• ベストアンサー

給料が半額に!これって会社都合で退社出来る?

入社から1年経った時、会社の業績悪化により30%減給となりました。そして3年目(来月です)からは入社時の50%になってしまいます。この場合、退社理由は「会社都合」としてもらえるものなのでしょうか?

• gonko
  • お礼率56% (148/261)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No. 2の続きです。 「労働条件の悪化」という項目があり、ここをチェックすれば、失業手当を多めにもらえます」=「失業手当は3ヶ月を待たずにもらえる」 待たずにもらえるだけでなく、総支給額も多くなります。ハローワークで失業申請をするときに、賃金が急激に減ったことを示す証拠(給与明細、会社からの賃下げ通告書など)を示すと、手続きがスムーズに進みます。 賃下げを合法的に行うためには、従業員一人ひとりから同意を取り付ける必要があります。文面からは明確にはわかりませんが、恐らくそのような手順を踏んでいないでしょう。であれば、不当な賃下げであるとして、不足分を請求することもできます。 退職を会社都合にするためには、退職を会社が働きかけたという事実が必要になります。 弁護士を会社に連れてきて社長に請求する(場合によっては裁判を視野に入れる)か、これを機会に落ち目な会社を縁を切るかという、人生の分かれ道でもあります。

gonko
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度目の賃下げは給料明細があるので示すことが出来ますが、来月からの賃下げに関しては、もう生活出来ないレベルの手取りになるので辞めることにしました。ちっちゃな会社によくあるように、俺が喰わせてやってる的な社長で通告は口頭のみ、条件いいところがあれば探していいから。という感じでした。 出来れば失業手当てをもらわずに(間をあけずに)転職したいところですが、厳しい状況下、ダメな時には助けになりますよね。 頑張ります!

その他の回答 (3)

• t-satoh
回答No.4

雇用保険の1箇月以上3箇月以内の制限期間ですが、 これは、 ・自己の責めに帰すべき重大な理由により解雇された場合 ・正当な理由がなく、自己の都合により退職した場合 です。 今回は特定受給資格者に該当する理由ですから、 この制限期間はありません。 ですが、今回の場合、gonkoさんの年齢が45歳以上でないなら、 所定給付日数は最低の90日ですから、 制限期間の有無の違いでしかありません。  特定受給資格者に該当する理由は数多くあり、 かなり多くの場合、これに該当します。(^^;)  #1の方の↓ですが、 >私が以前努めていた会社では残業が多く、 >労働基準法に定められた時間(月45時間だったと思います)より多い月が、 労働基準法に、45時間という記述はありません。(^^;)

gonko
質問者

お礼

ありがとうございます。 3ヶ月あれば大丈夫だと思います。頑張ってみます! 皆様、ありがとうございました。 またご質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願い致します。

回答No.2

自分から退職届を提出するなら自己都合の退職です。 しかし、失業給付を受けるときにハローワークに提出する「離職票」という書類に離職する理由を申告する欄があります。その中に「労働条件の悪化」という項目があり、ここをチェックすれば、失業手当を多めにもらえます。

gonko
質問者

お礼

ありがとうございます、よくわかりました。私には「早く辞めてくれ」と言っているように思えるんですけど、いくら条件が悪くなっても自己都合なんですね。離職理由を「労働条件の悪化」とした場合、失業手当は3ヶ月を待たずにもらえるのでしょうか?お教え下さい。

• u_zu_ra
回答No.1

はじめまして。 私が以前努めていた会社では残業が多く、労働基準法に定められた時間(月45時間だったと思います)より多い月が、直近で3ヶ月続いたという証明書(給料明細)を提出することで、退社理由が会社都合になった事があります。 ですから、質問者様も証明する書類(給料明細など)を持って、一度ハローワークに問い合わせてみた方が良いかも知れませんよ。 直接の回答ではなくてスミマセン。