• ベストアンサー

新しいPCにソフト移したい

最近やっとXPのノートを購入しました。 そこで依然使っていたWIN98(CDドライブなし)のソフトをXPに移したいと考えております。 年賀状ソフトやエンカルタ等があるのですが、そのようなことは可能なのでしょうか? その場合、ケーブル等が必要になると思うのですが、 何を購入すると良いのでしょうか? デジタルに疎いものですから、プロの皆様、 できるだけわかりやすくご教授頂けると 大変ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

ライセンス契約上、最初から入っていたプログラムは、使用できません。 そのパソコンに入っていて、使っているときにバージョンアップしたプログラムの場合、 新しいパソコンへ移行できるものもありますが 移行を認めていないメーカーもあります。 それぞれのソフトメーカーによって対応が変わりますので、サポートセンター等に問い合わせ確認してください。 データについては移行できますので、その点を間違わないでください。

apple2
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすいません。 有益なアドバイス感謝します。

その他の回答 (2)

• next_x
回答No.2

不可能ではないけれど・・・ どんなレジストリ使っているかとかソフトの干渉とか色々あるので難しいです。あきらめた方が良いです。

apple2
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすいません。 有益なアドバイス感謝します。

• sero
回答No.1

移したいソフトのCD-ROMを新しいパソコンのCD-ROMドライブに入れてインストールではダメなのですか? もしメーカー製パソコンに最初から入っているソフトという事なら、他のパソコンで使用してはいけません。 (例外はあるのでメーカーのサポートに聞いてみると良いでしょう)

apple2
質問者

お礼