• ベストアンサー

「じんましん」について。

蕁麻疹が出るようになったきっかけは、学生の時にやったバーベキューが原因かもしれません。 それから出るようになり、3~4年経った今も薬を飲んでいます。2日に1回のペースですが。もちろんアレルギー検査をしましたが、結果は不明でした。 そして普通に生活している分にはいいのですが、特にアルコールを摂取(忘年会等)すると体(首、腹部、背中、足など)が赤くなり寝つけないくらい痒くて仕方ありません。やはり、これも蕁麻疹に関係があるのでしょうか? 今後、治る見込みはあるのでしょうか?完治した方がおられたら、聞かせてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

バーベキューのときに何か思い当たることでもあったのでしょうか? それにしても、ずーっとの蕁麻疹というのは変。 それをきっかけとしても、アレルギーの原因物質が 日常の生活の中で何かあるはずです。 アレルギーテストをされて、何もでなかったということですが、 衣服で覆われている範囲であるなら、 洗剤あるいは、洗濯の方法による何らかの条件 によって、皮膚刺激が日常的に引き起こされているかも知れません。 一度、より丹念にすすぎをくりかえした、 肌着および、Yシャツ等を身に着ける生活をして違いを確認してみてください。 期間としては1週間ぐらいすると、わかってくると思います。 それと、飲酒によって、蕁麻疹がよりひどくかゆくなるのは、当然です。 毛細血管がアルコールによって拡張しますので、 より、かゆくなります。(ヒスタミンの遊離+血管拡張) 汗から、刺激物が分泌されるようなものも おそらく皮膚が過敏になっているので かゆくなるでしょう。 唐辛子、たくさんのにんにくを食べての汗をかくというのもきっとつらいと思います。

drop391
質問者

お礼

こんにちは。 回答締切遅くなってすみません。 今後、治ってくれることを願いながら治療等していきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#13733
noname#13733
回答No.2

私もじんましん患者でした。しかも温熱じんましん...字のごとく熱によってカユクなるので夏はもう大変でした。 苦労して3~4年。あらゆるものに手をつけました。薬、健康食品、漢方、栄養剤。どれも全くダメでした。むしろ体をおかしくして悪化させるだけ。  しかし、「この広い世界に絶対治る薬はある」と自分に言い聞かせあらゆるものをさがしました。 結局、薬自体は見つかりませんでしたが、それ以上にすばらしいものを発見!!深く考えずぜひ読んでみてください。   「皮膚病は病院では治らない」蔡 篤俊(さい とくしゅん)

参考URL:
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31201303
drop391
質問者

お礼

こんにちは。 回答締切遅くなってすみません。 今後、治ってくれることを願いながら治療等していきたいと思います。