• ベストアンサー

Win XPの再インストールについて

知り合いからノートPCの復旧作業を依頼されました。 PCは、FMV BIBLO NB16Cで、搭載OSはXPHomeです。 復旧作業をしようと、リカバリCDを挿入し、CDにBOOT設定、リカバリメニューでリカバリを選択しても、「コンピュータの診断」部分で「HDDを見つける事が出来ません」とのメッセージが出て先に進むことが出来ません。 しかし、DOS起動ディスクで起動後、「DIR」コマンドは有効で、Cドライブの中身は確認する事は出来ます。 また、通常の起動(FDDやCDを挿入しない)処理をすると「operation system not found」と表示され、起動しません。 さらにBIOSの起動メニューからBIOSのセットアップを選択するとパスワードを求められます。 しかし、このPCの復旧依頼者に、このパスワードを聞いても「忘れた」との事で、全く作業が前へ進みません。 どなたか、この状況での復旧作業方法が分かる方、ぜひともご教示頂きたくお願いします。 最悪の場合、搭載されているHDDの交換も検討したいと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

BIOSパスワードの解除方法はこちらを参考にすると良いでしょう http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5099/tePASSJP/

shiga-hiro
質問者

お礼

回答有難うございました。 やってみる価値はありそうですね。 ただ、他の回答内容を見てみると、復旧不可能として返してもいいかなって考えています。 でも、万一の場合には、是非とも試してみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>しかし、このPCの復旧依頼者に、このパスワードを聞いても「忘れた」 この依頼者ですがあまりに無頓着ですね この手方の作業は引き受けないほうが懸命です 後々にシコリを残すことになると思います

shiga-hiro
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かにシコリが残るかもしれませんね。もう一度返すかどうかよく考えて見ます。 有難うございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

 はっきり自力で復旧できないということで相手方に返しましょう。 そしてメーカー修理になると断言して終わりにしましょうね。  BIOSのパス設定をしておいて忘れたなどという御仁には立ち入らないことが懸命ですね・・・・???。

shiga-hiro
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに言われる通りですね。ちょっと考えて見ます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • win7のインストールに使用できるドライブ

    win7インストーラDVDを起動させるドライブについて教えてください。 現windows2000の自作PCをwindows7に変えたいと思っています。 まったく新しくSATAのHDDを取り付けてそこにインストールしたい。 (現在のwindows2000をインストールしてあるHDDは外して) このPCにはDVDドライブを装備してあります。 しかしBIOSのブートメニューでは"CD"は選択できるが"DVD"は選択項目にありません。 質問:上記のPCはwindows7のインストールDVDから起動できるでしょうか? 4年くらい前のGIGABYTEのマザー、BIOSはAWARD、ブートメニューの選択肢としてはさらに"USB-HDD"はあるが"USBフラッシュドライブ"は見当たらないという状況です。 よろしくお願いいたします。 HN:ブリキマン28

  • Win 8 OSを新しいHDDに再インストール

    パソコンはNEC LaVie G タイプS (PC-GL18CVHAW)を使っています。 以前HDDが壊れてしまいました。 PCを起動すると、HDDから「ギギギギギギギ」と音が出て NECロゴが出た後、画面が真っ暗で起動しません… 再セットアップディスクも作っておらずNECリカバリーツールも 起動できず、店に持って行くと、「あーこれはダメですね…」と 言われて新しいHDDを買って取り付けました。 仕方なく無料のOSをインストールして使っています。 一応BIOSメニューでHDDリカバリーができるようなのですが、 選択しても画面が変わらず使えません… 新しいHDDにOS(Win 8)を再インストールしたいのですが可能でしょうか? もしダメなら、諦めてOSを買いたいと思います…

  • XPからWIN2000へ 

    古いモバイルPCをXPからWin2000へダウングレードを試みます。 メモリ最大積載256MBなのでXPがとても重いです。 モバイルPCにはCD/DVDドライブはありません。 外付けCD/DVDドライブにてWin2000DISKを起動し、再インストールをすると、「DISK内のOSは現在のOSより古いバージョンなので起動できません」となり断念しました。 HDDフォーマットを行い、外付けCD/DVDドライブで起動しようと思い、まず、現在の状態(XP)でBIOSを変更(CD/DVDドライブを初めに見に行く)して外付けCD/DVDドライブにWin2000DISKを挿入し再起動したのですが、普通にXPが立ち上がり、CD内のWin2000を自動で開きませんでした。 この作業は不可能なのでしょうか? 知恵を貸してください

  • XPの再インストールで困ってます

    お世話になります。 WinXPを再インストールしたいのですが、困っております。 ■CD-ROMから起動できない BIOSでブートの順番は確認済みです。「Press Any Key to boot from CD」というメッセージが出るのですが、いくら キーボードを押してもブートせず、HDDからブートしてしまいます。BIOSの設定はきちんとキーボードで出来るので、 キーボードが死んでるということはないと思います。WinXPのCD-ROMはパッケージで購入した正規版です。 ■WinXPをHDDから起動した後のクリーンインストール XPを起動した後にCD-ROMを入れ、メニューに従って再インストールしようかと思いましたが、できません。 (理由:私の持っているXPはSP1適用以前のものであり、使用しているPCはSP2を適用しており、Ver上位の  ため、下位Verのインストールを拒否されてしまう) ■起動ディスクが起動できない ならばと、MS社のHPからデータをDLし、XP用の起動ディスクを作成。起動ディスクからCDをブートさせようと 目論みましたが「2枚目の起動ディスクを入れてEnterを押しなさい」メッセージが出たあと、2枚目のディスクを 挿入し、Enterキーを押しても無反応(キーが反応してない?) ちなみに作成した起動ディスクは「SP1適用以前」のVerで作成しました。 さすがに困りました。どなたかアドバイスいただけると幸いです。

  • Win XP 再インストール時のエラー

    申し訳ありませんがお助けください。 WinXPを再インストールしようと思い、再インストール用のCD-ROMのメニュー画面から画面の指示に従って再インストールを行いました。 PCを再起動するように指示が出たので、指示通り再起動したところ A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と出ます。 Ctrl+Alt+Del で再起動しても、また同じ画面になってしまいます。 この画面になる前に選択画面が表示され  Windows XP Home Edition  Windowsのセットアップ 上の「Windows XP Home Edition」を選ぶと再インストールしようとする前のアカウントで通常通りXPが立ち上がりますので、HDD等の異常ではないと思いますが、下のWindowsのセットアップを選ぶとまた「A disk read error occurred」のエラー画面になってしまいます。 PCの構成ですが、  SATA 500GB の HDD が1台  SATA のCD/DVDドライブが1台 マザーボードのSATAポートからそれぞれつないでいます。 いろいろなHPを見てBIOSの設定の起動の順番が悪いのかと思い、BIOS設定画面でCD/DVDドライブを1番目の起動に変えてみましたが、結果は同じでした。 一体何の設定が悪いのでしょうか? または別の方法で再インストールを進めることができますでしょうか? 申し訳ありませんがお教えください。 追記.HDDのデータはすべてバックアップ済みで、HDDをフォーマットするのは問題ありません。

  • WIN XPの再インストール

    WIN XPの再インストールを したいのですが、セツトCDをいれても 再起動して、CDから直接ブート(読み込み?) しなさいみたいな事がかかれています。 CDを入れて再起動しても、HDDから読み込んでしまいます。 どのようにすればCDROMから読めこめる ようになるのでしょうか?

  • リカバリ、ウィンドウズXPのCDを入れても始まらない。

    リカバリ、ウィンドウズXPのCDを入れても始まらない。 セーフモードでしかPCを立ち上げられなくなり(前回正常起動時に戻すことができない。復元ポイントも無い(復元ポイントカレンダーが真っ白))、 リカバリをしようとしましたが、ウィンドウズXPのセットアップ画面になりません。 説明書では、ウィンドウズXPのCDを入れ、再起動時にスペースキーを押せばセットアップ画面になると書いてありますが、スペースキーを押すと、セー フモードで起動しますか~通常起動する?のメニューに飛んでしまいます。 PCの説明書(MSI P965 Neo?)の手順ですが, (1)起動時にデリートキーを連打し、BOOT画面に行く。 (2)メニューの Advanced BIOS Features を選択する。 (3)その中の、1st BOOT Device を選択すると小窓メニューがでるので、小窓メニューの中の選択肢で、CD-ROMを選択、2st BOOT Deviceは、Floppyが接続 されている場合はFloppy、 無ければ、HDD 0 を選択し、その設定を保存して終了。 ・・・で、ウィンドウズXPのCDを入れて再起動しましたが、セットアップ画面に行きません。 何か、手順を間違えているのでしょうか? 【PC基本情報】 ・ウィンドウズXP パック3 ・インテルCore2 CPU 6600 `2.40GHz

  • XPのクリーンインストールができない。

    OSのクリーンインストールはCD-ROMから起動すると言う事なので、さっそくチャレンジしましたが、うまく行きません。 WindowsXP・HEのクリーンインストールの実行中、BIOSで起動優先順位をCD-ROMを先にしました。 ところがESCボタンを押してメインメニューの「Save & EXSet up」を選択した後、エンターキーを押すとCD-ROMから起動できず、 勝手にパソコンが起動し(おそらくHDDから起動?)いつもの画面が現れてしまいます。 専門書には 「Press Eny To boot from CD」と表示されている時に任意のキーを押しなさい、 とありますが、どのキーを押せば良いのかわかりません。 作業中は外付けUSB対応CDRWドライバにXPのCD-ROMを入れてあります。 読み取りが遅い機種なので気がかりです。だから起動に間に合わないのかと思ったりしますが・・・ パソコンはショップブランドで購入し、マザーボードの説明書も無く、 専門書のトラブルシューティングにも対策が示されておらず、大変困っております。 上書インストールはできるのですが、CD-ROMから起動するクリーンインストールがなかなかできません。 手順が間違いなのか、他に手段があるのか是非、教えていただきたいのですが。

  • WIN XPをインストール

    現在使用しているPCにWIN XPをインストール (not、UPグレード)しようとしたのですが、上手く行きません・・・ 現在はWIN95(プレインストール)の為、 増設のHDDにWIN XPをクリーンインストールしようと しています。 それで、少し調べた結果BIOSの設定をCDROMから 読み込ませる必要があるとの事でしたので、早速設定は 完了したのですが、肝心のCDROMが起動しません、 他に何か必要な事があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • XPのクリーンインストールについて

    XPをクリーンインストールする際に、BIOSでCDでのブートができなかったため、98の起動ディスクでHDDをフォーマットしました。その後XPのCDでインストールするはずができませんでした。どのようにすればクリーンインストールができるでしょうか?過去の質問で探したら何となくfdiskをすればいいようなのですが、それでできるのでしょうか?その際、気をつける点があれば教えてください。PC本体は自作で、XPproでdellのOEMのCD、HDDは120GBです。よろしくお願いします。