• ベストアンサー

疑わないこと。信用すること。

相手をついつい疑ってしまうようになってしまいました。 そんなことないよ、と言われれば言ったことは信じられるんですが。。。 一つ一つ解決しても、次また自分でなんかしらもしかしたら?と引っかかることがでてくると そこに対して「まぁそんなことないだろう」とは思えなくなりました。自分の気が済むまで突っ込みつづけます。 自分でもウザイと思います。 そんな自分がとても嫌。 昔は疑うことさえも微塵もなっかたのな~…。 どうしたもんでしょう。 信用しようと無理に気負って疑念って消えるものじゃないと思うんですが、、、というかまず疑いたくない。。。 どうすれば前向きにいけるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.3

難しいですね。 「信じること」と「疑わないこと」っていうのは、一緒のようで微妙に違う気もします。 今のあなたには「疑わないこと」は難しいようなので、とりあえず「信じる」しかないのかもしれません。 「疑ってしまうけど、彼を信じるしかない」のです。 でも一番大切なのは、あなたが「自分に自信を持つ」ことだと思います。 それが、疑わないことにつながっていくのではないでしょうか?

tobukusuri
質問者

お礼

ありがとうございます☆ そう、そうなんです(><) 今はそれでいいんですかね…っていうかどうにもなりませんが(汗) 自分に自信…はい、ないです(苦笑) そうですね…そこから来ているのか… 自分に自信を持とうとすればするほど空回ってる気がして怖いのもあります(^^;

その他の回答 (6)

  • wasabeem
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.7

私も一緒です!!!!!!! 私の場合、彼の事が好きで好きで・・・ だから、彼がちょっとでも疑わしい行動をすると、シツコイってくらい聞いてしまうのです。 そして、彼の行動を全て疑ってしまうのです。 結局彼に「そこまで言われる必要はない!!!!!!束縛されるのはキライだ!!!!!」って言われて別れました。 母に相談したら、 「自分は彼女、もしくは妻なんだ!!っていう自信を持って、あまりうるさく言わないほうがいいよ。たとえ、彼が浮気しても、最後に戻ってくればいいじゃない。もし戻って来なければ慰謝料貰えばいいんだし(夫婦の場合)、そういう男だったってことで、別れて正解なんだからさ」って言われました。 あと、先輩が言うには 「彼に何かされても、自分もそういうことするしな~とか思うと、許せることがあるよ。人間完璧じゃないんだし」ってことです。 私もかなりウザい人間なんですが、これから考え方を変えていこうと思ってます。 一緒に頑張りましょ(ノ´∀`*)アハ

tobukusuri
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 相手が嫌だろうことやっちゃう自分が嫌なんですよね~(><) 「彼に何かされても、自分もそういうことするしな~とか思うと、許せることがあるよ。 これは同感です。なので自分がしないことは納得しません(苦笑) 頑張りましょう(><)☆

  • allall
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.6

私もそうだったので、お気持ちすごく分かります。 質問者様はきっと、相手の方が好きで好きでたまらないんでしょう。 もしくはやきもち焼き? だから不安になってなんでも聞いてしまうんだと思うんです。 でも・・・相手は相当うざかったようです(TT)束縛するなっと怒鳴られたこともありました。 その後結局うまくいかなくて別れてしまいましたね。 でも今はそんなことありません。相手が何をしていようとどうでもいいや、ってかんじなんです。 何で変わったんでしょうね~? 多分、ですが相手(旦那)が私のことを気遣ってくれたりしてくれるから安心してるんじゃないかな、と思います。 信頼できる人って確定しているわけでもないのですが(笑) こればかりはもう、大丈夫安心できるわ!って自分に呪文をかけるしかな? 相手に嫌われない程度のやきもちならかまわないと思います。

tobukusuri
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 相手がそろそろウザイだろうなってのもわかります(ってか自分で自分がウザイ;) でももやもやっとしたままで付き合えないし、尊敬してきたからこれからも尊敬できる人でずっといて欲しい、で、つい色々突っ込んで確認とらなきゃ気がすまない…う~ん、やっぱなんか外れてますね私…(--; はい、でも皆様の回答でなんかちょっと見えてきました(^^)ありがとうございます☆

  • dcx
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私も経験したことがあります。 だいたいは何かしら些細なことでも原因(キッカケ)があったと思います。だから逆に無理に信用せず、起きた出来事をそのまま流して気楽に行きましょう。信用なんてものは崩れるのは早いですが、築くのはすぐには出来ませんし。

tobukusuri
質問者

お礼

ありがとうございます☆ そう、些細なことから、なんかデジャブを感じるほどに毎回同じような話になっていて、自分でもなんだこりゃ、みたいな…(--; 崩すのは簡単…そうですよね(><)

回答No.4

あなたの気持ちが痛いほどわかります。私も昔、何度も同じ事を聞いて、ケンカしたり、自分で自分がいやになったりもしました。 あくまでも私の経験ですが、疑うこと=その疑う理由を否定して愛されてる認識がほしい ということではないでしょうか?? 「あの女の子とあやしい」とかの疑いが生じると私の場合「そんなことないよ」と言われても何度もその「そんなことない」が聞きたくて、何度も聞いたりしてしまってました。 でも、それって、結局は何度でも彼が自分を愛してるっていうことを言ってほしいから言うんですよね。 そういうことを経験して学んだことは、「聞き方」ですね。尋問のように聞くのではなく、まず愛してるという事を伝えて、決して怒ったりしないように聞いてくださいね。 でも、証拠というか、決定的な理由が出てくるまで、 疑ってもなに1ついい事はないような気がします。 彼氏さんは、何もないと思いますが、何もない間は、 2人の幸せだけ考えて楽しく過ごしましょうよ!! 疑っても、疑わなくても結果は1つなんですから♪

tobukusuri
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 疑うこと=その疑う理由を否定して愛されてる認識がほしい ということではないでしょうか?? あ、それある…(苦笑) 聞き方…そうですね、いかにも怪しいよアンターみたいな聞き方誰でも嫌ですもんね(^^; どちらにしても結果は一つ!ありがとうございます☆

回答No.2

人を信じると言うことは、 裏切られても相手を恨まないと、 自分自身に誓うことです。 何度も突っ込んで聞きなおすのは、 人を信じる覚悟ができていないということですよ。       信じられるのであれば、信じれば良いし、 信じられないのであれば、信じなければいいのですよ。 ただ、それだけです(^^;            

tobukusuri
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 裏切られても相手を恨まない…むお~(>Д<; 覚悟ができていない…そういうことです(><) 昔のなんの疑問もなかったころの自分ってどこいったのだろう。。。

  • pu-yan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

あなたにとって相手の人はどういう人かは分かりませんが、あなたにとって一番の薬はあなた自身が相手を信じてあげることです!そしてどれだけ信用・信頼してるかをじっくり伝えたら良いと思います。そして相手にそれを知ってもらった上でまだ疑う様な事をしている場合は、そういう人だと割切った方がいいかもしれないですね。 私の彼女があなたのような人でしたからよく分かります。

tobukusuri
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 聞いたことに対して嘘の回答はないと思うんです。 でも私が聞かないことに対しては、聞くまでは、と疑う自分が嫌なんですよね(--; そうですよね、信用されてないって相手も嫌だし辛いですもんね(><)

関連するQ&A

  • 彼氏を信用できません

    付き合って2ヶ月の彼氏を信用できません 理由は、誰でもいいから彼女が欲しかったのではないかと思ったことです。 私と知り合う少し前に彼は私の女友達と合コンをし、 そこにいた女の子を気に入ったと言っていたそうです。 その後私と知り合い、その後私のことも気に入ったと言っていたそうです。 (そこまで親しくなったわけではなかったのですが) そして、彼はデートの誘いを頻繁にしてきました。 このことから、きっと彼はその女の子にもかなりのアプローチをしたのではないかと思い、 誰でもいいから彼女を欲しかったのではないか、そして丁度ひっかかった私と付き合っているのでは?という疑念が拭えなくなってしまいました。 その女友達にも相談しましたが、確かにがっついているように見えたとの事。 このことから彼の優しさや行動が、すべて嘘のような気がしてしまうのです。 (彼が悪い事をした訳でもないので、彼には申し訳ないのですが) (1)どうしたら素直に彼のことを信じることができるでしょうか? (ただ単に信じるというのは無理そうなので、それ以外でお願いします) (2)はっきりと彼に聞くのはだめでしょうか?(誰でもよかったと答えるとは思えませんが) (3)パートナーに不信感を持ってしまったときに、相手のどのような行動や言葉があったから 再び信用することができたといったエピソードがあったら教えてください。

  • 職場で信用を失ったら?

    職場で信用を失ったら? もし、あなたが職場で完全に信用を失い 全く相手にされなくなった場合どうやって信用を取り戻しますか? 退職という解決策は無しでお願いします。

  • 再び彼を信用していいの?

    少し長いかもしれませんが細かな部分まで書いてますので もし良ければご意見下さい 去年の7月30日から今の彼氏と付き合ってきた私 事件は3日に起きました 彼氏の携帯には迷惑メールが頻繁に入り本人も困惑していました 私が拒否設定してあげるからと彼から携帯を預かり受信メールボックスを見ようとして開いてから間違って↑スクロールしてしまったんです だから一番昔の受信メールのところへきてしまったんです そして出てきたのが女の名前のメールです 120%彼を信じていた私は手が震えましたが内緒で中を見てしまった 彼は女と会っていた 私は携帯を勝手に見た事実を謝った。何度も謝った もちろん彼はブチ切れた そしてそれは元カノで私と付き合う前に会ってた頃のメールだと、そう説明された 違うフォルダには別れた時の元カノからのメールが残っていた 元カノからのメールを私の目の前で全て消去した、いや消去させた 知ってしまったついでに彼の送信メールを見せてもらった そこで新たな事実が判明した 彼は私と付き合い始めた次の日に元カノと会っていた 7月30日に付き合おうと言われたのに次の日の8月1日に元カノにメールして会っていた しかも8月の私の誕生日の前日にも元カノに会おうとメールしていた その日は会えなかったみたいだけど 加えて元カノは結婚している人らしい。俗に言う不倫だ いままで彼から散々言われていた 信用がなければ付き合えない 嘘は絶対つかない 不倫なんて相手の事考えたら出来るわけない すべてがまさに音を立てて崩れた 彼は私に何度も何度も何度も謝った。そして私はずっと泣いていた 彼を信じていたのに・・・ 「泣かないで。もうずっと(私の誕生日の前日から)連絡してないんだ。 それは見れば分かってくれるだろ?今は○○だけだよ。本当だよ」 かなり無理矢理見たから携帯の奪い合い状態で誤って元カノに昔送信したメールをまた送信してしまっていて 次の日早速元カノからメールが来た 内容がワケわかんなかった 久しぶりのメール(誤送信だけど)なのに久しぶりの文言もなく、じゃあ10日ね。楽しみにしてる。的なメールで・・ 彼は返信が来た事自体に驚いていたけど私は久しぶりのメール感がない事に対して疑っていた とにかく もう泣かせるような事はしないから信じてって言っても今は無理だろうけど信じてほしいと言う彼 今でも大好きなのに信用できない 別れたくないけど信用できない 信用したいけど出来ない 元カノの登録を削除する際出てきたたくさんの女のアドレス 全部消してと言ったら激拒みした。プライベートだからそれは無理って 今考えているのは彼の携帯の女の名前は全て消すか 私と別れるかどちらかを選択して!と言ってみる もちろん女友達もいるだろうけど 私が彼にそうしてと言われたら私は男友達全て消去出来る それを言ってもいい位の事を彼はしたと私は思っている けど、じゃあ別れるって言われたらどうしよう なんて思っちゃう どうしたらいいんだろ・・ この先彼を昔のように信用できるのかな 一体どうしたら・・ こんな事初めてでどうしたらいいのかホントにわからないんです

  • 彼女を信用したいんですが

    いま7歳年上の彼女と付き合っています。仲は良く順調なんですが 彼女には元彼がおり、まだたまに会うこともあるかもしれないけど本当に何もないからといわれました 自分は完全にきれてほしいといったんですが 助けてくれることもあるし今はすっかり普通の友達だから自分では会おうとはしないし連絡とらないけど連絡を断つってことまではできないよ、でも信用して!と強くいわれます。ただ事情で一年間は遠距離になってしまうこともあり信用していいのか悩んでいます 一年たったら彼女が自分が住んでるところに引っ越してくるんですが相手も私を一年間離れてる間は不安で心配で仕方ないとよくいわれます、 お互い一年間離れる以上信用しあうしかないと思うんですが・・彼女も私もお互いの両親と会ったことがありお互いの両親も気にいってる状態です ただ彼女が元彼と悪い意味で会うなら自分に黙ってれば分からないのにちゃんと自分に話しているし 男友達の存在もよく話します そういう意味では信用してあげないといけないかなって思うんですが自分が疑いをかけてしまいます そうすると相手もかなり怒り いつも同じことで喧嘩になってしまうので 意見をお聞きしたいとおもいました 女性の方は元彼とは友達関係でいたいと思いますか?

  • 彼に信用してもらいたい・・

    いつもお世話になっています。18歳の大学生(女)です。 昨日、付き合って1ヶ月半になる彼氏に「正直、女の子を信用できない。裏切られるのが怖くて本気で好きになれない。でも今本当にdambo716のことが好きだから本気になりたい・・」と打ち明けられました。彼は前の彼女に浮気をされたり、股をかけられたりした経験があり、その時の辛さをもう味わいたくないようです。私はそれを聞いてとても悲しく、少し悔しい気持ちになりました。 私は彼に浮気は絶対にしないと言い、彼のことがどれだけ好きか伝えたのですが、「そんなの分からないよ」と言われてしまいました。確かに自分が信用して、裏切られるのは私も怖いです。(まだそういう経験はないのですが・・)しかし、彼に信じてもらえずに付き合っていくほうがもっと怖いです。彼のこれからの恋愛のためにも、相手を信頼して付き合うということを知ってもらいたいです。たとえ別れても、お互いが付き合ったことに感謝し合えるような関係を築きたいと思っています。 そこで皆さんに質問なのですが、もし皆さんが自分の彼/彼女にこういわれたらどういう言葉をかけますか?また、これからどう接していきますか?私はどうしても彼に信用してもらえるようになりたいです。多分すぐには無理でしょうが、ゆっくり時間をかけてでも努力していきたいです。よければみなさんのご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 彼を信用できない

    彼とは付き合って一年とすこしぐらいになります。 最初は、彼のことを信用しきっていたのですが 付き合ってすこしたってから彼が短期留学へ行ったのですが、その間他に好きな人ができたといいます。 帰国してからは「気の迷いだった」とわたしのことを大事にしてくれるのですが 私は未だにその事が辛くて忘れられません。 大事にされている確信がないと、すぐに不安になってしまいます。 もうあれから一年もたつのに、思い出すと涙がこぼれるくらい辛いです。 裏切られた気がして辛いのです。 そしてまた裏切られるんじゃないかと不安になってしまいます。 心から彼を信用したいのに、できない自分が悲しいです。 その事で彼に辛く当たったことが何度もあります。 彼は「昔より今の方が好きだ、信用している」とか「深く考えすぎだよ」とか「今は就活で忙しいから、重いはなしはしたくない」といいます。 彼は束縛が嫌いで割と自由な性格ですが、私は嫉妬深い性格です。だからこそ、重くなりたくないと気をつかってしまいます。 このまま自分を気持ちを押し殺して、平穏に付き合っていくべきなのでしょうか? それとも、好きだけど別れた方がお互いのためなのでしょうか? 同棲や結婚の話もでますが、このままでいいのかと考えてしまいます。 一年も前の話を引きずる私も私ですが、忘れられないのが現状です。

  • 自分が信用できないです

    自分が信用できません。 男子大学生です。一年です。今年に入り引きこもりっていました。 講義も出たり出れなかったりサークルもバイトもしたけど続かない。 昔いじめられたことがトラウマとなり自己否定をして生きてきて誰も信用せず他人に気を使って生きてきました。 大学でできた友人が俺の事を支えてくれて俺がついている、俺がお前を守ると言ってくれます。 それに勇気づけられて夏に大学の相談課に行き本音を話して帰省した時に親にも貯めていたものを吐き出しました。 親は話聞いてくれたけど理解はしてくれなかったみたい。いつもは俺の事を心配してるみたいだけど。 ずっと自殺とかも考えてきており今になってもふいに昔のトラウマが思い出されて辛くなり、落ち込んで誰も信用できなくなり自殺しようとしてしまいます。 上記の友人の事もまだ信用できない自分が居て自分が許せません。 俺はどうするべきですか? 自分が最低な人間にみえて自分が嫌でたまらないです。 人生はやり直しききますか?今からでも

  • 彼氏の信用を取り戻したいです

    こんにちは、初めてなのでおかしなところがあったらすみません 一週間程前に彼氏と別れました。理由はいろいろあったのですが最終的には私が約束を破ってしまったことが大きいです。 彼は自分から別れる時、電話で話すのではなく、ラインでめんどくさいからもうゲームするから別れるね、など正直一年以上付き合ってきてそんなもんなの!?と思うような別れ話をしてきます。 私はそんな理由でと電話をかけてしまうのですが、それが悪いみたいで、ゲームしてるから掛けてくんじゃねえよ!うるせえ寝るんだよ頭悪いの?などと暴言を吐かれて話の途中で切られてしまうので、ついこっちも自棄になって電話をいっぱい掛けてしまうのです。 前回ケンカしたときはもうしない。だから別れないでとお願いして、付き合い続けることになったのですが、今回もまた同じようにしつこく電話を掛けてしまいました。 バイトの休みの邪魔をするな死んでしまえとかなりひどいことを言われたのと、約束を破ったのは私なので別れることに落ち着いたのですが、やっぱりどうしても彼が好きみたいで、またやり直したいと思っています そのためにラインを見返してみたりしてどうしてこんな風になってしまったのか、電話をしつこく掛けるのをやめるのにはどうすればいいのかを考えて、その結果を昨日彼に伝え、またやり直して欲しいと言いました。 しかし、結果は即答で無理。次はしないと言ってもやはり一回しないという約束を破ってしまっているので、はいはい切るねまた電話掛けてきたりしないでね、と軽く流されて強制的に切られてしまいました。 どうしたら、また信用してもらえるのでしょうか

  • どうすればまた彼に信用してもらえるのか・・

    皆様に批判をされるのを覚悟で、相談させていただきます。 約半年前に、年下(高1)と付き合い始めました。 とてもかっこよく、優しく良い人でした。 ですが、自分自身いつも年上と付き合っていたので、年下では物足りないと感じてしまい、ある日浮気をしてしまいました。 年下とは別れるつもりだったのに何故か別れられなくてズルズルと来てしまいました。 そんなある日、彼が私の携帯を見てしまいました。 浮気はバレて、彼に別れをつげられました。 ですがその次の日、彼が 「忘れられない。この気持ちはどうしたらいいの?」とlineしてきました。 私もまだ好きだったのでそこからまた会話が始まりました。 浮気相手とは別れました。 あれから二週間、昨日も元カレと会ってきたのですが 「俺は君のことすごい好きだけど、やっぱ信用できないと付き合えない。まだ信用できない」 と言われました。 最低な、許されないことをしてしまったのは私でも分かっています。 また、付き合いたいと言うのが正直なところです。 彼は「君が俺のこと諦めなかったら、信じれるかも」と言ってくれました。 彼に信じてもらえるならどんなことでも頑張りたいと思っています。 簡単ではないと分かっています。 どうすれば彼にまた信じてもらえるのでしょうか・・・

  • 人が信用できない

    人の行動や言動にいちいち腹が立ちます。大学生です。 自分が講義に遅刻したり等、だらしなくて信用できない上にKYだからなめられてるのかもしれないですが、昔から、ぶつかっても謝らないやつ、口裏合わせて自分のことハブって帰ったりするやつら、わざとらしい様子でわかりきったお世辞使ってくるやつとか多すぎてイライラします。つまり心の中で処理されるのがはらわたが煮えくり返るほど悔しいです。 上で述べた通り、自分に悪いところが色々あるのは分かっているので、だらしないのは中々治せず苦労していますが、KYにならないように周りを見たりして自分なりに努力しました。KYは昔よりだいぶマシになりましたが、どこかウザくて嫌われ者体質なのは物心ついたときから変わりません。昔から癇癪持ちで変わった子供でしたが、普通の家庭で育ってきたし生まれつきだと思います。友達は少なく、いても前述の通り一定の距離をおくやつばかりだし、嫌われてるやつとか自慢するやつと常に行動しなきゃいけない(しかもそういうやつにも見下されてイラつく)等、人脈に恵まれません。人を変えることはできないから自分を変えればいいとわかっていても、嫌われ者は一生嫌われ者だと思ってしまいます。 そんなことが今まで続いてきたのでもう人が信用できません。みんな心の中で自分を処理しているのだと思います。物を乱暴に置かれたとか、わざわざ自分を避けて別の道を通られたりとか細かい行動が気に障り、見下されてる気がしてイライラして、同じようなことをやり返して相手に無言でやり返される、という泥沼の繰り返しです。人とこんな関係しか築けないのはうんざりです。嫌いなやつばっかりです。 自分を変えるにしてもこの苛立ちをどうにかしないと前向きになれないと思うのでどうすればいいのかご意見お願いします。