• 締切済み

ソフトダーツのチップのサイズ

専門店で買ったマイダーツのチップのかえとして、ネットで購入したものが、サイズが合わなくて途中までしか入りませんでした。 ダーツボードを買ったときに付いてきたダーツには入りました。 ショート&ロング以外にサイズがあるとは知らなかったのですが、ネット販売している欄にもサイズの表記はされていません。”一般的なサイズです”と書いてあるサイトはありましたが…。 サイズ分けってどうなっているのですか? 教えてください!

みんなの回答

• maic8000
回答No.2

ティップには『4BA』と『2BA』そして、ハウスダーツ用といった物があります。 一般的という表記だと『2BA』であるという認識が通例になります。 但し、何を以って一般的なのかという事になってしまうので、 正しく記載されているお店で買われるのが良いですね^^ 途中までしか入らないという事は『4BA』のティップだったのではないでしょうか・・・。 ご使用のバレルが2BAタイプなら、2BAタイプを使用しなくてはなりません。(販売してるバレルの8割は、2BAなんですけどね) ダーツボードを買った時に付いてきたのに入ったとの事なので、もしかしたら、ハウスダーツ用だったのかも知れません・・・。 ネジ部分の長さを測って貰えれば分かる事ですがね^^ 購入前には事前知識も必要ですね♪ こんなサイトとか、参考にされると良いかもしれません。 http://www.a-darts.net/

参考URL:
http://www.a-darts.net/
  • seiuchi4
回答No.1

チップのネジ部には数種類分類されています。 一般的なものは「2BA」と呼ばれるサイズのものです。 ハウスダーツ用の「1/4"」というサイズもあります。 途中までしか。。。というのは、ネジ部の長さが長かったのでしょうか?? バレルの前後が逆とか? 下記URLで販売しているチップはサイズ表記してあります。

参考URL:
http://www.e-dartsjapan.com/softtip-points.html