彼氏に振られそうです。仕事の前に別れ話をするのは迷惑?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と1週間前に喧嘩をして以来、彼の態度が急変しました。彼からは別れ話のメールが来ましたが、仕事前に別れ話するのは迷惑ではないか迷っています。
  • 彼が別れを決意しているなら、メールか電話での別れの挨拶で十分だと思っています。しかし、彼は礼儀正しい人なので、キチンと会って別れることが礼儀だと思っているかもしれません。
  • 彼と会うためには仕事前の1時間しか時間がなく、化粧直しや泣くことで仕事に支障が出る可能性もあります。しかし、会わないとさらに1、2週間会えずにモヤモヤすることになるのも嫌です。彼との別れ話、メールか電話で済ませるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏に振られそうです。

1週間前に喧嘩をして以来、彼の態度が急変しました。 電話やメールをしても返してくれず、 「○日に会おう。話したいことがある。」 というメールのみ来ました。 はっきり別れ話がしたいとは書いてありませんが、1年半付き合ってきて、これほどそっけないことは無かったので、たぶん別れを決意したようです。 正直、別れを言われるためだけにわざわざ会いにいくのが億劫です・・・。 彼が別れを決意しているなら、話し合うこともないし、メールとか電話でサヨナラだけ言ってくれればそれでいいんですが、 「振るなら電話かメールでサヨナラにしてほしい」 って言うのってどうでしょうか?失礼なことなのでしょうか・・・。 実は、その指定された○日は、彼は休みで私は仕事があるんです。 彼と会うのは仕事前の1時間だけという約束ではあるんですが、移動距離や時間もかかるし、彼と会うために化粧する→泣いてくずれる→化粧直し→目が腫れる などすると、仕事に支障が出る恐れもあります。 私は、彼のことがとても好きなので、きっと振られたら泣いてしまいます。 でも、この○日に会わないと、さらに1、2週間は会えないので、連絡もなく、別れるでもないモンモンとした日々が続くことになってしまいます。 彼は、礼儀正しい人なので、会ってキチンとキレイに別れるのが礼儀と思っていそうです。 ですが、私からしたら仕事の前に別れ話なんて迷惑以外の何物でもないです。 別れ話なんてキレイにとはいかないだろうし、何か嫌なかんじで別れることになる可能性もあるし・・・。 (例えば、「今までありがとう!」とかいって握手とかされたりしたら、むかつきます・・・) 別れ際って、付き合っているときには出さない本性が出てきたりするものだから、わざわざそんな本性を見せるのも見られるのも面倒です。 長くなってしまいましたが、読んでいただいてありがとうございます。 質問内容は、 【「振るなら、メールか電話にしてほしい」と彼に言うことはアリかナシか?】 です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191612
noname#191612
回答No.1

>(例えば、「今までありがとう!」とかいって握手とかされたりしたら、むかつきます・・・) ごめんなさい、過去にやったことあります。 でもって、そんなことをしたものだから却って潔く別れることができなくなり (どちらが相手を「振ったのか」の競い合いになってしまった) とんでもなく悲惨な結果になりました。 「別れの挨拶ならいらない」ってメールで書いて送りつけて それでも変化なければ 「もう合わない、さよなら!」ってENDにしたらどうですか? そして一切の通信手段を遮断する。 おそらく、彼にあったら質問者様の気持ちも揺らぎますし 状況によっては私のように 互いのプライドの維持のためだけに 醜い関係を続けることになりかねません。 そうなると数年くらい立ち直れないよ・・・。

20120102
質問者

お礼

実体験に基づいた回答ありがとうございます。眠れない夜をモンモンと過ごしているので、回答いただけてとてもありがたいです。 プライドってやっかいですよね・・・。 悲惨な別れ方をした経験、私にもあります。別れ際って、こじれると本当に自分でも知らなかった自分の嫌~な人格が現れたりしますよね・・・。 一度くらいドロドロな経験するなら良い勉強かもしれませんが、そう何度も経験したいものでもないですね(^^;) >「もう合わない、さよなら!」ってENDにしたらどうですか? 本当は、今すぐにでもそうしたい気分なんですが、相手が何を考えてるのか わからないし、こちらが悪者になるのもなんだかシャクです。 でも、「なんだかシャク」だからって相手を悪者にしようとすると、きっとドロドロになっていくんですよね(^^;) 別れ際の思いやり・・・と考えたら、彼に会って、彼のプライドを傷つけないように、彼が悪者にならないようにキレイに別れてあげるのが一番なのかも・・・と思えてきました。 それができたら、私は、かなり素敵な大人になれそうです!!笑 いったい、何を言われるのかと思うとすんご~~~~~く気が重いんですが、こうして読んでいただけて、回答いただけて、少し楽になりました。 色々踏まえて、どろどろにはならないように気をつけます(o^v^o)

その他の回答 (5)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

どうでしょ。私はメールで別れ話をいわれた経験がありますが、今でも「無礼な女だな」と思っています。本人は「顔を見たら別れ話がいえなくなるから」とかいってましたけど、本当は面倒くさいだけだったかもしれないですしね。 やっぱり世間的には、直接会って挨拶する>電話で挨拶する>メールで挨拶を済ます、だと思いますよ。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会って話をして、復縁することができました。 本当に良かったです!

noname#165677
noname#165677
回答No.5

あなたは別れたいんですか? 別れるつもりならこっちから振るって事もありだと思うけど… もしあなたがまだ別れたくないんだったらちゃんと会って話たほうがいいです。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンプルながら、的を得た回答ありがとうございます。 冷静に考えてみたら、やっぱり別れたくはないです。 ちゃんと会って、彼の気持ちを聞いてこようと思います。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

あなたが別れる気でいるんだから、メールだろうが電話だろうがいいじゃない。彼と後がないんだから。 会えば、互いに気が変わるかもしれない。メールや電話ならないかもしれない。それだけ。 あなたは、それを望まないってことだけです。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会えば、気が変わるかもしれない・・・なるほど。 彼が連絡をくれずに「会って話す」ことにしているのは、会って話せば仲直りする可能性もあるからなのでしょうか。 ささいなことで喧嘩して、こちらはすぐに謝罪したのに、彼は1週間も引きずって、不安にさせて、何を話し合うつもりなんだろう・・・。 私も私で、たったの1週間ですが悩みすぎて考えすぎて・・・なんかバカみたいです。メールや電話で終わらせるのもありですよね!

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.3

ありです。 そう言った途端に優しくなるかも。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「あり」という回答が多くて、ちょっと意外でした。 一般的には、別れ話は会ってするのがマナーですよね! しかも、会う日時まで決まっちゃってますし・・・。 でも、振られる側が会いたくない場合は、会わなくてもいいってことなんでしょうか(^v^;) なんだか、会うと嫌なことが起こりそうな予感がします・・・。 っていうか、振られるわけだから嫌なことが100%起こるわけですよね。 そういえば、今まで、会って振られた経験が無いことに今気が付きました。 会って振られるってどんな気分なんでしょう・・・自分がどんな状態になるのか、想像がつかないため怖いです・・・。 でも、相手がどう出てこようと、真正面からぶつかることで、前に進める・・・ってこともあるんでしょうかね・・・。 >そう言った途端に優しくなるかも。 とのことですが、1週間メールを無視してるくらいなので、相手が優しくなることは無いような気がするんですけどどうなんでしょう。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

 結論から言うとありです。 でも、一年半もつき合ったのに1度喧嘩しただけで別れるんですか? それとも何度も喧嘩になって別れは予感していたのですか? 何だかもったいない、もう一度、話し合いできないかな? 恋人同士は、どちらも我慢しすぎてはいけないし、主張しすぎてもいけないし もう一度穏やかに話せないかな。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1週間前の喧嘩が初めての喧嘩です。 電話での私の発言が彼の気に障ったことが喧嘩の原因です。 その日のうちに再度でんわをして謝ろうと思ったのですが、無視されたのでメールで謝罪しました。 穏やかに話せたらいいですが・・・1週間無視されているうちに、なんだかもう 別れた方が楽かも・・・って気持ちになってきました。

関連するQ&A

  • 「話したいことがある」と彼氏に別れ話を…

    彼氏に別れを告げようと、必死の覚悟で 「話したいことがある。明日会える?」と送りました。 とても勇気を出して送りました。 しかし返ってきた返事が「明日はサークルの活動だからごめんね」でした。 私は驚きました。 なぜなら彼も別れを決意しているはずだと思ったからです。 それほど私達は前からかなり冷め切っていました。 普通、冷め切っている状態で「話がある。」と言われたら別れ話って思いますよね? 彼は別れ話と気づいているでしょうか? それとも鈍感すぎるんでしょうか? 私のリズムが…。 なんて返事を返せばいいのか分からない。 「いつなら会えるか分かったら教えて」でも良いでしょうか? どうしても面と向かって別れ話をしたいので。 本当に私達、冷め切ってるんです。 メールは1週間に5通くらい、会話の相性もないし。言い出したらきりないです。 いつも何してても無言多いし、付き合って5ヶ月ですね。

  • 別れた彼氏

    以前、こちらで質問しましたが。 2週間前、電話で彼氏と別れ話をしました。 別れを切り出したのはむこうなので、振られちゃったかんじです。 電話のときは言いたいことを言えて、すっきりしたのですが、 すぐに後悔してしまって。 やっぱり別れたくないとメールしました。 その後3,4日連絡がなかったのですが、お互いの荷物もあるし、 電話じゃなくちゃんと会おうと連絡がきました。 私はすぐにでも話したいのに、彼氏は時間をおこうとします。 私のことを気遣ってくれてるなら、早いほうがいいと 伝えているのですが。 どうしてでしょうか。

  • 彼氏が自殺しました。

    つい先日付き合っていた彼が自殺してしまいました。 彼とは何度かケンカをして、別れ話になったこともあります。 彼は甘えたで、気分屋、でもいっしょにいて飽きることのない大事な大事な人でした。でも、私がどこか飲み会にでかけると突然不機嫌になったり、極度に寂しがりました。 一日会えないと寂しいとメールがきました。 そんなある日、飲み会があり、彼もまたその日は飲んでいて、私が家にはいないことに怒り、メールで別れを告げられ、家にもどるとインターホンが壊され、ドアもへこんでいました。 私もすぐに別れを決意しましたが、 次の日には彼も正気に戻ったらしく、反省とやり直したいとメールと電話で何度も訴えられましたが、断りました。 私は彼がまだ好きでしたが、やはり、今戻るのは違うと感じていました。 しかし、彼が直接訪ねてきたため、会いました。 彼はすごく落ち込んでいて、 「嫌いでもいいからそばにいてほしい。」 「いっしょにいたい」と抱きしめられ、二人とも泣いていました。 私も彼を抱きしめてました。でも一度は一人になりたい、と伝えると彼は、落ち込んで帰っていきました。 そのあと、気になってあたりを探しましたが彼の姿はなく、次の日自殺したと知りました。 彼はもともと、生活に楽しみがない、いつ死んでもいい、などぽつりと冗談みたいに言っていましたが、 今回こんなことに なったのは、私が彼を一人にしたせいで、反省した彼を許してあげたら… 後悔ばかりが募っていきます。大好きな彼がいない寂しさと、あのときこうしたらという後悔で 苦しくて仕方ないのです。 寒い中帰っていく彼の姿と抱きしめられた感触、彼の顔を思い出すと涙が止まりません。。 どうしたら、なにが正解だったのでしょうか。

  • 遠距離の彼氏と誕生日に別れようと思うのですが

    遠距離の彼氏と誕生日に別れようと思うのですが 次会うのが私の誕生日です。 誕生日に別れ話をするのは酷でしょうか? 彼と別れるのは初めてではないので 多分彼は別れたくないと言うと思います。 なぜ誕生日に別れるかと言うと 遠距離なので電話やメールで別れ話はしたくないので直接会って言いたいです。 さりげなく別れたい事を態度には出してますが彼は気付いてないと思います。 会う前に別れをほのめかすメールや電話をしようとも思ったのですが きっとそこで別れ話になるので会ってから言います。 相手に誕生日に振るのは酷ですが 自分の誕生日に振るのはどうでしょう? そんな経験ある方いますか? もちろんプレゼントは受け取りません。 (別れる理由は省略します) アドバイス宜しくお願い致します。

  • 別れ話をしましたが、相手の気持ちがよく分からない。

    遠距離で、なかなか会えるわけでもなく彼の仕事も多忙で 電話やメールもありません。 私からメールしても、それに対しての返事のみの一文。 忙しくなる前は彼から頻繁にありました。 私からしなかったら、どれ位音信不通になるか待っていたら3週間何も ありませんでした。 3週間たった時、たまたま私の誕生日で、おめでとうのメールが1文 来ました。 その後、電話やメールをしましたが返事はありません。 色々と悩みましたが、こういう状況って付き合って言えないかな…と3週間で 私は冷めてきた部分があり寂しさを感じなくなりました。 まだ好きな気持ちは残ってますが、彼からの愛情を感じないので、 別れ話をメールで送りました。電話で会って話したいと言うつもりでしたが 出てくれないので…。 そしたら、メールや電話をしたくないわけじゃない。 まじで仕事が忙しくて大変なんや。 と返事が来ました。 別れの決心は固めたつもりでしたが、彼のその言葉を信じていいのか、 忙しい理由があるから連絡できないだけで気持ちは私にあるのか? と揺れてしまいました。 彼は私に気持ちがないと感じたから別れ話にもすんなり 応じると思っていました。 彼の心理ってどんなものなのでしょうか?

  • 彼氏からの別れ話

    1年半つき合ってる彼氏に、別れ話をされました。 1度目は私ががみがみ言ってしまった次の日にされました。彼は泣きながら、これから遠距離になるのでお互いの将来に自信が無いということだったので、私もその時別れに承諾しました。そうしたら彼は黙り込み、泣きながらやはり続けたい、頑張るとのことでその日は和解し、彼は実家、私は旅行にでる予定だったので、1週間後に会おうねと言う約束をしました。 その2日後、彼に電話をしたら、まだ悩んでるとの事。私はあの時彼は続ける決意が固かったように感じたので、ショックでした。一度目の理由と違い、また泣きながら、私の事が恋人として好きなのか、友達として好きなのかわからない。初めとくらべて情熱的な気持ちがないと言われました。私はショックで何度も問いつめてしまいました。とにかく来週の水曜日に会おうと彼から約束をしてくれたのですが、私はショックで見失い、この日の夜に、あなたの言った事、したい事よくわかりました。良いバケーションを とメールで送ってしまい、それから彼の連絡はありません。私も全く連絡していません。別れた事になっているのでしょうか?それとも今度会う時まで考えたいのでしょうか? 原因は私がわがままで彼を傷つけた事、一緒に過ごす時間が最近とても多かった事だと思っています。 私はできれば別れたくありません。なので来週の水曜日に電話をして、会おうと思うのですが、それはやはり良くない事なのか迷っています。あともし会う事になったら、別れないためにどんな話をしたらいいのでしょうか?私は彼氏に対してわがままだったことを謝りたいです。 アドバイスお願い致します。

  • 彼氏とまた付き合いたい!

    今日、彼氏とケンカして、微妙に別れてしまいました。。 悪いのは私と彼氏両方です。 ちなみに今遠距離です。 私は何をしたかというと、2日間彼氏のメールを無視してたんです。彼氏のことをムカついてたことがあったんで。別れる覚悟で無視してました。 でも、実際彼氏にキレられて、別れ話をされて、「何で私こんなことしたんだろ!?」と思って自分のしてきたことに後悔してしまいました。。 なので彼氏に電話かけようとしたら、すぐ彼氏に切られました。。 それでついに私はキレて、メールでつい、自分の本性出してしまいました。。彼氏のこと「お前」とか言ったり・・ それで彼氏から「なんなんこのメール!てか今までゴメンなぁ」ってきたんです! それで私が「謝ってるってことはあたしとまだ付き合ってくれる気!?まぁあたしもメール無視してごめんなぁ><付き合ってくれる気なかったらもうメール返さんでいいから」と送ったら、彼氏から「こんなひどい言い方する人と思わなかったから少し考えさせて」ときました。。 きっと私の本性を出したメールを見て、よっぽど彼氏が傷ついたらしいです。。 でも彼氏とまた付き合いたいです!今までの自分にとても反省しています!「こんなに彼氏のことが好きなんだ」と気づきました! でも彼氏とより戻すのはやっぱ無理なんでしょうか?

  • 別れについて

    別れを告げる日まで、メールや電話では普通にしていようと思うのですが、距離を置くようにして、それとなく別れを匂わせた方がいいのでしょうか? 今まで毎日メールしてたので、急に一週間メールが来ないとか、考えたいことがあると伝えると、その間相手は別れるんじゃないかと不安になり、眠れない夜を過ごすかもしれないですよね? 自分だったら、そんな風にもやもやした思いで過ごすのは嫌だと思うのですが、どちらが相手のためなのでしょうか? 突然別れを告げられる方がショックでしょうか? すごく悩んだ末に別れを決意した相手なので、ちゃんと向き合って話そうと思っています。 でも仕事の都合ですぐ会うこともできずにいるので、それまでの間、どうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 彼氏と別れたくないです。

    現在アメリカ在住で3年おつきあいしてきたアメリカ人の彼から3ヶ月前に別れたいと言われました。そのときは私の方が別れたくないと言ったのでひとまずお付き合いを延長しましたが彼の気持ちは少し以前と違うようなきがします。2週間の休みがとれたので日本に今帰国しているのですで、3日前に私たちの関係はこのままでいいのかな?と別れ話みたいになりましたが、私が話を切り替えたので別れ話にはなりませんでした。それから3日間メール、電話一切なかったのですが(私もしてません)今日メールでいつ話せる?と聞かれているのですが、別れ話かも。。と思うとこわいです>。<メールでは最後に寂しい、愛してるよ。と書いてあるのですが多分別れ話だと思います。向こうが別れたいなら承知するしかないと思っているのです。。。。私は別れたくないですがどうにもなりませんよね???別れ話をされるとどうしても引き止めてしまうし、相手にシツコイと思われたくないので、別れたいならこのまま何も言わず、私から去ってほしいとメールをしようか迷っています。アドバイスお願いします。

  • 彼氏との今後についてです。

    私には、付き合って1年2ヶ月の彼氏がいます。 現在話し合って距離を置くことにして、一切連絡をとっていません。 最近学校の実習で元カレと再会しました。 実習は3週間続き、その間接しているうちに元カレが好きだと思ってしまいました。 その元カレとは4年間付き合っていて、彼に好きな人ができて別れました。 元カレには今彼女がいます。 今の彼氏は私を大切にしてくれていて、一緒にいれば幸せになれると思います。 私にとっても大切な人です。 しかし、こんな迷った状態で付き合うのは良くないと思い、彼との別れを決意しました。 彼に別れ話をすると、彼は別れたくないと言いました。 ここで、自分の意思を貫くことができず、別れないことにしました。 別れ話から2週間後、彼と再び話し合うことになりました。 私は別れを言うつもりでしたが、彼を目の前にすると気持ちが揺らいでしまいます。 結果、彼氏から距離を置くことを提案され了承しました。 8月下旬に会って結論を出そうということになっています。 一人で考えると、気持ちは別れるという結論に至ります。 しかし、彼と会って話したらこれが揺らがない自信はありません。 自分の気持ちがわかりません。 まだ、彼のことが好きなのでしょうか。 どうするのがいいのでしょうか。 また、同じような状況になった方がいれば、経験談やアドバイスをお願いします。