• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピルを飲み始めたら生理が止まりました(?)

20代女です。 先日から、婦人科の先生と相談の上 28日用ピルを飲み始めました。(ピル服用は初めてです)理由は、生理が毎回10日間以上続き、億劫だったためです。 毎回、生理は ほんの少しの出血が4日間 → 大量の出血(いわゆる生理2日目レベルの量)が2日間 → 終わりかけで3~4日間続いて終了な流れです。 (基礎体温を測っていますが、それを見ると大量の出血が始まる直前に体温下がるので、どうやら私は生理前にだらだらと出血しているみたいです。) 最初は期間が長いのが不安で病院に行ったのですが、婦人系の病気は一通り検査をしましたが、現状はかかっていないようでした。 ここから本題なのですが、今回、出血が始まった日から飲み始めたのですが、少量出血が6日ほど続いて止まってしまいました。 基礎体温からみると、大量出血4日前に飲み始めたことになるので、今回の少量出血=実はピル飲み初めの不正出血で、生理が止まってしまったのかな? それとも先月性交渉(ゴム避妊有)があったので、もしかして妊娠してるのかな? ピルはまだ飲み続けています。続けていれば生理が来ないのでしょうが、このまま来ないまま偽薬期間で生理を向かえてイイのかも気になります。 ネットや冊子などで調べてみたのですが、不安なので 来週あたり一度婦人科の先生に相談に行こうと思っているのですが、時期が早いでしょうか? また、行く前に事前に検査薬とかしておいたほうが良いでしょうか? うーん、ピルは飲むのを辞めた方がいいのかな...? どうやら、「生理が飛ぶ」という現象もあるみたいですが... 聞きたいことが漠然としていてすみません。もしアドバイス等をいただけたらお願いします。

noname#61497
noname#61497

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)

>大量の出血が始まる直前に体温下がるので、どうやら私は生理前にだらだらと出血しているみたいです。 その通りですね。 質問者様の場合、生理期間は5~6日です。 生理の前に4日間ほど不正出血(生理の前触れの意味で)があるのでしょう。 その出血の期間は、「高温だけど、やや下がり気味」ではありませんか? 少し黄体機能不全なのかもしれません。 黄体機能不全でも、妊娠を希望していなければ生活に支障はありませんのでとりあえず気にしなくてもいいでしょう。 >今回、出血が始まった日から飲み始めたのですが、少量出血が6日ほど続いて止まってしまいました。 ん・・・確かに基礎体温が下がって出血量が増えてからを「生理開始」と考えて、飲み始めた方が正しかったかもしれませんね。 >今回の少量出血=実はピル飲み初めの不正出血で、生理が止まってしまったのかな? そうでしょう。 でもそれでも問題ないと思います。 質問者様の「ピル服用理由」は「出血期間が長くて億劫」なのですから。 >それとも先月性交渉(ゴム避妊有)があったので、もしかして妊娠してるのかな? 妊娠の可能性は無いとは言えませんが、基礎体温はそろそろ下がっていませんか? 下がっていれば妊娠していませんし、基本的には避妊しているので妊娠してないと思います。 >このまま来ないまま偽薬期間で生理を向かえてイイのかも気になります。 確かに、ピルの作用で起こるはずの生理を止めてしまっているかもしれませんね。 >来週あたり一度婦人科の先生に相談に行こうと思っているのですが、時期が早いでしょうか? いや、早くないと思います。 子宮内をエコーで見れば状態がわかりますので、「まずはピルをストップさせて、生理を起こしてから飲み始めて」と言われてピルを追加してくれるかもしれません。 「気にしないでこのまま飲み続けてもいい」と言われるかもしれません。 >また、行く前に事前に検査薬とかしておいたほうが良いでしょうか? 気になるのでしたら念のため検査してもいいと思います。 >ピルは飲むのを辞めた方がいいのかな...? 病院に行くまではとりあえず飲み続けてもいいと思います。 病院の診断の後に飲むのを中止しても遅くないのでは? まずは月曜日にでも病院で相談しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 うんうん、とうなずきながら読ませていただきました。 つぶやきのように書き連ねた疑問に、丁寧に答えてくださって大変助かりました。判りやすかったです。 参考にさせていただきます! >少し黄体機能不全なのかもしれません。 思わず「ぎゃ」と呟いてしまいました(苦笑)今は、妊娠を希望するときに考える必要がある、ことを心に留めておくだけにしとこうと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)

ピルはホルモン剤です。 その作用として「出血を止める力」があります。 生理初日からのみはじめたら何日かでまったく 出血がとまったという話もよくあります。 生理というのは子宮内膜がはがれて、それが 私たちの目に見えるああいう形にでてきます。 しかしピルはその内膜を「剥がれないで維持させる」と いうちからがあります。 (なので不正出血が多いひとは出血を止める目的で ピルを使うことがあります) 1番さんのアドバイスのケースもあるかもしれませんが 6日間ピルをのんだことで子宮内膜が本格的に 剥がれる前に「維持される力」のほうが勝ったかも しれませんね。 >続けていれば生理が来ないのでしょうが、 >このまま来ないまま偽薬期間で生理を向かえて >イイのかも気になります。 いえ、違います。 ピルを飲み続けていてもその力でおさえきれなくなったら 生理がきてしまいます。 だから15錠~くらいから「飲んでるけど生理きちゃった」 ということもありますよ。 また基礎体温はピルを1錠飲み始めたその日から もう意味はありません。 正しい体温ではなくなっているからです。 (高めになる人が多いようです。) 私のお医者さんも「ピルのみはじめたら無駄だから 計らなくていいよ」といいました。 質問者さんのように 「飲み始めたら生理がとまって出血がなくなった」 というのは1シート目にはよくあることなのです。 それはピルのホルモンにより「内膜が剥がれなくなった」 からなのです。 それと反対に1シート不正出血に悩んだ、という 人も結構います。 こちらは生理になりたい体と維持したいピルが 体内でひっぱりっこしてピルが少し負けているので 押さえ切れない分出血してしまうということです。 質問者サンの場合ピルの力が勝ってるという形ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 具体的に例をあげて説明していただいて助かりました。 >だから15錠~くらいから「飲んでるけど生理きちゃった」ということもありますよ。 う!↑知識を知らないままコノ状態になったら、不安になり速攻病院に行きそうです(苦笑) >また基礎体温はピルを1錠飲み始めたその日からもう意味はありません。 そうだったんですね。ウチの先生は特に言ってなかったので、改めて確認しようかと思います(^^; 参考にさせていただきます!

質問者からの補足

質問をさせていただいてから1ヶ月が経ちました。遅くなりましたが補足欄を利用して事後報告をさせていただきます。 婦人科の先生には「飲み続けていていいよ」とのことで結局1シート飲み切りました。 結局今回は、質問当時は出血が止まったといいつつ途中から出血が再開し、生理1日目程度の出血がずーっと続いておりました。 偽薬期間に入り、通常の生理のような出血(&体のだるさなど)があり普通に出血が止まりました。 なので、アドバイスを合わせた様な結果(生理前に飲んだので止まったけど、途中から「飲んでるけど生理きちゃった」)状態になったみたいです。 (余談ですが...1ヶ月もナプキンをつけ続けるのは辛かったです。よりにもよって暑い時期に(^^;) お世話になりましたm(__)m

関連するQ&A

  • 低容量ピルの合間に生理が来ない

    10代の頃から(今30歳)ずっと続く生理不順に対して、低用量ピル(マーベロン)28日版を飲み始め、最初の偽薬に入りました。3日目ですが、生理の気配がありません。わずか~におりものがあるくらいです。基礎体温は明らかに高体温で、偽薬になったあとも高体温が続いています。これはちゃんと薬の効果が出ているという事で様子をみていていいんでしょうか。4~5日して生理がきたりしますか? ピルでもきちんと生理がこなかったら、私はなんなんでしょう? 超音波では異常ないみたいで、10年位前に婦人科で血液検査を受けたときにも異常はないと言われました。

  • ピルの偽薬期間に生理が来ませんでした。

    ピルの偽薬期間に生理が来ませんでした。 シンフェーズというピルを服用(生理2日目の日曜日から)し始めて、1シート目が終わったところです。偽薬期間に生理が来ませんでしたが、生理を待たずに2シート目に入りました。 これは正しい服用の仕方でしょうか? 偽薬期間中に生理が来ないということは異常なのでしょうか? 薬が合っていないのかもしれませんが、偽薬期間2日目頃に生理日前のお腹の張りは感じられたのですが出血はありませんでした。 ただ、偽薬3日目にトイレに行った時に、ほんの僅か、トイレットペーパーにうっすらと血がにじんでいました。そのとき「もうすぐ生理が始まるんだな」と思ったのですが、それだけでした。 これも生理なんでしょうか?

  • ピル服用中で生理を遅らせる方法

    アンジュというピルを服用し続けて半年経ちます。 現在12錠目(3相目)ですが、生理(消退出血)を遅らせたいです。 調べたところ3相性ピルの場合、偽薬期間に入るときに3相目部分を飲み続ければ生理を遅らせることが出来ると書かれていました。 しかし今日病院に行って聞いてみたところ、「今から遅らせることはできない」と言われました。 私は生理は遅らせたいけど、避妊効果も確実にしたいので、どうすればいいか困ってます。 そこで質問ですが、 (1)偽薬期間に入らず3相目を飲み続ければ生理は来ないですか? (2)このとき避妊効果は変わらないですか? (3)生理を止めておくのに何日間が限度ですか? (4)↑この後偽薬期間に入ったら、次のシートは通常通り1錠目から飲んでいいのでしょうか? 長くなりましたが回答宜しくお願い致します。

  • 1ヶ月出血してます。ピルのせい?子宮頸管ポリープ?

    長文&駄文ですが、読んでくださるとうれしいです。 11月下旬、彼氏とセックスをしてから少量の不正出血するようになり 12/2に婦人科にかかりました。 出血に関しては「傷ついてるのでは?」の一言で終わってしまったのですが もともと生理痛が重かったので相談したところ、はじめて「トリキュラー28」というピルを処方してもらい 12/8から飲みはじめました。 不正出血していたので定かではありませんが、生理はおそらく12/7からきています。 飲みだした最初の3日くらいは、吐き気が酷く横になっていることが多かったです。 その後も出血が続き、12/21に婦人科へかかり検査したところ、 ポリープができてると言われ、その場で切りました。 病名は聞いていないのですが、症状的に子宮頸管ポリープだと思います。 「根っこが太かったので出血が多いかも」とは言われたのですが、おりものシートでは間に合わないほど出血量が増えたので、 12/27に再度婦人科へかかりました。 生理かと思いましたが、ピルが偽薬にはいっていないので、生理ではないとのこと。 まれにピルが体にうまく浸透しないで出血する場合もあるが、ポリープのせいかもしれないので 2種類の薬をだしておくと言われ、止血薬と、整腸剤をもらいました。 12/28頃から下腹部にチクチクするような痛みを感じるようになりました。 止血薬も飲んでいましたが出血の量も減らず、 12/29からピルが偽薬にはいり、そのまま生理になったのだと思います。 12/30~1/2まで、かなりの腹痛と下痢に悩まされました。 いつもの生理痛+チクチクとした下腹部の痛みがありました。 熱や吐き気などはありません。 飲んでいいのか分かりませんでしたが、我慢できず1/2からロキソニンを飲みました。 ピルを飲んでいるのに、酷い生理痛がきたと思い 1/4に婦人科にかかりました。 「トリキュラー飲んでいるのだから生理痛はこない!整腸剤飲んでるのだから下痢するなんておかしい!残念だけど婦人科とは関係ないね、ノロウイルスでは?もう帰っていいよ」 と言われました。 はじめてのピルにはじめてのポリープで不安だらけの1か月だったのに、 絶対ありえないノロウイルスとカルテにも書かれ、恥ずかしながら涙がでてしまいました。 生理はおそらく1/5には終わっているのですが、 今も少量の出血があります。 ピルがあわないのでしょうか? それとも婦人科の先生の言うとおり、婦人科ではない病院にいったほうがいいのでしょうか? にしても何科に行ったらいいのかが分かりません。。

  • ピルで生理を早まらせる

    よろしくお願いします。 先日婦人科で生理を遅らせるために「ビホープA」というピルを9日分処方していただきましたが、都合が変わり来月の生理を早まらせることにしました。婦人科に電話して問い合わせたのですが「早まらせるのは成功率が低いから止めたほうがいいよ」と言われ、結局どのような飲み方で早まらせるかを聞くことが出来ませんでした。 ピル関連のサイトでノンピルユーザーが生理を早まらせる方法を調べたのですが、最低でも9日間以上飲んだほうがいいと書いてありました。手元にあるピルは9日分なので、ギリギリな状態です。 予定では今月の生理7日目に飲み始めて9日間飲むつもりなのですが、9日分ではあまり意味がないくらい成功率って低いものなんでしょうか? 飲み方(飲み始めの日)などのアドバイスもありましたらお願いします。 ●生理の情報 28日周期 今月の生理は14日~今日(6日目:まだ少量の出血あり) 来月14日~20日が旅行なので、そのまえに終わるようにしたいです。 分かりづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • OC(低用量ピル)の飲み忘れについて

    OC(低用量ピル)の飲み忘れについて 8/13・14の旅行にピルを持って行くのを忘れ、2日間飲み忘れとなりました。 忘れたのは偽薬に入る前の2粒です。 8/16(日)に生理が来たので、丁度サンデースタートになると思い、新しいシートを貰いに産婦人科へ行きました。 飲み忘れの2日間、性行為があった事も伝えました。 しかし先生から 「休薬期間が短く不正出血するかもしれないので、飲んでない2粒+偽薬1粒を飲んでつじつまを合わせて、それまで通りに飲んだ方が良い」と言われました。 でも2日以上飲み忘れていますし、昨日まとめて飲んだ分は意味が無いですよね? そうなると次のシート服用開始まで1週間以上空いてしまいます。 とりあえず今日は偽薬2粒目を飲みましが…このまま指示通りの服用で良いのでしょうか?? ご助言頂けましたら幸いです><

  • ピルをやめてから生理が来ない

    今年の5月末でピルの服用をやめました。 止めた後すぐに、消退出血はありましたが、一度も生理が来ません。 ピルをやめた後、3ヵ月以内に生理が来なければ病院で診てもらったほうがいい、ということは聞いたことがあります。 私の場合、まだやめてから2ヵ月なのですが、病院に行けば、何らかの検査をしてくれるものなのでしょうか。 生理がないのは楽なのですが、早く子供が欲しいと思っていますので、気になっています。 ちなみに基礎体温は測り始めて8日目で、ずっと高温が続いています。

  • ピルの服用について。

    先月からピル(マーベロン28)の服用をはじめました。 しかし9月は生理がなかなかこず、 生理予定日を約2週間くらい過ぎた9月18日に生理の時みたいな量の出血があったのでその日に1粒目を飲みました。 しかし次の日には出血がすっごく少なくなり、19日の午後には血が止まってしまいました。 不正出血はあると聞いていたけど生理が止まるとは聞いていなかったから大丈夫なのか不安に思ったんですが、 とりあえず飲み続けてみようと思い飲み続けてたんですが、 少し前2シート目を病院に貰いに行った時先生に9月の生理の話をしたら、 マーベロン28はそんな急激に出血が少なくなる事はない。 本当にそれは生理だったんですか? と言う事を言われました。 その時は、とりあえず飲み続けて偽薬期間中に生理がこなかったらまた来て下さいと言われました。 そして今日(偽薬3日目)生理がきました。 そこで質問なんですが、今日生理がきたと言う事は先月(18日)の出血は生理で、生理初日に飲んだから偽薬期間中にちゃんと生理がきたって事ですよね? もし18日の時の生理が本当は生理じゃなかったら偽薬期間中に生理はこないんでしょうか? ピルの効果は出ていると思って良いのでしょうか? 長文&乱文ですみません。。。

  • 生理 ピル

    こんにちは 先月から不正出血があり心配になって婦人科を受診しました。 そこでエコーの検査をして キストというのがあるのと 子宮内膜が少し厚いという診断を受けピルを処方されました。 生理初日と思われる日にピルを開始し(なんとなくそれが生理なのか 不正出血なのか分からないまま ただ日にちから言うと生理が来るはずの日でした) そしていまはピルを飲みはじめて4日目ですがいつもよりずっと生理の量が少ないです。 生理痛のような鈍痛が一日だけありました。 この生理の量が少なくなるのは 普通なのでしょうか??  生理の周期は28日たいてい7日間つづき二日目はかなり出血します。 こんなにすぐにピルが作用するのでしょうか? 当方フランスに住んでおり専門用語をすべて分からずなんとなく不安です。 ピルはVarnoline continuというものです。 よろしくお願いします。

  • 生理日以外の出血・・?

    こんにちは。妊娠を望んでいます。 さっそくですが、質問させて下さい。 基礎体温などで排卵日と思われる日に仲良くしました。 その9日後、茶色の出血が少量ありました。着床出血(?)と思いながら過ごしていたのですが、 下腹部痛もあり、出血の色が鮮血のときもあったので、心配で病院に行きました。 ちなみに妊娠検査薬では陰性でした。 先生は「排卵による出血でしょう」と言われたのですが、今までそんな出血はしたことがなく、 腹痛のことも便秘か何かで産婦人科的な問題はないと言われました。 その後、4日間出血があり、そのまま生理予定日に大量の鮮血がありました。 これは生理と思ってよろしいのでしょうか? それとも別の流産などの出血も考えられますか? よろしくお願い致します。