• 締切済み

サーフィンボードのサイズについて

これからサーフィンをはじめたいと思っていますが、ボードの購入にあたってロングボード、ショートボードのサイズを教えてください。身長175、体重85kです。

みんなの回答

回答No.1

ショートボードで波乗りをしている者です。 まずショートボード、ロングボードのどちらを始めたいのかお決まりでしょうか? 波乗りを始める方にまずお勧めするのは浮力がある板を手に入れることです。この浮力というのは長さだけでなく、板の厚み、幅も影響します。 ロングボードでしたら、ロングというだけあって板の長さがありますし、板自体厚みがありますから、当然浮力もあります。 ショートボードの場合ですと、比較的長めで幅が広く、厚みもある板を選ばれたらどうですか?具体的な数値で示すのはちょっと難しいですが、どこのショップでも相談に乗ってくれるはずです。 どちらにしろ、はじめの1本は浮力重視で選ばれることを絶対にお勧めします。それが上達への近道ですから。 すごくアバウトな回答でごめんなさい。

参考URL:
http://digicafe.net/how_to/s/index.html
seiichi715
質問者

お礼

参考になる回答をありがとうございます。ロングボードをやってみたいなと考えています。最初はオークションなどで安上がりにしようと思っていたのですが、やっぱりショップに相談してみるほうがいいみたいですね。ありがとうございました。