• 締切済み

サーフィンボードのサイズについて

これからサーフィンをはじめたいと思っていますが、ボードの購入にあたってロングボード、ショートボードのサイズを教えてください。身長175、体重85kです。

みんなの回答

回答No.1

ショートボードで波乗りをしている者です。 まずショートボード、ロングボードのどちらを始めたいのかお決まりでしょうか? 波乗りを始める方にまずお勧めするのは浮力がある板を手に入れることです。この浮力というのは長さだけでなく、板の厚み、幅も影響します。 ロングボードでしたら、ロングというだけあって板の長さがありますし、板自体厚みがありますから、当然浮力もあります。 ショートボードの場合ですと、比較的長めで幅が広く、厚みもある板を選ばれたらどうですか?具体的な数値で示すのはちょっと難しいですが、どこのショップでも相談に乗ってくれるはずです。 どちらにしろ、はじめの1本は浮力重視で選ばれることを絶対にお勧めします。それが上達への近道ですから。 すごくアバウトな回答でごめんなさい。

参考URL:
http://digicafe.net/how_to/s/index.html
seiichi715
質問者

お礼

参考になる回答をありがとうございます。ロングボードをやってみたいなと考えています。最初はオークションなどで安上がりにしようと思っていたのですが、やっぱりショップに相談してみるほうがいいみたいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★サーフィン超初心者・ファンボードの選び方★

    サーフィン、超・超初心者です、ファンボードを購入予定ですが、どのサイズのボード買ったらいいか全然分かりません、当方、身長が164cm・体重58kgです、お手数ですがどのサイズを購入したらいいか、長さ・幅・厚さのサイズ等の指導して頂ければ助かります。 、(^o^)、ヨロシクお願いします。<(_ _)>  

  • サーフィン初心者ボード選び

    こんにちは。 30才も過ぎてちびも二人いるというのにサーフィンを始めたいと思っています。 身長173センチ体重75キロ。 東東京住み、車(コンパクト)有りです。 ライフガード経験あり泳ぎ、体力は普通にあると思います。 1:ロングボード、ショートボードの違い? 2:自分の体格だとどれくらいの長さがベター? 3:必要最低限の装備での平均的な価格? 4:オススメのブランド? 5:オススメの場所? 6:海に着く時間? たくさん書いてしまいましたが… どうぞよろしくお願いします。

  • サーフィンボードに乗れません!

    はじめましてサーフィン初心者です。 この前初めてサーフィンをしましたが全然のれませんでした。 波もありサーファーもたくさんいました。乗っている人もいました。 なぜ乗れないのでしょうか? サーフィンの大きさ長さが2m20cmくらいあります。幅は60から70cmくらいあります。 僕の身長180くらい、体重80キロくらいあるのですが、やはりボードが小さいのでしょうか? まず海の上で波を待っている間、ボードの上に座る事もできません。 沈んでしまいます。 波が来て、手漕ぎして、ボードの上に立った瞬間、ボードが底についてしまいます。深さは1,5mはあるところでです。 これはヘタクソだからでしょうか? 他に原因はあるのでしょうか?教えてください。

  • サーフィンボードの選び方

    全くの初心者なのですが、サーフィンを始めたいと思っています。 以前ハワイでロングボードをやって始めたいと思ったのですが、ショートとロングとどちらから始めればいいのかわかりません。 始める時期は12月から3ヶ月ハワイに行くのでその時からにしたいのですが、ハワイではロングの方を多く見かけました。 しかし日本では伊豆でやろうと思っていてショートの方が多いような気がします。 そこで・長さに流行等あるのか?    ・ハワイでショート、伊豆でロングは場違いか?    ・ファンボードはどうか?    ・日本でウェットスーツではなくラッシュガード(?)でやるのはおかしいか? どなたか教えて下さい。 ちなみに女です。

  • サーフィン

    私は、今にでもサーフィンがやりたくてでもサーフボードをもってません。しかも初心者です。 体重は100くらいあり、身長は180あります。ショートボードのほうがかっこいいと思うんですけど、体重にささえきれるかが心配です。安くてかっこいいサーフボードがあれば教えてください。

  • これからサーフィンはじめます!

    年齢はもうすぐ39になろうとしていますが、体力づくりも兼ねてサーフィンはじめようと思っています。 昔、ラグビーやってたせいもありウェイトもかなりありますが (身長168センチ 体重83キロ)。。。。 ファンボードからはじめようかと思いますが、サイズ的にどれくらいのが最適か、どなたかおしえてくださいませ(-.-)汗汗 あと、福岡市内に住んでいますがサーフィンできる(初心者で)おすすめのポイントなども教えていただけたらありがたいです!! よろしくお願いします!

  • ショートボードは難しいですか(サーフィン)

    体験で1時間ほどロングボードにのりました。すごく楽しく本格的にサーフィンを始めようと思っています。 ロングボードは楽しいことは分かったのですが、持ち運びや保管が大変なのでショートボードにしようと思っています。 ショートボードは乗ったことが無いので経験者の方に質問です。 40代男で運動神経は中の下くらいですがショートボード(初心者用の大きめのやつ)に乗れるようになるでしょうか? 特別な技は出来なくてもなんとか波に乗れればいいです。(1時間くらいやって5回くらい立てれば満足) 5,6回くらい海に通ったら立てるようになれるでしょうか。 2週間に1回くらいのペースで練習し冬はやらない予定です。 気合はあまり入っていません。 やはりロングボードにしたほうが良いでしょうか。

  • 初心者のサーフボード (サーフィン)

    初めて友達(初心者)とサーフィンを初めて見ようと思っています。 他の方の質問を拝見すると初心者はファンボードが良いと回答がよくありますが、もしショートで選ぶとしたらサイズはどういったものがいいのでしょうか?? ちなみに自分は体重83キロ 身長170センチとかなり太っています。 また、今の東京の時期ウェットスーツはラッシュガードでも大丈夫でしょうか?? 些細なことでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • avisoボードの適性体重

    サーフィン初心者です。自分は体重80身長182なんですが、今使っているボードはファンボードで最近やっと立てるようになったところです。 ショートボードの購入を考えており、 Aviso Jeff Johnston Rocket Fish'5.9を検討中です。 80キロの私が乗るには浮力がたりないでしょうか? 実際に使っている方いらっしゃいましたらお聞かせいただけるとありがたいです。

  • 初心者 ファンボードサイズ

    ファンボードをはじめようと思っていますがサイズがわからないので教えていただきたいです。 身長163センチ 体重47キロです。 クラッシュ・リペア・価格・ブランド・素材などは考慮せず、この身長と体重で、まず板に立てるようになる練習用、ということで購入しようとしています。 サイズがわかる方、目安でかまいませんのでお願い致します。