果はすでにあったようです。 (心配性なもので(汗)) >「生理が始まっても、生理がこなくても2シート目を飲むように」といわれました。 医師の仰るとおりです。 ピルは、生理が続いていようが『毎日決まった時間に飲み忘れることなく1錠ずつ服用する』ことが大切です。 偽薬期間を7日以上取ったり、『ついうっかり飲み忘れる』なんて、避妊目的でピルを服用するのなら尚更あってはならないことです。 生理が始まるのが遅い(偽薬の終わり頃)かもしれませんが、28錠目(偽薬7錠目)を飲み終えても生理が続いていても、次の日から2シート目の服用を開始して下さいね。 憶測ですが、初めてのピル服用でご質問者様の体内のホルモンバランスに影響が出ているのかもしれませんね。 2~3シート服用し続けると、安定してくると思いますよ。 少しでも参考にして頂けると幸いです。

yuko_22857
質問者

お礼

_hanahana_さん、ご回答ありがとうございます。 ありがたく参考にさせて頂きました。 サイト(http://finedays.org/pill/)は今後私も参考させて頂きます。 今のところ実際飲み忘れはありませんが(飲み忘れは決まった時間の4時間後)、日にちのずれはなく飲んでいます。 「排卵検査薬」というのがあるんですね、しりませんでした。 私も心配性なので試してみたいとおもいます。(笑) 次シートも処方していただいていますので、現在偽薬終了後次シートを飲もうと思います。 ホルモンバランスに影響等を考えずに生理がこないと騒ぎましたが本日来ました、本当にお騒がせしました。 また丁寧なご指導くださり、ありがたく思っています。 回答を下さった方、感謝しています! 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • ピル~偽薬後の飲み忘れ~

    【服用種類】トリキュラー28 【服用時間】23:30 【偽薬期間】4/11-17 今回病院に行くのを忘れて次回シートをもらうのが遅くなっていました。 で、前回シートが終わってから次シートにうつるのに 次の生理を待って、てカンジにしようと思っていたのですが。。 前回シートが終わったのが4/17木曜日。 (つまり偽薬の最後が木曜日です。) で4/18金曜日の夜に性交渉(避妊ナシ:膣外射精)があったのですが、、 これは避妊効果はないですよね;;;; 最後の偽薬を飲んでからは30時間くらい後です。 もともと生理不順だった上に、 ピルをやめてから生理が来るのに遅いらしいということや ピルやめた直後は妊娠しやすいらしいとのことなどで ちょっとドキドキしています。 ご意見ありましたらお願いします。

  • ピルを飲み始めたら生理が止まりました(?)

    20代女です。 先日から、婦人科の先生と相談の上 28日用ピルを飲み始めました。(ピル服用は初めてです)理由は、生理が毎回10日間以上続き、億劫だったためです。 毎回、生理は ほんの少しの出血が4日間 → 大量の出血(いわゆる生理2日目レベルの量)が2日間 → 終わりかけで3~4日間続いて終了な流れです。 (基礎体温を測っていますが、それを見ると大量の出血が始まる直前に体温下がるので、どうやら私は生理前にだらだらと出血しているみたいです。) 最初は期間が長いのが不安で病院に行ったのですが、婦人系の病気は一通り検査をしましたが、現状はかかっていないようでした。 ここから本題なのですが、今回、出血が始まった日から飲み始めたのですが、少量出血が6日ほど続いて止まってしまいました。 基礎体温からみると、大量出血4日前に飲み始めたことになるので、今回の少量出血=実はピル飲み初めの不正出血で、生理が止まってしまったのかな? それとも先月性交渉(ゴム避妊有)があったので、もしかして妊娠してるのかな? ピルはまだ飲み続けています。続けていれば生理が来ないのでしょうが、このまま来ないまま偽薬期間で生理を向かえてイイのかも気になります。 ネットや冊子などで調べてみたのですが、不安なので 来週あたり一度婦人科の先生に相談に行こうと思っているのですが、時期が早いでしょうか? また、行く前に事前に検査薬とかしておいたほうが良いでしょうか? うーん、ピルは飲むのを辞めた方がいいのかな...? どうやら、「生理が飛ぶ」という現象もあるみたいですが... 聞きたいことが漠然としていてすみません。もしアドバイス等をいただけたらお願いします。

  • ピル 飲み忘れがなく、生理が来ない場合

    トリキュラー21というピルを 避妊目的で、 生理6日目から飲み始めました。 1シート目ですが、 産婦人科が年始やっていなかったので、 生理6日目からになってしまいました。 飲み始めから1週間は、他の避妊法を 併用するようにお医者さんには言われました。 ピル飲み始めから、3日目と、16日目に、 性交渉がありましたが、 すべてコンドームと併用し、 破損や脱落はなかったです。 ピルの飲み忘れもなく、 時間もほぼすべて23時に飲みました。 でも、アルバイトの関係で、 2時間くらい服用時間が前後した日が、 3日くらいありました。 現在、休薬期間3日目ですが、 まだ生理が来ません。 説明書には、休薬期間2日目~4日目で 生理のような出血があると書かれています。 このまま来なかったら 妊娠の可能性はありますか? それとも、1シート目は出血が 起こらないことは結構あるのでしょうか。 新しいシートを飲み始めても、 出血が起こらなかったら、やはり 産婦人科に行くべきでしょうか。 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 生理を遅らせるピルについて

    カテ違いなら申し訳ありません。 実は今旅行中で生理を遅らせるピルを処方して頂き、 飲んでいるまっさい中です。 これは避妊としての効果もあるのでしょうか? 何度か避妊なしで性交渉を持ったので、 少し不安になってきて質問させて頂きました。

  • モーニングアフターピル(中容量ピル)について

    今月の14日彼女との行為中、避妊に失敗し2人共まだ妊娠を望んでいなかった為、産婦人科受診し中容量ピルを処方してもらいました。 先生の指示通りに12時間おいて2回服用しました。 生理は先週終わったばかりなのですが、21日から生理のような出血(生理の終わりかけのような茶色い血?)があり今日もまだ少量の出血があります。ピルを飲むのは初めてのことで先生からは特に説明もなく生理がこなかったらまた受診してくださいとしか言われませんでした。自分でいろいろ調べてみましたが、これは消退出血なのでしょうか?やっぱり一度産婦人科受診したほうが良いですか?

  • 定量ピルについて質問します

    先週土曜日よりトリキュラー28錠ピルを産婦人科で処方して頂きました。 避妊目的でピルを飲むのは初めてです。 昨日より生理が始まったので、昨日より飲み始めました。 産婦人科の先生は飲み始めの1ヵ月は避妊効果あまりないので気をつけてといわれました。 が、説明書やネットなんかを見ると生理1日目から飲めばその日から避妊効果あると書いてあったり… どちらを信用すればいいのですか? ゴムで避妊するのが無難なのかもしれませんが…。

  • ピルを服用してますが生理がずれました…。

    こんばんは。 私は先月から避妊のためピルの服用を始めました。 最初は生理3日目からで中用量ピルを処方されましたが、今月の生理開始日からは 低用量ピルに切り替えの指示があり、現在トリキュラー28を服用しています。 今月の生理は6日の土曜日だったので、その日から毎日同じ時刻に欠かさず服用していたのですが ついさっき生理になりました。今月の生理が終わってから二十日しか経っていないのでおかしいと思って…。 これは不正出血なのでしょうか? ピルを服用する以前から、生理日はいつも28日周期でずれたことはありませんでした。 あと、生理が始まる曜日はいつも決まった曜日になると担当の先生に言われていたのですが…(>_<) 説明書には、白い錠剤を服用している間に月経が起こると書かれているので正常なのでしょうか。 明日病院に行きますが、ぜひみなさんの意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • ピル服用したのですが生理が止まってしまいました

    避妊目的で婦人科でピルを処方してもらい、初日に服用してくださいと言われました。 予定日より4~7日ほど早かったですが、 4日前に夕方におりものに少量の血が混ざったものが出たので 生理初日だと思い、その日の夜に初めてファボワールを服用しました。 いつもの生理なら、二日目はいつもはちゃんとどばっ(言い方が下品でごめんなさい;) と出血するのですが、二日目もおりものに少量の血が混ざり少しナプキンが汚れる程度でした。 不思議でしたが、二日目の夜も定時で服用しました。 三日目ですが、一日中ナプキンをつけていたのですが おりものに混ざった出血もほとんどなく、ちょっと生理のときの匂いがするだけでした。 そして今日四日目、おりものにも血が混ざらず、生理が終わってしまったようでした。 ピルも四日間ともずっと定時で服用しています。 これは、避妊効果は出ているのでしょうか? 初日に服用したとみなしていいのでしょうか。 婦人科で処方してもらったときの紙では、初日以外の日から服用をはじめた場合は 一週間だけ他の避妊法をとる。と書いてあります。 でもネットで調べると、二週間と書いてあったり、 1シート終わるまでだめと書いてあったり、、、 ちゃんと避妊できているのでしょうか? そして、生理は終わってしまったのか、まだ来てないのか、、 不安で仕方ないので、詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

  • ピルの飲み忘れと出血→生理?=妊娠していない?

    はじめまして。緊急にうかがいたいことがあり、質問します。 1年半ほどピルを飲み続けているのですが、 今回二錠のみ忘れその後出血しました。 この出血は生理であり、妊娠してないことを表すものなのか 飲み忘れによる出血で生理とは別であり、妊娠可能性はまだ残っている状態なのか教えてください。 状況を詳しくかきますと、 飲んでいるピル:トリキュラー28 ピル飲み始め:12月29日 1月2日→性交渉、通常通り服用(23時) 1月3日→通常通り服用(23時) 1月4日→飲み忘れ 1月5日→性交渉(AM2時)、飲み忘れ 1月6日→出血、二錠飲み忘れているため服用中止 1月7日→アフターピル(ドオルトン)服用(18時、性交渉から64時間後) 1月8日→アフターピル服用(AM6時) 出血の状態は飲み忘れ後の出血としてよく書かれているように少量ではなく 出血2日目はかなりの量であり普段の生理のようでした。 現在出血3日めですがまだ完全にはとまっていませんが、 少量になりました。 今回の出血は予定日とは2週間ほどずれていますが生理と考えてよいのでしょうか? そうだとしたら1月2日と1月4日の性交渉による妊娠の可能性は なくなったと考えてよいのでしょうか・・? 自業自得によるものですがとても不安で次の生理をまっていられず 質問させていただきました。 どうか回答宜しくお願いいたします!!(>_<)

  • ピルを飲んでからの不審な生理について

    彼との旅行の日程に生理を遅めるために婦人科でピル(プラノバール)を処方してもらった者です。 元の周期は28日~30日くらいで、7月の生理は13日からでした。 旅行の日程が14日~19日と生理がかぶってしまいそうだったので、8月5日から2週間分処方してもらい、毎日寝る前に飲みました。 飲まなくなってから5日たった今月の23日に、生理らしきものが始まったのですが、どうもいつもと様子が違って不安に思い、質問させていただきました。 いつもは普通に出血するのですが、今回のものは茶色いおりもののようなものが少量出てくるだけです。 生理痛はありません。 旅行中14日-18日の間に何度か性交渉があったので、妊娠したのではないかという不安や、ピルを飲んだことによって悪い影響が出たのかととても不安に思っています。 この生理がそれらである可能性はあるのでしょうか。