DNS解決できません

このQ&Aのポイント
  • DNS解決ができず、インターネットできません。最近頻発します。
  • 個人のiPadはwifiの設定でDNSサーバーのIPをし解決できますが、会社のPCは制御があるため、IP指定ができません。ぷららの方でDNSのIPは確認しましたが、適切に入力がありました。(220.220.248.1 及び9) 何をしたら解決しますか?
  • 使用中の機器が契約当初から使用しているため10年以上経ちます。この辺りが原因である可能性はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

DNS解決できません

■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【DNS解決ができず、インターネットできません。最近頻発します。  個人のiPadはwifiの設定でDNSサーバーのIPをし解決できますが、会社のPCは制御があるため、IP指定ができません。ぷららの方でDNSのIPは確認しましたが、適切に入力がありました。(220.220.248.1 及び9) 何をしたら解決しますか?もしくは使用中の機器が契約当初から使用しているため10年以上経ちます。この辺りが原因である可能性はありますか?】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

質問者さんの会社のポリシーを知る由もないので適切な回答は不可能なのですが、DNSサーバをユーザが勝手に変更できないように制御されているのであれば、まずはその制限を外してもらわないとその先には進めません。

回答No.1

社外利用が許可されているPCであれば、IT部門にDNSの再設定を許可するように制御を変更してもらうのがよろしいのではないでしょうか?

aaaaaa33
質問者

補足

普通はPCやタブレットでDNS再設定をしなくても良いと思いますので、 その普通の状態で使用したいという希望がございます。 通常の状態でDNS解決できる方法をご教授いただければ嬉しいです。

関連するQ&A

  • インターネットモデムの初期設定オレンジ色ランプ

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 インターネット接続サービス ■どのようなことでお困りでしょうか?  IP電話とインターネット接続できない (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【                        】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【        】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • 突然、中国側のウェブサイトにアクセスできなくなった

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【トラブルに至った経緯: テレワークで中国向けのウェブサイト開発をやっているので、中国側のウェブサイトに大量アクセスするが、突然中国側のウェブサイトがアクセスできなくなった、日本側のウェブサイトは影響ない。 試したこと: DNSの変更やプライベートIPの変更などを試したが、解決できなかった。 グローバルIPを変更してもらえますかね】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Windows11   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【  有線LAN・無線LAN      】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • インターネットにつながらない

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【インターネット回線がつながらない、DNSサーバーは応答していませんと表示される                        】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線LAN       】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • 突然メールが繋がらなくなった

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【ネットは観れるがメールチェックが出来なくなった】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 【MacOS】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【無線LAN】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • メールが送信できない

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【ぷららの複数アドレスを同一OUTLOOKで使用していますが、メールの送信ができません。  エラーメッセージ550                     】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   windows     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線LAN       】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • ONU

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【  ぷららv6エクスプレスを申請中です。ONUはそのままの使用でいいでしょうか?                   】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Mac OS       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線LAN       】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • DNS が参照できません

    突然、「DNSが参照できません」と表示されて、インターネットに接続できなりました。それまで、ホームゲートウェイの DNS には、ぷららの 220.220.248.1/220.220.248.10 を設定してました。PC側に 8.8.8.8/8.8.4.4 を設定するとインターネットが閲覧できます。しかし、Wi-Fi 接続の iPhone はダメでした ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • DNS解決できない

    USENでFTTH接続しています。 PC2台のうち1台でDNS解決できません。 無線ルータ使用しています。 OSは両方WinXPでTCP/IPの設定はIPアドレスを除いて同じです。 IPアドレスを指定したPINGは通ります。 原因は何でしょうか?

  • プララのルーターを解約したい

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【   インターネットが繋がらない                     】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   アンドロイド     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【  無線LAN      】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • XPでDNS解決が

    フレッツISDNでルータを使用しています。無線LANのXPはルータまでPING試験OKなのですが、インターネットに繋がりません。URLに数字のアドレスなら開くのですがWWW.のドメイン名では接続できません。接続の状態はゲート、DNS、IP全て正常に認識しています。DHCP、IP手動振りでも繋がりません。他の有線のPCは(98SE,XP)は正常につながります。ちなみに、繋がらないPC(メビウス)は有線でも同じ状態です。他のLAN、及びピッチでは使用できます。DNSに問題があると思うのですがわかりません。良いアドバイスをお願いします。