• 締切済み

fedora core2のインストールについて

windows xpのPCにfedora core2をインストールして、デュアルブートで使いたいと思い、HDD80Gを増設しました。ここにlinuxをインストールしようとCDROMを入れ起動させましたが、インストーラの画面がでてきて、boot:→enterとしてもプログラムを読み取らず先にすすみません。BIOSではCDドライブ優先の設定としました。 解決方法をご教授いただきたくお願い申し上げます。

  • mioim
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • lay-man
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんにちは、私の友人も同じようなトラブルで困っています。下記URLに対処法が載っていました。ご覧ください。あまり自信はありませんが!!

参考URL:
http://yanbaru.dyndns.org/linux/fedora2faq.html#installreboot
mioim
質問者

お礼

大変参考になりました。早速試してみたいと思います。ありがとうございました。

  • 2600aqu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

先に進まないということは、画面が真っ暗になるんですか?bootの画面が出るなら起動デバイスの順番は問題ないです。テキストモードでインストールできるのではないかと思いますがどうでしょう?

mioim
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。テキストモードでも試してみましたが、またもとのタイトルのところに戻ってきてしまいました。私のつかっているPCは、P4P800SEのマザーボードですが、先日このマザーボードだと不具合がでるということを小耳に挟みました。その対処法があるそうですが、このことで何かご存知ないでしょうか。

関連するQ&A

  • Fedora Coreのインストールで悩んでます

    FMV CE30E5 という富士通のデスクトップ機を 先日買いました。 Linuxの勉強がしたかったのですが、HDDに余裕が あるのでデュアルブートにしようと思いました。 初心者用の本を探して、 「すぐにできる!Fedora Core対応Linux」 というFedora Core1のインストールCDが付いている 本にしました。 この本に従い、パーティションを切ってデュアル ブートにするところまでは出来たと思います。 でも、Fedora Coreがちゃんと起動しないんです。 途中で画面が暗くなって止まります。 そういえばインストールの時も普通には出来なくて linux textというコマンドを打ったらやっとできたん ですけど、関係あるのでしょうか? WindowsXPは問題なく使えているのでFedora Coreの インストールに問題があるんだとは思いますが、 一体どうしたらいいのか分からないんです、、、 なにかご存じの方はいらっしゃいますか?

  • Fedora Core3にWinXpをインストール

    こんばんわ、よろしくお願いします。  タイトルの通り、Fedora Core3にWinXpをインストールしたいのですがどうにもできません。  デュアルブートができればそれに越した事はないのですが、Fedoraはなくなってしまっても(Winだけにする)構わないので、CDから起動するようにBIOSを設定したり、起動画面でF9を押し、CDから起動させたり(うちのBIOSだけかもですが)しても、インストール画面が出てくれません。  起動後にCDがマウントされている常態にはなっているんですが^^;  いろいろ調べてみて、http://linux2ch.bbzone.net/pukiwiki.php?FAQ%2FAfterInstall#content_1_29 にて、 HDD にインストールした Linux にはアンインストールという手順はありません。 MBRに入れた GRUB, LILO を削除してから、他の OS をインストールしたり Windows の CD からフォーマットするなどして、HDD の内容を上書き or 消去してください。  とありますが、どうしたらいいものかわからず、下手にいじってどうにもできなくなるのも嫌なので、何もせずじまいです。  Fedora Core3はGUIで使用しております。GENOM端末位でしたらなんとか使えるとは思います。  最悪、USBなどで他PCにつないでフォーマットも考えてますが、いかんせんそういう物を買うのもお金がかかりますので、何か手立てがあれば教えてください。  うまく伝えられているか不安ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Linux(Fedora Core系)のインストールについて

    Fedora Core4をインストールしたくて、IDEインターフェースのHDDを新たに増設したのですが、実は前々からインストールを試していました。試したのはSATAインターフェースのものなのですが、基本パーティションにWindows XPがインストール済みで拡張パーティションにインストールを試しました。ところがインストーラ起動時に再起動してしまいresolutionでもNofbモードでも駄目でした。今回買ったIDEでも同様の現象が見られます。これはVGA等がLINUXに対応していないのでしょうか。教えてください

  • スレーブHDDに fedora core 6 をインストールしたいのですが認識されません

    度々すみません。また質問です。 linuxとはどのようなものか、学習目的で Fedora Core 6 をインストールしたいのですがうまくいきません。 マスターHDDにWindowsXPがインストールされているので、スレーブHDDに Fedora Core 6 をインストールしてデュアルブートさせたいと思っています。しかし、Fedora Core 6 のインストールの途中で「カスタムレイアウトを作成します。」を選択すると、マスターHDDは型番が表示され認識されますが、スレーブHDDの方は認識されません。これを認識させ、スレーブHDDにインストールできるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 マスターHDD(SATA):WDC WD2500jS-00N スレーブHDD(ATA):Maxtor ? どなたかご教授ください。右も左もわからぬ初学者で、至らぬところもありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Fedora Core インストールディスクについて

     昔のPCで使用していないものがあるので、  Linuxの勉強がてらFedora Core 1をインストールしてみようと思っています。    インストール用のディスクを作成し、DVD-ROMドライブへディスクを入れてCDブートで立ち上げると以下のエラーがでて先へ進めずに困っております。 Boot from ATAPI CD-ROM:  ISOLINUX 2.06 2003-08-22 isolinux:Disk error 01, AX=4293,9F  自分なりに色々とやってみたのでやってみたことなどを書いておきます。  PCはけっこう昔のショップオリジナルのPCで、   AOpenのマザーボード、CPU Celeron433MHz   HDD×2(プライマリのマスター・スレイブ)   DVD-ROM Drive×1(セカンダリマスター)    という構成で、BIOSではドライブは全て認識されているようです。  OSは当時Windows98が入っており、それをFDISKで初期化したので現在はからっぽです。  インストールディスクは、別のWindows PCを使って作成しました。  MD5sumチェックできたisoをイメージとして焼きました。  また、何度か別の媒体(メーカー違いのものを使用)で焼きなおしてもみましたが、結果は同じでした。     ためしに別のインストールディスクなどを使ってみようと、日経Linux付属のFedora Core2のインストールDVD-ROMをブートしようとしたときも似たようなエラーがでました。(バージョンや日付らしき数値などが違うものの、isolinux disk error ...)  ちなみに、Windows98のインストールディスクではブートできました。  このマシンでFedora Coreのインストールディスクを起動するには何かが足りないのでしょうか?    どなたか、ご教授ください。

  • redhat9がインストールされたPCにfedora core3をインストールしたい。

    Redhat9のインストールされたVAIOPCG-QR1E/BPにFedora core3をインストールしようとしています。 CDを入れPC再起動すると「Fedora core to install or upgrade ・・・press the <ENTER>key」と表示されたので「ENTER」を押すのですが、真っ黒い画面に白い文字列が1画面ほど表示されその後何も反応がありません。CDにもHDDにもアクセスない状態です。どのようにしたらインストールが始まりますでしょうか。本にはインストールが始まらない場合は「linux nofb」と入力し「enter」を押しましょうって書いてあるのですがそのようにしても同様です。 どなたかご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Fedora7 インストール時にHDDが認識されません

    今回初めてlinux触るので「これならできるLinux超入門」という本を参考に パーティションを切ってデュアルブート環境を作ったんですが Fedora7のインストールのパーティション設定のときにHDDが認識されませんでした。 付録のDVD-ROMをいれてFedora7インストーラーを起動してます。 使ってるPCは CPU Core2Duo E6300 MB ECS P965T-A P965チップセット ICH8 HDD 250GB SerialATAII メモリ 2GB です。 SerialATAのHDDがいけないみたいなんですが、どうすればいいのかさっぱり分かりません。 対処法などご存知の方教えて下さい。

  • WinXP搭載PCにFedora4をデュアルブートさせたいのですが、インストールできません。。

    現在、WinXP搭載PCを使用しております。 (Intel Core2Duo、シリアルATA) Fedora Core4をインストールし、デュアルブートできるように設定しようと考え、 HDD(シリアルATA接続)を増設致しました。 そして、Linuxに詳しい雑誌を見ながら、そのHDDへインストールを試みたのですが、 インストールタイプを選択する際、 ・ローカルCDROM ・ハードドライブ ・FTP ・HTTP いずれの場合も、下記メッセージが出てしまいます。 「ドライバが見つかりません。このインストールタイプに必要なデバイスを見つけることができません。」 WEB上でこの件について調べまして、色々試したのですが解決できませんでした。 FedoraCore4はシリアルATAでもインストールが可能ということでしたが、 isoファイルで試してみても成功しませんでした。 私は、カーネルやLinux自体もあまり知識がない初心者ですが、 この問題をなんとか解決したいと思っております。 是非とも、アドバイス等戴きたく思っております。 我儘を言ってしまい恐縮ですが、出来ればすぐに回答戴きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • Fedora Coreのインストールについて

    WindowsXPを使っています。 新しく増設したHDを二つにパーティション分割し、片方にCDROMを使ってFedora Core1をインストールしようとしたのですが、インストール後、自動的に再起動し、「ようこそ」画面が出たところで止まってしまいます。どうやらキーボードやマウスを認識していないらしく、何の反応もありません。強制終了し、再起動しても同じ結果になってしまいます。 USBにはなにも接続していません。 解決方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • Fedora Core2のインストールができません。(雑誌『はじめてのFedora Core2』)

    こんばんわ  私は今愛用のパソコンにFedora Core2をインストールしようとしています。  ところが、雑誌の付録のCDをパソコンに入れ、進めていくうちに、『CDROMにはFedora Core2が入ってない』という英文のメッセージがでてしまい、先に進めません。  非常に困っています。  アドバイス願います。  パソコンは、SOTEC Micro PC STATIONです。  1999年のものです。