• ベストアンサー

「行け!グリーンマン」のオープニング

現在CSの「ファミリー劇場」で好評放送中の特撮?番組、「行け!グリーンマン」のオープニングですが、なぜ放送してくれないのでしょう。番組のコマーシャルでは、ちゃんと流れているのに、ごっそりカットされています。 前作の「行け!ゴッドマン」後番組の「行け!牛若小太郎」は、CS放送時もちゃんとオープニングが放送されているのに、残念でなりません。 ご存じの方は、ぜひお教えください。ファミリー劇場に質問メールも出しているのですが、未だお返事戴けません。わたしは、あの「グリングリン、」のフレーズをまた聴きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.3

どうもお世話になります。(X5の件ではお世話になりました。これについては、新規の質問を立ち上げる予定です。) さて、グリーンマンの回答です。 『行け!グリーンマン』のオープニングは、「グリーンマン」です。これは歌詞の一部に配慮が欲しい所があるので放送できません。2番なら問題ありませんが…。 ファミリー劇場のCMでも、そのフレーズが出る直前で終わっています。 後半に使われた「グリーンマンマーチ」も、「軍艦マーチ」の替え歌なので放送できません。それで、ごっそり削っています。 劇中歌の「グリーンマンの挑戦状」は、すごぃインパクトのある歌ですが、残念なことにBGMとして戦闘シーンで使われたのみ。毎回戦闘シーンはこの音楽。 ちなみに、レコード持ってます。今でも全部歌えます。歌ってます。CS見ながら。(^o^) レッドマン、ゴッドマン、グリーンマン、小太郎は、録画して楽しんでいます。特撮ファンの楽しみですね。 あとは「サンダーマスク」「魔神バンダー」「突撃ヒューマン」ですね。内容が危ないだけに、ソフト化、放送は難しいでしょうね。欲しいです!! これで納得して頂けたでしょうか? では、また…。

noname#8634
質問者

補足

詳しいご回答、ありがとうございます。ディープなお方ですね、今でもレコード、とは驚くばかりです。 問題は、狙われてるぞ、のあたりなのでしょうか。指摘されれば、なるほどそうかもしれない、とは思えますが、このフレーズがないと「グリーンマン」の作品の方向性が失われてしまいます。きみの隣にいるかもしれぬ、なら、いけるのでしょうか。 そんな理由でオープニングがない、放送が深夜に限られているのか、と思うと、現在の子供には見せたくない、という事だと邪推してしまいます。 ヒューマン見たいです。ジャイロックやセグロ1号がグリーンマンに出た時は嬉しかった。情けない闘いでしたが。 もう少し深く教えて下さいませんか。お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.7

No.3・5です。たびたびすみません。 今回は直接の回答ではない事、まずはお断りしておきます。 私はファミリー劇場は観ていませんが、OPがカットされている理由として考えられるのは、先の回答に書いた理由が存在しているからではないかとの推測のもと書かせて頂いています。(他の理由が存在している事も充分考えられます。) 理由の如何に関わらず、マニアやファンの人にとってはOPをカットされると言うのは、イヤな気持ちになると思います。(私も含め!) 東宝へメールされたと言う事ですので、DVD化されん事、私も期待しています。 さて、もしどうしてもファミリー劇場の内容が気に入らないと言うのでしたら、LDからOPだけ拝借し、ファミリー劇場の番組と合体させると言う方法も存在します。多少、手間はかかりますが、こう言う事も可能と言う事で、ご理解下さい。 >このフレーズの件は、どこからか明確な返答をもらっての書き込みだと思いますが、やはり私と同じようにお問い合わせをしたのでしょうか。情報量の多さには驚くばかりです。⇒私はリアルタイムで見ていましたし、作品自体、全部持っています。ですので、問い合わせしたりとかはありません。ただ、今回、OPがカットされているとの質問で、理由を考えたら先のような事が考えられるのでは?と思って回答させて頂きました。ですので、くどいようですが、私の推測のもとでの回答ですので、正しいかどうかは分かりません。その点、誤解されないようにお願いします。 貴殿と直接連絡が取れるのでしたら、私のコレクションをお見せ出来るのですが、このサイトではそれも叶いませんね。残念ですが、止むを得ません。特撮ファンの一人として、DVD化される事、期待しております。 今回の質問に関しての書き込みはこれで完了とさせて頂きます。何度も失礼しました。

noname#8634
質問者

お礼

凄いです。凄すぎます。この幻の名(迷?)作「行け!グリーンマン」をリアルタイムで視聴し、作品も持っているなんて、いったいどんなコレクションライフを過ごしておられるのですか。 羨ましいを通り過ぎています。恐れ入りました。 訪ねて行きたい気分です。 ありがとうございました。DVD化お願いのメールをした事で、一旦落着しましたので、これで締め切らせていただきます。恐ろしい程の驚きでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.6

#4の者です。 やはり質問者さんもLDはお持ちでしたか。 ならばということで先ほど東宝のサイトからメールで 「行け!グリーンマン」のDVD化希望の声を 出してきました。予約数のみ限定発売でも十分 もとはとれますよ、と。 何といってもあのすごすぎる設定の「レインボーマン」 さえDVD化されたほどですから望みはあります。 煽るつもりはないのでURLは貼りませんが 地道にファンの声を届けることからいきましょう。

noname#8634
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 早速、私も東宝へメールしました。 「クレクレタコラがLD・DVDになっているのだから、絶対に購入希望者がいます。」 と、念を押してみました。 放送してくれる可能性が低ければ、直接行動しかありませんね。特撮ファンの一人として、がんばります。 ありがとうございました。今回のCS放送については、あきらめることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.5

No.4さんと一部重複しますが、LDの情報を少しばかり…。 1990年8月1日に限定発売したLDボックス「流星人間ゾーン」の映像特典で、「行け!ゴッドマン」が6話分、「行け!グリーンマン」も6話分収録されています。OPはこれで見られます。 このLDは貴殿もお持ちのようなので、回答にはなりませんが、No.4さんの補足と言う事でご了承下さい。(既にご存知の事ですね。) さて、グリーンマンは朝の「おはよう子供ショー」の中でのヒーローであり、「子供を襲う魔王」が敵です。「狙われてるぞ、君たち子供」となっていますが、今のご時勢では空想世界の出来事では済まされない状況なので、このフレーズのあるオープニングは切られています。 深夜限定なのは、「懐古番組」だからでしょう。 今の子供が「グリーンマン」を見て、かっこいいとは絶対に思いません。視聴対象が放送当時子供だった年齢。つまり、今の30才前後の年代に合わせているから、「深夜で構わないだろう」という判断があったものと推察されます。 しかし、一回でもいいからOPは放送して欲しいですね。 質問者さんがファミリー劇場に問い合わせをされているとの事ですので、その回答を私も知りたい気分です。 以上、No.3の補足に書かれていた点について、私なりのコメントとさせて頂きます。あくまでも推測の域を出ないこと、お許し下さい。これ以上は私にも分からないとしか言いようがありません。

noname#8634
質問者

お礼

補足して下さり、ありがとうございます。 私は単純に、オープニングを放送してくれないのは手抜きか、作品を軽く見ているのか、ファンをなめてもらっては困る、という心境でファミリー劇場まで問い合わせのメールをしたのですが、深い理由がそれなりにあるのであれば、納得せざるをえません。 このフレーズの件は、どこからか明確な返答をもらっての書き込みだと思いますが、やはり私と同じようにお問い合わせをしたのでしょうか。情報量の多さには驚くばかりです。 さきほど、東宝にDVD化希望メールを出してみました。いつの日か完全なグリーンマンを視聴できる事を願い、いち特撮ファンとしてがんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.4

質問の意図とは離れるでしょうが、東宝から昔発売された 「流星人間ゾーン」LDボックスにグリーンマンが OP付きで6本だけ収録されています。 DVDボックスは発売されたか知らないのですが、もし LDプレーヤーをお持ちなら中古店で探してみるのも ひとつの手です。

noname#8634
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 大変申し訳ないのですが、このLD特典の件はすでに認識済みで、所有しています。 他の補足、回答で、私がオープニングフィルムを特定出来ている事と、対戦相手がキングタコラスである点を指摘している点から、推察していただけるでしょう。 私は放送でちゃんと放送してくれないので、残念に思っています。 でも、10年くらい前の発売LDをお持ちなのですね。 お仲間に会えたようで嬉しく思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.2

再度すいません。うちもケーブルですがファミリー劇場は契約してません。30秒位なら見れます。ズバリ番組編成スタッフの作品に対する愛が足らないのでしょう。 少し逸れますが昔テレビ愛知で午後7時のゴールデンにドカベンを堂々と再放送していました。 最初は歌も次回予告もやってましたが途中から歌の間奏がカットされ予告も無くなり、弁慶高校との試合は途中の回を飛ばしていきなり最終回です。4月の改編に無理矢理合わせた様です。歌も変わること無く最後まで初期のまま。 別の局では侍ジャイアンツで大回転魔球を打たれる回でテロップが現れ「この続きはいずれ再開いたします」と出て以来放送される事はありませんでした。 結局は局側の都合と言ってしまえばそれまでなんですが。どうせ子供向けだからとか軽く考えていたら悲しいですね。 昭和ヒーロー列伝は本当に好きなスタッフ達が作っているのが伝わってくる良い番組でした。回答になってないかも知れませんがお許し下さい。

参考URL:
http://www.moonlight-power.com/heroretsuden.htm
noname#8634
質問者

お礼

再度、ご回答下さり、ありがとうございます。 そうですね。「愛」が足りない、これが主な原因かもしれません。貴重な番組なだけに、再放送してくれるだけ有り難いのかもしれませんが、せめて一回は放送して貰いたいオープニングです。 キングタコラスと闘う勇姿を見たい、歌といっしょに。 アニメ、特撮作品は、再放送でいつも変になりますね。 本当に管理にも「愛」が欲しいです。 グリーンマンはラーメンマンと言っても違和感無いですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.1

昔の作品は地方局をたらい廻しされる間にフィルムが一部紛失している事があるそうです。 以前中京テレビの昭和ヒーロー列伝でサンダーマスクが放送された時も第一話のオープニングが紛失していて解説の方が嘆いてました。 過去の遺産は貴重ですから大事に扱って欲しいですね。

noname#8634
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 その件につきましては、私も充分承知した上で質問させていただきました。 疑問点は、質問中にもありますが、「ファミリー劇場」が、作品CMとして使っている素材が、間違いなくオープニングのフィルムなのです。 ファミリー劇場には、オープニングの素材が確実に存在します。 それにもかかわらず、放送しないのはいかなる理由によるものか、というのが疑問なのです。 CM中には、ちゃんと「ぐりんぐりん、」と歌も入っていますので、著作権問題でもなさそうなのですが。 それにしても、サンダーマスク。懐かしいです。ファイヤーマンや突撃!ヒューマンと同時期でしたね。 このグリーンマンの怪獣も、ヒューマンとサンダーマスクと東宝怪獣の使い回しですから、見ていて、おお。と思います。これも再放送して欲しい作品ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 魔法少女リリカルなのはStrikerSの放送局

    春からなのはシリーズの三作目のリリカルなのはStrikerSが始まるに先立ち2、3日前に 放送局が一部のアニメサイトに掲載されてました、僕は兵庫県在住ですが掲載されている放送局の中に前作を放送したサンテレビ、前前作を放送したテレビ大阪がありませんでした…掲載されていたのはチバテレビとテレビ神奈川とテレビ埼玉の三局とCSのファミリー劇場だけでした。 公式サイトでの発表はまだないですがもうこのまま放送局が増える事はないのでしょうか?

  • JAZZ:クロスオーバー・イレヴン第二部のオープニング曲

    10年程前にNHK-FMの夜24?23時だったと思います、クロスオーバー・イレヴンという番組が放送されておりました。 クロスオーバー・イレヴン第二部のオープニング曲が誰による何という曲か知りませんでしょうか? 「クロスオーバー・イレヴン第二部、今週のテーマは・・」というフレーズで好本 惠(よしもとめぐみ)さんがナビゲートする番組でした。 よろしくお願いします。

  • 6~7年くらい前にケーブルテレビで見た番組なのですが、名前が思い出せま

    6~7年くらい前にケーブルテレビで見た番組なのですが、名前が思い出せません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 覚えている特長は・・・ ・放送していたチャンネルは恐らくファミリー劇場 ・相当古そうな特撮もの ・1話が3分か5分くらいで短く、それを何本か続けて放送していました。 ・仮面ライダーみたいに変身するような格好良いヒーローものではなく、どちらかと言うとクレクレタコラのような愛嬌のある感じでした。 ・主人公は忍者(?)のようで、2~3人の仲間達と旅をしているようでした。 よろしくお願い致します。

  • ガリレオ 第1シーズンの第4話が放送されない理由

    フジテレビの春クールで好評を博し、劇場版も公開中の「ガリレオ」。現在、CS放送のフジテレビTWOで第1シーズンを放送中ですが、第4話がなぜか放送されません。HPを見ても『都合により放送いたしません』とあるだけです。その理由をご存じの方、教えていただけるとありがたいです。

  • アニマックスで放送されるアニメ=地上波で終了するアニメ?

    タイトル通りなのですが、アニマックスに限らず他のアニメ専門チャンネルにも言えることなのですが、 アニマックスやファミリー劇場で放送されている番組はほとんどが地上波で終わった番組ですが、 現在、ファミリー劇場ではBLEACHが、アニマックスでは名探偵コナン、NARUTO、BLOOD+、(その他もろもろ)が放送されています。 ということは、この三つはそろそろ地上波で終わるということなのでしょうか? よくわからないので詳しく教えてください・・・。

  • マリオネーション・サンダーバード米国版

    ’60年代の英国版特撮人形劇テレビ番組「サンダーバード」は、米国では、人間の出演者も交えて、画像のリミックスみたいなバージョンが、有名というケーブル・テレビのCS番組コマーシャルをきのう見たのですが、放送時間やタイトルが違うようで、ケーブル・テレビ・ガイドを、8月号、9月号と探したのですが、分かりませんでした。放映局は、スーパードラマTVか、ムービー・プラスだと思うのですが、たぶんスカパー!と同じ時刻で放送されると思うのですが、放映局名と放送日時を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 英語のためになる、テレビ等ラジオ放送について

    少し、海外にいた時のことです。 毎日楽しく、面白いコマーシャル等と番組を見ていました。が、帰国後はBS等の面白くも無い難しい話ばかりでレベルが高すぎて英語の向上に役立ちません。 CS等で、コマーシャル等も含めて楽しく見られる英語放送はありませんでしょうか? ラジオでも、インターネット利用放送でも構いません。

  • ファミリー劇場 画面の左右の帯

    7月1日からCSファミリー劇場がハイビジョン放送になったらしいですが、画面の左右に黒帯が出て困っています。帯を消してフル画面にする方法があったらおしえてください。

  • 妖術武芸帖

    昔々、怪奇大作戦の後番組でやっていた東映の特撮時代劇「妖術武芸帖」ですが、何度かCS放送などで再放送されたと聞きます。 今後、また再放送の予定などはないでしょうか? DVDなども出ていないでしょうか?

  • CS放送

    CS放送 3波対応のTVを買いました。(VIERA TH-L32C2) 集合住宅で、地デジとBSのアンテナタップはありますが、CS電波の配給はありません。 アンテナさえ付ければ見られるのですが、CSの番組構成が判りません。有益と思えれば、アンテナをDIYで取り付けてもいいと思っているのですが、CS放送の番組はどんなものがありますか? 希望的には、テニスのレッスン、将棋講座、登山関係などがあればいいなと思っています。 それは兎も角; A)地デジの民放のような、コマーシャル入りだが、無料で見られる番組はありますか? B)月間(年間)契約でなく、番組単位で見られるシステムはありますか?(STBなし→アクトビラ似) C)体験上、CS放送の視聴を(「善意で」)世の中にお薦めしたいと思いますか? その他ご意見があれば、聞かせてください。

専門家に質問してみよう