• ベストアンサー

win8.1PCでXPを使う方法、が知りたい

使用しているパソコンはWin8,1のNECノートです。古いパソコンは富士通WinXPのノートでした。 パソコンを買い替える時、富士通WinXPノートは店に引き取ってもらいましたが、自宅に富士通WinXPノートのリカバリ再セットアップCDがとってあります。 富士通WinXPのリカバリ再セットアップCDをwin8.1パソコンにある仮想ドライブにインストールすることは出来ますか。 XPのソフトをwin8.1PCで使いたいと思いますが、仮想ドライブのことは余り知りません。

• adecc
  • お礼率46% (156/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.4

できません。 プリインストールされたWindowsは、そのプリインストール先のPCでのみ使用可能な契約になっていますので他のPC(仮想PCも含む)で使用する事はできません。 別途WindowsXPのパッケージ版やDSP版などを購入すれば可能ですが販売終了していますので入手困難です。 また中古やオークションでは不正品が流通していますのでお勧めしません。

adecc
質問者

お礼

書き込みいただいた皆様,有難う御座いました。 手放した古いパソコンのリカバリCDは取って置いても使えないのですね。 WinXPのOSを買い仮想ドライブで使うより、中古のWinXPノートを買ったほうが使いやすくて良いのでしょうか。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

ライセンスは別にしても、リカバリディスクはその機種、ないしチップセットなどの構成が同じpcでなければ動きません。 NTベースのosは全てそうです。起動してもチップセットを認識できず、つまりHDの読み込みができないためにそこでフリーズします。 中古でかまいませんから、キー付きのxp製品版を買って下さい。

• te2kun
回答No.2

>富士通WinXPのリカバリ再セットアップCDをwin8.1パソコンにある仮想ドライブにインストールすることは出来ますか。 ライセンス違反の可能性大。OEM版の場合は、搭載されたPC以外にインストールは出来ません。 詳細については、富士通にお問い合わせ下さい。(OEM製品のライセンスについては、PCメーカーに聞いてくれってのが日本マイクロソフトからの回答です) もし、XPを利用したいなら、XPのライセンスを用意してください。 仮にライセンス問題がクリアしたとしても、リカバリディスクって、そのメーカーのPC以外では利用出来ないようになっていたりしますよ

• IDii24
回答No.1

できません。なぜならそのCDは前のPCを認識してインストールするものだからです。それにライセンスは前のPCで使うことを前提にされています。つまりライセンスにも違反します。 単にXPのパッケージCDがあるならばできないわけではありません。