• ベストアンサー

「つきあう」って??

私には大好きな人がいます。彼も私の事を好きでいてくれてます。デートもしますし普通のカップルと変わりませんが、事情があってしばらくはつきあえません。 今の状況に不満があるわけではないのですが、ふと「つきあうって何なんだろう??」と考えてしまう事があります。皆さんなりの「つきあう」の定義を教えて頂ければと思います。宜しくお願いします!! 今回の質問は「つきあうってどういうことなのか?」という点なので、それ以外の回答(例えば、「彼にとって都合の良い女じゃないのか」「つきあえない事情は何?」等)はご遠慮願います。 ※補足ですが、私たちは浮気や不倫関係ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

哲学的ですね… 付き合うかぁ…あんまし考えませんでしたが、 あえて言うなら、切磋琢磨しあうことでしょうか。 もちろん、ただの友達との違いが、 よく会って、デートして、セックスして…みたいなのもありますけど、 私個人的には、やっぱり付き合ってお互いがお互いのいいところを引き出すって言うような感じですね。 相手のことを尊敬できれば、やっぱり自分も成長しようとしますし。それをお互いにすることが私にとっての付き合う、ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#8862
noname#8862
回答No.10

付き合うってことは、一緒に遊んでも付き合う仲ですし、例え相手に他の誰かが居てもその人と付き合ってる意思があれば付き合うということだと思います。 自由恋愛ですからお互いに責任を負う立場になく(借金や妊娠を除いて)、お互いの判断でその関係の継続を破棄できる間柄であると思いますね。 その対照としての婚姻である(片方の意思のみでは関係を破棄出来ない)ので、相手を束縛するには限界がある、ということでしょうか。 付き合うことは、体の関係はなくても「ステディな仲」として成立しますので、お互いの意思の上だけの合意の仲だといえば小難しいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

私にとって「つきあう」というのは、心が繋がっていることだと思います。 喜びや悲しみを共有できるということです。 そして相手以外には心を動かされない絆をつくること。 相手を信じていられること。 それが出来ていれば、体は離れていても(遠距離とか)「つきあっている」と言えると思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • info99
  • ベストアンサー率11% (9/81)
回答No.8

お互い好き合って、自由に話しやメール、デートが出来ることじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

「付き合う」といっても、いろいろあります。「遊んで付き合う」とか「本気で付き合う」「友達と付き合う」「遠距離で付き合う」とかってありますよね?ですから、ただ「付き合う」だけではちょっと説明しにくいかもしれません。 辞書には「付き合う」という意味は: (1)人と交際をする (2)義理や社交上の必要から、相手に合わせて行動する と書かれています(www.asahi.com参照) turquoise522さんと彼の場合は、(1)の関係になると思います。でも、そうすると今度は「交際をする」とはどういう意味かな?ってでてくると思います。で、交際とはどういう意味だろうって、また辞書を引くと、その意味に「付き合う」という意味がでてきます(笑)ですから、辞書を引いたところで、その本当の意味を知ることってなかなか難しいんですよね(笑) ただ、個人的な意見をいわせてもらうと、基本的に「恋人と付き合う」という意味は、やっぱりお互いが一緒に過ごせる時間があって、その時間にお互いの気持ちがどうなのかを確認、経験する場所かなって思います。で、その確認と経験から、お互いがどれだけ愛し合っているのか、または好きなのかを頭じゃなく、心で理解することが出来ることかなって思います。 turquoise522さんが、どういう事情で彼としばらく付き合えないのか分かりませんが、その付き合えない時間に、彼に対する想い、それから彼がturquoise522さんに対する想いが強ければ、最終的には一緒になれる時間がまたいつかくると思います。それから、一番付き合うのに大事なことは、やっぱり相手のことを好きだっていう心です。これがなければ、付き合っていても付き合うという意味にならないと私は思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atutu
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.6

「付き合う」定義は難しいですが・・・・ 友人などに紹介できる状態が「付き合っている」ということなのでは??お互いに恋人(パートナー)と認め合っている状態を「付き合っている」と言うのだと思います。  大好きで週何回も会っていても、友人に彼女(彼氏)いないよというときは、「付き合っていない」のでしょう。  たいして好きでもなく、月一回ぐらいしか会っていなくても、恋人いるよというならば、「付き合っている」のでしょう。 このように、「付き合う」というのは当事者の間ではあまり意味は持たないと思います。ただ、第3者が関わった時に「付き合う」という定義が「お互いの恋人としての認知」と意味を成すのだと思います。 「付き合う」状態には何がきっかけになるのかというと、結婚と同じようにプロポーズ的な表現(言葉)が必要でしょう。その表現方法は様々でしょう。たとえば・・・・だれかにその子の事を「恋人ですよ」と言い、その子が否定しなければ、「付き合う」という状態なのでしょう。その子は黙認したということですから。 長くなりましたね( ̄▽ ̄;)すいません・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.5

おはようございます。 「つきあう。」、、、、、なつかしい。 「街中で臆面もなく手をつなげる関係」はどうでしょう? すみません。自身なしです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hugy
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.4

言葉の定義なんてどうでもいい気がします。大切なのはお互いの気持ちです。 しいて言えば、友情は他人と分けあえるけど、愛情は一人占めしたがる。カップルでお互いその気持ちがあり、今後もその関係を保ちつづけたい、さらに深めたいことを付き合うというのではないかな? ちなみに、それが公に出来ないのは「他人の前で付き合えない」、しばらく距離をおくのは、今後も付き合いを続けるかの考え期間。 理想論ですみません。*^-^* お幸せに!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9272
noname#9272
回答No.3

ステディな関係になる・・・ ということではないでしょうか? 友達関係で、互いにBF・GF なら、ふたりの1対1以外でも、2人で遊ぼうと、別の異性と深い関係になろうと、自由ですよね。 でも、つきあってる、、、というとたいていは、既婚者やフィアンセの関係に至っていなくても、互いに相思相愛で、深い関係になったり、 相手が自分以外の異性と親密な交際をすることに規制をかけたり、週に1.2回、定期的にデートしたりするのが一般的ではないか、と思います。 もちろん、既婚者じゃない限り、他の異性関係は自由ですが、暗黙の了解的なルールを持つ関係、とも言えるのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#76485
noname#76485
回答No.2

私もはっきりとしたことは言えないんですが、 友達とと似たような話をしたことがあります。 その友達が言うにはやはり男と女であれば肉体関係 があったときから…と言っていました。 フ~ン・・・と思ってきいていました。 ようはSEXがある前のデートは友達関係。 以降のデートは男女関係「つきあっている」 。 もちろん一概に言えることではありません。 それ以外の回答となってしまいますが、 今の状況に不満があるわけではないのですが、ふと「つきあうって何なんだろう??」と考えてしまう事があります。 文面のみから察しますと、あなたと相手の方はちょっと失礼ですが 会えないだろうが事情があろうが 「つきあっている」・・・んだと、思います。 回答が非常に難しいですね。 この辺が限界です。 気を悪くされたらゴメンナサイ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浮気してはいけないのはなぜでしょう?

    今回の浮気の定義は「配偶者でない同士の一方が、また別の配偶者と付き合う」場合です。 例を挙げれば大学生カップルの片方がまた別の異性と同時に交際する、などです。 いわゆる不倫(配偶者がいるのに他の異性と付き合うこと、と定義します)は除きます。

  • 中3です。質問です。

    わたしには同学年の彼氏がいます。 同じ学年にもカップルがいて そのカップルがわたしの彼氏をWデートに誘うのです。 私を含めた4人でWデートしようというときもありますが、 困るのが私以外の女の子を誘って4人で出かける事もあるのです。 (今まで2回)誘われる女の子は大抵カップルの女のほうの友達です。 わたしは一度もその4人でWデートに行ったことはありません。 都合がつかないことが多いのです。 彼氏はそのカップルと仲がいいです。男の子とは親友です。 カップルの女はわたしの友達でもありますがちょっと苦手です。 正直、何回も他の女の子とのおでかけを繰り返されるのは嫌なのです。 わたし自身、男の子含んだクラスメート8人くらいで出かけることがたまにあります。 なので文句は言えないのかもしれません。 でも2対2でカップル含んでるとなると、状況が違いますよね? 相手が決まってしまうと言うか・・本当にWデートになってしまいますよね。 彼氏に対して怒りを感じるのはもちろんですがWデートを企画するカップルにも怒りを感じます。 わたしがそれを彼氏に言えば多分彼は行かなくなるとは思うのですが 友人関係まで口を出す事はどうなのか?と悩みます。 ご意見お願いします。

  • 密会場所は

    不倫や浮気されている方 いつ どんな時にどうやって どこで会ったりしていますか ホテルに行くにしても行くまでに誰かに見られそうで。 昼は明るいので特に無理ですし。 不倫や浮気を否定されるご意見はすみません 今回ご遠慮ください。

  • 都合のいい女(男)

    よく・・・(?) 「相手はあなたの事を都合のいい女(男)って思ってるよ。」 などと言いますが、 都合のいい女(男)の定義って何ですか? ・自分が暇な時、会おうと言ったらすぐ捕まる。 ・Hしたい時Hできる。 ・お金がないと言ったらデート代を出してくれる。 などなど・・・ 私の考える定義は、 相手が自分に好意を持ってる事を知ってる。気持ちに応えるつもりが全くない! でも、自分のしたい事をするために会ったりする。 相手がしたいと言った事に、自分が興味がない時は会ったりしない。 面倒な事になったら切る!(飽きるとか) つまり、相手の気持ちを考えない対応をする… ってイメージです。 都合のいい女(男)になるってどうゆう事か教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 不倫の彼とのデート費用について教えて下さい(食事代など)

     いけない事なのですが、今、8歳年上の既婚男性と 不倫中の30代前半の女性です。恥ずかしい話なのですが、 今は、家の都合&私の体調などの諸事情で無職です。 デート代などは、少ない貯金をくずしてます。  そこで質問なのですが、友人などにも相談したのですが 「不倫ならデート代、全部出してもらっていい」と友人は 言います。ましてや、今 家の事情で私が無職なら、 なおさららしいです。  実際は、食事(昼夜など)は彼が出してくれて、 ちょっとお茶などは、私が出してます(お茶の方が安い から)。でも、彼は払い方があんまり、スマートでない というか、伝票とか取るの遅いんですよね。それは、 やはり、たまには私に、払って欲しいのか、私の出方を 見てるのか・・・単に伝票取るのが遅いだけなのか。  何回に1回かは、(お茶でなく)食事代を出す方がいい のでしょうか?無収入で、お茶だけでもきつい状況です デートとか、見えないところにもお金つかうし。    一度かれに、「(食事全部)ごちそうさまでいいの?」って、改めて聞いて、何回に1回出したらいいの? それとも甘えていいの?ってはっきり聞くほうがいいで しょうか?

  • 不倫相手の気持ちと今後。

    30代既婚女性です。 今、40代バツイチ男性と不倫をしています。 お互いが弱っている時に相談に乗ったり助けになったりしたことがきっかけで そういう関係になってしまいました。 最初、私は家庭に不満があったので離婚して彼と一緒になりたかったのですが、 今はその不満もいくらか解消され、また子供のことを考え、 離婚も彼との結婚も考えていません。 彼は彼で、お付き合いする前から「子持ちとの再婚は考えてない」と言っています。 (他人の子を育てる自信がない、と) 彼のことは大好きです。しかし、 お互いが結婚という未来を描いていないのに、付き合う意味があるのでしょうか? 彼が結婚を考えられる相手と出会ったら別れよう、という話になっているのですが、 「それだと○○(私)に悪いから、彼女できる前に別れた方が・・・」と言われたことがあります。 彼のことが好きな気持ちもあり、また家族に対する罪悪感もとても大きく、悩んでいます。 彼が私を想ってくれているならもう少しお付き合いをしたいと思いますが・・・ 私は結婚をせまらず、たまにやらせてくれるただの都合のいい女でしょうか? 彼に聞いたら「会いたいときに会えないのに・・・都合のいい女なわけないよ」と返されました。 倫理に反していることは十分理解していますので、その点に関しての叱責等はご遠慮ください。 真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 不倫男性の求めること。

    閲覧ありがとうございます。 私は不倫しています。 不倫について批判のある方はご遠慮願います。 彼は経営者でかなりお金持ち。 奥さんも子供もいます。 でも今は私と同棲中です。 さらに私と付き合っているときにもたくさん浮気してました。 全て奥さんはわかっていると思います。 ただ彼が言うには奥さんも遊んでいるそうです。 一時彼が浮気ばかりして全く帰ってきてくれない、 相手にしてくれないので鬱になった時期もありました。 でも今は正直に2人で話し合い、反省したのか毎日帰ってきてくれます。 私は家を借りてもらっており、 あとは美味しいご飯に連れて行ってもらったりしますが、 よくある不倫のお小遣いはいただいておりません。 私は頭の良い彼が好きで、一緒にいて色々な話を聞くだけで楽しいです。 都合の良い女ということはわかってますが、とても勉強になる毎日です。 将来一緒になりたいなどは望んでません。 夜は毎日するわけではないので、体目当てとも思いません。 彼は私は居心地が良いから好きと言ってくれます。 ただこの彼が何を求めているのかいまいちよくわかりません。 彼は経営者で孤独で寂しいのだと思いますが、 彼は私をどうしたいのでしょうか? どうして私と一緒に居てくれるのでしょうか? また私は彼に対してしてあげれることは何でしょうか? とても支えてくれてるので何かしてあげたいと最近よく思います。 不倫をする男性の気持ちがよく分からないので、教えていただけるとうれしいです。

  • 都合のいい女扱いされたくありません

    年上の好きな人がいるのですが、どうやら都合のいい女扱いされていたようです。 具体的に言うと 会うのは私の家の近くの駐車場でだけ、 車内でフェラしてイッたら解散、 会うときは彼の暇な時、 会うときだけ連絡が返ってくる、 既婚者だったなどです。 私が困っている時に助けてくれてたくさん可愛がってくれたりデートもよく行っていたので、ずるずる引きずってしまいましたがこのまま彼の都合のいい女は嫌です。不倫はもっと嫌です。 ですが、彼のことがまだ好きで会うことになってしまいました。辛いですがもうこれで絶対に会うのはやめようと思います。 なので、今回どうしたらフェラを穏便に断れるか。また、されて悔しいことなどあったら教えてくれると嬉しいです(笑) よかったら男性の方教えてください。

  • 浮気を男の甲斐性とか言ってる男

    浮気を男の甲斐性とか言ってる男 こちらのサイトでよく『浮気や不倫をしたって、結局嫁さんが一番なんだから、ドーンと構えたらいい』とか言う男性が多い様に思うのですが、戻ってくるかどうかなんて、女(嫁)には全くわからないじゃないですか。 実際、不倫の果てに奥さんに『離婚してくれ』と頼む男性だっているんだし…。 だから、なんでそんな無責任というか、勝手な事が言えるのかなぁって思いが、今回の質問です。 『浮気はしょうがない』という男性は、奥様が例え浮気されても取り乱す事なく、一切文句も言わないのですか? 『ドーンと構えて』られるのですか? すごく不思議です。

  • なんで浮気や不倫って、バレないようにするんでしょう?

    なんで浮気や不倫って、バレないようにするんでしょう? ふと疑問に思いました。 浮気や不倫をしている男性って家庭や奥さんに なんらかの不満があってする人が多いですよね? (もちろん違う理由もあるでしょうが) なのに、必死になって奥さんに隠そうとするのは何故でしょう? 妻を悲しませたくないから? バレてギャーギャーわめかれたくないから? 子供も含め「家族」を壊したくないから? 世間体が大事だから? 極端な事を言いますが、例えば奥さんに経済力がない場合等は、 いくら怒ったってそう簡単に離婚なんか出来ないだろうと思います。 それなのに浮気、不倫をしていてコソコソしたりバレるのを異常に 怖れている男性があまりにも多いような気がします。 私も浮気・不倫経験ありますが、いつも思ってたのは そんなにコソコソするなら、そんなに奥さんが怖いなら、 浮気や不倫なんかしなきゃいいのに、です。 もちろんマナーとしてバレないようにするものだと言う事は 理解しています。 なんでバレたくないんでしょう?