• ベストアンサー

ピル偽薬中、生理が来ません

先月避妊の為にトリキュラー28を処方してもらいました。 先生からは「生理がきたら飲みなさい」との指示でそのようにしましたが、少量の出血ではありましたが生理と見なし薬をのみました。 また、先生から「飲むことで避妊効果は即でます」とのことで、その言葉を鵜呑みにし、その3日後位で性交渉にて中だし。 1週間後にも同じ事がありました。 いろんなサイトを見ることで「ピルは7日後から避妊効果がある」などの記載があるため再度婦人科医に相談しようかと思いますが仕事上の都合でなかなか出向けません。 詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmcke213
回答No.1

月経1日目から服用を始めたのであれば、その日から避妊効果があるという医師の説明は間違いありません。ピルの説明書にもそう記載があるはずです。 生理の開始日を調整するために、1日目から服用しなかった場合は、7日目くらいから避妊効果が出るとされています。 で、今ダミーピルは何日目ですか? 個人差がありますが、4日目くらいから始まる人が多いようです。

yuko_22857
質問者

お礼

hmcke213さん、ご回答ありがとうございます。 現在ダミーピル(偽薬でしょうか)は4日目になります。 薄い感じではありますが、出血のような跡はあります。 hmcke213さんが言うように、少しではありますが出血の確認もできましたし、様子を見ようかと思います。 ありがとうございました。 実は、会社終了後行き着けの病院へ行きました。 生理が来ない旨を伝えたところ「偽薬を飲み終わるころに生理がくる、また、生理が始まっても、生理がこなくても2シート目を飲むように」といわれました。 避妊に関しては「ピルを(正しく)飲んでいることで、妊娠はしない」と断言されましたが…。 生理1日目(血がついた程度)で飲んだことを伝えたところ「問題はない」との事。 自分の体だけに心配なんです・・・。 生理がくることをいのって待ちたいと思います。 ありがとうございました、

その他の回答 (1)

noname#64420
noname#64420
回答No.2

こんにちは。ピルユーザーです。 私は現在、生理痛緩和と避妊の目的でトリキュラーを服用しています。 私は医師でも専門家でもありませんので、参考程度にして下さいね。 私はこちらのサイト(http://finedays.org/pill/)で勉強していますが、大変参考になりますよ。 トリキュラーは、必ず生理初日から服用するように指示されます。 (他の製品の中には、生理開始後7日目までに服用を開始できるものもありますが、その場合は服用開始後2週間は他の避妊方法を取る必要があります) 生理初日からきちんと服用しているのであれば、その日(ピル1錠目)から避妊効果が得られます。 毎日決まった時間に1錠ずつきちんと服用していらっしゃるのなら問題はないと思いますが、ピルは間違った服用方法では全く意味がありませんので気をつけて下さいね。 避妊目的で服用するのなら尚更です。 http://finedays.org/pill/contraception.html#妊娠しちゃうピル服用法 私の場合、生理初日から服用を開始しましたが、ピルの効果は目に見えなくてちょっと怖かったので、最初の2週間はゴムを併用しました。 ただ、ピル服用中に何回か排卵検査薬で検査したのですが、排卵している様子はなかったので、ピルの効果はすでにあったようです。 (心配性なもので(汗)) >「生理が始まっても、生理がこなくても2シート目を飲むように」といわれました。 医師の仰るとおりです。 ピルは、生理が続いていようが『毎日決まった時間に飲み忘れることなく1錠ずつ服用する』ことが大切です。 偽薬期間を7日以上取ったり、『ついうっかり飲み忘れる』なんて、避妊目的でピルを服用するのなら尚更あってはならないことです。 生理が始まるのが遅い(偽薬の終わり頃)かもしれませんが、28錠目(偽薬7錠目)を飲み終えても生理が続いていても、次の日から2シート目の服用を開始して下さいね。 憶測ですが、初めてのピル服用でご質問者様の体内のホルモンバランスに影響が出ているのかもしれませんね。 2~3シート服用し続けると、安定してくると思いますよ。 少しでも参考にして頂けると幸いです。

yuko_22857
質問者

お礼

_hanahana_さん、ご回答ありがとうございます。 ありがたく参考にさせて頂きました。 サイト(http://finedays.org/pill/)は今後私も参考させて頂きます。 今のところ実際飲み忘れはありませんが(飲み忘れは決まった時間の4時間後)、日にちのずれはなく飲んでいます。 「排卵検査薬」というのがあるんですね、しりませんでした。 私も心配性なので試してみたいとおもいます。(笑) 次シートも処方していただいていますので、現在偽薬終了後次シートを飲もうと思います。 ホルモンバランスに影響等を考えずに生理がこないと騒ぎましたが本日来ました、本当にお騒がせしました。 また丁寧なご指導くださり、ありがたく思っています。 回答を下さった方、感謝しています! 本当にありがとうございます。