• ベストアンサー

Win XPの再インストールについて

知り合いからノートPCの復旧作業を依頼されました。 PCは、FMV BIBLO NB16Cで、搭載OSはXPHomeです。 復旧作業をしようと、リカバリCDを挿入し、CDにBOOT設定、リカバリメニューでリカバリを選択しても、「コンピュータの診断」部分で「HDDを見つける事が出来ません」とのメッセージが出て先に進むことが出来ません。 しかし、DOS起動ディスクで起動後、「DIR」コマンドは有効で、Cドライブの中身は確認する事は出来ます。 また、通常の起動(FDDやCDを挿入しない)処理をすると「operation system not found」と表示され、起動しません。 さらにBIOSの起動メニューからBIOSのセットアップを選択するとパスワードを求められます。 しかし、このPCの復旧依頼者に、このパスワードを聞いても「忘れた」との事で、全く作業が前へ進みません。 どなたか、この状況での復旧作業方法が分かる方、ぜひともご教示頂きたくお願いします。 最悪の場合、搭載されているHDDの交換も検討したいと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

BIOSパスワードの解除方法はこちらを参考にすると良いでしょう http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5099/tePASSJP/

shiga-hiro
質問者

お礼

回答有難うございました。 やってみる価値はありそうですね。 ただ、他の回答内容を見てみると、復旧不可能として返してもいいかなって考えています。 でも、万一の場合には、是非とも試してみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>しかし、このPCの復旧依頼者に、このパスワードを聞いても「忘れた」 この依頼者ですがあまりに無頓着ですね この手方の作業は引き受けないほうが懸命です 後々にシコリを残すことになると思います

shiga-hiro
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かにシコリが残るかもしれませんね。もう一度返すかどうかよく考えて見ます。 有難うございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

はっきり自力で復旧できないということで相手方に返しましょう。 そしてメーカー修理になると断言して終わりにしましょうね。  BIOSのパス設定をしておいて忘れたなどという御仁には立ち入らないことが懸命ですね・・・・???。

shiga-hiro
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに言われる通りですね。ちょっと考えて見ます。 有難うございました。