• ベストアンサー

Win XP不具合で困っています。

WinXPが不具合でリカバリーCDをドライブに挿入するも、アクセスできません。 この状態で、 (1).CDドライブの故障判断方法 (2).CDドライブ故障なら、どのようなリカバリーの仕方がありますか? (3).XPのロゴマークで静止中のPCに、CD外部ドライブを取り付け、対応することができるのでしょうか? (4).(3)が可能ならその取り付け方 ビギナーです。質問内容が的確でないかもしれません。が、 アドバイスよろしくお願いいたします。

• eden9
  • お礼率63% (41/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.3

「問題のPCの状態は=質問番号7148066です。 上記質問番号状態のPCをリカバリーできればいいのですが、光ドライブが…。」  これのことですね。↓ http://okwave.jp/qa/q7148066.html  となれば、今から9年も前のマシンですから、おそらく、HDDと光学ドライブが壊れ、電源ユニットもいつ壊れても不思議ではない状態にあると推測します。Dellなら発売5年経過した時点で修理を受け付けていないでしょうし、スリムタイプの光学ドライブ自分で交換するのも難しいです。  そのPCを無理してリカバリしようとして、無駄な投資や労力を使うより、PCを買い換えることを強く推奨します。その方が手間と費用、時間的にも無駄が無く、動作も比べ物にならないほど機敏になって快適ですから。

eden9
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございます。 今使用しているPCからトライできること、ありませんでしょうか。 買い換えが一番いいですよね。 愛着があって引きずってしまったのと、時間もできましたので。 煩わしてすいません。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

Dimension4500C・・・スリムタイプのデスクトップですか。 内蔵光学ドライブを交換すればリカバリーCDから起動できるでしょうけど、スリムタイプの光学ドライブはちょっと大変ですね。 電源ユニットも専用サイズの可能性が高いし、マザーボードも汎用品を取り付けることはできないかもしれない。 CPUもソケットではなく基板にはんだ付けかもしれない。 この手のタイプって壊れたら買い換えるくらいの覚悟で使ったほうがいいですね。 メーカー保証・ショップ保障の保証期間内なら修理に出したほうがいいですけどね。 今のデスクトップパソコンは安いですよ。 パソコンショップに行って物色してみてください。 Windows 7(64)でメモリ4GB、ハードディスク500GBクラスで高くても8万強くらいから買えますよ。CPUをAMDにすれば6万から買えます。 メモリやハードディスクをケチれば3万円台からあります。 で、パソコンのハードディスクが壊れて大事なデータが突然亡くならないように外付けUSBハードディスクとかNAS(ネットワーク対応外付けハードディスク)も用意して、大事なデータはそれに保存するようにすれば、パソコンを買い換えてもデータのコピーをする必要がなくなります。 ※運用方法は自分に合わせて多少の工夫が必要。

eden9
質問者

お礼

アドバイス大変勉強になります。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

• PXU10652
回答No.2

「WinXPが不具合でリカバリーCDをドライブに挿入するも、アクセスできません。 この状態で、 (1).CDドライブの故障判断方法」  PCがXp起動中の状態で止まるなら、判断できません。 「(2).CDドライブ故障なら、どのようなリカバリーの仕方がありますか」  光学ドライブを交換か修理する以外に方法はありません。手伝って貰える友達がいれば、USBメモリから起動できるようにして貰い、そこにリカバリ用CDのイメージをコピーして貰ってそれでリカバリする方法が考えられます。  しかし、光学ドライブが故障していては、ソフトのインストールにも困るでしょうから、やはり、交換するしかないです。 「(3).XPのロゴマークで静止中のPCに、CD外部ドライブを取り付け、対応することができるのでしょうか?」  光学ドライブの状態は、O/Sが起動する前のメーカロゴがでているとき(BIOSによるPOST;Power On Self Test)に行われるので、PCがO/S起動中の状態で認識させることは出来ませんし、HDDから起動しようとしている状態で、インストールCDからO/Sをインストールすることはできません。光学ドライブからCDブートしていないと、O/Sはインストールできないからです。

eden9
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイス。 問題のPCの状態は=質問番号7148066です。 上記質問番号状態のPCをリカバリーできればいいのですが、光ドライブが…。 すいません。

• bara2001
回答No.1

起動途中で、ファンクションキーのどれかを押してBIOSモードに行くって表示は出ませんか? 出てるならそれでBIOS画面に行って、CDからの起動(プート)ができるか(enable)を確認してみてください。 CDドライブは最初から付けておいてください。 ご質問内容だけからでは「WinXPの不具合」というのが、何に起因しているものかまったくわかりませんので、とりあえずCDからの起動についてだけ書きました。

eden9
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 問題のPCの状態=質問番号7148066です。 で、リカバリーが出来ないということです。