• 締切済み

彼に別れをきり出したい・・・

付き合って3ヶ月経つ彼がいます。 けれど、正直彼と付き合うことに限界を感じています。友人達もわたしを心配して別れた方がいいのではないか、と言います。 彼と会うことになっても楽しみにならず、むしろ緊張(憂鬱に近い)してしまいます。メールさえもストレスになってしまうんです・・・ しかし、いざ別れようと決意したら、どう彼にきりだせばいいのかわかりません。 たぶん彼はわたしが自分にベタ惚れだとだと思っているので、わたしからの別れ話は寝耳に水だと思います。 おまけにわたしは人にものを強く言えない性格で、彼にもこれといった我侭や要望を強く主張したことがありません。 直接言うのは絶対に無理だと思うので、メールで別れを告げたいのですが、どう言えばいいのでしょうか・・・きり出し方がわかりません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.6

3ヶ月とはいえ、一度は好き合って恋人同士になった仲なのだから、別れる時もきちんとケジメをつけたほうが良いと思います。 メールではなく、直接会って話すことをおすすめします。 切り出すのはとても勇気がいることは分かりますが。 相手も傷つくことを思えば、最後にそれくらいしてあげるべきじゃないでしょうか・・・? あなたもそのほうが後々スッキリすると思いますよ。 会っても楽しくない、緊張する・・・って書いておられますが、彼のこと、本当にもう好きじゃないんですか? あなたが彼に素の自分を見せられないから疲れてしまっているだけではないですか?そこから逃げようとしているだけではないかな? なんとなくそう感じました。違っていたらごめんなさい。 二人がどんな関係なのか、実際には知らないのでなんとも言えませんが、別れをいきなり切り出すことを考えているあたり、あなた達のコミュニケーション不足を感じました。 もし好きな気持ちがあるのなら、合わないからやめる、周りも別れなよと言うのでやめる・・・と諦めないで、関係を良くするためにもうちょっと頑張ってほしいと思い、余計なおせっかいを言ってしまいました。 話をそらしてしまってすみません。 迷いなどなく、どうしても別れたい!でも、出来るだけ穏便に別れたい。ということでしたら・・・前の回答者の方もおっしゃるように、「冷めたと分かるサイン」を出しましょう。 実際、嫌いになったり冷めたりしていれば、自然と態度に出て相手にもなんとなーく分かるんですけどね。(ポーカーフェイスが出来ない私の例だからかな・・・) 笑顔がぎこちないとか、返事の反応が鈍いとか、考え込んでいる様子などなど。それでも分からない相手だったら、あからさまに冷たくあしらうとか、返事もしないとか、してみたらいいと思います。彼にも心の準備をさせてあげるのが最後の優しさだと思いますよ。いきなりじゃ、かわいそうです。お別れは直接言ってあげてね。 サインを出して予兆を見せつつ、切り出し方としては、メールなどで「話したいことがあります。会えませんか?」とカシコまって言えば、彼も察しがつくはず。 あとは直接「別れたい」と言って、最後は「今までありがとう」って言ってあげてください。 別れ方って大切ですよ、その人の人間性が出ます。 よって、あなたがどんな人間でいたいか・・・それを考えて別れ方を決めてくださいね。

• gamemini
回答No.5

こんにちは^^ 最近私も彼に別れようといいました。 私も、口では強く言えない人間ですので 「とりあえずはメールで話します」 っという事を伝えました。 そして、電話で話をしました。 もちろん、メールでなく直接、せめて電話でも 自分の声で「別れたい」というのを言った方が あとあと、ご自分の気持ちの中でもいいと思います。 私の場合は彼に冷めてしまって、なかなか言えずに 彼の話に合わせていた部分がおおかったのです。 minokiさんで言う“自分にベタぼれだと思ってる” 部分ですね。 なので、彼と別れ話に なった時、「オマエの気持ちが冷めかかってる時に 俺に話を合わせて、勝手に“別れよう”なんて 決めて・・・振りまわしてたんか!」っと 責められました。 確かにそうだと私も思いました。 なので、minokiさんに言えるのは、 どう言えばいいのか、言う手段は何かという 事ではなく、まず「あれ?最近彼女おかしいな」 「冷たいな・・・」っと感じさせる事です。 いきなりもしご自分がいきなり言われたとしても、 理解できないでしょ? 誰にでもわかりやすい サインをだすのです。 話を合わせないとか 電話を2回に一回は出ず、段々連絡を取るのをやめたり、 会うのをキャンセルするとか(ドタキャンはいけません) それに、男性にはオブラートに包んだ言い方より ストレートに言った方がいいと思います。 勇気がいりますがね、本当に最初だけです。 その前に、サインを出したとたん、立場が逆になった ということもありますし、もしかしたら、 別れずに理解しあえるきっかけにもなるかもです。 彼の言う事を聞いてきたから尚更、 別れたいのなら、一週間でも2週間でも間を入れて ガツンと言った方が言いと思いますよ。

noname#15331
noname#15331
回答No.4

こんばんは。確かに直接会って別れをいうことは、minokiさんにとって大変なことかもしれませんが、 やはりお付き合いをした方なのですから、相手の方と会う機会を作ってお話したほうがよいと思います。 私は、別れを電話で告げられた経験があるのですが、正直「最後くらい直接いってほしかったよ」と思ったことがあります。何だか本当に終わったのかな?と思ったり。会う約束などがある時に気乗りのしないような態度を見せてみては。そのとき「何で?」など相手が聞いてきたときに切り出すとか。 距離を置いてみたら、相手もなんとなく悟るのではないでしょうか。すぐに、お別れしたいというなら、やっぱり直接お話するのが良いと思います。 難しいと思われるかもしれませんが、別れを決められたのならそこは通ることになると思います。

回答No.3

会って正直に自分の気持ちを伝えるしかないです。 『別れたい!』って言うのはかなり勇気がいるかもしれませんが、一度付き合った訳ですからけじめをつけないといけません。 メールじゃ彼が可哀相過ぎます。

回答No.2

はじめまして、nightangelです☆ 私も、別れ話ばっかりは付き合ってる彼にはなかなか切り出せませんでした だから、大体メールで「別れたい」って言う事が多かったのですが… 結局、本当に別れようと決めたときは、直接会って話しましたよ 私が別れた時はいきなり思い立って(苦笑) 朝の六時頃に「別れたい」と切り出しました、メールで (まぁその前に2ヵ月ほど別れるだの、距離おくだのでもめてて、距離をおいてる時期だったんですが) で、「ちゃんと会って話そう」って言われたので、その週の日曜に会ってしっかり二時間喋って別れました 切り出し方は、やっぱり「別れたい」っていうしかないんじゃないでしょうか? 難しいですけどね、相手を傷つけないようにとか…いろいろ悩んじゃいますよね でも、本当に無理だと思うならいうしかないと思います… 「別れたい」って言って、そのあとにその理由をのべるのが一番普通だと思います でも、私としては直接会って話してあげるのが一番だと思いますよ 多分、メールじゃ彼も納得しないんじゃないかな? とにかく、別れると決めたら、絶対に折れないように 頑張ってください

回答No.1

この質問のアドレスを書いてみては?(^^;