• 締切済み

ネットワークプリンタへの接続を確認する方法

社内でネットワークパソコンから、独自会計ソフトを使用します。その際、ネットワークプリンタから帳票が出力されます。  問題は、ネットワークプリンタにログインしてから、会計ソフトを起動させる必要がありますが、社内のパソコンのため、パソコン起動時に自動的にネットワークプリンタサーバへログインする設定にはできません。  WSH(VB)かバッチファイルかで、ネットワークプリンタへの接続状況を調べて、接続していれば会計ソフトを起動し、接続していなければメッセージを表示しそのまま終了する処理を行いたいのです。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• O_cyan
回答No.1

こんな感じで行けると思いますが・・。 Private Sub Command1_Click()   Dim objPrinter  As Printer   Dim strMyPrinter As String   Dim MyPnt    As Boolean   Dim Ret As Long   Dim MyFile As String   strMyPrinter = "プリンタ名"   For Each objPrinter In Printers    If objPrinter.DeviceName = strMyPrinter Then   MyFile = Chr$(34) & "会計ソフトのフルパス" & Chr$(34)   Ret = Shell(MyFile, vbNormalFocus)    MyPnt = True     End If   Next   If MyPnt = False Then     MsgBox "指定のプリンターが見つかりません"   End If End Sub どうでしょう。

websol
質問者

お礼

このソースはVBのソースなのでしょうか? VBAでは、As Printer が未定義になります。 また、様々な場所にプリンターがありプリンター名が異なります。(例 \\Netprint\PR0001) サーバへのログイン状態のみで状況を検出できないでしょうか。  あまりネットワークに詳しくないのですみません。