• ベストアンサー

所得税を納める?主人の扶養から外れる?

色々、似たような質問がありましたが質問させてください。今年度パート収入で1209600円ありました。月額100800円×12ヶ月です。この金額ですと主人の扶養から外れて自分で国民健康保険に加入しないとだめなんでしょうか。それからもう1点、所得税を納めることになりますよね?自分で確定申告するんですよね??年間の手取りが103万円以下でしたら、所得税もかからないのでしょうか??どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

扶養には、所得税の扶養と社会保険(健康保険・年金の3号被保険者)の2種類があります。 所得税では 、1月から12月までの1年間の給与収入が103万円を超えると扶養(扶養親族又は控除対象配偶者)になれません。 なお、年収が103万円を超えると扶養にはなれませんが、103万円から141万円の間であれば、収入に応じて最高38万円の配偶者特別控除が適用されます。 又、年収が103万円を超えると所得税が課税されます。 パートと先で12月末まで勤務していて、「扶養控除等申告書」を提出していれば、勤務先で年末調整をして1年間の所得税の精算かされますから、確定申告の必要がありません。 勤務先で年末調整をしてもらえない場合は、本人が確定申告をすることとなります。 社会保険(健康保険・年金の3号被保険者)の扶養になれるのは、過去の収入実績ではなく、今後12ケ月間の収入見込額が130万円以下の場合に、社会保険の扶養(被扶養者)になれます。 今後も、現在の月収が継続するのであれば、そのまま扶養でいることが出来ます。

hito99
質問者

お礼

わかりました。とても丁寧に教えていただき納得いたしました。一番気になっていたのは自分で社会保険に加入しないといけないのかな~と言うこと。130万以下の収入は主人の扶養でいられるんですね。毎月、少ないパート収入から2万円近く納めるのは痛かったので・・・職場で年末調整してくれないので自分で確定申告いたします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.3

役所(教育委員会)などの講師をされると、1回5000円の講師料でも源泉徴収(いわゆる所得税)が天引きされます。 これが、年間103万円以下なら年末調整か確定申告で非課税の範囲になりますから、還付されることになります。 たとえ、5000円の収入でも還付申告などをしないと払いっぱなしになります(所得税を払ったようになります)。

hito99
質問者

お礼

どうもありがとうございました。職場では年末調整していただけないので、自分で確定申告して税金を納めます。

  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.1

社会保険における扶養認定基準は、年間収入が130万円未満となっていますので、健康保険はそのまま扶養に入っていられます。 所得税の扶養控除については、1~12月までの収入が103万円以下であることとなっていますので、こちらは扶養控除から外れます。 これらのように、社会保険(健康保険)の扶養と、所得税の扶養控除とがありますので、間違えやすいですよね。

hito99
質問者

お礼

納得です。社会保険は引き続き主人の扶養になるんですね。良かったです。どうやら健康保険と国民年金を合わせると今のお給料から2万円近く納めなくてはいけないようでしたので・・・職場で年末調整をしていませんので自分で確定申告してまいります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 103万超えてないのに所得税?

    こんにちは確定申告の時期になって疑問に思うことがありましたので、質問をしてみようと思いました。どうかわかりやすく教えてください。 (1)今、2件の掛け持ちパートとしているのですが、メインの会社では雇用保険に加入していて月の収入が約5万円あります。勤め始めは去年の3月からで「扶養控除等申告書」と「生命保険控除」も書いて確定申告して(500円ほど戻ってきました)もらいましたが、勤めてもうすぐ1年経ちますのでこれから何か税金とかかかってくるのでしょうか?教えてください。こちらの会社は他でバイトしていることは知りません。 (2)もうひとつのバイトは、勤めは去年の7月からで月6万円、毎月所得税が引かれています。年に20万円超えていますので確定申告しようと思うのですが、何か注意することがありますでしょうか?また、所得税は少しは戻ってくるのでしょうか?教えてください。こちらのバイトの方は昼間仕事しているのは知っています。 (3)主人の扶養に入っているのですが、すぐに抜いてもらったほうがいいのでしょうか?ぬいた場合の健康保険と国民年金の保険料はどのぐらいになるのでしょうか?教えてください。 (4)扶養から外れていることを2件のパート先にも報告したほうがいいのでしょうか?ぬけた場合の私と主人の扱いはどうなるのでしょうか?教えてください。初めてなのにいろいろ質問してすいませんがよいアドバイスをお願いします。

  • 所得税 住民税を扶養内におさめたいのですが。

    6月末までパートをしており、9月より派遣社員で働くことになったのですが、今まではは主人の扶養に入っておりましたが、9月からは派遣会社の社会保険へ加入します。 派遣での勤務時間を自分で選べるのですが、今年度は扶養内におさめて所得税・住民税・配偶者控除を受けたいと思っており、以前のパート収入を考慮して、12月末まであといくらまでの収入であればいいのか教えてください! 1月~6月 パート収入源泉徴収票より      支払額 450900円  源泉徴収税額 397円      社会保険料 3488円 9月~12月 派遣収入予定(時給×時間)     7時間勤務の場合 182000×4ヶ月=728000円     6時間勤務の場合 156000×4ヶ月=624000円  派遣の月給から社会保険・所得税がどれくらいひかれるのかはっきりとわからず、自分で計算してみると今年度は7時間勤務でぎりぎり扶養内かな~?と思うのですが・・。あと生命保険料を年間10万以上払っているので控除額5万円はあると思うのですが。 ちなみに主人の会社の家族手当はありませんので、扶養を超えてしまうとなると、配偶者特別控除はこの収入だと今年度はうけれますよね? 所得税と住民税を自分で払わなければならないのと主人がこれから払うこれらの税が上がるのですよね? これくらいの金額だと自分で払う金額、主人が上がる金額ともにたいした金額ではないのでしょうか? 質問ばかりですみません。 派遣が9月からなので契約形態を決めなければならなくてあせっています。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 所得税について

    はじめまして。 所得税について教えて下さい。 現在2箇所で仕事をしています。 どちらともパートです。午前中働いている医療関係の仕事の方は月に 10万弱くらいのお給料を貰っていますが所得税は引かれていません。 午後の仕事は4万くらいのお給料で所得税が引かれています。 疑問に思うのは午後働いている会社で私とほぼ同じお給料を貰っている人で所得税が引かれていない方がいる事です。 どう違うのでしょうか? ちなみに私は既婚で子供もいますが、収入が少しオーバーしてしまうので主人の 扶養から抜けて国民保険、年金に加入しています。 また、確定申告もしています。

  • 社会保険の扶養と所得税の扶養について

    私は75歳の父親を扶養しています。収入が180万円以下という事でしたので社会保険は扶養できたみたいです。しかし、まだ青色申告をしていて商売をしています。年金と売上収入がありますが確定申告では税金を払ってません、私の所得税は扶養控除にはなるんでしょうか?確定申告で控除額の76万円+同居老親等の20万の扶養控除が出来るのでしょうか?すみませんがよろしくお願いします

  • 収入から所得税が引かれていません。確定申告はどうすればいいのでしょうか。

    主人は農家で雇ってもらい、就労代金をもらっています。 (数日ごとに現金で) 正式な明細書もなく、所得税も引かれてないようです。 もちろん、源泉徴収票ももらえていません。 (請求してももらえそうにありません) 主人の収入合計金額によって、申告しなければいけないのでしょうか。 私は有限会社にて、パート代87万円ほどの収入がありました。 こちらは、明細書はありますが、所得税をひかれていません。 こちらももらえそうにありません…。 社会保険代は30万ほど納税しております。 申告する場合、どの用紙になるのでしょうか。 私は扶養されるのでしょうか。 17年度までは、自分で確定申告してましたが、18年度以降は二人とも転職して事情が変わり、わからなくなりました・・・。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 所得税の扶養と社会保険の扶養

    私には、父と母がいます。 父は事業をしているので母を扶養にして確定申告をしております。 社会保険も同様です。母の収入は90万円ぐらいです。 今回、私の確定申告の時に母を私の扶養にしようと思っております。 母を社会保険は父の扶養で、所得税では私の扶養にできるのでしょうか?

  • 雑所得の住民税の申告をすることによる給与所得

    私は主人の共済組合で130万以内の扶養の範囲内でパート勤めです。 24年の給与所得は1273080円で源泉徴収もすんでいます。これと別に講演・原稿料として69000円の雑所得の収入があり、去年までは5万円以内で、5万円以内だと確定申告しなくていいといわれていたので大丈夫でしたが今年は5万を超えてしまったので所得の確定申告はいらないが住民税の申告は必要だと言われました。 そこで質問なのですが (1)雑所得の住民税の申請を行い普通徴収にすれば主人の会社にはこの雑所得はばれないのでしょうか? (2)単純に計算して127万と6万9千円で130万を超えていますが、やはりそのまま所得にたされてしまうのでしょうか?それとも雑所得の場合は給与所得に影響しないってことはありますか? (3)扶養を外れてしまうのが怖くて役所にまだ聞きに行けていませんが、もしもこの雑所得の住民税の申告をしなかった場合はやはり後で大変なことになってしまったりするのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします

  • この場合、所得税の扶養にしても問題ないですか?

    現状:二世帯三世代同居 親世帯:父(年金+バイト)+母(無職)+弟(会社員) 子世帯(私たち):私(会社員)+妻(パート、収入月4万位)+未就学前2人 家計分担等:親世帯の食費、保険料、雑費などは父の収入で、 弟の収入は自己消費 子世帯の収入で住宅ローンの全額、水道光熱費の全額負担。 また、私(子世帯夫)の健康保険の扶養として弟以外の全員が加入。  この状況で、深く考えず父のバイト先の源泉で、母を扶養としていたのですが、 所得税の月額表で計算していったら、母を私の扶養に入れると、 父の所得税が数千円増える代わりに、私の所得税額が減る為 子供の保育園料金(居住地では両親の収入のみで決まります)が 月額1万6千円近く安くなる事が判明しました。 そこで、 ・上記のような生活状態で母を扶養として問題ないか? ・平成18年分の扶養を修正申告できますか?  修正申告するとなると、どこの役所で手続きをすればいいのでしょうか?  修正すると、父・私ともに2万円ずつ不足分として納付しないと  いけなくなりますが...(自分でH18の月額所得税額の表を見て計算したので間違ってるかも?)  

  • 扶養の手続きについて

    今回失業給付が終わり、今後パートで仕事を見つける(予定来年になってから働く)予定ですが、まだ決まっていないため、再度夫の扶養に入ります。 年度の途中で退職した場合、103万円以上の場合は当該年は所得税法上の扶養にできません、来年の1月1日で所得税法上の扶養にする届けを出してくださいとなっており、退職までの収入が103万円以上だったので、今年は所得税法上の扶養には入っていません。 来年度からパートで働く予定ですが、 毎月の収入がどのくらいになるかは未定です。 その場合は来年度は所得税法上の扶養に入る手続きをしたほうがいいのでしょうか? また入った場合、103万円を超えた時点で、抜ける手続きをしたらいいのでしょうか? 健康保険も扶養に入る手続きをしますが、年間収入130万円を越えた時点で 扶養を外れる手続きをしたらいいのでしょうか? 毎月の収入が10800円以上で抜けなきゃならないと言う話も聞いたことがありますが、その場合半年で辞めて年間130万円いかなくても、働いてる間は自分で国民健康保険に加入しなければならないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 扶養の違いが、難しくて間違っているのか、いないのか

    扶養の違いが、難しくて間違っているのか、いないのか 質問させていください。 会社員の主人、妻の私は個人事業主です。 20年度の私の確定申告では、130万以下だったため 主人の保険の扶養に加入しました。 21年度の申告で、100万以下の所得になったのですが この場合、給料所得(パートなど)の103万以下には 私は該当せず、保険の扶養は変わらないが 税金の扶養にはならず、所得税も住民税も支払うということになりますか? 同じ所得金額でも、給料所得者は税金を支払わず 個人事業主は、所得税と住民税を払うのですか?

専門家に質問してみよう