• ベストアンサー

ミニノートにソフトを入れる簡単で安価な方法

CDドライブのないミニノートに、アプリケーションソフトをインストールする方法を教えてください。 ほぼ初心者の知識しかないので、簡単でなるべく安価な方法をお願いします。 ミニノートを購入する予定です。他に通常のノートパソコンが1台あります。 このノートPCのCDドライブを使ってミニノートにソフトをインストールしようと思っています。 外付けのCDドライブの購入は考えていません。 ちなみにOSは2台ともXPです。 LANを使う方法がよく紹介してありますが、当方のインターネット環境はマンションの壁についているLANポート(?)にLANケーブルを差すだけです。 ですのでモデムやルータといったものがありません。 その場合2台のPCでLANを組もうとしたら、やはりルータを買わなければいけないでしょうか? LANケーブルで2台を繋ぐだけではソフトのインストールはできないのでしょうか? したいことはミニPCへのソフトのインストールだけで、2台ともインターネットに繋ぐとか、ファイルを共有するとか、プリンタを共有するといったことはできなくてかまいません。 また、USBにCDをコピーして・・・という方法も見かけますが、具体的な方法がわかりません。 DVD shrinkがあるのですが、これを使ってインストールCDをISOイメージ化する、ということはできるのでしょうか? できるとしたらその先の作業はどのようにするのでしょうか? 手元にあるのはパソコン2台以外に、クロスケーブル1本、2GのUSBメモリー1個です。 これでできる方法があれば言うことなしですが、ムリな場合、最低何を購入するのがいいでしょうか? 説明が分かりにくくてすみません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

1)ノートPCの方に「CloneCD体験版」をインストールする。もちろん購入すればなお良い。 http://www.ah-soft.com/clonecd/index.html 2)目的のソフトのCDを「CloneCD」を使って「CCDイメージ」に書き出す。 3)作成されたCCDファイルをUSBメモリに入れてミニノートに挿す。 4)ミニノートにフリーソフトの「DaemonTools Lite」をインストールする。 http://www.daemon-tools.cc/downloads 使い方↓ http://daemontools.gusoku.net/daemon_dl/ 5)USB内のCCDファイルをDaemonToolsで「マウント」する。 6)ソフトの仮想CDが使えるようになる。

LIN777
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 「DAEMON Tools Lite」の名前は検索中に何度も出てきていたのですが、それをどう使えばいいかわからず困っていました。 詳しく説明してくださってありがとうございます。 勉強になりました。これでやってみます。

その他の回答 (1)

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.2

(1)通常のノートパソコンにUSBメモリーを差込み、インストール予定のCD-ROMの中身を丸ごとコピー (2)USBメモリーをミニノートに差込み、SETUP.EXEを起動 以上でインスコ可能かと。 CDのコピーは エクスプローラーでCDを開き、ファイルを全部選択しUSBへコピー。

LIN777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CDのコピーの方法、知りませんでした^^; 勉強不足ですね・・・ この方法も試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ミニノートへのソフトインストール教えて下さい。

    ミニノートPCを購入したのですがドライブがないのでソフトをインストールできません。 外付けのハードからでないとインストールはできないのでしょうか?

  • ドライブ共有及びUSBリンクケーブルについて

    いつもお世話になっております。 USB(データ)リンクケーブルというものがあると思いますが、光学ドライブの共有も可能でしょうか? 光学ドライブの付いていないノートPCからデスクトップPCの光学ドライブを利用してソフトをインストールしたいのです。 このような場合、LANを組むのが一般的なんでしょうがこの2台を接続することは滅多に無くソフトのインストール時のみ必要となります。 LANの場合、PC起動時毎回パスワードを入力するのがが煩わしいのです。 パスワードを入れずにLANを行う方法もあるのかもしれませんがLAN構築の知識もあまり持ち合わせておらず良い方法が思いつきません。 こんな私に最適な方法があればご指導ください。 また、USBリンクケーブルでも可能ということであれば良い製品をお教えください。よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • ubuntuが搭載されているミニノートを買ったのですが

    ubuntuが思いのほか使いにくくて、Windows vistaに変えようと思ったのですが、外付けCD/DVDドライブではインストールできないらしいのです。(某電機店の店員さんによれば。) そこでUSBなどを使ってこのミニノートにvistaをなんとかインストールできないでしょうか。是非教えてください。

  • ミニノートのUSB起動

    USBフラッシュメモリにLinuxをインストールしてミニノートで使いたいと 思っているのですが、所有のパナソニックLet's note R4ではBIOS-起動で 見るとUSB-HDDやUSB-Flashなどが「対象外」にリストされており、 ここから起動させることができません。そこで新しいミニノートの購入を 考えているのですが、メーカーのサイトなどを見ても、そのミニノートが USB-HDDから起動可能なのかどうか、なかなか調べることができません。 実物を触らないで分かる方法はないでしょうか。ちなみにミニノートの 候補としては、パナソニックLet's note R8、富士通LOOX U、ソニーVAIO type P、工人舎の製品などを考えています。どうぞよろしくお願いします。

  • PC2台にプリンターと外付けHDDを共有する方法

    初心者のため、うまく表現できないかもしれませんが どうぞお知恵をお貸しください。 新しく入った仕事場のPCのことなのですが、現在ノートPC(XP)が2台あります。 プリンターが1台しかないのですが、使いたい時にUSBケーブルを抜き差ししながら交互に使用している状況です。 インターネットもADSLで2台とも使えるようになっています。 このPC2台を、 ・プリンターをUSBケーブルをいちいち差し替えなくても使えるようにしたい。 ・ドライブ(?)がいっぱいなので、外付けのHDDを購入したいが、それもできれば2台で共有したい。 ・インターネットもこのまま2台とも使いたい。 この条件を満たすようにするには、なにが必要で、どのような設定をすればいいのかを知りたいのです。 今までは当たり前のようにLANにされている職場勤務ばかりだったのですが、 今回はソフトしか使えないPC初心者同然のわたしが設定をまかされてしまいました。 ルーターとかハブとか、いろいろな繋ぎ方もあるようなので、どれがベストなのか判断できず、 頭の中がごちゃごちゃになってきてしまい、相談できる相手もおらず、困ってきてしまいました。 よきアドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 困りました。内臓CDドライブないの

    私のノートPCですが、LANケーブルを挿すポートがありません。 ですので、バッファローの LPC-CB-CLGT (LANアダプタ-カード)を 差し込んで、LANケーブル接続出来るようにしようと思いました。 しかし、このLPC-CB-CLGT ですが、ドライバCDをインストールしないと 使えません。 さらにしか~し、私のPCには、CDドライブが無いのです。 外付けCDを買うのは、無理なので、なんとか 別な方法でインストール したいです。 お知恵を下さい。 例えば、 CDに入っている プログラムを USBにコピーして それを ノートPC の:Cに移動して、それから インストールプログラムを動かすようにするとか・・・ ※ 他に、CD付いたPCが1台あるので、それを使用。 もしくは、別PCで、ネット上から、 このLPC-CB-CLGTのインストールドライバを ダウンロードしてきて、USBに移し、それを、ノートPCで起動させる。 どうでしょうか? 宜しく、御願いします。

  • 無線LANでのCDドライブの共有

    無線LANでのCDドライブの共有って可能なんでしょうか?一台がCDドライブなしのノートなんです。ちなみにADSLでルーターを介して2台ともインターネットには接続しています。両方ともOSはXPです。もしだめならクロスケーブルでつないで、共有しようかと思ってます。

  • LAN構築

    パナソニックのCD/DVDドライブなしのノートを購入しようと思っているのですが、手持ちのデスクトップPCとLAN構築をすることによってアプリケーションのインストール、ファイル共有をしたいと思っています。この2台のPCはどちらもLAN端子があるのですが、私の目的を達するためにはLANケーブルでお互いをつなぐだけでよいのでしょうか?インターネットは常時二台に接続されなくてもいいので、必要あればLANコネクタを差し替えればいいと思っています。

  • 「デスクトップのCDドライブ」から「ノート」にソフトをインストールしたい!

    FMVのLOOX S80Cと言うミニノートを買ったばかりです。インターネットができるようになったのでとりあえず、「ノートンアンチウイルス」を買ってきました。 が! CDDがないのでインストールができません! 「デスクトップのCDドライブ」から「ノート」にソフトをインストールする事はできますか? LANを使えばできると聞いたような気がするのですが、、、。共有のやり方もまだよくわかってないのでその点も教えてもらえると助かります。 ちなみにデスクトップは 富士通FMV DESKPOWER M5/857Tです。 よろしくお願いします。

  • 2台のPC間のファイル、ソフトの共有方法と安全性は?ADSL使用です。

    現在2台PC(XPHome)を所有しADSLのプロバイダからADSLルーターLANの口が4個ついてる物をレンタルしています。 ファイルや出来ればDVDドライブ、片方のPcにインストールしてあるソフト等を共有したいのですが、ADSLモデムを経由しての2台のPCのファイル等の共有は外部からのぞき易くなったり、ウイルス感染やスパイウエアが入り易くなるのでしょうか(セキュリティーが弱くなる)?  またどの様な方法でファイルの共有をしたら良いですか?DVDドライブ、ソフトウエア等の共有の設定は難しいですか?  初心者なのでなるべく分かり易くお願いいたします。