• ベストアンサー

ミニノートにソフトを入れる簡単で安価な方法

CDドライブのないミニノートに、アプリケーションソフトをインストールする方法を教えてください。 ほぼ初心者の知識しかないので、簡単でなるべく安価な方法をお願いします。 ミニノートを購入する予定です。他に通常のノートパソコンが1台あります。 このノートPCのCDドライブを使ってミニノートにソフトをインストールしようと思っています。 外付けのCDドライブの購入は考えていません。 ちなみにOSは2台ともXPです。 LANを使う方法がよく紹介してありますが、当方のインターネット環境はマンションの壁についているLANポート(?)にLANケーブルを差すだけです。 ですのでモデムやルータといったものがありません。 その場合2台のPCでLANを組もうとしたら、やはりルータを買わなければいけないでしょうか? LANケーブルで2台を繋ぐだけではソフトのインストールはできないのでしょうか? したいことはミニPCへのソフトのインストールだけで、2台ともインターネットに繋ぐとか、ファイルを共有するとか、プリンタを共有するといったことはできなくてかまいません。 また、USBにCDをコピーして・・・という方法も見かけますが、具体的な方法がわかりません。 DVD shrinkがあるのですが、これを使ってインストールCDをISOイメージ化する、ということはできるのでしょうか? できるとしたらその先の作業はどのようにするのでしょうか? 手元にあるのはパソコン2台以外に、クロスケーブル1本、2GのUSBメモリー1個です。 これでできる方法があれば言うことなしですが、ムリな場合、最低何を購入するのがいいでしょうか? 説明が分かりにくくてすみません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

1)ノートPCの方に「CloneCD体験版」をインストールする。もちろん購入すればなお良い。 http://www.ah-soft.com/clonecd/index.html 2)目的のソフトのCDを「CloneCD」を使って「CCDイメージ」に書き出す。 3)作成されたCCDファイルをUSBメモリに入れてミニノートに挿す。 4)ミニノートにフリーソフトの「DaemonTools Lite」をインストールする。 http://www.daemon-tools.cc/downloads 使い方↓ http://daemontools.gusoku.net/daemon_dl/ 5)USB内のCCDファイルをDaemonToolsで「マウント」する。 6)ソフトの仮想CDが使えるようになる。

LIN777
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 「DAEMON Tools Lite」の名前は検索中に何度も出てきていたのですが、それをどう使えばいいかわからず困っていました。 詳しく説明してくださってありがとうございます。 勉強になりました。これでやってみます。

その他の回答 (1)

• ferretlove
回答No.2

(1)通常のノートパソコンにUSBメモリーを差込み、インストール予定のCD-ROMの中身を丸ごとコピー (2)USBメモリーをミニノートに差込み、SETUP.EXEを起動 以上でインスコ可能かと。 CDのコピーは エクスプローラーでCDを開き、ファイルを全部選択しUSBへコピー。

LIN777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CDのコピーの方法、知りませんでした^^; 勉強不足ですね・・・ この方法も試してみたいと思います。