• 締切済み

XPインスト不具合 助けてください

機種:DELL DIMENSION 915O OS : Fedora Core6 Linux Windows XP Home Edition SP1 (DSP版)がインストールできません。 以前 プリンストールされていたWinXPを削除し、LinuxのFedora Core6をインストールしたのですが、またWindowsXPを使いたくてDSP版を購入し、インストールしようとしました。 CDから起動するように設定を変更し、起動すると Press any Key..と表示され 指示に従いボタンを押すと 画面が真っ黒になってDVDドライブが唸りはじめるのですが しばらくするとドライブが静かになってしまい動作がありません。 Linux上ではWinXPのCDが認識され、中身が確認できます。 これは何が原因なのでしょうか。 ◎Linuxのインストールされているハードディスクが問題なのか ◎DVDドライブのCDを読み込む機能の物理的な故障なのか ◎ネットオークションで購入した WinXP SP1 の不具合なのか 状況を改善するために HD・CDROMドライブ・インストCD どれを購入するべきか、悩んでいます。 回答よろしくお願いします

みんなの回答

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.5

CDドライブの一部が不具合を起こして完全に読み出せない。 この可能性はありませんか? ドライブを交換して改善されるかもしれません。 可能性のお話です。

goo2014
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱりドライブが一番怪しいと思うので 明日 電器屋で安いROMドライブを購入してこようと思います。

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.4

DELLのPCにWindows XP Home Edition SP1 (DSP版)は、インストールできなかったように思います。 DELL用のCDが必要に思います。(PCの購入で調べたことです。実体験ではありません。) オークションでDELL用のセットアップCDを購入されることをお勧めします。正規のDSP版より安かったです。 この機種がどうなのか分かりません。 自己責任でお願いします。

goo2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます! gooのQ&Aの方はみなさん親切ですね(T-T) この短時間にこんなに回答をいただけて幸せです。 ありがとうございました!

goo2014
質問者

補足

K_byakkoとkkkkk007さんの”再セットアップCD”の類のものがPC購入時に付属していました。もちろん今も持っています。 「オペレーティングシステム 再インストール用 CD コンピューターインストール済み」というメッセージがCDラベルになっています。 この再インストールCDもオークションでDSP版を購入する以前に 同じ作業をしたのですが、同じ症状によりインストールすることができませんでした。 これは「再インストールCD」という名前がついていたので WinXPがHDから消去されている本機では使えないのかな?と思って オクションでDSP版を購入した次第です。

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.3

もし、再セットアップCDを売ってもらえない場合は、DELLに相談して、リカバリしてもらいましょう。

goo2014
質問者

お礼

↑回答欄と補足欄があるんですね^^;(恥

goo2014
質問者

補足

回答ありがとうございます!

  • Nayuta_X
  • ベストアンサー率46% (240/511)
回答No.2

LinuxのFedora Core6をインストールしたのね!!。 Fedora Core6は、消しちゃって良いのですか?!。 消しても良いという前提で進めます。 CDからでなく、インストール FDで、進めたほうが的確でしょう。 インストール FDは、MSからダウンロードできますので FDを6枚用意してからダウンロードしましょう。 XPからは、Linuxのフォーマットが、認識できないので エラーになるのでしょう。 そんなに心配しなくて良いですよ。 確認です。 CDを入れたあと 画面左上に ・・・(点点点のこと)がでますが 何個目で Enterを押してますか?。 2個目位で、押すようにすれば、インストールが、始まるのですが。  

goo2014
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます^^ 残念ながら僕のPCはFDドライブを備えていないので その方法は使えません(涙) ”・・・” のタイミングですか、それは知りませんでした!(驚 試してみます。ありがとうございました!

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

> ネットオークションで購入した WinXP SP1 の不具合なのか これが原因ではないですか?オークションの物は大体コピー品、あるいはボリュームライセンスと呼ばれる違法品です。 まともに正規版を購入して、インストールすれば多分大丈夫なのでは?

goo2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます! インストールCDの再購入を検討します

関連するQ&A

  • LINUX(Fedora)使用後、起動ディスクが使えなくなった

    こんばんは。 LINUXについて、質問です。 中古ノートPC(OSなし)にはじめ、 ライブCDのPUPPYを入れました。 この場合、 起動しました(PUPPYが動きました)。 その後、DVDから、Fedoraをインストールし、 立ち上げました。 非常に重いので、他のLINUXにしようと 思ったのですが、 Fedoraインストール以降、 あらゆるライブCD,インストールCDが 読み込めなくなりました。 CDドライブが壊れたのかとも思いましたが、 FedoraのインストールDVDだけは、 読み込むことができるようで、 再インストールできます。 (CDだけ読み込めなくなり DVDだけ、読み込めるのか、 という気もしますが)。 何か原因があるのでしょうか。 何かわかる人がいましたら、 よろしくお願いします。

  • 初めてのLinuxインストール

    Linuxを試してみようと思いたったものの、知識がまるでなく色々な種類があって困っています。 一応Fedora Core2にしようかなと思っているのですが、CD4枚分ありますよね? 2~3GBのパーティションを作ってそこにインストールしようと思っているのですが、容量的に大丈夫でしょうか? また、DVD-Rドライブがあるので、できればDVDで焼きたいのですが、 FTPの「FC2-i386-DVD.iso」は70MBほどしかなく一体どうすればいいのか分かりません…。 もしFedora Core2がダメなら、CD1枚のVine3.0にしようと思っています…。 こんな私ですが、どうかご教授下さい。

  • fedora core2のインストールについて

    windows xpのPCにfedora core2をインストールして、デュアルブートで使いたいと思い、HDD80Gを増設しました。ここにlinuxをインストールしようとCDROMを入れ起動させましたが、インストーラの画面がでてきて、boot:→enterとしてもプログラムを読み取らず先にすすみません。BIOSではCDドライブ優先の設定としました。 解決方法をご教授いただきたくお願い申し上げます。

  • LUNUX(Fedore core2)をダウンロードしたい

    LINUXを勉強しようと思い、まずは本を買いました。 ”windowsからlinuxへ乗り換えよう”です。 そこで困ったことに、私がインストしようとしているのは、CDのドライブしかなく付属のDVDは読み込めません。 そこでFedora Core2をweb上でダウンロードできる場所を教えてください。 それとダウンロードしたデータをCDブートでない起動方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • windowsXPのクリーンインストールが出来ないので困っています。

    SHARP PC-CL1-9BBを使用しております。 現在CDから起動が出来ません。BIOSはCD、FD、HDDという順番にしてあります。 以前DVDマルチドライブが壊れたのでUJ-870に交換してあります。 所持しているDSP版のOSはwindows XP home SP3です。 現状ではHDDからのリカバリ不可、リカバリーCDを作成しようとすると4枚目が焼けない。 まずDVDマルチドライブを交換する前にクリーンインストールをしようとして、 windows起動中に外付けDVDドライブにてインストールを開始 →Cドライブがフォーマットできません、他のドライブか上書きインストールしてください →上書きインストール シリアルキーの入力を求められたので裏に書いてあるキーを入力、認証できません →30日経過、使用不可に →windows7βを入手、XP起動して外付けDVDドライブからインストール(上書き) →クリーンインストールが出来ないのは内臓のDVDドライブが壊れてるからだと思い UJ-870を購入、交換。設定は何もいじらず付け替えただけで動作。読み込み書き込みとも可。 →内臓のDVDドライブからBOOT不可、windows7βが入ってるため起動してのインストール不可。 windows7βのCDでもブートされません。 やりたいこととしては、DSP版のXP3からクリーンインストール、 電話認証にてキーを再取得といったところです。 素人があれこれやってわけの分からない状態になってるので どなたかアドバイスをお願いします(つД`) 補足 他のPCについてきたDSPをこのノートPCにインストールすることが 問題であるならLinuxも検討しています。

  • WINXPにLINUXをインストールしたい!

    WINXPにLINUXをインストールしたいのです。 WINXPに「Fedora Core 2」をインストールを試したが、 うまくいきません。 最終的には、 PC起動時に、WINXPかLINUXを選択できるようにしたい。 でも、今のWINXPにあるデータはそのままにしたい。 なんか、うまくいかないんですよね。 同じような体験した方いませんか。 また、どのように克服しましたか。 教えて頂ければ幸いです。よろしくです。

  • WinXP OEM版の認識について

    最近、WinXP OEM版を購入してインストールしたのですが、認証について質問があります。 ライセンス条件があるので、同時購入したCD/DVDドライブをとりつけました。 インストールは通常のパッケージ版と同じで、ライセンス認証も同じでした。 CD/DVDドライブを外すと、認証の警告がでないかと思って外して起動したのですが、何も変わりありませんでした。 そこで質問ですが、OEM版(またはDSP版)は実際に同時購入したデバイスを認識しているのでしょうか。 (なお、購入したパッケージは Windows XP Professional OEM Software となっています。) 過去の質問LOGを読んでも、いろんな意見があっていまひとつすっきりしません。 私には、パッケージ版との差が無いように見えるのですが・・・。

  • linuxのインストール中

    中古のdynabook SS 2110DS10L/2 PP21110L2FGP3を購入して、 osが入っていないのでlinux(fedora core 3、ubuntu、vine linux)をインストールしようとしているのですが、 いずれも"Loading vmlinuz....."で停止してしまいます。 ちなみに、knoppixでも起動しませんでした。 CDドライブはpanasonicのKXL-RW40ANです。 FDドライブは持っていません。 CDドライブの関係だと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • Windows7、64BitをPen4にインスト

    DSP版Windows7の64bitを購入しましたが、CDブートでインストールしようとしましたが、コンピューターがCDを読み込んだ後、”Windows failed to start."というメッセージが出て、インストールできません。インターネットで調べると、CPUがPentium4で32bitのため、64bitのWin7はインストールできないようです。なにか、インストールする裏ワザというのはないでしょうか。 CPU Pentium4 3.2GHz メモリ 1.98GB マザーボード Biostar P4TSV バイオスアップデートはしていません。 Windowsとバンドルで購入したもの CD,DVDドライブ

  • OSが起動しない

    NEC PC-VL3509/Dで質問させていただきます。 HDDが壊れたため交換しました。(OSが起動しません) ATA133 160GB →320GBへしました。 BIOS上正常に認識しております。 CD-ROM(DVD)ドライブは起動順位HDDより上位で有効になっています。 新たにOSを入れようと WINXP 及び WIN2000をインストールしようとCDROM(DVD)ドライブへCDをいれましたが起動しません。 LINUX(VINE)だと起動します。 なにか情報をお持ちのかたおおしえ願います。