• 締切済み

XPインスト不具合 助けてください

機種:DELL DIMENSION 915O OS : Fedora Core6 Linux Windows XP Home Edition SP1 (DSP版)がインストールできません。 以前 プリンストールされていたWinXPを削除し、LinuxのFedora Core6をインストールしたのですが、またWindowsXPを使いたくてDSP版を購入し、インストールしようとしました。 CDから起動するように設定を変更し、起動すると Press any Key..と表示され 指示に従いボタンを押すと 画面が真っ黒になってDVDドライブが唸りはじめるのですが しばらくするとドライブが静かになってしまい動作がありません。 Linux上ではWinXPのCDが認識され、中身が確認できます。 これは何が原因なのでしょうか。 ◎Linuxのインストールされているハードディスクが問題なのか ◎DVDドライブのCDを読み込む機能の物理的な故障なのか ◎ネットオークションで購入した WinXP SP1 の不具合なのか 状況を改善するために HD・CDROMドライブ・インストCD どれを購入するべきか、悩んでいます。 回答よろしくお願いします

みんなの回答

• kkkkk007
回答No.5

CDドライブの一部が不具合を起こして完全に読み出せない。 この可能性はありませんか? ドライブを交換して改善されるかもしれません。 可能性のお話です。

goo2014
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱりドライブが一番怪しいと思うので 明日 電器屋で安いROMドライブを購入してこようと思います。

• kkkkk007
回答No.4

DELLのPCにWindows XP Home Edition SP1 (DSP版)は、インストールできなかったように思います。 DELL用のCDが必要に思います。(PCの購入で調べたことです。実体験ではありません。) オークションでDELL用のセットアップCDを購入されることをお勧めします。正規のDSP版より安かったです。 この機種がどうなのか分かりません。 自己責任でお願いします。

goo2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます! gooのQ&Aの方はみなさん親切ですね(T-T) この短時間にこんなに回答をいただけて幸せです。 ありがとうございました!

goo2014
質問者

補足

K_byakkoとkkkkk007さんの”再セットアップCD”の類のものがPC購入時に付属していました。もちろん今も持っています。 「オペレーティングシステム 再インストール用 CD コンピューターインストール済み」というメッセージがCDラベルになっています。 この再インストールCDもオークションでDSP版を購入する以前に 同じ作業をしたのですが、同じ症状によりインストールすることができませんでした。 これは「再インストールCD」という名前がついていたので WinXPがHDから消去されている本機では使えないのかな?と思って オクションでDSP版を購入した次第です。

• K_byakko
回答No.3

もし、再セットアップCDを売ってもらえない場合は、DELLに相談して、リカバリしてもらいましょう。

goo2014
質問者

お礼

↑回答欄と補足欄があるんですね^^;(恥

goo2014
質問者

補足

回答ありがとうございます!

• Nayuta_X
回答No.2

LinuxのFedora Core6をインストールしたのね!!。 Fedora Core6は、消しちゃって良いのですか?!。 消しても良いという前提で進めます。 CDからでなく、インストール FDで、進めたほうが的確でしょう。 インストール FDは、MSからダウンロードできますので FDを6枚用意してからダウンロードしましょう。 XPからは、Linuxのフォーマットが、認識できないので エラーになるのでしょう。 そんなに心配しなくて良いですよ。 確認です。 CDを入れたあと 画面左上に ・・・(点点点のこと)がでますが 何個目で Enterを押してますか?。 2個目位で、押すようにすれば、インストールが、始まるのですが。  

goo2014
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます^^ 残念ながら僕のPCはFDドライブを備えていないので その方法は使えません(涙) ”・・・” のタイミングですか、それは知りませんでした!(驚 試してみます。ありがとうございました!

• norosi
回答No.1

> ネットオークションで購入した WinXP SP1 の不具合なのか これが原因ではないですか?オークションの物は大体コピー品、あるいはボリュームライセンスと呼ばれる違法品です。 まともに正規版を購入して、インストールすれば多分大丈夫なのでは?

goo2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます! インストールCDの再購入を検討します