• ベストアンサー

「つきあう」って??

私には大好きな人がいます。彼も私の事を好きでいてくれてます。デートもしますし普通のカップルと変わりませんが、事情があってしばらくはつきあえません。 今の状況に不満があるわけではないのですが、ふと「つきあうって何なんだろう??」と考えてしまう事があります。皆さんなりの「つきあう」の定義を教えて頂ければと思います。宜しくお願いします!! 今回の質問は「つきあうってどういうことなのか?」という点なので、それ以外の回答(例えば、「彼にとって都合の良い女じゃないのか」「つきあえない事情は何?」等)はご遠慮願います。 ※補足ですが、私たちは浮気や不倫関係ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

哲学的ですね… 付き合うかぁ…あんまし考えませんでしたが、 あえて言うなら、切磋琢磨しあうことでしょうか。 もちろん、ただの友達との違いが、 よく会って、デートして、セックスして…みたいなのもありますけど、 私個人的には、やっぱり付き合ってお互いがお互いのいいところを引き出すって言うような感じですね。 相手のことを尊敬できれば、やっぱり自分も成長しようとしますし。それをお互いにすることが私にとっての付き合う、ですね。

その他の回答 (9)

noname#8862
noname#8862
回答No.10

付き合うってことは、一緒に遊んでも付き合う仲ですし、例え相手に他の誰かが居てもその人と付き合ってる意思があれば付き合うということだと思います。 自由恋愛ですからお互いに責任を負う立場になく(借金や妊娠を除いて)、お互いの判断でその関係の継続を破棄できる間柄であると思いますね。 その対照としての婚姻である(片方の意思のみでは関係を破棄出来ない)ので、相手を束縛するには限界がある、ということでしょうか。 付き合うことは、体の関係はなくても「ステディな仲」として成立しますので、お互いの意思の上だけの合意の仲だといえば小難しいでしょうか?

回答No.9

私にとって「つきあう」というのは、心が繋がっていることだと思います。 喜びや悲しみを共有できるということです。 そして相手以外には心を動かされない絆をつくること。 相手を信じていられること。 それが出来ていれば、体は離れていても(遠距離とか)「つきあっている」と言えると思っています。

• info99
回答No.8

お互い好き合って、自由に話しやメール、デートが出来ることじゃないですか?

回答No.7

「付き合う」といっても、いろいろあります。「遊んで付き合う」とか「本気で付き合う」「友達と付き合う」「遠距離で付き合う」とかってありますよね?ですから、ただ「付き合う」だけではちょっと説明しにくいかもしれません。 辞書には「付き合う」という意味は: (1)人と交際をする (2)義理や社交上の必要から、相手に合わせて行動する と書かれています(www.asahi.com参照) turquoise522さんと彼の場合は、(1)の関係になると思います。でも、そうすると今度は「交際をする」とはどういう意味かな?ってでてくると思います。で、交際とはどういう意味だろうって、また辞書を引くと、その意味に「付き合う」という意味がでてきます(笑)ですから、辞書を引いたところで、その本当の意味を知ることってなかなか難しいんですよね(笑) ただ、個人的な意見をいわせてもらうと、基本的に「恋人と付き合う」という意味は、やっぱりお互いが一緒に過ごせる時間があって、その時間にお互いの気持ちがどうなのかを確認、経験する場所かなって思います。で、その確認と経験から、お互いがどれだけ愛し合っているのか、または好きなのかを頭じゃなく、心で理解することが出来ることかなって思います。 turquoise522さんが、どういう事情で彼としばらく付き合えないのか分かりませんが、その付き合えない時間に、彼に対する想い、それから彼がturquoise522さんに対する想いが強ければ、最終的には一緒になれる時間がまたいつかくると思います。それから、一番付き合うのに大事なことは、やっぱり相手のことを好きだっていう心です。これがなければ、付き合っていても付き合うという意味にならないと私は思っています。

• atutu
回答No.6

「付き合う」定義は難しいですが・・・・ 友人などに紹介できる状態が「付き合っている」ということなのでは??お互いに恋人(パートナー)と認め合っている状態を「付き合っている」と言うのだと思います。  大好きで週何回も会っていても、友人に彼女(彼氏)いないよというときは、「付き合っていない」のでしょう。  たいして好きでもなく、月一回ぐらいしか会っていなくても、恋人いるよというならば、「付き合っている」のでしょう。 このように、「付き合う」というのは当事者の間ではあまり意味は持たないと思います。ただ、第3者が関わった時に「付き合う」という定義が「お互いの恋人としての認知」と意味を成すのだと思います。 「付き合う」状態には何がきっかけになるのかというと、結婚と同じようにプロポーズ的な表現(言葉)が必要でしょう。その表現方法は様々でしょう。たとえば・・・・だれかにその子の事を「恋人ですよ」と言い、その子が否定しなければ、「付き合う」という状態なのでしょう。その子は黙認したということですから。 長くなりましたね( ̄▽ ̄;)すいません・・・・

• kurupin
回答No.5

おはようございます。 「つきあう。」、、、、、なつかしい。 「街中で臆面もなく手をつなげる関係」はどうでしょう? すみません。自身なしです。

• hugy
回答No.4

言葉の定義なんてどうでもいい気がします。大切なのはお互いの気持ちです。 しいて言えば、友情は他人と分けあえるけど、愛情は一人占めしたがる。カップルでお互いその気持ちがあり、今後もその関係を保ちつづけたい、さらに深めたいことを付き合うというのではないかな? ちなみに、それが公に出来ないのは「他人の前で付き合えない」、しばらく距離をおくのは、今後も付き合いを続けるかの考え期間。 理想論ですみません。*^-^* お幸せに!!

noname#9272
noname#9272
回答No.3

ステディな関係になる・・・ ということではないでしょうか? 友達関係で、互いにBF・GF なら、ふたりの1対1以外でも、2人で遊ぼうと、別の異性と深い関係になろうと、自由ですよね。 でも、つきあってる、、、というとたいていは、既婚者やフィアンセの関係に至っていなくても、互いに相思相愛で、深い関係になったり、 相手が自分以外の異性と親密な交際をすることに規制をかけたり、週に1.2回、定期的にデートしたりするのが一般的ではないか、と思います。 もちろん、既婚者じゃない限り、他の異性関係は自由ですが、暗黙の了解的なルールを持つ関係、とも言えるのかな?

noname#76485
noname#76485
回答No.2

私もはっきりとしたことは言えないんですが、 友達とと似たような話をしたことがあります。 その友達が言うにはやはり男と女であれば肉体関係 があったときから…と言っていました。 フ~ン・・・と思ってきいていました。 ようはSEXがある前のデートは友達関係。 以降のデートは男女関係「つきあっている」 。 もちろん一概に言えることではありません。 それ以外の回答となってしまいますが、 今の状況に不満があるわけではないのですが、ふと「つきあうって何なんだろう??」と考えてしまう事があります。 文面のみから察しますと、あなたと相手の方はちょっと失礼ですが 会えないだろうが事情があろうが 「つきあっている」・・・んだと、思います。 回答が非常に難しいですね。 この辺が限界です。 気を悪くされたらゴメンナサイ。